詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうして一緒に遊びたいの?

レス1
    (トピ主0
    mimi
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

30代後半、夫と子供二人(5年生、1年生)がいます。仕事はフルタイムなので毎日ばたばたと過ごしています。
    平日は帰宅してから家事、子供の勉強を見たり。趣味も多くて、時間が足らないといつも思っています。
    質問したいのは、週末とか平日の夜とか、遊びに誘われること。平日の
    夜なら、職場の人に。週末だと子供の友達の親御さんとか、近所のご家族に
    一緒に遊びに行こうと誘われます。でも前述したとおり、平日も週末も多忙です。普段仕事で家を空けている分、家族で一緒にいたいとも思います。
    内は子供中心に動いているので、子供が自分の好きな友人をつれてくるのはいつでも大歓迎。子供同士で遊んでいる間に、家事も
    できるし、本も読める。
    でも家族ぐるみで一緒に遊ぶのはあまり好きじゃないんです。
    2家族以上で動くと人数も多く、お互い気を使ったりして疲れますよね。
    正直貴重な時間とお金を使って遠出したり、食事にいったり好きじゃあ
    ありません。
    でも本当に頻繁にいろんな人から誘われるんです。これはありがたいと
    思いつつも、「お願い、誘わないでー」っていつも思ってます。
    (嫌なやつですみません)
    会社では、「夜は参加できません」と言ってあるし、週末の誘いも
    結構断ってます。でもやっぱり誘われるんです。
    お断りするのは、胸も痛むし、できれば言いたくありません。
    でもこんなにいろんな人が一緒に遊ぼうと思うからには
    やっぱり大勢で遊んだほうが楽しいものでしょうか?
    ちょっと疑ってしまいますが、家族だけでは楽しくないとか、子供の
    面倒みたくないから、子供同士で遊ばせて楽したいとか、そういう気持ちで誘ってることってありませんか?楽したいなら、子供だけ預かってもかまわないので、私のことは誘わないで~。(不躾な言い方ですみません。)

ランキング

レス

人徳だと思いましょう

decision
    誘って貰えるうちが花ですよ。
    世の中には、誘っても貰えずに寂しい思いをしている人だっているのですから。
    それだけ好かれているってことなのでしょうから、有り難くもお断れすれば良いでしょう。

2家族以上で動くと疲れると仰いますけど、むしろそれが楽しいんじゃないでしょうか。
    相手の気遣いを嬉しく感じたときって、何モノにも代えがたいものがあると思いますし。
    家族だけでは味わえない楽しさがあると思いますよ。

お誘いを断るのも、気にし過ぎだと思います。
    相手はそこまで思い詰めて誘ってはいないと思いますね。
    いつも断っているのでしたら尚更、相手は気にしていないと思います。

大勢で遊んだ方が楽しいかどうかは人それぞれ。
    要はどこに楽しみを見出すかではないでしょうか。
    それぞれにそれぞれの楽しさがあると思いますよ。

相手がどんな気持ちで誘おうと、相手にどんな考えがあろうと、そんなことどうでも良いじゃない。
    自分たちが楽しめるかどうかで考えれば。
    その上で嫌だったら断れば良いし、そこにしかない楽しみがあると思えば誘いに乗れば良いと思います。