詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ランドセル迷ってます!

レス37
    (トピ主2
    🐧
    あか
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。
    来年の春新一年になる息子がいます。そろそろランドセルなど店頭に並ぶ頃ですが、数多い種類が毎年並び目移りしそうです。色は自由な学校です。
    そこで、こんなランドセルがオススメ、ここがちょっと後悔などありましたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一番容量の大きいものを

2まま
    今はA4が入るのは当たり前になってますが、
    家の子2人の時はちょうど過渡期でした。
    「A4は入る」と書いてあるのに実際は折れ曲がったりします。
    それと、ポケット、仕切りがあって便利!なんてうたい文句も
    落とし穴。仕切り、ポケットが多いと
    教科書、筆箱がはいりません。
    とにかく、学校でどの子を見てももランドセルのなかはぱんぱんで、
    ふたが閉まらないです。
    入れるところが一番大きいものを買いましょう!

便乗させて!

🎶
    ニューホライズン
    私の子もトピ主様のお子様と同学年で、来年1年生です。
    そろそろランドセルですよね、このトピ、私も参考にさせてください。

ひとつ質問ですが、皆さん、ランドセルにいくらくらいお金をかけましたか?
    5万円台のものと2万円台のものってそんなに差があるものなんですか?

こんなことも

💡
    ぴかぴか
    うちは5万円前後のものが割引で3万8千円でした。

ランドセルの小ポケット(?)が深すぎるのが、私としては不満でした。
    案の定、子どもは奥まで確認できず、「こんなところにハンカチが!」「鉛筆が!」と時々大人が確認しないと宝探しのようになります。

また、うちの地域は1年生は大体キャラクターのぱかっと両面開く四角い筆箱(分かりますか?)を使います。その筆箱がギリギリ小ポケットには入らないのです・・・。
    入るととても便利なのですが。

あと、机も購入される場合、店にもよりますが、「机を購入した方には、ランドセルの値引きあります」のような場合もあります。
    そういったものも考慮に入れてみてもいいかもしれませんよ。

私のオススメは「土屋鞄」

SARA
    頑丈さではダントツかと…。男の子だったら特にオススメです。相当乱暴に扱ってもつぶれないし傷も目立ちません。雨にも強いです。他社同様6年保証ですし + 修理時は代替えのランドセルを貸してくれます。…が、私の周りで土屋を使ってる子で修理したという例は聞いたことがないです。(たまたまかもしれませんが)

値段は素材によってはそれなりにします。うちは本人が気に入った配色(外が黒で中がグリーンというその年の限定色)で、牛革しかなかったので約5万(祖父母が3万円出してくれました)クラリーノなら3万円代からあり、同社製品内で品質は遜色ありません。職人系のランドセルならではの風合いも良いものですよ。

値段の安いものは金具がとれたりトラブルをしばしば聞きます。(ブランド系のものも)

土屋はショップの場所が限られますが、WEBで通販でも買えます。
    「土屋鞄 ランドセル」で検索してみてください。カタログのお取り寄せも出来ます。

土屋鞄のつづき

SARA
    機能面ですが、A4サイズの冊子もスッキリ余裕で入りますし、容量も問題ありません。

A4対応のクリアファイルもそのままで入りますが、うちはファイルの横を5mm位カッターで切り落として使っています。
    その方が子供が自分で鞄から出し入れするにあたりスムーズにできるから。もちろん中身のA4の書類ははみ出したりしていません。余裕で収まっています。

デザイン面は、形状はベイシック。配色がお洒落です。「いいね!どこの? うちも下の子のはこれにしたい」ってよく言われます。
    息子の学校は、男子は黒が多数派ということもあり、うちも黒と思っていましたが、ちらっと見える背中に当たる面や肩ベルトの内側もグリーンで、ステッチ(縫い糸)も同色のグリーンなので、パッと見は黒い普通のランドセルなので背負って他の子の中に入っても全く浮いてませんが、ロッカーに並んでいるのを見るとすぐに自分のだとわかって便利なようです。
    お友達にも「カッコいいランドセルだね!」とよく言われるそうで、好評だそうです。

池田屋のぴかちゃんランドセル

🙂
    MIRIN
    …のクラリーノを買いました。
    多分日本で販売されてるランドセルの中で一番大きいんじゃないかな?
    まだ小さい1年生にあまりにも大きいランドセルはかわいそう?
    いえいえ、体操服袋、上履き、給食袋に図書バッグ…日によりますが、小学生の荷物は多いんです。ぴかちゃんにはこれ全部入ります!もちろん教科書筆箱も!
    学期末、大きくて重い道具箱みんな引きずるようにして帰ってきてましたが、うちの子はランドセルに入りました。

池田屋ぴかちゃんランドセル2

🙂
    MIRIN
    6年保障は今や当たり前。
    池田屋は唯一故意破損も保障してくれます。
    お友達や兄弟に落書きされちゃった。ペットにかじられた…なども保障対象です。
    量販店かデパートか工房系か…になりますが、革見本などパンフレットをいろいろ取り寄せてみるのもいいですよ。
    工房系はほとんど見本取り寄せましたが、水に濡らしたり、コンクリートにこすりつけたりした結果一番傷がつきにくかったのも池田屋でした。
    大満足してます。
    しかし別に6年間キレイなまんまじゃなくてもいい(むしろ不自然?)…という方もいるでしょうし、こだわるのは本当に親の趣味ですね。あとは進学予定の小学校の傾向を見るのも大事です。
    ランドセルを使うのは3年生位まで…なんていうのなら高いランドセルを買うのはバカらしいし、古い学校だとロッカーが小さくて大きいランドセルは入らないというケースもあるそうですよ。

鞄工房山本

🙂
    syao
    我が家は色々検討して、奈良にある鞄工房山本さんのランドセルにしました。
    マチ幅が広いことと、ポケットがポーチ状になっていて広く開くことで決めました。
    四年使ってみて、かなり丈夫だと実感してます。
    男子ですので、結構乱暴に扱ってますが、全然へたれてませんし、壊れたところもありません。
    よく見れば多少の傷や汚れはありますが、目立ちません。
    マチ幅が広いので、結構な量が入ります。給食エプロンの袋まで入るくらいです(笑)
    牛革製で、色は紺色。
    展示会を見に行って、本人がこの色がいい、と決めたものですから、気に入っているようです。

ちなみにお値段は4万円台後半でした。
    総じて、SARAさんが仰ってる土屋鞄さんやうちが購入した山本さんのような職人系のものは、値段と品質が釣合っている感じかな。
    安くはありませんが、きちんとした造りのものが多いです。

うちは5年目ユーザー(SARAさんと同じ店)

本革が好き
    本革でできれば背負いやすい、本革の割に軽いもの、色は赤以外(女児)、と思ってました。
    近隣のデパートも何軒も回ったのですが、とても重い!高い!

通販でもよかったのですが、いろいろ見てみたかったので、結局本人を連れてショールームに行きました。そこで実際に背負わせ、赤の発色がとてもきれいだったこと、ピンクは革のボチボチと馴染まないことがわかりました。コードバンならピンクの発色もよいが、他の子とじゃれたりするとしみや傷だらけになりそうで、娘も気に入った普通の革の赤にしました。背当てと中側がショールーム限定色(その年はピンク)で、確かに他の子とはかぶらず、すぐ見分けがつきます。
    今5年ですが、色もきれいで型くずれもなく、ちょっとくらいの擦り傷はありますがほとんど目立ちません。学童っ子なので、ランドセルもかなり過酷な環境を経てきているはずなのですが大丈夫です。本人も今でも大好きで愛用しています。

本人に選ばせると愛着も湧きますし、実際に手に取ると、色合いや質感などいろいろで楽しいですよ。
    主人は、革カバンに目移りしてました。

見栄張りました

🐱
    らぶりー
    6万くらいのブランドモノを買いました。
    テレビでは9800円!とかいうのもありますけど、6年間使うならいいかな~と。

ところで今は色が色々あります(ダジャレか)が、あまり突飛な色は避けた方がいいようです。
    「あの水色のランドセルの子は、月曜は3時下校、火曜は・・・」と
    目印になりやすいのことです。

それと、少しでも軽い方がいいですね。
    うちの小学4年生のランドセル、私ですら「重っ!」と言っちゃうほど重いです。
    教科書・ノート・副教材・ペンケース(ペンもハサミもノリも・・・)・縦笛・定規・・・体に悪いんじゃ?と思うほど重いのを毎日背負ってます。

レスありがとうございます

🙂
    あか
    参考になるレスばかりでありがたいです。ありがとうございます。
    サイズと重量がポイントなんですね!早速カタログを頼みました。
    本革の風合いは私も大好きなので、息子にもしっかりしたランドセルをプレゼントしたいと思います。
    ちなみに、北国の為実店舗には行けず、百貨店にもない場合、試しに背負う事が出来ないかもしれませんが、カタログを見て注文は危険でしょうか?
    やはり、試した方がいいですよね。

色のこと

🙂
    MIRIN
    度々すみません。

色のこと。犯罪の対象になる…なんて意見がありますが、今の子は本当にカラフルです。

黄色やオレンジ、シルバーならともかく、水色、ピンク、ブルー、グリーン、ブラウンなら、たくさんいますから心配無用。

まずは通う学校のリサーチを。

通学時間にあわせて通学路にお子さんと立ってみてください。

いろんなランドセルがあるのでお子さんと見てみて「どんなランドセルがいい?」と聞いてみてください!

そうですね

SARA
    本革が好きさん同様うちも学童っ子。しかもサッカー/スポ少団員。相当過酷な環境を経てきていますが大丈夫です。革ならではの湿気の面の心配も全くなく、すばらしくモチが良いです。本人に選ばせると愛着も湧く…これも納得です。

そういえば、前年の限定色でもマイナーチェンジ!? で同色か近似色が出ていますね。重量も他社の本革製品より軽めのような気がします。他の職人系メーカーの製品も良いと思いましたが、お値段が高くてちょっと悩むところも多かったです。品質だけでなく価格とのバランスも決め手でした。

ショップが遠方にしかない場合は、どうしても一度実物を手に取りたい方の場合は悩むでしょうけれど、土屋でしたらモノは大丈夫かと思います。カタログを取り寄せると素材見本が同封されているので、それでけっこうイメージできたりします。うちの場合イメージ通りというより予想以上のお品だと思いました。

実は私、池田屋の地元県民です。なので周囲はぴかちゃん使用者も多いです。使用率が高いのはのは地元だからかと思っていましたが、こちらも品質が高く全国的に評判が良いようですね。

展示会など…

MIRIN
    近くで展示会はありませんか?

ランドセルの展示会はもう始まっているところもありますし、秋にはたくさんあるので近くで開催の予定があれば、行ってみてください。

私も近くに店舗がなかったのですが、友人のお子さんが希望のランドセルだったので、背負わせていただきました。

ランドセルを試す時は実際に中に物が入った状態で背負いましょう。

2k位の重さになるようにご自宅の本を束ねて持っていかれると良いですよ。

展示会や店舗で用意されている場合もありますが。

しかし、それなりのランドセルを買う予定ならあまり気にしなくてもすぐに馴染むと思います。

あまりにも軽いランドセルは芯が薄かったりして形が歪みやすいようです。

形が歪むと体に負担がかかるようです。
    高学年の子のランドセルを見ていると、かなり差がわかりますよ。

小学生ママや、パンフを参考に

だぁ
    今年1年生になった娘がいる2児ママです。
    我が家は百貨店のオリジナル(クラリーノ・A4×)を早期割引で買いました。
    (9月末購入・出来上がり1月)

昨年同じように悩みましたので、参考になったらと思います。

1本革か、クラリーノ(人工皮革)にするか。
    多少の差ではありますが、本革は重め(~1400g)だけど丈夫、
    クラリーノ(960g~)は軽め。
    ご自宅と学校の距離・男女差で選ぶといいと思います。

2A4ファイルが入るかどうか。
    昨年からこの種類のランドセルは、メーカー問わず沢山出ています。
    入るランドセルは若干大きめです。入らなくてもなんとかなってます。

3買う時期について。
    12を踏まえた上で、欲しいランドセルが手作りやオリジナルである
    場合は、出来上がりまでに3.4か月かかりますので、今ぐらいから
    探し始めたほうがよいです。

大量生産のランドセルは、宣伝してる割に11月頃やっと各メーカー
    出揃った感じでした。12月頃決めればいいと思います。

現在一年生の息子がいます。

あはは
    工場展示即売会を覗きにいきました。
    フィットちゃん付き、蓋と背あては牛革、脇とそこはクラリーノタフロックの物にしました。色は濃紺です。
    息子はクラリーノを選びましたが、本革好きな私は同じモデルで蓋だけ本革のにしよう、と言いました。
    軽さと革の風合いが両立していていいです。
    お値段も30000円しなかった…(6割引でした)余計なデザインがなくシンプルなものです。

公立ですが制服があり、明るい紺色なので本当はブラックに近いブラウンがほしかったのですが、即売会も2日目だったためありませんでした。
    濃紺は息子本人の希望です。

周りにあまりいないのですが、制服にも合うし品も良く、物を入れるスペースが広いので使いやすいです。

学童っ子ですが、丁寧に扱っているようですよ。

お気に入りのパートナーが見つかるといいですね。

ちなみに我が家で購入したのは福島県泉崎村の工場のものです。

やっぱり

匿名
    軽いのが一番!!

3年生息子、土屋鞄の黒を購入。私の好みでもありました。
    物はとても良いので、多少乱暴に扱っても今でもとても
    キレイです。

ただ、子供が持つには重いかも・・。
    教科書を入れると更に重く、月曜日の朝は体育着や上履き、
    夏には水筒、雨が降れば傘・・。低学年の子には少しでも軽く
    すれば良かったと・・。通学の距離にもよりますが、息子は
    このセンドセル、重いよーと。

夫が使っていたのは、当時一番軽量の物だったらしいのですが、
    あまりにもボロボロになり、5年生で買い替えたと・・。

どちらも一長一短なのですが、お子さんが使う物なので本人に
    選んでもらうのが後悔ないかも。

入学準備、大変ですが頑張って下さい!!

大変参考になるトピ!

しかちゃん
    私もランドセルについてトピを立てようと思っていました。
    息子が2012年に小学校入学するものですから。

息子は体格が細めです。
    元気いっぱいですが、背骨の病気(側弯症)もあるので軽めなランドセルを狙っています。

本人が試着するのが重要なようですね!

私はトピ主さんじゃありませんが、どんどんレスをお願いします!

ふわりぃ

🎶
    マリオネット
    上の子の時に、協和のふわりぃというランドセルにしました。
    名前から軽そうだな~という安直なイメージで(笑)

でも、その名の通り本当に軽いです。
    実際のグラム数は他のランドセルとそう変わらないのですが、
    ショルダーや背中の工夫で「軽く感じる」そうです。
    お友達と背負い比べをすると、「これ軽い!」とビックリされるとのこと。
    うちは女の子なので軽さ重視にして本当に良かったです。
    丈夫なのも嬉しいですし、うちの子のランドセルを見て
    下の子にはふわりぃにしたというママさん、大勢います。
    (そして皆さん大満足されてます)

協和さんは、ハンデのある子のランドセルも手掛けているそうで、
    どういう構造なら体に負担が少ないかを徹底研究してるみたいです。
    うちは下の子が来春入学ですが、もちろんふわりぃです。
    上の子の時にはなかった大きい持ち手も付いてて、便利そう。
    上の子の分も買い替えたい気分です。

展示会があるかも

はなちゃん
    工房系のカタログを取り寄せたら、展示会の案内も同封されると思います。時期的に、9月10月が展示会のピークだったと思うので、もし近くで展示会があったら良いですね。

あとカタログ請求すると、皮見本や、DVDを付けてくれるとこもあります。確認してみてくださいね。

ウチの長女が一年生で、昨年ありとあらゆる資料を集め、実際に見てもまわりました。

結局百貨店オリジナルで、基本はフィットちゃんのものに決めました。
    決め手は背負いやすさと、持ち手が金具ではないちゃんとしたのが付いているのと、ポケットのファスナーの開けやすさなど、です。価格は4万2000円ほど。クラリーノにしては高めですが…。

今のところ、親子とも納得のランドセルが選べました。

優先順位を決めて、良いランドセルに巡りあってくださいね。

天使のはね

梅美塩
    小1女児です。天使のはね「モデルロイヤル」のサックスブルーです。色々なランドセルを見て試着出来る物は試着してみました。今の小学生って荷物がいっぱいです。うちは通学が片道7分ですが、暑い日は汗だくでかえって来ます。どちらと言うと小柄な娘ですので少し重た目の本皮はやめて正解でした。天使のはねは確かに市販のA4クリアファイルは入りますが、今時の大型化しているランドセルから見ると少し小さい気がしています。でも入学してみて本当にびっくりです。男女ともにカラフルですね。女の子で黒なんて別に驚くに値もしません。あと何年かしたら男児でヒーローの赤を背負っている男の子も珍しくないのかな?なんて思ったりもしたくらいです。

生田と型落ちふわりぃ

ピアノフォルテ
    上の娘の時はランドセルにこだわって色々な工房から皮見本を取り寄せ、ランドセル工房生田で本皮のhanaを買いました。

うちは学校まで1分ほどなので重さにはこだわりませんでした。

なので3年目に3cmほどのひっかき傷を作ってきた時はショックでした。
    うちの学校は廊下にランドセルをかけるようになっているのですが、その年は下段で床すれすれ。
    何かをこすられたか、上の子のランドセルが当ってしまったのでしょうね・・・。

その頃、ちょうど下の子のランドセルを選ぶ時期だったので本皮より丈夫さを取ろうと心に決めました。
    男子は取り扱いも乱暴でしょうし・・・
    結局ふわりぃのクラリーノタフロック、型崩れ防止ガードで決めました。
    値段的には娘の半分(ネットで型落ちを安く買った)くらいで比較すると安っぽく見えますが、娘のときも娘以外はクラリーノだったので問題はなかったです。

親の思い入れとは裏腹に子どもは誰も2年生になったらランドセルに興味を持ちません(涙)。
    そんな状況だったので息子の時は丈夫さを取りました!

必ず背負って

🐧
    かなさん
    ランドセルって背中に当たる部分がメーカーにより全く違うので、体型により合う合わないがあります。
    なので必ず店に行き、まずは機能等の先入観はなしで、ランドセルの中に物を入れた状態で、実際に背負ってみて体型に合ったのを選ぶのが一番です。

軽いのに1票!

るい
    同様のレスもありますが、軽さ重視です。

教科書等いれるとかなりの重さになり、肩こりになった新1年生がいます。

うちはアシックスのものでした。スポーツ用品のメーカー?と思っていたのですが、肩ひもの角度や背の当たり具合など、小さい子どもの体に負担にならないように作られていますよ。

ガルソン

🙂
    キャリー
    トピ主様、便乗質問で失礼します。
    こちらのトピ、参考にさせてもらっています。ありがとうございます。

我が家にも来春入学予定の子供がいるのですが、さいたま市にある「ガルソン」のランドセルを検討しています。
    こちらのランドセルお手頃価格で評判もいいようなんですが、実際にお使いになっている方の感想を聞かせてもらえたら助かります。
    宜しくお願いします。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

考えました

らん
      私も娘のランドセルを買うに当たり考えました。
      あの定番の形にやっぱり落ち着いた理由には、
      横長は何故 ダメなのか?
      子供は丁寧に教科書を詰め込まないため、入れる向きにより非常に痛みが激しくなる。
      何故、カバーのような蓋は長いのか?
      短いのを選びたかったが交通安全の黄色いカバーが付けにくくなる。
      現在は軽い素材が開発されてるから見た目は変わらなくても昔のように重くはない。
      よって従来型にしました…… が
      色は水色。
      学年の中では一人だけでしたが何の問題も起きてはいません。(色で虐められるとかね)

ランドセルの価格

けらけら
      兄(中3・ディープグリーン)
      妹(小5・ピンク)ともにイオンの25000円。

並んでいた商品の中での価格としては下から3番目でしたから…
      6年間大丈夫かな?と、少々心配したのですが兄は黒以外を選択したので
      もしもイジメられたら買い直すことを考え価格を抑えて購入しました。

兄のランドセルは6年間の使用にビクともせず卒業後はすぐにカンボジアの子どもの背中で揺れています。

妹のランドセルも卒業後カンボジアに行く予定です。
      色違いの同レベルのランドセルを選択したのは兄の使用状況を見ていて安価でも大丈夫と判断したからです。

安価でも6年以上使えることを体験しています。
      一緒にカンボジアに渡ったランドセルには高価であろう牛革・馬革がありましたが手入れの差が見えました。

小学校高学年、中学生またそれ以上になるとランドセル以上に高額で選択肢の広い中から迷わなければならなくなることが沢山あります。
      皆さん、ランドセルで子どものために選択する力をしっかり養ってくださいね。

実物を見るのが1番

🐶
      熊五郎
      今2年生の子供がおりますが、売り場にA4ファイルを持ってあちこち見て回りました。
      当時唯一ギリギリ入ったのが池田屋の「ピカちゃん」です。
      それも真ん中の1番丈が高い部分ですけどね。
      容量の大きさと、保障内容が良かったので決めました。
      でも確かに大きくて、重たかったですよ。
      同じように選んだ知り合いと「他のに比べて一回りぐらい大きいよねぇ」と笑っちゃいましたが。
      本当は現在中2の姪っ子が持っていた横型タイプが欲しかったのです。
      (姪っ子が入学する頃まではあったそうです。翌年からほぼ消えたよう)
      イオンなどの大型スーパーでも売られていまして、お値段もお安く何よりたくさん入る!
      給食袋から体操袋、お道具箱まで姪っ子は入れて持って行ってました。
      これだと予備バッグをあまり持たなくて済むので、とても楽なのです。
      1,2年生の内は重たくて可哀相ですが、肩に背負う荷物が多い方がバランスが取りやすく、転ぶことも少ないようです。
      お子さまと納得できるランドセル、見つけて下さいね。

うちも土屋

遊民
      土屋カバンの緑色が気に入って、それにしました。
      丈夫で、細かいところの仕上げもよくいい品でした。4年目ですがまったく問題ないです。
      革は重いですがすぐに慣れます。

あまりに気に入ったので今では自分のカバンも土屋で買ってます

軽いのが一番

シンシン
      私は長女だったので、母が張り切って高いランドセルを購入しました。牛革のランドセルです。
      弟はクラリーノでした。背負い比べてみたら軽いのなんのって。牛革のランドセルはそれだけでも重く、一年生の私は若干嫌だった記憶があります。
      軽くて丈夫なものが一番です。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  37
      次へ 最後尾へ
      全て表示