詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー女の身長が伸び続けます

レス9
    (トピ主1
    😭
    孤独なきりん
    ヘルス
    子供のころから身長が高くいつも決まって一番後ろでした。
    数年前、177.7センチでしたが、
    今回、測ったら、178.9センチといわれ絶句しました。

180センチ目前なので、もう精神的にも耐えられません。
    2年前、アクロメガリを疑い調べてもらいましたが、
    違いました。

どこか病院へ行ったほうがよいのでしょうか。
    これ以上伸びないために、どこへ相談したらいいですか?

ランキング

レス

何かの本で読みましたが

なな
    最近測ったのって午前中ですか?午前中は誰でも少し身長伸びているらしいです。理由は忘れましたが…

私だって背が高くなりたいです、ほしいです。

さかい
    アラサーで、背がぜんぜん伸びません。

一番大きかったのは、15歳の頃の164.5cmでした。
    その後、生理発来を過ぎ、縮む一方で、がんばらなかったら、
    横にばかり伸びます。

今はあっても163.4cmです。

最近太って仕事を休んだ関係で背が縮み、あとちょっとで1年5ヶ月になりそうなのですが、161や162しかありません。

私は背が低いです。低く見られる中背です。

羨ましいんです。背が高くて幅のない人が。

今時、30代まででは、170cm女性は大半を占めている感じであり、
    私の身長はオフィスでも平均以下ですよと言われ続けて笑い者にされてました。

反対にすごく小さい150cm前後もいる。んで、175~185cmの女性もまた見たらヒールあまり高いの履いてなくても、いるような雰囲気です、それよりちょっとだけ年上のアラ4では、さして、珍しくはない。

でも、深刻そうですので、なぜそんなに身長が伸びるのですか?と病院へ訊いてみて下さい。

二次性徴、生理が来た時期が中学2~21歳で遅めで高校生で背が何センチも伸びたならば、伸びやすいけど。

いい加減にして欲しいですよね

😭
    伸びてます
    私もアラフォーです。

5年前ぐらいまで165センチだったのが
    今は169.5センチ

なんで伸びるのか~~~(怒)

夫婦共に長身なので子供が伸びすぎると心配と
    思ってた時に小児科の掲示板で伸びすぎる身長と題した記事を見て
    ホルモンが関係しているので注射で身長を止める事が出来ると書いていました。

大人なので小児科も行きにくいので電話で問い合わせしてみてください
    それか近くの内科で相談して大学病院に行ってみるのがベストだと

おまり長身だと洋服選びも困りますよね

ご両親も背は高いですか?
    私の両親は高いです

いえいえ、うらやましい限りです。

桜華
    私の母は52・3歳で147・6cmで、私は現役14歳で144・5cmです。で、遺伝子的に伸びる可能性がほぼ0と言ってもいいくらいないです。ほんと分けてもらいたいくらいです!!
    でも、ちょっと女の人では大きいかもしれませんがすごくいいと思います!!
    と、言うのが中二のガキの意見でした。

40代前半ですが

🐱
    にゃー
    まだミリ単位で伸びているみたいです。
    結婚した頃168cm台だったのが、今171cm弱あります。
    夫は逆に縮んでいるので、昔5cm以上差があったのに、今は同じに
    なってしまい、6月頃「夫との身長差がなくなっちゃいました」
    のトピを立てました。
    成人後、男性は縮むのに女性は何故か伸びる人多い気がします。
    トピ主さんは昔から一番後ろだったとのことですが、20歳の頃は
    今より大分低かったのですか?
    もし20歳頃と数年前が同じなら、数年前の計測がおかしかったの
    かも知れませんね。
    これからはそんなに伸びることはないと思いますので、あまり気に
    しないようにしましょうよ。
    私もまもなく(既に?!)夫の身長抜かしそうですが、似たような
    方もおられたので気にならなくなりました。

同じですね。

🙂
    あや
    40前半、178,9cmです。
    毎年、朝一で職場の検診では伸びています。
    クリニックの検診に午後行くと戻っています。
    180cmになっても余り気にしない様に考えています。

大学時代の友達が175,6cm で仲間でした。
    彼女は洋菓子屋さんに嫁ぎ余り慎重を測る機会が無かったそうです。
    去年、測った時に177,3cm と知り慌てて私の職場に電話してきました。
    大学時代も伸びていた私達40過ぎても伸びて病気じゃない?貴女は?と
    大丈夫ですよ。

検査の結果です・・

😭
    孤独なきりん
    みなさまのレスありがとうございました。大学病院へ行き調べてもらった結果が、先日でましたので、お知らせしたいと思います。6本採血され、58項目もの血液検査の結果・・一つも問題ありませんでした。「これほど、良好な人は珍しい」とまで言われました。

ホルモン、甲状腺、肝機能でしたか・・詳しく覚えていませんが、全ての数値が基準値内。今までは、白血球が極端に少なく、気になっていた点も今回改善されてました。その点では嬉しい結果でしたが、「異常がない」ため、どうすることもできない状態です。うまく表現できませんが、まだ異常があれば、そのせいにできたのですが、変な気持です。

身長・体重測定もありましたが、また身長が伸びて最高記録をだしてしまいました。体重が増えても、努力してダイエットできますが、身長はどうにもできません。

日本に生まれて不自由、損な点がいっぱいありすぎます。ポジティブに考えようとしてますが、やっぱり泣けてきます。今生ではあきらめるしかないですね。ご返信・読んでくださりありがとうございました。

変化は身長だけ?

💡
    今日は匿名
    他に手足が大きい、指が太め、鼻が大きい、過去の写真と比べて顔つきが変わった、高血圧…など、当てはまることはありませんか?

この症状に当てはまるなら、末端肥大症の可能性もありますよ。

知り合いがそうだったのですが、成長ホルモンが止まらないらしく、脳下垂体(だったかな?)の手術したそうです。
    今は元気に過ごしていますよ。

第3次、第4次成長期?

🐤
    昔はチビ
    私もアラフォーにしてまた伸びてます。
    小中学校の頃は学校でも1位2位を争うチビだったのが、
    みんなの成長が止まった高校以降も伸びて、20歳の頃
    163センチで止まりました。
    ところが毎年受けている会社の健康診断で25,6歳の時、
    なぜか2センチずつ伸び、167センチになりました。
    その後は止まっていたはずですが、35歳を過ぎて主人の
    会社の主婦検診を毎年受けた結果、ここ数年また毎年数ミリ
    ~1センチくらい伸びてて、来年にも170の大台を超え
    そうな感じです。
    これって25歳が第3次、今が第4次成長期?
    自分としては昔小さかったので今でも大きい感覚がなくて
    人から背高いねって言われると違和感を感じます。
    トピ主さんは異常ないようですが、私は専門医に診断して
    もらったことがないので診てもらった方がいいですかね。
    ちなみに顔つきや手は変わっていないのですが、靴は20歳の
    頃23.5だったのが、今は24.5か25です。