詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫との出会い

レス18
    (トピ主1
    🐱
    ペコ
    ヘルス
    こんにちは。こちら20代半ばの女性です。数日前、生後一週間の子猫を保護しました。育て方を獣医さんに教えてもらい、ミルクを与えたり、湯たんぽを用意したり、母と妹と協力して世話をしました。初めてのことで戸惑ったけど、この子がいると思うだけで明るい気持ちになれました。早く大きくなって、我が家の先住の猫達と元気良く遊ぶ日を楽しみにしていました。でも、保護した2日後、急に容態が悪化して亡くなってしまいました。信じられませんでした。あまりにも小さいからその可能性もあると覚悟はしていました。だけど、会社から帰ってきて、動かなくなったその子を見た瞬間、涙が止まらなくて子どものように泣き叫んでしまいました。「なんで!?昼間はあんなに元気だったのに!」容態が悪くなってから母がすぐに獣医さんに連れて行ってくれたのですが駄目でした。獣医さんは「目も開いてないような子にはよくあることなんです。やはり猫のお母さんが育ててくれるのが一番なんです。あなた達は頑張ってくれたと思います。」と慰めてくれたそうです。でも、何か間違ってたんじゃないかって、自分を責めてしまいます。胸に穴が空いてしまったようです。もうあの子がいないと思うと辛くてたまりません。もう楽しい気分になんてなれないんじゃないかって思います。声が大きくて、元気が良くて、寝床の箱から何度も脱走しようとしていました。これならこの子は大丈夫かもと安心したりしました。本当に本当に可愛い子でした。大人になった姿を見てみたかったです。可哀想でたまりません。拾ってきた妹が一番辛そうで見ている方も辛くなります。いつかは忘れられるものなのですか?この気持ちを持ったままいつも通りの生活を送るのが辛いです。時間が経てば悲しみは薄れていくのでしょうか?同じような経験をされた方教えていただけませんか?

ランキング

レス

辛かったね

なっちゃん
    三年前、保護した子猫がいましたが生後1ヶ月弱位。2日後、亡くなりました。ノミがひどかったので、隔離していましだが、朝様子を見に行ったら、亡くなっていました。悲しくて悲しくて泣きじゃくりました。その一週間後、違う場所で子猫を保護しました。亡くなった子猫に導かれて出逢ったような気がしました。
    今、大きく成長して、一緒に暮らしています。
    主さんや御家族の方の悲しくて辛い気持ちが痛いほどわかります。今辛いけど、また出逢いはあると思います。この経験を新しい命に繋げていって下さい。

一時でも…

ももか姫
    子猫ちゃんは良い人生(ネコ生)だったと思います。
    主様はひとつの命を向こうへ送ってあげたんです。

辛いと思いますが、
    ”虹の橋”
    と言う原作者不詳の話が有りますので読んでください。

それと、
    今後も不幸なネコの保護を続けてください。
    悲しみは忘れる必要は有りません。
    全てに置いて主様の人生への糧になると思います。

今回の辛い思いがにゃぁへの愛へ繋がると思いますよ。

子猫は感謝してますよ

🐱
    獣医師さんの仰る通り、やはり子猫は母乳から貰う栄養(免疫力とか)が一番なのかもしれません。
    それと、母猫の傍にいる精神的なモノとか。

けど、生後一週間の子猫。
    トピ主さんが保護してくれなかったら、誰にも見つけて貰えず人知れず亡くなってたでしょう。
    大半の野良猫達は、そういう末路なんです。
    そんな中、トピ主さんに助けられ一時でも飼い猫として可愛がって貰った子猫は、本当に幸せな仔ですよ。

私も子供の頃から様々な動物を飼ってきて、結婚した今も猫飼ってます。
    どんな動物でも一緒にいた仔達は愛おしく、お別れの時は何も出来ないくらい泣きあかし、どん底まで落ちました。自分を責めました。
    でも、それは正常な心なんです。
    可愛がって愛してきたからこそ、その反動の喪失感は大きい。

トピ主さん達が辛いのも、それだけ子猫に愛情掛けてきた証。
    例え数日でも家族として愛して貰った子猫は、幸せな気持ちで命を全うして旅立った筈です。

今は無理に元気出す事は考えず、気の済むまで泣いて下さい。
    涙堪えなくていいんです。そうして過ぎていく度に、辛かった事も楽しい事も思い出になるから。

子猫は感謝してますよ 2

🐱
    そして、たまに思いだしてあげて下さい。
    例え亡くなってしまっても、トピ主さん達の心に残ってる限り、亡くなった子猫はずーっと生きてますから。

誰かに気にかけてもらって、ずっと思いで話しに残る。
    魂は消えても生きてきた証は残ります。
    今は辛くても、きっといつか思いでになる日が来ますから。

そして、今いる猫ちゃん達を子猫の分まで可愛がってあげるのも、供養の一つですよ。

私も、今いる猫達とのいつか来るだろう別れを思うと辛いです。
    でも、一緒にいて楽しかった日々は永遠に残るから、どんなに辛くても泣いてもこの仔達といる幸せには代えられません。
    今までお別れしたきた仔達の分まで、一緒にいる猫達の命を大切に見守っていきます。

そうやって、命は繋がれていくんだろうと私は思ってます。

子猫ちゃん、今頃は虹の橋を渡ってトピ主さん達を見守ってくれてると思いますよ。
    優しい一家に助けられて、きっと感謝しています。最期の時、孤独じゃなかった事、感謝してるはずです。
    皆が泣いてくれた事、嬉しかったはずですから。

子猫ちゃんのご冥福、心よりお祈り致します。

一瞬でも

ミントブルー
    主さまご家族の様な、優しい方々に保護されて、子猫ちゃんも、きっと幸せだったと思いますよ。
    いつか、また、どこかで、新しい命に生まれ代わることがあるでしょう。

読んでいて、子供の頃、友達と、段ボールに入った捨て猫の子猫数匹を見つけた時の事を思い出しました。
    団地住まいだったので、家に連れ帰る事もできず、数日、学校から帰ってから見に行きましたが、ある日亡くなっいました。
    何もできなかった自分に、子供ながらも、虚しさを感じたのを思い出しました。
    動物も人間も、命の重さは同じですね…。
    生ある限り、子猫ちゃんの分まで、楽しく生きていきましょう!

元気出してね。

涙がでそうになりました

にゃんの
    たとえ母猫が育てていても死んでしまうことなんてよくあります。

自宅で出産した7匹の猫のうち一番弱弱しかった1匹が2週間もたたずに死んでしまったことを思い出しました。
    亡くなる何日か前にはもう母猫はその子の面倒をあまり見なくなってしまい、私がお乳のところまで誘導したりしてましたが・・。結局はほかの子猫に押されて十分お乳が吸えず。

ペコさんの子猫も生後1週間で母猫に見限られてしまうとは、なにか弱いものを母猫が嗅ぎ取ったのではないかなと。

獣医師さんがそうおっしゃってたのなら本当に正しい方法で頑張られたんだと思います。死ぬ前に人に優しくされて、きっと天国でありがとうって言ってますよ。

辛いですよね

🐱
    ちゃめ
    5年前、生後2週間位の子猫を保護しました。
    けれど保護した翌日に旅立ってしまいました。
    ノミにたかられていても一生懸命ミルクを飲んでいたのに、本当に突然でした。
    私は不在で夫が看取りました。辛い役目をさせてしまいました。
    動物病院の先生にはトピ主様の時と同じように言われました。
    夫婦で大泣きして、沢山後悔して反省もしました。

あれから5年経ったけれど忘れることはないし、出来ないです。
    だって、ここにあの子はいたんですから。

あの子が道端でひとりぼっちの最後を迎えるより幸せだったと思ってくれればと、
    私達だけはあの子の短い生と暖かい体を知っていると、
    思い出すたびに、そう思うようにしています。

忘れることもできず辛いと思いますが、思い出した時には悲しむだけではなくて、
    今は天国で何してるかなって話しかけてあげてください。
    少しだけの間でも家族だったんだよって。
    家族だった子猫のためにも、元気になって笑顔を見せてあげてください。

お家の猫ちゃん達も心配してますよ、きっと。

それくらいのことで

あゆ
    ギャーギャー言ってたら人生大変だよ?

最初からそんな生命力の弱そうな猫を拾ってくるんだから当たり前の結果。

そんなに猫が好きなら、もっと元気の良さそうな生命力に溢れた猫を捕まえてきましょう。

優しい方ですね

🐱
    ちいこまま
    主さんは心の優しい方ですね。
    私も保健所から捨て猫を買い受けてずっと育てています。
    以前に道路で一匹が轢かれてしまい、朝、出勤前に夫が道端で死んでいるのを発見しました。その時は泣いて泣いてどうにもならなくて。子供のお弁当を作る手が震えてどうにもなりませんでした。
    でも子供を学校に送っていかなくてはいけなくて、サングラスで目を隠して運転しましたが、送って行く間も涙が。息子も泣きながら小学校に行きました。
    帰ってきてもまだ生きている気がしてどうしても庭に埋めることが出来なくて。
    やっと夜になって夫と三人でお墓を作りました。花の咲く木を植えて、今でもあの子を忘れません。でもそれから新しい猫との出会いがあって、その分も大事にしています。

主さんご家族が早く元気になられますように。きっとまた助けて欲しい動物達が優しいあなたを頼って訪れますから、受け入れて可愛がってあげて下さいね。

時間が

🐱
    りらっくまん
    癒やしてくれると思います。
    わたしも生後1、2ヶ月のネコを引き取り亡くしたことがあります。そのこは最期にわたしにむかって ニャアといって息をひきとりました。
    ありがとうって言ったんだよと母に言われて余計泣きましたが、いまはネコ二匹、イヌ一匹で楽しく過ごしています。
    次に出会うことがあれば、そのこのぶんも可愛がってあげてください

生きられない子

さき
    ノラのお母さんは仔猫を何匹か産んで、これは育てられないと思ったら生き残る可能性の少ない子から捨てていきます。最終的には一番強い一匹だけしか育てられないこともよくあります。
    ペコさんが拾ってくださらなかったら、お腹が空いてさみしいまま路上で死ぬしかなかったんです。保護してすぐ獣医師さんに預けてお世話をしてもらえたとしても、獣医師さんでも救えない子はいます。
    そもそも弱い子はおっぱい争いにも負けていますから、お母さん猫の元にいたときからおなかいっぱいなんて知らなかったと思います。
    二日だけだったかもしれません。
    でもその二日間、いつでもおなかいっぱいミルクを貰えて、あったかくして貰えて、お母さんに妹さんにトピ主さんに見守られて愛されて、そして今、いなくなったことをこんなに悲しんで貰えて、こんなに幸せな仔猫はいないんじゃないでしょうか。

いつか毛皮を着替えてまた道ばたに転がっています。
    見つけたらすぐ分かります。
    また必ず逢えます。
    忘れなくていいです。
    悲しい気持ちは仔猫が確かに貴方の横にいた証拠だからです。

猫は天国に行ったよ

なっちゃん
    主さんは短い間だけど子猫とふれあい、きっとたくさん暖かい気持ちになったでしょう。
    子猫は主さんご家族にその気持ちをくれた。
    短い一生だったけど、
    なんて素晴らしい気持ちをくれたのでしょう。
    苦しい思いをした分、次に生まれ変わる時は元気な姿で生まれて来ます。
    大丈夫、思い出してあげればいつも側にいるよ。

あゆさんへ

もんきぃ
    貴方は命の消えた瞬間を感じたことありますか?

さっきまで傍に有った命が消えたコトを実感した事ありますか?

”じゃぁ明日ね♪”と約束した人が一生会えないと知った事が有りますか?

なんて書くと、
    ”じゃぁお前は虫も殺さんのか”
    って突っ込まれたそうですが…。

確かに命との出会いと別れは何度も経験するモノと思います。

でも、ひとつの命を失って悲しんでいる人の口に砂を突っ込むような発言はどうかと思います。

あゆさんの発言はゲーム世代の子供が、
    動物が死んだときに”あーリセットだぁ”って言ってるのと同じです。

あ、別の言い方すれば、汚い捨て猫より、ペットショップで買え。
    ってコトですよね。

私は捨て猫を拾う人の方が好きです。

百歩譲って励ましの言葉ならばもう少し言葉を選んだほうが良いです。

良く言う
    ”叱咤激励”
    とか、
    ”怒って励ます”
    ”怒って育てる”
    なんて言うのは全く前世代的常識です。

鬱病の人に言ったら、
    本当に死んでしまいますよ。

落ち着いてきましたか?

ハッチ
    私も、昨日、子猫を亡くしました。昨日の猛暑の中保護したのですが、力およばず、息をひきとりました。数時間昏睡しながら、何度も泣いたり動いて、最後の最後まで力を振り絞り生きようとしていました。
    私は犬、猫が亡くなるのを体験するのは五回めです。いつも泣いて泣いて見送っていましたが、今回は、体に触れながら、ありがとうと静に声をかけ、見送りました。主さん、今は辛いけど、死ぬことは悲しいことじゃない、今は体が楽になってまた新しい命となって生まれてくると思うから。またいつか会える日がくることを信じましょうね

横ですが。あゆさん。

💢
    最低な人だね。
    傷口に塩を塗るようなことすることないでしょ!

トピ主さん、たった二日間だけだったけど、猫ちゃんは感謝してると思いますよ。
    今頃虹の橋のたもとで元気に駆け回っていると思います。
    トピ主さんも少しずつ元気になっていってくださいね。

また拾っておいで。

とき
    最近、祖父母より近い身内を見送りました。
    人間は死に直面したり生に直面したりして生きていくものです。
    その時の心の整理の仕方ってわからないものですし、それは己で乗越えるもの。

幸い、トピ主さんは一緒に乗越えてくれる人がいてよかったですね。

うちの猫も死にかけたことがあって、心の持ち用に苦しみました。
    今は元気ですけど、いずれ別れが来る。
    その時はその時で心が痛いのだろうと思います。

新しい子猫を拾ってきなさい。
    心が癒えます。
    死んだ猫のかわりにはならないけど、別の意味でかわりになるのですよ。
    ノラ猫の子猫を拾ってまた慈しむのです。

その子に向かって
    「可愛いね、可愛いね」
    と唱えるのです。

その思いは自分へかえってきますよ。

そうそう、うちも子猫拾ってきました。
    親に放棄され死にかけていました。
    今、元気に走り回ってます。
    前から居た猫と一緒に遊んでます。

たくさん泣いて下さい

ひぃちゃん
    落ち込んで、自分を責めて後悔して、悲しんで、たくさん泣いて下さい。
    時間とともに、悲しみの段階が変わってきますから。大切な子を思えば、何年たとうが、寂しい気持ちは、変わりません。でも今とは違う前向きな感情がでてきます。
    そしていつか
    新しい命を助けてあげられる日が来ると思います。
    出逢いがあります。
    あなたの優しさを待ってる子に巡り合わせてくれると思います。

ありがとうございました。

🐱
    ペコ
    トピ主です。落ち込んでいるからといって全ての人が温かい言葉をかけてくださるとは思ってはいません。その人の意見ですから。  でも、皆さんありがとうございました。だいぶ落ち着いてきましたが、私も母も妹もまだ心の傷は癒えそうにありません。その子と過ごせたのは3日間だけだったけど、本当に幸せでした。家族みんなが活気に満ち溢れました。とても小さかったけど、とても大きな存在でした。生まれ変わって、絶対にまたうちの子になってね。と3人でお願いしました。今度は、先住の猫達とたくさん遊べますように。ごはんもたくさん食べられますように。長生きできますように。また出会う日を楽しみにしながら日々を過ごしていきます。みなさんありがとうございました。