詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼間から飲む夫

レス17
    (トピ主3
    🐱
    ぐー
    恋愛
    30代の共働き夫婦です。子供はいません。

夫は温厚な性格で知的好奇心が高くユーモアのある人です。
    仕事は事務職で給料はそこそこですが非常に悪い癖があります。
    お酒がかなり好きでランチにもパブに行って飲んでしまうのです。
    さすがに毎日ではないのですが、私にとっては1回でもあり得ません。

当然、お金もかかり、その他の金遣いもあまりきちんとしていないので毎月小遣いをオーバーして使っています。
    昔はクレジットカードを私が預かったりして管理していましたが、途中で夫が不機嫌になってしまい結局カードを渡して元に戻ってしまいます。

最近は私の話もあまり聞いていなく興味がなくなっているように見えます。
    幸い、私はなんとか一人でやっていける収入や貯金があり借金もゼロなのでいざとなれば別れるということも視野に入れますが、その前に出来ることがあればしたいと思っています。

こんな夫を持っている方は他にもいらっしゃるのでしょうか?
    どう対応しているか教えてほしいです。
    こんな夫を持っていない方でも良いアドバイスがあれば教えてください。

どうしてこんな男と結婚したのかと思う方もいると思いますが、夫には結婚前からいい所と悪いところがあり、その両方を受け入れるつもりで一緒になりましたが、悪いところが増強されてしまったのです。

ランキング

レス

お酒に関して…

桃缶
    呑まない人には分からないでしょうね。

私も昼から呑んだりしますよ。
    ランチビール最高じゃないですか。

まぁ、お酒の臭いって結構強烈ですから平日(業務中)は飲みませんがね。

ぶっちゃけ借金がゼロなら問題ないんじゃないですか。

それよりも、窮屈過ぎちゃって旦那さんが先に飛び出しちゃうんじゃない?

あ、離婚上等なんだっけ…ならば離婚しか無いですよ。

酒飲みは治りませんから。

増強させた要因は

🐱
    neko
    トピ主には無いのですか?

真面目に話し合って直らない場合は離婚も考えていると話せばいいのでは?
    アルコール依存症は強い意志・決意等強く思わないと直らないと思いますけど。

我が家にもいます…

獅子座

同じく共働き子供なしです。

昼間から酒を飲むのは全く一緒です。
    ランチに行ってもビールを注文して、車の運転は私が担当です。

私は昼間から酒を飲むことには大きな不満はありませんが、結果的に飲酒していることで使えない(笑)ことには不満があります。

トピ主様は昼間から酒を飲むこと自体が許せないですか?
    文中に「私に興味がなくなった…」という言葉がありましたが、そこが一番不満というか不安なのかなと思ったのですが…

飲酒云々ではなく、最近旦那さんと向き合えていないというのが根本ではないでしょうか…

ビールは昼が最高!

ぽん
    私もランチに飲むこと、よくありますよ。
    ビールは、太陽サンサンの昼間に飲んだほうが美味しいように感じます。
    冷えた白ワインなんてのも、なかなかランチ向きです。
    こんな人間なので、ご主人がランチに飲んでしまう気持ちがよくわかりますが、ちょっと度が過ぎているかもしれませんね。
    お金を使いすぎるのも心配ですが、もっと心配なのは、アルコール依存症予備軍、若しくは既にアルコール依存症かもしれません。なると、なかなか大変らしいですよ。

外国人@日本国外?

😉
    かるかん
    ランチにもパブで飲んでしまうというくだりから
    ・ご主人さんが日本人ではない
    ・主さん夫婦の在所も日本ではない
    という2つの認識がでてきましたが、この点ではいかがでしょうか?

もし上記が満たされているのならば、それは『郷に入らば郷に従え』ですから、昼食時から飲酒のできる習慣の地域で断酒を強いることは困難かと思われます。

金銭管理も、夫の側が自主的な管理を行うことに一般性のあるところならば、主さんの方が折れるしかないのではありませんか?

私の見当違いなら良いのですけど。

昔の彼氏に似ています

イルザ
    昔の恋人がそんな感じでした、ほんとうにステキな人で大好きでしたが、酒飲みで…
    トピ主さまは、ご主人とは何年くらい前からのおつきあいでしょうか?
    問題なのは、お酒が好きなのと、お金のことだけですか?
    平日の昼にお酒を飲んでも許される職場なのですか??

わたしの場合は、彼はだんだん酒癖が悪くなり、モラハラ気味にもなりました。
    暴言を吐き、二日酔いで仕事を休み…アルコール依存症を疑いましたが、
    彼は治療しようとはしませんでした。
    今は別れてよかったと思っています。

私も普通に昼間飲みますが

nande
    夫と休日にランチ行ったらビールくらい飲みますが…

酒癖が悪いってことですか?
    酔って暴言を吐いたり、まさかものを壊したり?

お小遣いのことも範囲を超えるとは借金があるってこと?

共働きでお子さんがいないのなら、お財布は各々管理してる夫婦は多いようですが…そういうことではないのですか?

昼間からお酒を飲んで・・・

JinRock
    そこそこ稼ぐ旦那さんは上等じゃないですか。
    なにが不満なのでしょう。

もしかしてトピ主は下戸ですか?

残念ですが下戸なら酒飲みの旦那さんとは未来永劫相容れないでしょう。
    もし呑めるならば、たまにはそのパブとやらで一緒に飲めば良いじゃないですか。旦那さんがいやっというほど飲んでやれば、彼も怖気づいて飲まなくなるかも。

でも離婚だ何だってことを先走って考えるよりも、まずはじっくり旦那さんと話してみたらいかが?

もっとも他にも悪いところが沢山出てきたと言うのなら、トピ主の覚悟が中途半端だっただけのこと。
    四の五の言わずに別れればよろしい。

飲んだあとは?

🐤
    まゆ
    昼から飲んで、その後どうなるんですか?

暴れる?
    暴言をはく?
    手をあげる??

休みの昼間にただ飲むだけなら、なんの問題もない気が。。
    私も飲みます♪夜のビールとは格が違って、すごく贅沢な気分になります。

トピ主さんはお酒が特に好きじゃない方なのではないですか?
    だからお酒に使うお金がもったいなく感じるのかなと思いました。

私はあまり物欲がなくお酒大好き!なので、独身時代の給料は貯金以外、ほぼお酒に費やしてきました。
    今も旦那と晩酌するのに家でも毎日千円ぐらいは使ってるかも。。
    この出費、確かに飲まない方からしたらだいぶもったいないですね。。

ただ、お小遣いを守ってくれないのは困りますね…。
    私は、一緒に出かけるときは全部家計から出すようにしています。
    なので夫はしょっちゅう行動を共にしてくるので仲良しですよ~。

うるさく言ったら逆効果

うまさん
    もしかしてうちの夫と同じ国のひとかしら。
    パブがどこでもある、昼間から飲んでいる人が結構いますよ。

ただ、うちの夫は昼間飲むのは金曜と土日のみだけど。

おいくつの方か、日本の方かどうかわかりませんのでなんとも
    言えませんが、酒量が増えて、お金の減りも早いということであれば
    奥様もいろいろ考えなければならないことがあると思います。

うちはお金もお酒にもだらしなかったのですが、会社の配置転換があり、
    上司とそりが合わず、うつ病で休職、お給料が入ってこなくなる恐怖から
    酒は週6パイントまで減らして、お金も使わなくなりました。
    多分、こういうことがないと今までの生活を改めようとはしないと
    思います。

あなたは
    「あれしちゃだめこれしちゃだめ」「あれしてこれして」
    とか「やってくれないあなたにがっかりだわ」言わないで
    見守るしかない。

「私はあなたと一緒にこうしたいと思っている」という意欲を伝えて、
    あとは待たないと。

あなたの意欲を伝えてまつこと、待てなかったら別れたほうがいい。

もっと詳しく

はちみつ
    批判的な意見が多いのは情報が少ないからではないですか?

飲むのは平日か、休日か?「さすがに毎日ではない」というところから、平日の仕事中も飲むの?と思いますが、「1回でもありえない」トピ主さんも相当極端な気がしますから、お休みの日のことで怒っている?とも思います。

酒癖は?

また、どこの国か?国によっては昼間飲むことが許されていたりしますよね?以前ある国の大使館に招待してもらったときに食堂で普通にアルコールが売られていて、みんなランチで飲んでました。ただランチの時間がかなり長いようでしたが(酔いもさめる?)

あと
    >最近は私の話もあまり聞いていなく興味がなくなっているように見えます。
    ってありますが、これは酔ってて聞いてない?それともクレジットカードを取り上げた頃からぎくしゃくしている?

どっちにしろ、お昼に飲むことを休日も含めて1回も許せないのであれば、ご主人とはかなり違う考え方ということになりますね。度を過ぎないなら放っておくか、どうしても許せないなら別れることもありかと思います。

アルコール問題は深刻

🛳
    夏の海
    問題が深刻にならないうちに

いったん別居といいますか、距離を置くことをおすすめいたします。

アルコール問題は、想像以上ですよ。

とにかく何が起こるかわからないんです…。

まずは自分に被害(金銭、言葉の暴力、またはそれ以上)が

及ばないように冷静に判断して防衛策を練ってください。

愛情とこれは別問題だ、とトピ主様なら

理解されてますよね?

起こってからでは遅いんですよ。

トピ主です1

🐱
    ぐー
    皆様、お返事ありがとうございます。
    いろいろなアドバイスをいただき、じっくり読ませていただきました。

まず、昼間から飲むというのは平日の仕事がある日のことです。
    うっかりして明記しておらず、休日のみ飲んでいると思われてしまった方、すみません。
    休日であれば、私も少しは飲むので一緒に楽しめるのですが、勤務中に飲むので妻としてはハラハラしているのです。

また、外国人で海外の話かと思われた方、そうです。
    ただ、夫は仕事柄日本語を話し、日本文化に精通していて会社も日本人だらけの日系企業なのであまり相談内容とは関係ないと思いこの点はあえて明記しませんでした。
    私の会社でも昼間から飲む人を見たことないのでそういう文化のあるお国柄ではないはずです。

私に原因があるのではという指摘がありますが、そうかもしれません。
    うるさくしているので少々怖がっているように見えます。
    それで放任するべきかと思いクレジットカードを渡したら湯水のように使われてしまい二人の貯金の範囲内ではありますが、カードの使用額が膨らんでいます。

続きます。

トピ主です2

🐱
    ぐー

酒癖が悪いのかと心配された方もいますが、そんなことはありません。
    酔うと少々ベタベタし始めますが、暴力や暴言はありません。
    ただ、かなり強くギネスも5パイントは行けます。昼間は2パイント程度にしているようですが、やはり私は仕事の合間に飲むのはだめではと思うのです。

何人かの方がアドバイスしてくださったように夫とじっくり向き合って話し合わないといけないですよね。
    日本語での意思疎通に問題はないのですが真剣な話をしてもあいまいな返事しか来ないのです。
    夫婦の日記とか始めてみたのですが私が書いてばかりで夫は殆ど書いてくれませんでした。

アルコール依存症は大変と心配された方もいますが私には夫がアルコール依存症なのかどうか判断できません。
    「僕、アルコール依存症なのかな」と言った時がありましたが自分で認めるものなのでしょうか。
    毎日1000円程度しか渡さないことを続けて一週間くらい飲まなかったときもありましたが、普通に生活していました。
    もしアルコール依存症になってしまったらもう私の手に負えません。

できれば別れを回避して問題を解決したいので引き続きアドバイスがあればよろしくお願いします。

2度目失礼します。

桃缶
    う~ん昼から2パイントですかぁ、
    ちょっと気が緩むとそれ以上行っちゃうんでしょうね。

仕事に支障きたしてませんか?
    前夜の飲酒後、
    ”今日は体調が悪い(二日酔い)から仕事休む”
    等は有りませんか?

アルコール依存症に関しては、
    あちこちのサイトでセルフチェックシートが有ります。

が、アルコール依存症は自覚が治療の第一歩です。

それと、昼間からそれ程呑んでると肝臓等の数値はいかがですか?
    ぶっちゃけ知り合いですが、精密検査ののち医者に怒られてから
    ”節酒”に入ったそうです。
    本当は”断酒”が望ましいのですが、ストレスがたまるとの事で…。

ちなみにその人はγGTPの値が800超え(通常は70~80)だったそうです。
    通常なら、即入院の数値です(苦笑

逃避傾向??

うまさん
    正直、お酒以外に問題があると思います。
    逃避で飲んでんじゃないのかな。

で、問題は、問題があると立ち向かって解決をしようとする
    ことはあまりせず、逃げる傾向にあるタイプなのかな、
    と。
    結局、飲酒も買い物も同じなんですよ。何かに頼らないと解決が
    できないというタイプなら、その性向は取り除いたほうがいい。
    そのうち、お酒や買い物やめても薬とかに手を出したらこわいですよね。

で、あなたはなんでそんなに旦那さんに干渉するのかな?
    お金の使い方とかお酒とか、本人がやめたいというのに協力するなら
    まだしも、貯金やお金の使い方は日本人とはやっぱり違う人たちだよ。
    頭から「こうしろ」「ああしろ」って言っているようだと、
    息苦しさしか感じないよね。

あなた自身もご主人とのおつきあいの仕方を考えた方がいい。
    あなたは追い詰めることしか考えていないみたいだし、
    旦那は逃げるだけ。

どうしたらきちんとコミュニケーションできるか、
    あなたも勉強するところたくさんあるんじゃないかな。

トピ主です

🐱
    ぐー
    桃缶さん、2回目の投稿ありがとうございます。
    夫はビールだけで酔いつぶれることはないようです。
    健康のことも指摘されてから気になり聞いたのですが、先日の健康診断では問題がなかったそうです。
    でもいつか急に大きく出てきそうで怖いですよね。自覚して欲しいです。

うまさん、ありがとうございます。
    お酒を飲む原因を考えたのですが、平日の昼間は仕事のストレス解消かと思います。
    でもストレスがあっても飲まずに我慢している人達もいるから夫は甘えていますよね。
    買い物もストレス発散が理由かもしれませんが原因は私なのかな。
    うるさくしないでいるともっと暴走しそうで怖いのです。

今週末におでかけをしていろいろ話をするようにがんばって見ます。