詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の悪口をいう義母

レス8
    (トピ主1
    😢
    ミッケ
    ひと
    5年前から、夫の両親と2世帯住宅で同居している。ミッケです。
    2人の子供がいます。

義母は、いろいろ子供達の面倒を見てくれ助かっているのですが、
    何かと干渉してきます。私もかわいがってくれている、と大概は
    我慢してきましたが、どうしても実家の事を悪く言ってくるのが
    我慢できません。

実家は、車で2時間位かかる所にあり遠慮してあまりこちらに来ません。
    明日、どうしても出かける用事があったのであえて実家に子供を頼みました。(いつも義母では悪いと思い)
    実家の母は仕事をしており、交代できなかったそうで午後から来る事になりました。
    私の用事も午後からでよかったので、そうなった事を
    義母に話すと、激怒・・
    なんで仕事休めないの!?って。
    そういう時くらい、すぐに着てくれないのは寂しいと。
    明日の用事は、たいしたことないからいいかもしれないけど、
    以前来れなかった事を蒸し返され、私に問い詰めてきました。

その場は、お義母さんの気持ちはわかりました。
    っと言っておきましたが、悲しくて仕方ありません。

夫と義母は仲が悪く、夫に言うと義母と大喧嘩になる為言えません。
    義母の周りでは、九州とかからでも飛んでくるとか言ってます。
    人と比べてばかりです。
    じゃあ、私と結婚するの反対すればよかったじゃん!
    まで思ってしまいます。

実家の両親は、同居している私たちの為にそこまでしないと
    おかしいのでしょうか!?

ちなみに、夫は男2人兄弟。
    義母は同居経験がありません。
    自分の立場しか考えられない人です・・

ランキング

レス

あらっ

tokyo
    旦那さんとお姑さんの仲が悪いなら怖い物無しじゃないですか?
    その状況なら私なら「私の実家のことは言わないでください」と毅然と言っちゃいますね。

我慢も大切 でも…

🙂
    まりも
    言うことも必要ですよ。
    私が書いたかと思いました。
    私は『日頃感謝しています。今回の件で、そしてこれからも私のことを言われるのは構わないですが、ただ私を愛情込めて育ててくれた両親の事を言われるとさすがに頭に来ます。今回母にお願いしたのは、いつも義母さんに見て貰ってばかりで悪いと思う私の気持ちと、母が孫に会える機会でも有るため実家にお願いしました』と言いました 主人も義母さんと仲が悪いので私は主人を味方につけました。いいんです所詮、親子喧嘩だからほっとけば。トピ主さんは堂々と構えてればいいんですよ。嫁は反発できないと思い込み、言わせないのは相手(義姑)の思う壺!嫁にだって思いを伝える権利はありますよ。

悲しんでいないでハッキリ言いましょう。

40子持ち
    >実家の両親は、同居している私たちの為にそこまでしないと
    おかしいのでしょうか!?
    と思うなら姑に上記の事を言いましょう。
    言っても更に言い返してくるでしょうから、そしたら更に言い返しましょう。

私は敷地内別居してますが、ある時ブチ切れてから自分が普通に考えて許せない事はハッキリ姑に言うようにしてます。
    夫に相談なんてしません。直談判します(笑)
    言いに行く前、何を言ってやろうか少しシミュレーションしておくといいです。すぐ言い返せるように。

私は長年姑に対し不満をためてたから、どんどん言いたい事が出てきて全部ではないがほぼ言いました。
    それでもまだ言ってない事あるけどそれは切り札って事で(笑)

姑は私に気を遣うようになったし私もスッとしたし言って良かったです!
    自分で自分が居心地良くなる様に考えて行動するべきだと思う。
    主が悲しんでても姑は痛くもかゆくも感じてないしそんなん損ですよ!

そんな自己中姑の言う事聞かなくていいですよ。
    家来じゃあるまいし主の姑は嫁を自分の都合いいように扱いたいだけです。
    今は平成だし今時の嫁になっちゃえばいいです。

ひどいですね~

💡
    かなたん
    こんにちは。

夫の母と同居していました。

いつも義母vs私でしたが、ある程度自分の意見をはっきり言っていました。
    義母とは考え方が違っていましたので、衝突することは多々ありましたが
    、母の日や普段のときなどはきちんと感謝していました。

素直に聞くところは聞く、意見するところはする、感謝することは感謝する。

これが大事だと思います。

あとは、長引かせないこと。
    義母さんが陰湿な方でしたら、自分だけはさっぱりと
    昨日ケンカしても、今日は笑顔でおはようございますと言えば
    長引くこともないと思いますよ。

失礼ですが・・・

GYDA
    九州出身者同士じゃないと、九州の方との結婚や人間関係は難しいと思います。
    とても特殊というか封建的な考え方を持った方が多いので・・・。

うちも父が熊本出身、母が東京出身でずっと都内在住ですが父の親族に
    は家族一同とても苦労しました。

なんていうか女は男の実家に尽くすのが当たり前みたいな考え方が
    とても嫌でした。

九州出身の男の人って一見男っぽいんですけど、付き合うと
    マザコン気味で女々しいとことかあって、それを許せるのは
    同じ地方の女性じゃないと難しいのかな?って思います。

きっと義母様から見てまた若いときのご自身の時と比べて、あなたは全然我慢してなく、また苦労してなく
    見えるんでしょう。だから憎たらしくて、八つ当たり的に言いがかりをつけてるのでは?
    と思います。

遺産が望めない環境で経済的に別居が可能でしたら、そちらをおすすめいたします。

言い返さないから、言われっぱなしなのかもね

青クジラ
    お姑さんの周りの人は飛んできてくれるんですよね?
    今回も飛んできてくれれば良いのにね
    「あら、じゃぁ明日は誰が飛んできてくれます?いつでも来てくれるんですよね?」と
    ニッコリ言ってみたら良いのに。

日頃から脅して置くのも良いかも
    「知り合いが、同居中、大切にしてもらえないし、実家の悪口も平気で言っていた姑に怒っていて
    介護が必要になったら、置いて出て行っちゃったんですって~
    でも、今まで大事にしてもらえなかったら、介護なんてできないですよね~」
    なんてことを常々言っておく

全て笑顔で牽制球、投げておいた方が良いですよ。
    同居するなら、そんな根性は必要だと思う
    できないなら同居から逃げた方が良い
    御主人が実の母と不仲なのに同居なんて、本来、不自然すぎる

ご主人に言って貰おう!

パールカラー
    本来ならば、トピ主さんのご主人からお義母さんに言って貰うのが一番いいのだけれど、実母と息子の仲がそんなに悪いとは。
    実家の悪口を言われ反抗するのは簡単かもしれません。でもその後も同居は続く訳で、このお義母さんなら嫌味たっぷりに毎日トピ主さんを攻撃してくる可能性大です。手伝いに来たお母様にも何を言うかわかりません。やっぱりお義母さんと喧嘩になろうとも、ご主人が言わなきゃいけないと思います。その結果もし、別居!なんて方向へ行ったら万歳ですよ。私は夫の義父母と6年間同居しましたが、口は出さないが文句だけは言う義母にとうとう我慢出来なくなり、ある日言いたかった事全て言ってしまいました。義母もヒステリーなので言い返して来ましたが、翌日から居心地悪かったです。謝りましたが、「お互い、いいたい事言ったんだからいいじゃない!」と、まだ怒ってました。夫に言って貰えば良かったと後悔の日々を送った経験有り。

トピ主です

😢
    ミッケ
    皆様、貴重な意見を聞かせていただきありがとうございました。
    やっぱり言い返すのがいい、と意見が多数ですね。

以前に、すごくキレて言い返したことがあります。
    が・・10倍言いかえされ、勇気を出して言った言葉、気持ちなどは
    少しもくんでもらえずにその場は、あきらめて謝りました。

その後は、言ってもどうせ私の気持ちは考えてくれない、と思い
    仮面をつけていい嫁、妻を子供の為に頑張ってきました。

昨日、両親が来たときは笑顔で迎えてくれたのは救いでした。
    両親帰宅して、夫もすれ違いに帰宅きてからはどっと疲れてしまい、
    あきらかにおかしい私の態度に何か感じた夫が、いろいろ聞いてくれ
    たので少し落ち着きました。

悪気がなかったり、故意の意地悪でもないかもしれない。
    でも、誰かが悲しんだり傷ついたりしてうまくいかない事がたくさん
    ありますよね。

とりあえず夫には、今まで辛かった事をはわかってもらい、義母とも
    仲良くするよう努力してもらえそうです。

新築5年&ローンのある家を出て行く事はできませんので、義母のいい所をみて頑張ろうと思います。