詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

訪問看護師の方にお尋ねします。

レス9
    (トピ主0
    まる
    仕事
    私は看護専門学校の3年生、年齢は30代後半既婚、子無です。
    質問は新卒で訪問看護師として勤務できるかどうかについてです。

入職したい事業所にその事について問い合わせたところ、
    研修に参加したり、いきなり一人での訪問はせずに
    少しずつ慣れて行ってもらうことも出来るとの事でした。
    けれどそれでは他のスタッフに迷惑がかかるのではとも思います。

私が訪問看護の道を希望しているのは、
    自宅で療養する患者さんやご家族と色々お話ししながら
    じっくり関われる看護がしたいと考えているからです。
    それに、年齢も年齢なのでこれから総合病院に勤めて数年してから
    また転職するよりも、ずっと同じ場所で勤めたいという思いもあります。

学校側には市内で唯一の総合病院に就職希望を出してあります。
    そこは3年に1度強制的な転勤があります。
    一番近い系列病院でも片道50kmあり、
    通勤距離が片道80kmになる知り合いもいます。
    会社勤めをしていた頃も同じくらいの通勤距離だったので
    残業して帰ってくると遅くなってしまい、主人にも迷惑をかけました。
    その為私も主人もあまり乗り気ではありません。

担任の先生に相談したいのですが、
    クラスの若い子達がいう所の『大人の事情』で学生の就職先を
    それとなく誘導して決めさせているように思います。
    現にその病院は臨地実習のほとんどをさせて貰っているところなので
    学校側としては一人でも学生を就職させたいと先生に言われました。
    なので相談になるのかどうか…。

以上のような事情から、ここで色々なアドバイスを頂いたり、
    自分でも調べたりして納得したうえで学校側へ報告したいと考えています。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

看護師経験ナシで?

たま。
    私はクリニック勤務のなかで 訪問もしてます。

新卒で訪問看護?
    こわいもの知らずというか 勇気があるというか。
    あのね、訪問先へは 基本一人なのですよ。
    分からないことがあったり間違っていても 誰も助けてくれません。
    看護師の病院での独り立ちにさえ どれだけ時間がかかることか。
    それを訪問先のたった一人の場面でやっていけるようになるのが そんなにすぐだと思う?

それなりの技術があってこそ 初めて信頼を得られて 関わっていけるのではないかしら。
    例えば 細く硬い血管に間違いなく針を刺せますか?
    できるだけ苦痛を少なく吸引ができますか?
    人工肛門のケア・導尿は?
    用具のないところで工夫して清拭・洗髪ができますか?
    そこにあるものを活用して 褥瘡予防や処置ができますか?
    色々お話って?もとめられる知識には自信あるの?

わからない できないは 信頼を損ないます。
    初めは誰かとペア、が当たり前。
    簡単に独り立ちできるはずもない。

私の勤務先では訪問に行かせてもらえない(適性なしと判断されている)スタッフだっています。

難しいばかりじゃない、だけど 簡単でもないよ・・・。

ある意味すごい

りえぞう
    訪問看護師に求められるものは、的確な判断と処置があって初めて信頼されてコミュニケーションがとれます。
    お話・・・って?それなら看護師でなくても誰でも出来ます。

最低臨床で3年は必要では?

採血、点滴、褥瘡の処置、ストーマ、腹膜透析など1人でできますか?
    私は臨床10年以上ですが、やはりやったことのない処置は不安です。

訪問に興味が出てケアマネージャーの資格もとりました。

ぜひ、臨床で経験を積んでほしいです。

3年間は、総合病院で修行なさっては?

ナース
    たま。様と全く同意見です。

>自宅で療養する患者さんやご家族と色々お話ししながらじっくり関われる看護がしたい

⇒ これができるためには、十分な経験と知識と技術が必要です。「話をしながら」ということさえ、心理学、カウンセリングの勉強を自費で研修を重ねて、やっと何とかできていくものです。

>他のスタッフに迷惑がかかるのではとも思います。

⇒ 未熟な看護師では、スタッフどころか、患者さん、家族にも迷惑がかかることを肝に銘じてほしいです。

トピ主様の年齢で、総合病院へ就職できるのはとても幸運だと思います。ぜひ、修行するつもりで頑張ってほしいです。

無理でしょう

トマト
    「訪問看護」は経験を積んで(素質のある)看護師だけに勤まる特殊な職場です。
    少なくとも3,4年は忙しい急性期病院で医療や看護の基本を学ぶべきです。実際の訪問看護の現場では、一から懇切丁寧に指導するなんてことは到底不可能です。もちろん制度上はいきなり訪問もできますが、そんなことをしたら、将来使い物にならない往診医の使いっ走りができあがるだけでしょう。

ご主人の協力理解はあるのでしょうか?

🐱
    ひらめ
    ご結婚されていての就職はやはりご主人の理解と協力が必要不可欠です。
    看護学校へ入学される際のご主人はどのようにおっしゃっていたのでしょうか?
    看護学校時代も大変だったでしょうが、これからは比べものにならないぐらい責任と緊張と勉強と疲労が待ち受けています。むしろ在宅に進のなら助けてくれる人は誰もいません。また、夜勤は出来るのでしょうか?最初の1年ないし3年は見習いのようなものです。特に1年目は周りに助けられ見守られ自分自身も必死に勉強し一人前になるように努力しなくてはなりません。国家試験合格=一人前の看護師ではありません。人の命を預かる仕事はそんなに甘くありません。患者さんの話をじっくり聞くではなく患者さんは第一に安全安楽を求めています。ただ優しいだけでは看護師は務まりません。何かあった時、頼りたい時、力になってくれる看護師さんだからこそ信頼も得られます。その為には自分自身の看護師としての知識、フィジカル面、精神面を鍛える場が必要です。本心より在宅を極めたいのであればご主人に相談し看護師として経験を積んでからにしては?単身赴任されている看護師の方もいらっしゃいますよ。

むずかしいよ

💢
    おたんこなーす
    新卒でいきなり訪問とはかなりの強者でかつ怖いもの知らずですね…。この仕事を始めて20年ですが私なら新卒で訪問なんて間違っても選択しません。だって自分の判断が少しでも違っていた時の怖さを知ってますから。在宅看護にはどうしても限界があります。キチンとした病院での臨床経験がないとまず無理ですね。せめて最低5年は色々な分野での臨床経験をした方か良いと思います。それよりまずは国試に受からないと。がんばって下さい。

新卒で訪問看護師?無謀です

いなちゃん
    ハッキリ言います。
    新卒で現場経験もないのに、訪問看護師なんて、無謀です。

研修については、当たり前です。
    現場経験があっても、研修期間があるのが普通です。
    いきなり1人で訪問なんて、あり得ません。
    他のスタッフに迷惑なのでは?という事についてですが、他のスタッフだって研修期間があった筈ですし、最初は一人前に換算されませんから、迷惑って事はないでしょう。
    ただ、未経験の看護師なら、研修期間が充分あっても無理だと思います。

訪問看護師を志すのは結構ですが、充分に(最低3年)病棟を経験して「変わってくれる人がいない状況でも1人で何でも出来る」ようになるのが先です。
    同じ理由で、施設や療養病棟の看護師も、普通の病棟を経験してからでないと無謀です。

まずは、普通の病棟で、最低3年は働きましょう。
    訪問看護部門を持っている総合病院(総合ではなくても複数の診療科目を持っている病院)が、お近くにないのでしたら、学校推薦の総合病院に3年間働き、その後転職が現実的です。

そりゃ無理。

dddd
    自分は内科医ですが、そんなナースにはまかせられません。

病院で病棟外来で実務経験を積んでから専門性の強い分野に移っていくのがふつうでしょう。

病院での実務経験がないナースは使えるわけがないし、まかせられないね。
    信用できん。

学生気分で訪問看護するのか?って聞きたいね。

訪問看護をちょっと甘くみてないですか。

医師です

っむむむ
    訪問にも携わっていますが、新卒で訪問看護ってあり得ないとおもいます。

まともなところでは内科or外科の経験のない看護師は雇いません。そこの事業所大丈夫?とさえ思いますよ。

経験が無い為に普通なら気づいてあげられる異変を見逃して翌日患者さんが死んでしまったらどうするのですか?

医療は生死が関わるものです。最低限の経験を積んでから訪問看護の扉を叩いてください。でないととぴ主さん、患者さん両方にとって傷を残しかねませんよ!