詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これで中古物件購入は無理?

レス12
    (トピ主0
    ヤヤコ
    子供
    ずっと団地住まいで育ってきました。
    小さい頃からマイホームが夢でしたが、病などありなかなか貯蓄はできず、結婚し子供は二人います。
    主人は手取り17万、
    私はパートで8万ほどです。子供達は保育園児です。
    昨年から働き始めて月2~3万は貯蓄してます。
    主人のボーナスは10万が二回。
    子供達の教育資金は別に1万ずつ貯めていますが、地域柄、大学までは公立の予定です(公立のほうが割安なため)
    小さな庭付き一戸建てがほしいんです。
    中古物件をリフォームして住みたいのです。
    趣味はDIYで、全てを業者に頼もうとは考えてなく、業者も友人の身内の工務店に依頼するつもりです。

色々リサーチしたら理想の中古物件は800~1200万ほどでありました。
    築年数は10年から30年と幅広いです。
    借地ならば800万円代で数件ありました。
    中古物件のリフォーム済みだと高くなるのと理想ではないため視野にはいれてません。

住宅ローンとリフォームローンを同時に組むことは可能でしょうか?
    リフォームローンは色々想定しても80万ほどになります。

小町の皆様はお高いマイホームなのでかなり恐縮なんですがお聞きしたくトピを立てました。
    地方で田舎なので安いんです。
    小さい庭で家庭菜園をのんびり楽しみつつ、DIYやハンドメイドをして暮らすのが夢です。
    現在も洋裁を仕事にしており、将来的には自宅で仕事もしたいと考えています。

ランキング

レス

いくら借りられるかが問題かもしれませんね

🐱
    チイコ
    旦那さんの収入からすると、年収は270万円くらいなのかな。

ローンが通るのは800万~1000万円くらいではないでしょうか。
    (ご主人の会社の規模や業績によっても変わってきます)

ローン+貯金で、『マイホーム、リフォーム、手数料』をまかわないといけないので、ローンにプラスする貯金がネックになりますね。

一度、銀行や不動産屋さんなどに行って、借り入れ可能額を聞いてみるといいと思いますよ。

同時ローンは可能です

まるう
    住宅ローンとリフォームローンを同時に組むことは可能です。
    ただ、貯蓄ができなかったという部分が気になります。
    ローンは頭金無でしょうか。
    御主人の年収は250~300万位ですか?
    ローン可能額は年収の6倍が目安となっていますが無理のない返済といえば5倍位です。とすればローン総額は1250~1500万くらい。
    一応範囲内となっていますが、引っ越しというのは予想外の出費がどうしても出ます。そのための費用は手元にありますか?
    それから、リフォーム額の80万はきちんとした見積もりを取った上の額ですか?
    築10年であれば80万で足りるかもしれませんが、築30年であれば、屋根や壁、床、水回りなどの修理が必要な物件も多いです。DIYで対応できるとは限りません。200~300万のリフォーム代が必要なことも考えられます。
    実際、築25年の中古住宅にそのまま移り住むつもりでも細かな修理が必要で100万以上の修繕費がかかった例も身近でありました。
    お子さん二人を抱えてではギリギリに見えます。
    トピ主さんが収入を増やし、貯蓄がある程度増えてからお考えになった方が安全ではないですか?

応援します

😀
    美奈子
    堅実に毎日がんばりながら、自分の夢を実現しようと前向きに考えているトピさん。とても好感がもてます。貴女の縫った洋裁はきっと貴女らしいかわいらしい洋服でしょう。
    借入額など、銀行に相談に行ってください。その上で手の届くよい物件をあせらず探してください。応援します。

ローンはよくわかりませんが

🙂
    もふもふ
    借地の物件はやめたほうが良いと思いますよ。
    (友人が、まだ地価が高いときに定期借地権つき物件を購入しましたが、後悔してます。何かあっても、「借地」がネックで売れないようです)

自分だったら、築年数の浅めの物件を買うかな・・・。
    築10年程度なら、まだまだ現状で住めるのではないですか?
    (我が家は築10年超ですが、まだリフォーム予定は無いですよ)
    リフォームは貯蓄してから、あるいはボーナス時等に少しずつDIYするとか・・・。

夢が叶うと良いですね!

可能

ハイヌーン
    セットで組むことは可能ですね。
    ただ、どの銀行でも可能というわけではないので、そのあたりは地道にあたってみたらどうでしょうか。
    ただ、リフォーム台は80万とのことですから、自己資金をそちらに充てればセットでなくても可能なのでは。

また、これはケースバイケースですが、契約後あなたの友人の工務店さんにリフォーム工事をしてもらい、その代金を売主さんに請求、売主さんはその代金込みであなたに売り、あなたはローンで払う、というやり方も不可能ではありません。
    事前にあなたの思い通りにあなたの指定するリフォームをしてもらって、そのうえでリフォーム済みの家を買うわけで、これならローンは1本です。
    もちろん売主の承諾は必要ですが。

収入から察すると理想の物件の価格帯でローンがつく可能性は高いと思います。といっても無理はせず、ほどほどの価格で探してみてください。

夢が実現しますように。

夢を見ますよね。

ちるちぇ
    お家を購入するぞ、って決めたら、いろんな夢を見ますよね。
    理想が、頭の中、一杯に広がっている事と思います。

借入が出来るかどうか、給与が銀行振り込みなら、その銀行の該当支店に行って、相談してください。その時、1~2件位、物件を持って行って、具体的な相談を持ちかけてください。
    その上で、予備審査を受ければ、借入限度額等が解ります。

諸費用(150~250万は欲しいかな、何にしてもキャッシュで100は欲しいですよね!)含めて借入、頭金等の準備が出来れば、計画発進、ですよ!

購入後は、修繕費、固定資産税等を毎月3~4万積み立てていければ、良いですよ!

ヤヤコさんの、夢、が叶うと良いですね!

頭金は?

トマト
    トピ主さんは夫婦で約380万位の年収と思われます。まだお若いので
    1200万くらいの借り入れなら難ないと思います。変動金利1%、30年
    ローンで月々38000円になります。月収25万なら教育費や老後の資金を
    ためながら支払いできるのではないでしょうか?

でも頭金は?中古物件を買う場合、不動産屋さんに仲介手数料を支払
    わなければなりません。先払いです。1200万なら約40万くらいです。
    他にも火災保険や、登記費用、税金、ローン保証料、家電家具なでも
    買いそろえないといけません。そういった諸費用を合わせると200万くらい
    の準備金が必要ですが、準備されていますか?

物件は築年数があまり古いとすぐに水回りや改修費用がかかりますから
    なるべく築淺物件がいいと思います。

よい物件が見つかるといいですね。

ちょっとだけ気になる

yn89
    家賃を払ってるでしょうから、仮に家賃と同じ金額のローンだとして。
    現在、トピ主さんが仕事をして、それで月に2~3万貯金ができてるという事ですが、持ち家になるとメンテナンスにもお金がかかりますし、火災保険などにも入るでしょうし。
    戸建になると(多少なりとも)今より電気代などがかかるんじゃないですか?
    その分のカバーはできますか?
    現在、お子さんが保育園。
    小学生になると保育園代がかからなくなりますが、習い事や塾などは?
    収入に関係なく、塾には行かない方針であればいいですが、塾に行かなければいけない状態になった場合や、お子さんが行きたいと言った時に、ローンを払いながら、その費用は捻出できそうですか?
    大学まで公立との事ですが、高校は(最悪の場合を考えて)底辺校でも一応公立校はあります。
    でも、公立大学は、それなりにできる子じゃないと難しいかと思うんですが。(私の勘違い?)
    トピ主さんのお住まいの地域は、心配なく入れるんですか?
    子供にかかるお金なども考慮してくださいね。
    あと、洋裁のプロという事で、これは強みですね。

中古物件の落とし穴

🐷
    チョッパー
    中古物件を購入の際の落とし穴を御存じですか?
    規定の築年数を超えた中古物件を購入しても、住宅取得控除は受けられません。
    それを知らずに購入してしまう方が結構います。

特に中古住宅を買ってリフォームしたい方。
    居住している住宅をリフォームする場合は控除を受けられますが、購入した中古住宅をリフォームしてから入居する場合は取得控除は受けられません。
    これを知らなくて損する方、結構います。
    不動産屋の中には聞かれないと言わない業者もいるので、要注意です。

ローンに関しては銀行に御相談下さい。
    事前に予約しておくと、用意していく書類や証明書等を教えてくれます。大抵は3年分位の源泉徴収票が必要です。
    源泉と貯蓄額を元に、貸せる金額を試算してくれます。

ですが住宅を買うには頭金数百万の他に、火災等の保険金・固定資産税・登記等の手数料等の諸経費などが別途百万以上かかります。
    これはマンションでも戸建てでもそう変わりません。
    戸建てはメンテも全て自己管理だし、中古は既に古いでしょ?メンテ代がどんどん増えますので、今の収入ではちょっと厳しいかも…。

貯金が500万以下なら、厳しいと思う

🐤
    かなりー
    病などあり貯蓄できず、というのは、ご夫婦どちらのことですか?
    保育園児が2人いるなら、何かのときの生命保険加入が必須ですが、既往症があると加入制限されることがあり、住宅ローンによっては、ローン破綻予防のため、その辺り問題になることがあります。

日本は地震国なので、建築基準法がだんだん厳しくなったのですが、古い建物は既存不適格になっても、建替えを強制されません。
    それでもリフォームは、現行の建築基準を目指すことになるので、素人のDIYでは難しいし、そんな素人のDIYが前提の安すぎる見積もりでは、ローン申請が難しくなる可能性があります。
    80万ほどのローン申請でいくら利子や手数料を取れるか考えたら、まともな金融機関では商売にならないので、相談してもあまり良い顔されないかもしれません。
    借りるより、貯金した方が良いのでは?

私の両親は、現役時代がインフレでローンが返せた世代ですが、私は、就職時の保証人をお願いした方の、まず年収分を貯めて非常時の資金にして手を付けないこと、とのアドバイスを守って助かった経験をしました。
    トピ主も、もう少し貯金ができてから、ローンを考えた方が良いのでは?

のんびりはムリかも

みきこ
    ローンのことなどは他の方が書かれているので。
    トピ主さんの夢を壊すようで申し訳ないですが、家を購入できたとしても、トピ主さんが
    >小さい庭で家庭菜園をのんびり楽しみつつ、DIYやハンドメイドをして暮らす
    …のはムリかも。
    今以上に働かないと色々難しいと思いますよ。

中古買いましたよ

あかね
    人気の土地に建っている、子育て向きの環境の場所の物件を。

築30年なので、住宅ローン控除は適用されないという話でしたが、耐震診断?を受けることで住宅ローン控除が可能になりました。

物件1300万円、リフォーム代330万円、諸費用200万円弱
    計1830万円。
    借り入れ1800万円

で、35年ローン。
    支払いは月々52000円程

不動産やさんが、リフォームローンと住宅ローン、諸費用までローンに出来る銀行を紹介してくれたので、助かってます。金利は住宅ローンの金利です。

中古買うなら、土地の価値を重視してくださいね。
    人気エリアとか、角地とか。とくに角地加算は大きいから、売却時に有利で値崩れしにくいと聞きました。