詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供達をよろしく」

レス11
    (トピ主0
    ベタ
    ひと
    一年くらい前、バツイチ子持ちの男性と同棲を始めて
    半年前に入籍しました。
    連れ子は5歳と4歳の女の子で
    私と養子縁組をして
    法的にも、親子として生活をしています。

入籍後、3カ月ほどしたときに
    前々からあった、夫と義両親との確執が
    どうにも修復出来なくなり
    義両親との別居を始め
    4人で
    アパートに移り住みました。
    (それまでは二世帯住宅)

別居を始めてからも週に一度は
    義両親に娘達を会わせに行ったりしてるのですが

その度に義母に
    「子供達をよろしくね」
    と言われ、不思議な気持ちになります。

そりゃあ
    私は継母で、世間では継母は継子を虐めるものという
    認識があるだろうけど

毎日
    ご飯を食べさせるのも、お風呂に入れるのも、抱きしめて眠るのも私。

それなのに
    「子供達をよろしく」
    なんて言われると

「え?私の子じゃないの??」

と思ってしまいます。

その他にも義母は
    「子供達、痩せたんじゃない?ご飯食べさせてるの?」
    とか聞いてきたりもします。
    (引越し先のアパートの目の前が公園で、外遊びの量が増えただけ
    ご飯はモリモリ食べている)

こういう理由だから~
    と説明してはいますけど
    信用されて無いんだなって
    悲しくなります。

これはもう
    「おばあちゃんも孫が可愛いんだな」
    と思って、考えないようにするのが良いんでしょうか?

私の不満って、ワガママなんでしょうか?

もう、訳がわからなくなって来ました。
    家族が大事なのに
    義両親に会いに行くのが苦痛です。

でも子供達は、おばあちゃんが大好きだから
    会うな。とも言いたくないのです‥

ランキング

レス

こう思っておけばいいのでは?

あつはなついなー
    「子供達をよろしく」→トピ主さんの血の繋がった子供ではないし、継子を育てるのは大変だと思うけど、どうかこの子達を実の子のように育ててやって下さいお願いします。

って感じに取っておいては如何でしょう?
    トピ主さんは言われるまでもなく実の子として接しているようなので、違和感を覚えるのでしょうが、一般的に連れ子と上手くやるのは難しい事なので。

血の繋がってる祖母(子供達から見て)から血の繋がってないトピ主さんへのお願いって感じなんだと思いますよ。

気にする必要ないです。

>信用されて無いんだなって悲しくなります
    そうではなくて、義母さんの中では連れ子と再婚相手が上手くやるのは、それほど至難の業と言う認識があるんじゃないでしょうか?

何事も悪いように取らずに過ごした方がいいと思います。
    今のように上手くやっていればその内義母さんも言わなくなると思いますし。

ご主人の離婚から再婚まで義母さんが面倒を見ていて、子供達を取られちゃった的な寂しさもあるのかも知れないと思いました。

ただの口癖

ぴーかん
    35歳主婦、2歳児の母です。

「子供たちをよろしく」は、
    祖父母世代の口癖ですよ~

血がつながってても、毎回言われますよ♪

祖父母にしてみれば、孫かわいさ故の言葉なんでしょうね。

無理しなくてもいいと思う。

ぶっこ
    決めつけるようで申し訳ありませんが、なさぬ仲のあなたには何度も頼まずにはいられないんでしょう。
    年寄りは不安が強いしね。

あと、もともと細かいことが気になってことごとく口に出すタイプなんじゃないですか?

だから実子の息子さんともうまくいかないとか。

子どもたちが慕っているから悪い方々じゃないんでしょうが、いろいろさしでがましいところがあるのかも。

だとしたら少し間おいてもいいのでは?

毎週じゃなくてもいいと思います。実の親でも毎週はたいへんだと思うのに、よくやっていらっしゃいますよ。

まだ別居したばかりだからね。でももう少し間おいてもいいのでは?

無理されないほうが。
    あなたのペースを大事になさってくださいね。

お嬢さんたちと一緒に過ごして本当の親子になっていく時間を作るのでいいんじゃないでしょうか。

姑族の意味のない口癖

風子
    トピ文の感じでは、この場合は私も深い意味のない言葉だと思います。

「嫁」には言いそうな言葉だと・・。確かに心地よい言葉じゃないけど。
    「あつはなついなー」さんのレスに賛成です。
    気にしないことです。

こどもがやせたんじゃない?は、ある程度の年齢以上になると
    幼い子どもは丸々としているべき、そういうもの、という感覚が
    あるみたいです。

自分の子供が小さい時のことは忘れて、思い込んでるんですね。
    4~5歳からは、運動量が増えるのと特にいまどきのこどもは
    小学生でもすら~っとしていますよね。
    それが「おばあちゃん」にはやせている、ガリガリと感じられ、
    ご飯ちゃんと食べさせてるのかしら?という方向にいくのです。

実娘でも嫁でも「ご飯~」セリフは言われます。
    好き嫌いはあるけど怖いくらい食べてますよ、等
    明るく返答して気にしないのが一番です。

気にしないが◎

悠里
    実子でも言われる事ありますよ。
    姑さんにとっては大事な息子の子供であり、私の孫なのでしょう。嫁だけが血のつながらない他人ですからね。

あつはなついなーさんに同意です

パル銀
    私は子連れで再婚したものです。
    私の親も現夫にはそう思ってましたよ。(夫には言いませんでしたが)
    くれぐれもこの子達を宜しく!と。

数年たち父親らしくなった夫には感謝以外の気持ちはもうなく、親としては私よりも信頼を置くほどの存在だそうです 笑
    そりゃそうですよね、子供達が健やかに育っているのは夫のおかげですもの。抱きしめて眠るほどの愛情を持って接してくださるあなたが私の夫のように思われるのも時間の問題。子供達の成長・言葉から爺婆があなたの母親としての資質に安心する日も近いですよ。なので引っかかるとは思いますができるだけこの言葉は聞き流し、継子問題とは切り離し世間のただ単なる嫁姑問題と置き換えてしょうもない姑だな~と思っててあげて下さい。孫命の心配性な婆だなと 笑

それとあまりにも言葉が過ぎるようでしたらあとはご主人の出番。トピ主は十分頑張っている、言葉は選んでくれと言ってもらいましょう。
    私は実親には常に夫への感謝とどれだけ素晴らしい父親であるかを言ってました。ご主人にも言ってもらいましょ!笑

頑張って!!!

口ぐせ

パールパール
    がんばってますね。
    気にしないでいいと思います。
    「子どもたちをよろしくね」というのは、トピ主さんが継母だから言うんじゃないんですよ。
    うちの義母も言います。帰省したり、電話したりするとかならず「○○(子ども、義母にとっての孫)をよろしくね。頼むね」って。
    そもそも、出産してすぐに病院に来たときから言われてました。
    要するに「うちの孫をよろしくね」ってことなんだと思います。
    そんなの言われなくたってちゃんと育てますって!と、いちいちカチンときてましたね(笑)。
    小町でもよく、似た話のトピがありますよ。お嫁さんに対して「孫をよろしくね」って言うお姑さん、でお嫁さんがカチンときてトピをたてるんです。自分の子どもなんですから言われなくってもちゃんとしますよって。
    これはもうおばあちゃん(おじいちゃんもかな)世代の口ぐせと思うしかないです。「痩せた?」とかって子どもの様子にいちいち口出すのもよくあることです。しつけや食べるものなどに口出ししてくるのはこれかもずっとですから、うまく受け流してください。
    継母だから…ではないです。

夫が私の兄から言われてましたね。

どう言えばいいのか
    最近は言わなくなった(会う機会も減ったのもありますが)
    新婚当時や数年間、別れ際に夫が兄から言われていました。
    私自身は直接の当事者ではないからなのか?余り感じなかったのですが
    夫いわく、「妹をよろしく」「妹を頼むね」の言葉が毎回言われ
    嫌だったそうです。
    夫から言われ「そう言えば言ってるなぁ」と始めて実感(鈍感 汗)
    そこから気になり始めました。
    直接兄から聞いたのではないですが、勝手ながらその言葉に深い
    意味はないと思っています。
    ちょっとした挨拶的な?(会話が続かない?)感じでしょうか。
    けど、言われる当事者は「まるで自分が認められていない様で・・・」と
    不服になると思います。
    言葉は難しいですね。(的外れのレスでしたらすみません)

おかしいですか?

💡
    dalyだりー
    人それぞれの取り方だと思うんですが、お義母さんの言う言葉、おかしいですか? うちは、この言葉は姑にも言われるし、実母にも言われますよ?
    勿論、実子です。私は言われても、(それだけ私に、頼む!大事な孫だから!と言う意味で託してるんだな)としか思わないし、そんな事も思い付きません。当たり前だと思ってました。もし、娘が子供を産んでも「大事な孫を頼むね」と、言うと思います・・・
    反対にお義母さんはあなたを本当のお母さんと同じ位頼りにされてる感じで、むしろ好感を持てましたが・・痩せてるとか何とかも、うちの実母でさえ言いますよ?
    人それぞれの考え方や取り方だから、私の意見は押し付けませんが・・

普通のこと

🙂
    ネコ好き
    私は4歳の娘が一人(実子)がいますが、実母と姑は普通に言いますよ。
    継母だから…ではないですよ。基本的に姑は孫に対して…『嫁の子供』って認識はあんまりないような気がします(特に未就学の孫)。
    『息子の子供』て意識の方が勝ってるのですよね…。孫が大好きな姑さんなんですよ。
    あまり気になさらず、自信を持って下さい。

う~ん…お気持ち察しますが…

男性会社員
    私もトピ主さんと同じ立場でした。

妻が子連れ(当時9歳・4歳の男の子二人)でした。虐待のニュースが結構流れていたので…周りは本当に心配してたみたいです。(しかも私の顔は恐面(汗))

でも心配するのは当然よね…と自分に言い聞かせてきました。やっぱり義父母からしたら可愛い孫ですから。私は妻側の親戚一同に、「〇〇ちゃんと子供達をお願いしますね。」と会う度に言われてました。最初は嫌でしたけど…「それだけ期待されてるんだ!頑張ろう!!」と気持ちを切り替えました。

義母の「子供達をよろしく」という言葉が「社交辞令」か「心配」かは、本人に聞かないと判りませんが…「子供達は、明るく素直に育っている。これも貴方のおかげ…これからも子供達をよろしく。」と、取りましょう。

言葉を悪い方に取ってしまうから…悶々とするのではないでしょうか?

あっ!因みに妻側親戚の「お願いね」発言は…1年も経たない内に無くなりました。

子供達も高校生・中学生です。

トピ主さん…貴方はよく頑張っていますよ。義母も感謝していると思います。