詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の将来が心配でなりません。

レス6
    (トピ主0
    ヘルス
    父は還暦で、私は二十歳です。

父は昔から甘い物や脂っこい物、味付けの濃い物が大好きで、逆に野菜はあまり食べません。

毎日家に帰るとビールと味付けの濃いおつまみは当たり前。
    血糖値が高いので、医者から血糖値を下げる薬を処方されてるようですが…
    薬を服用していても食生活を改善しない限り悪化するだけな気がして不安です。

4年前、祖父が糖尿病と認知症で数年間じわじわ衰弱しながら他界しました。見ていて辛かったです。
    祖父も甘い物が好きでよく甘いお茶菓子を食べていました。
    家系的に糖尿病になりやすいのかもしれませんが、父は危機感がなさすぎる。
    数ヶ月前は血糖値高くて体調崩して入院したくせに。

久しぶりに家に帰ると父は「マカロン食べたい!」と私に笑顔で言って来ました。
    心配してるのわかってない。

数年後体を壊した父が目に見えて恐いです。

やんわり父に食生活を指摘したいのですが、なんて言えば危機感持ってくれますか?
    また、アスタキサンチンのサプリメント等を父にあげようと思うのですが、父の通ってる医院にアスタキサンチンが血糖値の薬に悪影響がないか聞いても良いでしょうか?

ランキング

レス

本人の自覚次第

💢
    rey
    私も同じ様な年ですが、糖尿病は遺伝もあるそうですが、何よりも若い時から健康(生活習慣)に関心が無い人には何を言っても効果はありません。
    危機感なんて持っていませんよ。

お父さんは貴女が言っても聞く耳は無いでしょう?

私の同年代でも糖尿病で足を切った人(壊死から)、目が見えなくなった人、亡くなった人が数人いますよ。

自分の好きな食べ物・アルコールを食べ放題、飲み放題ではいつかは自分に必ず跳ね返ります・・糖尿病は10~20年かかってある日突然襲い掛かります。その時は手遅れも多いですよ。

サプリは今の状態では効き目は無いです。
    おそらく数値も高いはずなので・・

それよりも本人は処方されている薬さえも飲んでいないのも非常に危険なので、主治医に厳しく指導してもらう様に貴女からお願いするしか無いでしょうね。

糖尿病は殆ど自覚も無いらしいので、お父さんは甘く見すぎているのですよ。

我が家の姑も同じ様な甘い考えの人なので、充分気持は分ります。
    数種類の病名を持ちながら(てんこ盛りの薬を飲んで)、病院通いが日課で、それでも摂生もせず本人は苦しんでますよ。

危機感を持たせる?

知ったかぶり
    祖父というのはお父様の実のお父様でよろしいですか?
    そうであれば、一度お父様に祖父様の晩年の様子についてどう思っているのか聞いてみては如何ですか。
    「今のままではお父さんもああなっちゃうよ」と、言っても良いと思います。

お父様は自分の血糖値が高いことをどう考えておられるのでしょうか。なぜそんなに血糖値が上がってしまうのか、理解されておられるのでしょうか。
    薬を飲んでいるから大丈夫、なんて本末転倒なお考えではありませんよね。
    糖尿病がどんなに怖い合併症を引き起こすのか、一度じっくりお話して差し上げては如何ですか。
    娘の貴女から言われれば、少しは堪えるのでは。

好きな物を一切食べるなとはお医者様でも言わないと思いますよ。
    少しの量を楽しんで食べる習慣をつけ、やはり野菜を食べるようにしなければ。
    老いてからの食生活改善は大変なことですが、お父様が自らしていかなければどうにもなりません。
    お父様が、嫌いなものを食べてまで長生きしたくない、なんて偏屈なことを言わないことを祈ります。

サプリメントの件は是非医院にお聞きになってみて下さい。

わかります!!

🐷
    めぃ
    わかります!!本当に心配してるのに何なんだと腹が経ってきます。父は震災後に母が亡くなった事もあり、セーブがきかなくなり健康診断で糖尿の初期かもと結果が出ました。それでも再検査に行くのを渋っています。何んだろう…。
    最終的には妹と二人で泣いて訴えようと思ってます。父の姉が父にとっては一番威力があるので、協力求めます。

一番効き目があるのは視覚的なおどしかも

カルピス
    心配ですね、こんなに親身になって心配してくれる娘さんがいらっしゃるのに…。
    夫が医療従事者です、病院での出来事など耳にする機会があります。

トピ主さまのおっしゃるとおり、薬だけ飲んで食生活や生活習慣を見直さないまま、「薬飲んでるんだし!」と不摂生を続けて病気を悪化させた患者さんの話、沢山聞きますよ。

糖尿病って恐ろしいです、多分お父様の危機感がないのはまずは現在苦しかったり痛いところがどこもないということが大きいと思います、こういう方には理論的な事など話すだけでは全然伝わらないような気がします。

ちょっとグロテスクなのですが、「糖尿病 切断」でGoogle画像検索してみてください。とても直視のできない恐ろしい写真が沢山出てきます。プリントアウトしてみせてみるというのはいかがですか?

サプリメントの件は主治医に聞いて大丈夫ですよ!
    お父様の生活が改善されますよう、お祈りしております。
    お大事に。

無理でしょうね

スイカ
    知人にも良く似た方がいます。脂っこい物大好き、お酒も好き、食事の量と言ったら、私の2,3倍は摂りますから、その場面を見ただけでかなりのショックです。歩くのがかなり困難になりつつあります。胡坐は掛けません。
    既に糖尿病と言われて、住まいは関東圏ですが、毎月都内の大きな病院に通い、それでも埒が明かないので二度ほど入院もさせられた事もあります。
    本人も理屈では分かっているのですが、駄目なんですよね。
    これからは、私の持論-人間には、努力や変革、あるいは辛い事が出来る人、出来ない人があるんです。割合は五分五分かも知れません。
    後者の方に、幾ら言ったとしても聞きません。本人にそれを受け入れる素地が無いのです。

本人の希望は?

るか
    お父様は、色々なことを我慢して長生きすることより
    好きなものを食べて好きなものを飲んで、長くはなくても寿命まで生きる事を選んでいるのでは。

親には健康で長生きしてほしいという思いはトピ主さんの価値観であって
    かならずしもお父様の価値観や、なにより幸せとは一致しないのかもしれません。