詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院で撥水毛と言われました

レス5
    (トピ主2
    🐤
    ぽぽ
    30代女性のぽぽと申します。

先日、新しくできた美容院に行ってみたところ、美容師さんに
    「撥水毛ですね」と言われました。
    どうやら、濡れた髪をしぼったときに「キュッ」という音がする人は、
    髪の毛が読んで字のごとく水をはじいてしまう性質なのだそうです。
    髪表面のキューティクルが普通より密度が高くぎゅっと詰まっているため、
    薬液やトリートメント等も染みにくいとのこと。

たしかに思い返してみると、むかしカラーなど明るめに染めても、数日たつとすっかり落ちて「ちょっと染めた?」程度に黒く戻ってしまっていました。パーマなども、かかりにくく、とれやすかったり・・。

今回は縮毛矯正をしたのですが、撥水毛とのことで強めの薬液を使ったところ(トリートメントもたっぷり使ってもらいました)、矯正効果はほとんどあらわれず、髪が傷んでチリチリになってしまいました。ショックです。

撥水毛とは関係ないのかもしれませんが、細く熱に弱い髪質のため、自分でコテなどを使うかなり傷んでしまいます。マイナスイオンの出る高級ドライヤーなども、私の場合は逆にうねってしまいます。

周囲はみんなカラーやパーマ、矯正などでどんどんオシャレになっていくのに、自分はいつまでもぱさぱさのくせ毛です。

同じ髪質の方はいらっしゃいますか?
    きれいなストレートの髪に憧れるのですが、何か良い方法はありますか?

ちなみにここ数年ノンシリコンのアミノ酸系シャンプーを使っており、トリートメントは毎日しています。

ランキング

レス

わかります

pineapple
    こんにちは
    ぽぽさんと私、全く同じ髪質だと思います
    私はケラチンが多く、パーマもカラーも入りにくい毛質と言われましたね
    とても良い髪なんですよ と言われる割には摩擦や熱に弱くて細くナヨナヨした髪です
    20歳代の頃は長くしていましたが、くせ毛のせいでボサボサ
    枕で擦れて人形の髪みたいでした
    長い髪は無理な髪質なのだと気づくのに時間がかかりました
    ぽぽさんは、長いのでしょうね
    縮毛矯正は、私らのような髪質には酷だと思いますよ
    パーマも然り 傷むだけです
    カラーもナイロン糸みたいになりました
    でもお洒落したいですよね
    シャンプーやトリートメントを換えてはいかがでしょうか
    わたしは、それで髪質がかなり変わったように思います
    まず、シリコンなどが入っている普通に売っているシャンプーをやめて、石鹸シャンプーに換えました
    今は石鹸シャンプーではありませんが、ノンシリコン、パラベンフリーの弱酸性シャンプーとトリートメントを使っています
    それと濡れた髪で決して眠らないこと
    くらいですかね 随分 髪質が丈夫になった気がしますよ
    お役に立てば

ありがとうございました

🐤
    ぽぽ
    pineapple様

レスありがとうございました。
    髪質に関してこれまで本当に悩んでいたぶん、レスが胸にじーんと染みわたりました。

ケラチンが関係しているのですね。確かに私も美容院で「健康なとても良い髪」と言われました。でも本人としてはやぱっりコシもない扱いにくい毛です。

シャンプーはいろいろ試して、今はノンシリコンの頭皮に優しいタイプに落ち着きました。
    ただ昨年結婚してからは、夜慌ただしくてしっかり髪を乾かしきれていない時がありました。
    濡れている状態のほうがダメージが大きいって言いますもんね。

心機一転で短い髪も考えてみようと思います。

痛んでませんか?

🐱
    ねこ毛
    トピ主様の
    >むかしカラーなど明るめに染めても、数日たつとすっかり落ちて「ちょっと染めた?」程度に黒く戻ってしまっていました。
    の部分なのですが、これはキューティクルがしっかりしてる状態じゃないと思います。キューティクルがしっかりしていると、それが鎧のようになり、薬液の侵入を防ぎ染まりにくいですし、逆に痛んだ髪は染まりやいですが、すぐに色が落ちてしまいます。

また、パーマでちりちりになったとこのことですが、私の髪の毛は猫毛ですが、結構痛みには強く、パーマでもほとんど痛んだことがなかったのに、エクステを2年くらいつけて、ずっとその間コテで巻き続けた結果、かなり痛んだ状態だったらしく、その状態でエアウェーブをかけたときに初めて、ちりちりを経験しました。。

つまり、トピ主様の髪の毛、多分結構痛んでると思います。キュっとなったのは、キューティクルがはがれて、髪がきしんだ音だったのではないか?と。

同じ毛質なので、そう思いました。

いたんでませんか?(続き)

ねこ毛
    欧米人の髪の毛は、動物性脂肪の多い食生活のため、髪に油分が多く、細くても丈夫だそうです。私も最近食生活を見直し、コラーゲンなんかをサプリでとるようにしたら、髪の伸びがものすっごい早く、10年くらいお世話になってる美容師のいとこにびっくりされました。。

しかも、つやってるそうです。。

やはり食べ物って大事だなーと思いました。。

なので、おすすめは
    1.食生活を変えてみること
    2.オイル系の洗い流さないトリートメントを使ってみること(頭皮には使わないでください)

です。
    生まれながらのうねりでなければ、うねりの原因は老化です。老化でなければ、痛みです。つまり栄養不足。。(老化も栄養補給を見直したら改善されると思うので、やっぱり栄養不足が原因だと)
    髪にいい栄養とってみてください♪

私の髪の毛は、痛んでくると、先端がうねります。うねりすぎて、天然の巻き毛になり、それはそれで周りから評判はいいのですが。。
    手触りは悪くなるので、私はやっぱりさらストレートがいいです(巻くのも好きですけど、サラストレートを巻き毛にするのと、うねり痛み毛を巻き毛にするのでは、見た目が全然ちがうんですー)

確かに傷んでいます

🐤
    ぽぽ
    トピ主です。

ねこ毛様、ありがとうございます。
    美容院でほめられたのは、やはり何も手を加えていない黒髪の部分でした。
    でもカラー等して傷んでいても、やはり薬液は入らないみたいです(泣)

傷んでしまったので、トリートメントだけで美容院に行ったのですが、やはり「トリートメントも髪に入ってくれない・・」と言われました。

食生活のアドバイスの件、ありがとうございます。
    髪を作る体の中から変えていくように頑張ってみますね。