詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収700万…保育料6万超え。

レス34
    (トピ主1
    豚骨らーめん
    子供
    主人の年収が700万を少し超えるくらいです。
    子供ももうすぐ2歳になるため、働きたいと思い、保育料を調べたら月6万…プラス給食費など全部合わせたら8万近くかかりそうです。
    保育士なので、お給料の半分近く、子供の保育料で持って行かれます。
    そして、私が働くようになれば、次年度はまたさらに2万ほど保育料が上がります…。
    この状況だと、皆様だったら働かないで専業主婦を選びますか?
    私は家に居るのが好きではない性格で早く働きたかったのですが、お給料の半分も保育料に取られると思うと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主。追記です。

豚骨らーめん
    追記です。
    私自身は年収400万あるかないかくらいの家庭で育ったため、満3歳から通う予定の幼稚園の月謝3万でも高いなぁと感じていたので、計8万近くなんて目玉が飛び出ました。
    普段は、食費も3~4万くらい、光熱費も1万ちょっと、子供の洋服も西松〇や赤ちゃん〇舗などですので、金銭感覚は周りと同じです。
    周りと違うといえば、車を一括で買えるくらいだと思います。家をローン無しで買えるほどの余裕は到底ありません。

今回働こうと思ったのは、以前勤めていた園の人手が今足りず、連絡をいただいたからです。退職したにも関わらず、このご時世にそんなお誘いを頂いたので働こうと思っていたのですが…。
    自分が働いていたときは、こんなに高い金額を払っている家庭があるなんて考えてもみませんでした。

私なら幼稚園まで待ちます

🎂
    既婚者28号
    もうすでにお仕事は辞めてらっしゃるんですよね?
    今働き出さなくてはならない事情がそれほど切迫していないようならば、
    幼稚園入園まで待ってはいかがでしょうか。

私の場合は辞めると復帰が難しいので産休育休で乗り切るしかありませんが、
    辞めることができるならば保育料が高い時期は子どもと一緒に家にいたいと思います。
    途切れることなく仕事を続けなければならないという上記の事情があるため、
    うちの場合は今後のための投資だと思って毎月10万近くの出費は泣く泣く諦めようと思っています。

いくつかアドバイスを・・

S
    ご主人が保育士さんなんですね。では、保育園事情に詳しいでしょうから、まずご主人に相談されたらよいと思いますが…。
    年収700万で2歳児の保育料6万+給食費ということは、無認可園ですよね?認可園だと700万じゃそこまでいかないような…?もしくは、非常に財政が厳しい市町村で、保育料が全体的に高め設定なんでしょうか。
    それでも働きたい場合、2つ解決法があると思います。
    1.保育料が安めに設定されている市町村に引っ越す。たとえば都内の財政が豊かな区などは保育料が安めです。(ちなみに私がいる23区では、3歳未満時の最高額で63500円です。給食費はここに含まれています。)
    2.3歳児から保育料は3歳未満児の約半額になるので、3歳児から入園して働き始める。
    ご検討ください。

働きます。

ジェス
    実際働いていました。つき1400ドルをデイケア代で払っていて、その時の私の手取りはつき2000ドル弱だった。バス代とランチ代を出したら何も残らなかった。

今はもっとひどいです。つき1400ドルのデイケア代を払ってさらに私はフルタイムで学生をしています。

働き続けると脳みそが活発なままですがいったん休むと復帰するのが大変。学生できるのは働いていたからだとも思っています。

働けるのなら働いたほうがいいと思います。
    でも休暇もしっかりとって子供たちとの思いで作りも励んでください。

それは結構高いですね。

シンママ
    子供を0歳から区立保育園に入れていました。調べられたのは公立の保育園ですか? 民間ですか?

自治体によると思いますが、公立の保育園の場合、0~2歳クラスまでが一番保育料が高く(手がかかりますから)年少クラスから、半額くらい(それ以下?)になります。
    2歳だったら1年ちょっとの我慢ですよね? だったら、働いた方がよいと思いますがどうでしょう?
    主さんが働くことで増えるお金が手取り15万と仮定して、出費が6~8万円?
    半分も持って行かれるのがもったいないと考えるか、月8万円は収入が増えるし、と考えるかのどちらかだと思います。

私なら、月8万の収入アップを選ぶと思います。この先、子供にもお金がかかるようになります。

将来への投資と思う

ブレッズ
    確かに保育料はバカになりませんが…。
    でも保育料がかかるのはこれから数年。給料の半分をとられても、半分は残ります。
    また、仕事を続けて行けば、将来保育料がかからなくなった時にはお給料はすべて入ってくるわけです。
    専業主婦でいる期間が長くなれば、それだけ復帰も難しくなります(まぁ保育士さんならば需要はあるので、ブランク後も就職はしやすいでしょうけれど)。ずっと仕事を続けていることのメリットはたくさんあると思います。
    保育料は将来への投資と思えば安いものです。

同じ立場だったら

保育料上限
    悩みますね~その立場になったら、

夫の税金が高くなるかもしれないことも考慮して(配偶者控除の制度の有無や手当)決めるでしょう。

保育料って何か不公平に思う事あります。
    子供は同じ待遇を受けているのに保育料が高い人は高すぎる。
    (私は母子家庭で無収入のときでも固定資産があるために、自営業の家の子より保育料が高かったのに驚いた経験あります)

キャリアへの投資です

おばさん
    子供の保育料は自分のキャリアへの投資です

目先のお金の事しか考えられないのなら、仕事はしにくいと思いますよ

私は働きます

めい
    実際私の主人はそこまで年収はなかったですが、それでも私の前年の
    収入と合わせると最高金額に近い保育料を払ってきました。
    でも家にいた育児休暇時期と比べると、確かに保育料は必要ですが、
    家にいると電気・水道代などが思った以上にかかるんですよね、
    小さい子がいれば暖房、冷房をそれほどケチったりできず、それを
    ざっと考えると、私的には高すぎる!と思えなかったです。

忙しい毎日ですが、それでもやっぱり働ける間は、働いた方がいい
    かな、と思っています。

働いた方がプラスでしょう

kirari
    給料の半分なら、あと半分は家計にとって増収でしょ。
    ボーナスとかあれば、それも増収だし。
    厚生年金に入れば、将来もらえる年金も増えるよ。

子供が今2歳なら、来年度は3歳になって、少し保育料が安くなるかもよ。
    家計の収入が増えるから、それでも2万円高くなるのかな。

でもさ、大事な子供を預かってもらうのに、月6万円って安いよ。
    1日当たりなら3000円以下でしょ。
    それで、子供は1日お友達と楽しく遊べるし、主さんは好きな仕事ができるし、
    家計は増収だし。

主さんのスペック次第

今日は暑い
    本当に保育料は高いです。いざ働きたくても、はたして家計の採算が取れるか気にしてしまいますよね。

要は主さんのスペック(失礼な言い方でしたらゴメンナサイ)次第なんだと思います。主さんが保育料以上の稼ぎを得られるかどうか…。子どもが小学生になってから仕事を再開する人が多いですが、その頃は主さんの年齢的に仕事はあるか、正社員になれるか、専門資格があるか、2人目を考えているか、ご家庭によって状況は違ってくると思います。幸いご主人の年収が安定しているので、もう少し育児に専念されても余裕はあると思いますよ。

私は無認可を選びました

ケセラセラ子
    同じような状況で無認可保育園を選択しました。
    無認可では保育料が所得によって区切られないので認可の半分程度でした。
    もちろん納得いく園を見つけるまで妥協はしませんでした。

結果,満足度は高かったですね。
    ベテラン保育士さんがきめ細やかに見てくださって,安心して仕事もできました。
    私の預けていた所は小規模ですが,公務員や医師などいわゆる認可保育園では高額になってしまう層の保護者だらけでした。
    同じ保育サービスを受けるのにあまりにも差がありますよね。
    無認可という選択もありだと思います。

計算間違いでは?

うきゅぽにょ
    関西の認可保育園だと、そのくらいの収入なら給食費を入れて5万くらいです。計算間違いでは?

先行投資。

😀
    もも
    保育園はお金がかかります。
    そこだけ考えると損に思えるかも知れません。
    でも、そこを乗り切ればいいんですよ。
    その間ずっと専業主婦でいたら、それだけブランクが空くことになります。
    そのあと就職口を探してすぐ希望の条件が見つかるかどうか。
    ブランクをどう埋めるか。
    そのあたりはどうでしょうか。

我が家は事情があって子どもが小学生になってからの復帰でしたが、
    仕事を続けていた人は皆さん「保育園の期間中は収支がトントン、下手すればマイナス」って言っていましたよ。
    そんなものなんだろうと思います。

それでも働く

マー
    自分が働く事で、マイナスになるなら別ですが、少しでもプラスになるなら働きます。

3歳までは

m
    公立の保育園は年収により保育料が違うからその様な値段になりますね。
    私も子供が3歳になり幼稚園か保育園選択した時、高額な保育料にびっくりして幼稚園に入れました、その幼稚園は延長保育料を1万円程を支払えば5時迄は面倒を見てくれる幼稚園でしたので、パート勤務は出来ました。

保育園でも公立でなく私立の場合公立に比べ料金が収入に関係なく、年齢で設定されていて公立保育園よりお安く通園できる所もあります。

公立保育園以外で幼稚園で延長保育がある所等、色々知らべて見てはいかがですか?サラリーマン家庭は公立の保育園料金は高額です。

うらやましい

もん
    日本の保育料って安いですよね。
    給食も付いてるしトイレトレーニングもしてくれる。
    こちら在北米ですが日本の様な保育制度はありません。
    オムツがはずれていないと入園を断られる事もあります。
    チャイルドケアに預けると月に日本円で13万円程です。

労働者の最低受給は800円程です。
    それこそ給料丸々持ってかれます。
    それ以外に子供を見てもらうのにはベビーシッターに
    みてもらう事になります。

彼らの時給は900円~2000円程ですかね。
    海外に比べられても…とも思われるかも知れませんが
    日本の様な安くて環境も整っている保育環境は先進国の他国では
    あまりないのですよ。

上限がありませんか?

保育に欠ける
    認可保育園ですか?公立ですか?

保育料は地方自治体によって0歳児から6歳児まで所得によって決められてあり、上限があったと思いますが。

2歳児よりも3歳児の方が安くなりますし、保育料がそんなに高いのは無認可ということでしょうか?

私が預けていた時は公立でしたが、引っ越しを機に保育料が変わったので調べたら
    T市55000円、I市73000円 K市70000円 といずれも0歳児基準の一番最高の(所得が高い場合)
    保育料でこれ以上はどれだけ所得があっても変わりません。 もちろん給食込の値段です。
    今は制度が変わったのでしょうか。

普通は2歳児6万円の保育料と給食費2万、3歳児になったら所得が上がるからまた増えるということは
    あり得ないというか、考えにくいです。

どちらにお住まいかわかりませんが、保育士なら保育ママを自宅でされるとかはどうなんでしょうか?

私なら働きます

プラス思考で
    保育料の高さ、私も絶句しました。トピ主さん宅の年収と同じくらいで、保育料区分の最高額でした。
    同じ保育を受けて料金が違うって納得できない!と憤慨したこともありましたが、結局は復職しました。
    お金のために自分の人生に制限を設けるのが耐えられなかったからです。
    お金は余分に出て行くけど、育児と外の世界を両方楽しめます。
    もちろん、子どもと少しでも一緒にいたいからという理由で保育園に行かせない選択もアリですね。
    所得税の壁でもそうですが、お金に縛られた生き方をすると後悔することが多い気がします。
    お金は大事だけど、チャンスがあるならやりたいこと(お仕事)をやった方が幸せかな、と思います。

働いていません

😨
    転勤族の妻
    夫に反対されています。

働いている方は、かなりの額を持って行かれることを承知の上で、働いているのではないでしょうか?

お子さんが来年3歳の誕生日を迎えたら、幼稚園に入れてはどうですか?
    年年少というようですが、若干名ですが、受け入れてくれる幼稚園があるかも。
    最近の幼稚園は、夕方6時くらいまで延長保育してくれるところもあります。
    私の住む地域の私立幼稚園は、殆どやってます。
    夏休みも預かってくれたり。
    先週、園庭開放で遊びに行ったら、いつもの3分の1くらいですが、園児達がいてびっくりしました。

保育園は倍率も高くて無理だから、幼稚園に行かせているという方、私の周りでは多いですよ。

働きます

まゆとも
    うちは横浜市認可保育園で、0才~2才で6万、3~6才で3万です(現在年長)
    みんなそんなもんでしたよ。
    一流企業に勤めているママ達は横浜市上限の65,000円払ってたみたいです。
    日割りにしたら安いもんですよ。保育園は朝から晩までみてくれるし。
    私は家に居るのが苦痛なタイプでしたので、働いていて本当に良かったです!

え~と・・・

🐱
    さかもと
    そう言う判断を、自身で決断できない程度なら、家に居て下さい。

保育士だったの?

😨
    夏子
    幼稚園はお弁当持ち、保育時間も短い、担任一人当たりの人数が全然違う等、基本的に違うと思いますが…。保育料が違って当たり前ですよ。

友人は働いてました

あい
    「私の給料のほとんどが保育料で無くなるの~」といいながら
    生き生きと働いてました。

半分はとられても半分は残りますよ。

キャリアのために

ひまわり
    働いてください。
    私は自分のお給料のほぼ全額を子供達の保育のために使っていました(時間外で来てもらっていたベビーシッター代が高かった)。
    収支としてはもしかすると働かない方が良かったのかもしれませんが、キャリアが途切れることは後々自分のためにはならないと考えたし、家にいるのは好きではなかったので仕事をしていました。
    継続して同じ職場で仕事を続けています。
    子供が小さい時にも仕事に穴をあけることが無かったので、他の人が断った仕事は真っ先に回ってきます。
    もちろん報酬付きです。
    ここ数年踏ん張ればいいんです。
    子供は必ず成長します。
    子供が大きくなってから仕事を探す苦労を考えたら、今の苦労はしておくものだと私は思います。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

豚骨らーめん
    2011年8月9日 16:44 夏子様まで拝見させていただきました。

息子が通う予定の幼稚園ですが、超過保育を合わせ、8時から17時30分まで預かっていただけます。(私立の幼稚園で給食あり)
    ですので、当初は幼稚園に入園させる予定でしたが、思いがけず園から連絡があり悩んでおります。
    自分で決断できないなら家に居ろ…ごもっともだと思います。

保育料についてですが、間違いではありません。
    ちなみに公立です。田舎ですので正確には町立です。
    住んでいる町の2歳児の上限額は81440円です。
    認可保育園は町には町立しかありませんが、アドバイスにもいただきました認可外(認定こども園)が2園ありましたので、保育料を調べてみました。
    所得が関係しないので、給食費・延長保育料合わせて55000円程でした。
    今のところ認定こども園に預けて復職するのが一番いいかなと考えています。

レスを拝見し、居住地域によって保育料ってこんなにも違うのかと驚きました。
    結局は自分で決めなければならないのですが、皆様だったらどう思うのか参考までにお聞きした次第です。申し訳ありません。

6万越えの保育料払ってます

もちもち
    私の区ではフルタイムで働くママも認可に落ちてしまうくらいなので、派遣社員をやっていた私なんぞもちろん入れることもなく、幸いキャンセル待ちで入れた東京都認証保育園に娘(1歳)をあずけています。
    保育料は6万超えます(一部補助は出ます)

派遣社員なのでボーナスもなく手取りの3分の1以上を保育料に持って行かれますが、それでもトピ主さんと同じようにずっと家にいるのが好きではなかったため、働くことを選びました。

娘は1歳8か月ですが、保育園大好きです。入れてよかったなと心から思えます。
    トピ主様、お子様にとって良い選択ができますように。

8万以上ですが

🐤
    プリン
    認可外保育園に預けていて、保育料を月8万以上払ってます。保育料は安ければいいというものではないし、保育園の環境や保育内容がそれに見合っていたら8万でも高いとは思いません。ちなみに、うちの場合、認可なら5万円くらいです。

現状は私の手取りは20万くらいなのでそれでもプラスになります。プラスになるのだし、将来の就職や家計を考えれば働くのは良いと思います。

希望の保育所に入れるの?

ぷっぴい
    2歳でその保育料はちょっと高いかな?
    でも、1歳児(今年2歳になる児)クラスなら納得かも?
    保育料は年齢が上がっていくと安くなりますし、それに今入れておかないと待機児童になってしまいませんか?
    1歳児クラスならすんなり入れても、2歳児クラスとなると「3歳から働き始めよう」と考えているお母さん方が結構多くて、私の地域では2歳児クラスから待機児童が多いです。
    自分の希望する保育園(所)に入れようと思ったら、早めの方が良いと思います。
    それとも、長期休みも預かってくれる幼稚園を探しますか?
    結局そんな幼稚園は多くなくて抽選にもれて、幼稚園も保育園もダメで復職できないという人、けっこう多いですが。

うちは月10万超え・・・

三時
    ウチは双子なので月10万軽く超えました。(泣)
    はっきりいって、保育料だけのために働いてるようなもんです。
    キャリアのためとはいえ、なかなか大変でしたよ。
    でも続けて働いていたので、ローンも完済し、子供が小学校にあがれば
    かなり余裕のある生活ができる予定です。
    正社員で働けるなら、働いたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示