詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラ?にあいました

レス10
    (トピ主0
    😢
    tom
    仕事
    初めまして。現在就職して2年目になるtomです。
    タイトルに書いた通り、課内でセクハラ?にあいました。

疑問系になっているのは2回しかあっていないため確定できないためです。

状況としては、机に手をついて立ち作業をしていると、上司がさりげなく後ろを通るときに私のお尻に触れていくのです。

1回目は通路が狭かったため偶然触れてしまったのかと思いましたが、2回目に触れた際に、1度目よりも触れた時間が長くなっているように感じました。

今の職場を辞めたくないので自分でできる対策をなにかしたいと考えていますが、女性が少ないため相談相手がおらず、上司が来たら立ち作業を中断することくらいしか対策が思いつきません。

何かよい対策方法はありますでしょうか。
    ご教示よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

セクハラ?

😑
    ごんた
    トピ主さんの言ってることがセクハラなら私もたくさんセクハラに遭ってますよ
    それにトピと同じような状況で40代の女性社員からは「ちょっと通らせて」と言われながらお尻をポンと叩かれることだってあります。
    もちろん男と女じゃ受け取り方が違うと思いますがちょっと大袈裟すぎではないですか?

うわぁ・・・

💡
    OL7年目
    主さん、お疲れ様です。

社内に同性で何方か相談出来る相手はいないのでしょうか?
    も相談者がいるのであれば、話してみてはどうですか?

それはセクハラです。

職場ですよ、娯楽の場ではありません。

職場を辞めずに上司からのセクハラを免れるには、作業中も気を配り用心する事ですが、まずは相談を。
    負けちゃダメ!!

当たってますよと言ってみる

🐴
    マルコ
    お疲れ様ですね…。
    私も新卒の会社をセクハラパワハラで辞めたのでお気持ちわかります。
    最初の経験から思うのは、間髪いれずに最初にキッパリした態度を示す事が、その後の関係も崩さず最良ではないかと思います。
    私は最初につい我慢をしてしまい、我慢が爆発していきって抗議したら今度はパワハラと教科書とおりの間違いをしてしまいました。

まだ相手も様子を見てる段階だと思いますので今のうちにキッパリ辞めてもらう方が相手にも良いかと思います。
    セクハラですよ!と本気で言うと相手も立場を守る為攻撃されるかもしれません。
    他の人にも聞かれる位の声で、『ちょっとお尻当たりましたよ。んも!』と、重くならないように気をつけながらも真顔で言ってやって下さい。

私に変な事したら、みんなにバレますよ!ってまだ初期の段階で壁を貼る方がいいと思います。
    大事になると誰も助けてくれない事もあります。今ならちょっとの勇気で済むので頑張って下さい!

次に

🐱
    neko
    触られて時嫌だと感じたら手をツネる等行動を起すべき!

それと一緒に「触らないでください!!」とハッキリ周りに聞こえるようにキレ気味に言う(睨む)

何回もやってくるようだと相手も安心して触ってくると思うのでハッキリと行動した方がいいと思います。

あなたを尊敬していたい

大丈夫ですか?
    上司の方は、おいくつくらいなのでしょう?トピ主さんのお父様と同じくらい?

触られた!と思ったら、くるり振り向いて「触るのやめてください。○○さんのお嬢さんがもし、学校や仕事先で同じ目にあやれたらどうおもわれますか?」と尋ねてください。「よくあるスキンシップだよ」と返されたら、「娘さんにもそういうことだから、我慢しろって言うんですね?」と尋ねてください。そして、

「私は父を尊敬しています。おなじように、○○さんのことも尊敬したいんです。だから、お願いですからやめて下さい。」

といってみましょう。

ごんたさんへ

🐱
    ゆん
    私は現在、職場でセクハラ・パワハラ問題を担当しています。

今回の場合、ごんたさんはお尻を触られても平気、しかしトピ主様は不快に思っているのです。

受ける側が不快であれば、セクハラなのです。

例:
    上司Aに肩を触られるのはいいけど、上司Bに肩を触られるのは不快。

この場合は上司Bのみのセクハラ行為となります。

パワハラとは違い、セクハラは受ける側の主観が優先されるのです。

ごんたさんへ

会社員
    ごんたさん、とんでもないですよ。あなたの発言、典型的なセクハラオヤジの言い分ですよ。
    もう少しセクハラについて調べておいたほうがいいのじゃないですか。もし、その調子で社内でやっていたら、その内ヤケドしますよ。「セクハラ」というのは今の社会では「受け取る側の気持ち一つ」ですよ。ちょっと肩に触れたとか、「彼氏いるの」「結婚まだなの」とか言うだけでも下手すりゃセクハラ認定です。
    tomさんのケースでは100%セクハラ認定ですね。難しいですが、軽く且つ毅然とした態度でセクハラである旨を伝えたほうがいいでしょう。現時点では深刻にならないようにいう必要がありますが、こういうオヤジは放っておくとエスカレートしますよ。

貴方がいやと感じたならば・・

😀
    鯨夢
    全てセクハラですよね。
    会社でそのように教わりました。管理者教育で・・・
    私、♂です。

当たり障りがないのは、貴方の対策通りでしょう。
    社会において理不尽は業務にも、会社間にもあるものです。

不謹慎ながら昔はもっと酷かったし、女性も仕方ないという意識だったように感じます。こういう言い方は不適切かも知れませんが世の中は全て順当に行くばかりではないようです。
    防御はご自身で・・

そして仕事は明るく・・
    そうすれば上司も手は出さなくなるでしょう。自分の不始末をいつか言われるかも知れないので・・

男も大変なんです。

🙂
    ごんた
    ちょっと説明不足でしたが私が言ってるのはその上司に
    セクハラの意図はなく通路が狭くなってるのだから偶然触れてしまってるだけではないですか?という事です。

確かに男はどうしてもその辺無頓着なんで知らずに不快な思いをさせてしまっるのかもしれません。
    男性もセクハラの疑いなんかをかけられたらえらい事です。
    通路をふさいで狭くなってるのなら上司が通るときはその場を移動するなりして接触を避けてください。

ただ自意識過剰な女性が多くいるのもまた事実です。
    男もそのような女性からは自分の身を守らなければなりませんので大変なんです。

セクハラや自意識過剰。双方が気をつけるようにするのが理想ですね

避ける

ばなな
    そのままの態度を続けていると危険だと思います。
    相手に「OK」と思われる可能性があります。

トピ主さんのご提案通り立ち作業を中断する、
    もしくは上司が後ろを通りかかる時はトピ主さんが移動してしまうのが良いかと。

上司がセクハラ目的だったらならば、避けられていると感じるでしょうし
    ごんたさんが仰るような無頓着な偶然ならば、「?」くらいにしか思わないでしょう。