詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 朝の目覚まし3台、うるさいと彼に怒られました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝の目覚まし3台、うるさいと彼に怒られました

レス45
    (トピ主2
    かずこ
    恋愛
    こんにちは27歳OLです、付き合って4年になるアラフォー彼氏がいます

私は25歳まで寝坊が酷く、目覚ましが全く聞こえず会社もよく遅刻していました、なんとか起きれるよう目覚まし3台にしてここ2年ほど寝坊はしていません。が、3台も目覚ましが鳴るのは近所迷惑だと彼は言います

時間帯は8時~ジリリリです。

確かに近所迷惑かもと思っていますが寝坊の恐怖で減らせません

彼は普段私より早く出て行くので8時まで一緒に寝てるのは珍しいんですが

目覚ましが鳴ると
    私が目覚ましを止めるまで、私を押したり強く揺すったり、近所迷惑だと
    不機嫌に言いながら自分は布団から出ません

でも目覚ましは彼サイドにあるので自分で止めればいいのに…

ちなみに3台のうち1台は彼が使いますが、彼の6時位の目覚ましに私が気付いた事はありません。やはり1台では無理かも…
    その後彼が8時にセットして出て行く感じです

やはり目覚まし3台は迷惑ですよね、普通1台ですか?
    なんか彼なら1台でも文句言いそうです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐ止めてくれるならいいけど

めーぷる
    うちの近所にも毎日大音量の目覚ましかけている人がいるようです。ピピピピという電子音と、ジリリリリ~というベル音(爆音タイプ)の2台ですが、なかなか起きられないようで、長いときは数分なり続いています。

正直言って勘弁してよ~と思います。また、よくもまぁこんな大音響の中寝てられるなあぁと呆れながら感心もしちゃいます。

すぐに止めてくれれば結構なのですが、延々なっているとイライラしてきます。何時であっても、です。また、今は夜も熱いので双方窓を開けているので音がダイレクトに聞こえます。うちもそうですが、そこはアパートなので両隣のお部屋の人もさぞうるさいことでしょうね。かわいそうに思います。毎朝のことですから。

余談ですが、たまに、その人が留守の時間に鳴ることがあるみたいで。そりゃもううるいさったら。大音量のジリリリリが15分以上鳴っています。日中ではありますが、ほんと煩いです。たぶん、止めたつもりが針だけ移動して解除にはなってなかったんでしょうね。とぴ主さんも、出勤前にはちゃんと止まっているか確認してね。

私は一台

あると
    しかもベルがなるまえの、時間があった瞬間の「カチ」で目が覚めます。そういえば、お隣さんも目覚まし3つくらい使ってそうな音がします。私が先に起こされて、目覚まし止めに行きたくなります(苦笑) 彼氏が目覚まし止めないのは、トピ主が設定したからでは? 勝手に止めたから起きれなかった、なんて言われたら嫌ですし、五月蝿いの我慢してるんだと思いますよ。睡眠時間は90分単位が目覚めが良いときいています。睡眠時間を計算してみたらどうでしょうか。

近所迷惑という観点からすると

ike
    1台でも大音量目覚ましがあるので3台で無くても…とおもいますが、近所迷惑なのは音の大きさだけでなく「早く消さない」ことではないでしょうか?音が小さくてもいつまでも隣の部屋から聞こえてきたらはよ消せ!と思うしそれが複数台セミの鳴き声のように重なって聞こえたらさらに鬱陶しいだろうな、と。

迷惑かけない目覚ましとしては、振動式のものがあります。一度試してみては?

わかります・・・。

あの「寝過ごしたら、どうしよう!!」っていう恐怖感・・・。

私は、朝いつも旦那に起こしてもらってるのですが、たまたま出張でいない日となったら、ドキドキして仕方ありません。

私の場合は、まず、テレビのオンタイマーをかけ、携帯のアラーム設定を15分刻みで入れ、最終的には大音量の目覚まし時計1台です。

トピ主さんが、8時に起きなければならないのなら、最低でも1時間前くらいから、音が鳴るように仕掛けていきます。

テレビを7時、携帯を7時15分、30分、45分、目覚まし時計8時、携帯8時15分というように、とにかく気の済むまでセットします。
    あと12時までには寝るようにしましょう。

試してみて下さい。

レスします

みみこ

とにかくご近所迷惑にだけはならないように。
    起きてきてもあの音を長く聞くのは苦痛ですので・

一台で何とかならないの?

🐱
    Ruri
    私の住むアパートの隣の住人も、スゴい鳴らしてます。しかも、5分毎にスヌーズ機能設定されてるらしく、30分間そのまんま。音が大きくなっても止まらない。30分後、やっと止まり、遅刻寸前なのか、表の廊下を走ってバタバタと出ていく気配。
    最近、『PiPiPiPi…』にさらに、昔ながらの目覚ましのようなベルの『ジリリリ…』が加わり、びっくりしました…。
    うるさーい!1台で何とかならんのかーい!って思います。トピ主さん、アラームって結構近所迷惑ですよ。
    集合住宅なので、ある程度我慢はしますが、苦情を言うのも嫌なので、引っ越す事にしました。
    静かな生活が帰って来る事を切望してます。
    せめて、2台で何とかなりません?3台なんて、ご近所に同情します。もう、そこまで気付かないってあり得ないと思うんですけど。私、隣のアラーム1回目で目が覚めます。

私も3台・・・・

ふわり
    私も起きられないので3台かけています。
    しかも6時前・・・。
    それこそ近所迷惑だからと、1台目を一瞬で止めて、残りの2台のセットを解除すると同時に起きるようにしていますが、病院に行くほどの低血圧のため、どうしても起きられない時に備えて、やはり3台ないと不安です。
    ちなみに、うちの主人は私より1時間半ほど後に起きますが、一度も文句を言われたことはありません。

8時なら、常識的に起きていると考えて良い時間だから、
    近所迷惑なんて思わなくてもいいのでは。

失礼ながら、神経質でちょっと面倒そうな彼氏さんだと思いました。

でも、
    >自分で止めればいいのに…
    なんて思わず、主様が起きないといけないんだから、
    彼に不満を言ったって仕方ないですよね。

3台ないと不安なことをしっかり伝えて、
    それでも文句を言うようなら、一緒に寝起きするのをしばらくやめて考えたほうがいいのではないでしょうか。

うるさいでしょうよ

みみ
    振動式目覚まし枕と、目覚まし用電気スタンドライトも使ってみては?

目覚まし代わりにケータイ使ってます

三台はちょっと異常ですよ…。
    普通の人は一台で足りるので、彼の態度が普通かと思います。

私は携帯の一番小さい音で目覚めます

ももも
    3台は迷惑ですね。

彼が目覚まし止めればいいって…笑
    彼が目覚まし止めたら意味なくない?笑
    あなたの目覚まし勝手に止めて彼が起こしてくれればいいとお考えですか?

参考にならないかもですが…

子供の頃、母が何故朝起きれるのか疑問でした。
    (一緒に寝ていたのに私は目覚まし時計の音は一切気づかなかったから)

聞いてみた所、「寝る前に明日朝起きる時間、起きる重要性(〇〇だから遅刻しちゃだめみたいな)を考えながら寝ると神経使って寝るから起きれるよ」と言われ、実践してみたら初めて子供ながら目覚ましで起きれました。

子供の頃にマスターできたので、朝起きれない友人が理解できなかったし、主さんの苦労もよくわかりませんが、主さんは眠りが深すぎるんですかね?

寝る前神経使ってみてください。
    「遅刻しない、遅刻しない、遅刻しない、起きる、起きる…」って眠る瞬間まで頭ん中で唱えながら寝てみて下さい 笑

それで慣れれば音に気づき易い体質になるかも…

あとは目覚まし音が鳴ったらすぐ布団から出てしまえばいいんです。

脳になんか負けるな…!
    って私はいつも眠い時は喝入れます。

そら~うるさいでしょ

💋
    すきすきマダム
    3台?!
    私は携帯のマナーモードブルブルで目が覚めますけど・・・。子供や主人を起こしたくないので。

起きれないのはつまり、責任感や自覚が足りないのでは?

住宅地一軒家ですが(60坪~100坪単位の)、背面隣接したお隣さんが、目覚まし6時にセットして、30分近くずっと鳴ってます。

私は起きている時間なのですが、やっぱりうるさいですね。お年寄りなので、もしかして部屋で死んでるのか、旅行かと思うんですが、普通に庭に水撒きとかしてるんで、やっぱり起きれないのだと思います。

別に

J2K
    3台でも4台でもいいのでは?
    すぐ止めるなら。
    それが出来てないから彼は「迷惑だ」と言ってるのだと
    思いますが…

野中の一軒家なら鳴りっぱなしでもいいけど
    アパート・マンション等なら、迷惑ですね。
    止まらない目覚まし程嫌な音はありませんから。
    (だから起きるのだろうけどね)

彼の目覚ましを止めないという動作も当然でしょう?
    だって、トピ主さんが起きなければ意味がないのだから。
    例えば、彼が目覚ましを止めてそのまま寝入ったら
    トピ主さん起きれるのかな?無理じゃないんですかね…
    遅刻したらキレるのトピ主さんでしょう。

普通は1台だと思いますし、起きれないのは何かの病かな?とも
    思います。普段良く寝れていますか?

単に彼が気に入らないだけでしょ

decision
    8時に3回が近所迷惑なら、6時に1回でも近所迷惑でしょ。
    彼の屁理屈ですね。

それに、彼が出ていくときに起こしてもらえば良いんじゃないの?
    ちょっと早起きになるのかもしれませんけど、その分夜やっていたことを朝にやれば良いと思いますし。

> でも目覚ましは彼サイドにあるので自分で止めればいいのに…

彼が止めたら、トピ主さん起きられないでしょ?
    自分で鳴らした目覚ましなら、自分で止めるのが筋だと思いますし。

> やはり目覚まし3台は迷惑ですよね、普通1台ですか?

何をもって「普通」と仰っているのかはわかりませんけど…。

私も3台(1台で3回)ですよ。
    で、大抵1回目は気が付きません。
    どうしても起きたいときは5回くらい鳴らします。
    朝が弱い人って、そんなモンじゃないでしょうか。

> なんか彼なら1台でも文句言いそうです

それは彼の理屈、ホント自己中ですね。
    そんなこと言ったら、目覚ましが無くたって良い人もいますしね。

睡眠のメカニズム

ポラリス
    こんにちは

睡眠のメカニズムで検索されてください。

目覚まし三つでも起きれないのは、トピさんがその時間
    ノンレム睡眠の状態だからです。
    脳が熟睡している時に無理に起こそうとするからです。

目覚めの時間帯に〔レム睡眠〕であれば、トピさんの体は
    短時間の睡眠でも脳は覚めた状態なので、一つの目覚まし
    が鳴れば、すっきりと起きられるでしょう。

個人差がありますので、トピさんの睡眠がどのようなタイプ
    であるかは、今の就寝時間を30分間、1時間、遅らせたり
    早めたりされて、目覚まし一つで起きられる時間を探っては
    いかがでしょうか。

お二人で朝食時間を過ごされるようになると良いですね。
    目覚まし三つ、ご近所ではご存知でしょ、、

JRの乗務員用目覚まし

みり
    値段は張りますが(96,000円)、絶対起きられるそうですよ。

定刻起床装置 「やすらぎ90」(個人簡易型)
    https://www.eki-net.biz/shinko/g99781/

私は携帯アラームだけ

多いよ
    昔、寝坊体質だった私は、目覚まし2台にラジオのタイマーで起きていました。
    ですが最後に鳴るもので起きる毎日。
    これは身体が最後のタイマーに合わせてしまっているからだと反省し、1台にしました。
    気合いを入れて自分に厳しく。
    そうした意識をかえた事で1台でもきちんと起きれるようになりましたよ。

今では携帯タイマーだけ。そしてリピート設定はしていません。
    一回で起きなければ遅刻するという自分への罰をつくりました。

回りの家庭にも迷惑な目覚まし音。
    自分に厳しくして意識改革してみませんか?

お寝坊常習犯の私ができたんですもの。できるはずよ。

ただお休みの予定のない日は目覚まし設定はしないで思う存分寝ています。

人生めり張りが大切かな?

どれくらい鳴っているかによります

😨
    鳴る前に覚めます
    3台お持ちだそうですが、迷惑かどうかはどのくらいの時間鳴っているかによると思います。
    以前マンション隣室にお住まいの一家はとても寝起きが悪く、朝の6時から延々30分間鳴りっぱなし。もう勘弁してほしかったです。
    鳴ってすぐに止めていて、しばらくしてまた鳴る→すぐ止める。また鳴る→すぐ止めるなら、さほど迷惑とは思われないのではないかと。延々鳴りっぱなしはかなり迷惑だと思います。

生活環境改善しましょう。

🐴
    まさるん
    私も就職したての若いときは、どうにも起きられませんでした。毎日、朝食も食べずに会社へダッシュです。そんな入社2年目に、ようやく契約に漕ぎ着けた企業との重要な日に遅刻してしまいました。で、当時の先輩に一言いわれましたね。『犬は躾ければ、決まった時間にトイレが出来るようになる。犬の方が役に立つな!』それ以来、重要な晩は、布団の上で正座し、自己暗示を掛けます。明日は5時に起きる!明日は5時に起きる!何度もしっかりと真剣に声を出して言います。

あと、寝室が雑然としていませんか?朝が起きられないというのは、疲労回復していないので身体が睡眠を欲しているということです。目覚まし時計の数を増やしても無駄かと思います。布団や枕、インテリアなどリラックス出来る、自分にフィットした物へ変更したりして、生活環境を変えましょう。質の良い睡眠は落ち着いた環境から生まれますよ。

旦那も3台

さえ
    5分おきになり続け、でも本人は寝続け
    私が消したら本人は起きられないので意味がなく・・・
    私の目が覚めるのは良いけど2歳の娘までおきてしまうので
    いい加減にして欲しいのが本心です。
    隣の住民はうちより早く起きる方なのでその方には迷惑かかってないと思いますが
    大音量のベルなのでもうホントに何とかして欲しいです。

大大大迷惑!!

HK
    うちの夫も携帯のスヌーズ機能で5分刻みで嫌なアラーム音が
    30分以上鳴り続けその間、横で5分おきにその音を聴かないと
    いけない私は朝からいらいら!!!
    (私は自宅SOHOで早起き必要なし。逆に深夜まで仕事必要)

あのアラーム音っておきれるようにわざと嫌な音なんですよね!
    朝から本当に嫌な気分!!!

昔、マンションで隣の家から決まった時間にアラーム音が毎日鳴り、
    でもお留守なのか30分以上毎日鳴り続け(もちろん隣はお留守の為
    鳴っていることを知らない)
    非常に不愉快です!!!!

正直本当にやめてほしいです!!!!

かき忘れましたが

HK
    >なんか彼なら1台でも文句言いそうです

1~2回鳴ったらサクッと起きていただければ
    文句はないんです。

ただ、うちの夫も「起きれない人」(音が聞こえない人)なので
    その事情もわかりますが。。。

近所迷惑?

満月
    鳴りっぱなしじゃなければ、許される時間帯と思います。
    8時というのは世間一般ではもう活動している時間帯です。
    日本人の平均起床時間は7時と聞いたことがあります。
    8時だと選挙カーでさえ大声で走り回ってる時間です。
    植木屋さんも8時にはチャイムを鳴らします。
    中学校の吹奏楽部が朝練でトランペットを吹き鳴らしてる時間帯です。

ただ、鳴りっぱなしは何時でもNGなので、鳴ったらすぐに止めてください。

トピ主です

かずこ
    みなさんの常識的かつ親身な意見ありがとうございます。
    目覚ましを3台にしてからは起きられるようになりましたが

それまでは目覚ましが聞こえ無いタイプでした
    1度も起きずに…です

私はほぼ毎日夢を見ますが、目覚ましが鳴っている時は夢の中で別の音として流れてきます
    それで起きる時もありますが駄目な時は、何かの修理の音やカラオケ等に変換され夢続行です…

多くの方が、すぐに止めないのが迷惑と書いてありますが、とにかく鳴り始めは聞こえません

スヌーズですが何回目かの約15分後くらいにやっと聞こえ起きます。

聞こえればすぐに止めるのですが…

しかしこれから引っ越したり、もっと早起きしなくてはいけない仕事になった時等、今のままでは駄目ですよね…

延々なり続ける目覚ましは迷惑です

来夏
    近所で延々目覚ましを鳴らし続ける家があります。
    はっきりいって迷惑です。
    時間帯の問題じゃないです。
    そもそもアラームというのは、注意を促すためにあえて不快な音になっていますし。

それに、他の方からも指摘がありましたけど、彼が目覚ましを止めたらトピ主さんが起きられないでしょう。
    自分が起きるためにセットしているのに、何を他人に責任転嫁しているんですか。
    寝坊癖が酷かったということも鑑みると、トピ主さんはもともとかなりだらしない人なんじゃないですか?
    まずはご自分の人間性から見直して、他人に迷惑かけないでください。

振動式目覚まし

小玉すいか
    腕時計型や iPod と連動させて使うバンドなど身体に着けるタイプなら
    隣で寝ている人にも迷惑がかからないかと思いますが。

でも、そんなに寝起きが悪いって、正直、不健康な感じがします。
    必要充分に眠れて、自然にすっきり起きられるような努力も必要では?

私の場合、すぐ隣に人が寝ていると熟睡できないので
    連れ合いとは寝室を別にしています。

ちょっと逸れますが

🐱
    黒にゃんこ
    お尋ねについては、数より、消してくれるまでの時間、そして音量の方が問題ですね。
    隣近所に響く大きさで、すぐ消してくれないと腹立ちます。
    音が大きくなく、すぐ消してくれるなら、10台あっても気になりません。

ところで、iphone用のアプリなんですが、「Sleep cycle alarm clock」というのがあります。
    寝返りを感知して、目が覚めやすいタイミングで起こしてくれるという、目覚ましアプリです。
    もしiphoneをお使いでしたら、試してみてはどうでしょう?

確かにうるさい

あい
    うちの夫もなかなか起きません。
    私はもっとゆっくり寝たいのに、夫の目覚ましが
    5分起きに鳴るので毎日寝不足です。(私も働いてます)
    耳栓している私でも気付く音なのに、
    あの目覚まし音のなかぐーすか寝られる神経が
    信じられません(笑)

近所迷惑の前に、彼氏の迷惑です。
    あとトピ主さんのベルは勝手に止めませんよ。
    だってそしたらあなたが起きれないでしょ?

睡眠サイクルに合わせて起こしてくれる
    スリープトラッカーなんていかが?
    私も夫のために購入しようか悩んでいるところです。

夜、早めに寝てみては?

匿名
    うちの夫はとにかく宵っ張りです。

「朝起きられなくなるから早く寝なよー!」と促しても
    「もうちょっと」と言いつつ、録っていたビデオを見たり
    ゲームをしたりして深夜2時過ぎまでダラダラ起きています。

結局朝は寝不足から中々起きられず、
    目覚まし時計1個と携帯電話のアラーム機能を3回に分けてセット。
    でも結局自力で起きることは少なく
    私が「朝だよ!遅れるよ!」とゆすって起こします。

私はと言えば、彼のアラーム1回目ですでに起きてしまっていて
    アラームの他にスヌーズも含めて、目覚めに5~6回ほどの異音を
    聞くことになるのです…もう最近は耐えられなくて…。
    実は家庭内別居も考えているほどです。

お願いだから早く寝てよ。
    そしてきちんと朝は一人で起きてよ。
    目覚ましのたびに私の安眠を妨害しないでよ。
    そのダラダラとだらしない姿を見るだけで恋も愛も冷めるんだよ。

・・・と、私は夫に言いたい。

食べ物の恨みは怖い、と言いますが
    人間の三大欲望に関しては、どれも恨みは怖いと思います(笑)

睡眠外来はどうでしょう?

🐤
    piyo
    寝る時間が何時かわかりませんし、きちんと深く眠れているかどうかもわかりませんが、質の良い眠りが取れていないから起きられないという可能性がありませんか?

睡眠外来を探して、一度相談してみるのも良いかもしれませんよ。

あと、どなたかがコメントされていましたが、寝る前に暗示かけるのは結構良いかもしれません。私は出張などで4時半とか5時に起きなくてはいけない時、「4時半に起きる、4時半に起きる」と意識不明になるまで頭の中で唱えています。すると、不思議なことに4時半ちょっと前に目が覚めたりするんですよね。

視点を変えて

💡
    体質改善
    私も朝が苦手でした。
    でもヨガを始めたら、朝型になりましたよ。
    食事もカップ麺やスナック菓子、肉類から野菜や果物を多く摂るようになったら身体から毒素?が抜けたというか、健康体になりました。
    トピ主さんは、運動されてますか?

ご自分の日常生活を見直して、心と身体をまず健康にすると気持ちよく目覚められると思います。
    あと、部屋は遮光カーテンですか?

真っ暗よりも、朝、自然の光が入るようにしたらよいと思います。
    一個でも目覚ましが減るといいですね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示