詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻する人の頭の中

レス115
    (トピ主1
    かれん
    ひと
    私の友人に必ず遅刻する人がいます。
    約束の時間に電話やメールが来て、今から掃除するから、とか、洗濯するから、とか、ご飯作るから、と言う感じです。
    普通は間に合うように逆算して行動しませんかね?
    私なら、間に合わないなら掃除や洗濯は後回しにすると思います。後回しにした事はありませんが。約束があれば早起きして行動します。
    もし、間に合わなくても早めに連絡すると思います。
    こういう人達って、人を待たせる事をどう思っているのでしょうか?
    一応、ゴメンねゴメンね、とは言いますが、本当は何にも考えていないのでしょうね。
    私は間に合うように早起きしたり、一生懸命仕事を片付けたりするので、何とも言えない気持ちになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

遅刻常習者

美里
    私が以前 勤めていた職場は全員合わせて15名でしたが 殆どの人が遅刻か 駆け込みで出勤していました。 遅刻する等 連絡は 誰一人ありませんでした。24時間営業だったので 引継事項もあり 遅刻者が到着するまで帰れません。あまりに酷いので(上司も遅刻常習)遅刻者を叱責したところ 横から「人は変わらないんだから自分が変わらなきゃ」と言われ 「つまり 遅刻を許せ」と言う事なんでしょう。5分10分は遅刻じゃない とか ここは時間がゆっくり流れている土地柄なんだとか 意味のわからない事を言われ 精神が病みそうだったので退職しました。遅刻常習者は変わりません。他人に迷惑をかけているという意識のカケラもありません。友人なら距離をとり 付き合いをなるべくしないようにしましょう。時間にルーズな人は全てにルーズだと思います。そして 何度注意しても無駄ですよ。

聞いてみました

aki
    うちの姪がそういう人間で必ず遅れます。
    で、あるとき聞いてみたら、自分は友達と待ち合わせても時間通りに行ったことが無い。
    時間決められるのが窮屈だし、もしそれを責める友人ならその人とは待ち合わせしない。
    時間に行きたい気持ちはあるけど、でかけるまでにこれしてあれしてが終わってから出かけたい。
    それしてるとだいたい時間が足りなくなることが多い。さっとでかけるってことがそもそもできない。
    そうです。

他の遅れる人の傾向から行くと、出掛けにゴミ出ししたり、用事の電話したり、余計な事をする性格があります。
    それをしても大丈夫と思っての事ですが、たとえば用事の電話したら思いがけず長引いた。
    ゴミだししたら、服が汚れて着替え探すのに時間がかかったなどは、私は時間を考えて行動したが不測の事態が起きて間に合わなかった。
    私を責めないで。って人も。
    わざわざ余計な事しなければいいだけの話ですが、性格なんでしょう。

あとは時間を少なく見積もる。余裕をもって見積もればいいのに、最短時間で考える。

とにかく人間が甘い人が遅刻するのです。尊敬できる人はいません。

許してくれない友人になることも必要

風子
    遅刻する人の思考パターンはよくわかりません。
    私も待たされる方だから。

相手や自分の性格等考慮のうえですが、遅刻されたら
    帰る、キャンセルする、先に行く等
    時には「いつでもごめんねと言えば許してくれる人」で
    なくなることも必要だと思います。

大昔、遅刻魔の友人を含めて8人で旅行しました。
    最寄駅に時間に来ない・・電車を1本は見送りましたが
    結局は集まった7人で大きい駅まで行きました。
    当時は携帯も何もなく、伝言板も撤去後の時代でした。

大きな駅から最終目的地までの特急に乗ろうかという時に
    息せき切って駆け込んできてかろうじて間に合った彼女。

誰も待っててくれなかった~と泣きをいれて
    全員から遅刻するものが悪い、と突っ込まれてました。

以来、遅刻してもせいぜい5分程度に変わりました。
    遅刻の時は5分でも心底謝意を示しています。

今はメールや携帯があるからこそ、時間に来ないので
    ○○するね、と断って厳しい態度にでるのもいいかもしれませんね。

無し

目には目を
    待ち合わせの約束をした時間から
    ご飯を作る?
    掃除、洗濯をする~?

そんなふざけた言い訳をされたら、私だったら、その日の約束自体、無しにします。
    「私との約束より掃除洗濯ご飯作りという自分の都合を優先したいんでしょう?
    それなら、私も私の都合でやらせてもらうわ」と。

腹の中が煮えくりかえっていても、結局は「うん、いいよ」と言ってしまうから
    相手にとってトピ主さんは「待たせてもいい人」になってしまうんですよ。

相手はトピ主さんと付き合うのが億劫になっていて、でも、自分からは言えず
    トピ主さんから縁を切ってくれるのを待っているということも考えられますが。

うやむやにしたまま付き合い続けられるか、絶縁覚悟ではっきりさせたいか。
    トピ主さんが決めることです。

人を選んで遅刻する人もいると思う。

😠
    ゴマ
    友人に遅刻魔がいましたが、
    私以外の人には遅刻しませんでした。

私なら、
    待たせても良いと思われているのだと思い、
    なめられてる・・
    と思いました。

「遅刻するタイプの人」といっても、
    デートや、
    面接など、
    自分にとって、
    大切なことには遅刻しないと思うんですよ。

本人の人生の重大な時間厳守にまで、
    遅刻するような人なら、
    もう、
    こういう人間なのだと、
    生あたたか~く見守りますが、

私との待ち合わせごとき・・と思っているような人で、
    (無意識に)遅刻する人には、
    もう付き合い自体を考えます。

予防策を

みなみ
    私の友人にも、遅刻常習犯がいます。
    周囲もそれが分かっているので、
    その友人には約束の時間を1時間前に指定します(笑)

10時集合なら、「9時集合だからね!」と伝えます。

そうすると、いつもの通り遅く来た友人と、
    遅刻しないメンバーが9時45分頃に集まるって感じです。

仮に奇跡が起きて9時にその友人が来たとしても、
    いつも遅れる遅刻常習犯が悪いので、
    「ごめん、約束の時間を間違えた!」で話を終わらせます♪

遅刻癖は、どんなに怒鳴っても変わりませんよ。
    怒るほうが疲れちゃうので、相手を上手にコントロールして
    周囲が気をもまないように過ごすのが良いと思いますよー。

ほんと困ります

あやみ
    約束の時間になって、今起きた。シャワー浴びて行くね。まずここで拍子抜けです。
    そして挙げ句には鍵がないとかバスが来ないと言い出し(家から地元の駅。歩けない距離ではありません。)予定より30分遅刻なんて当たり前。一時間以上待たされることもありました。いつも地元の駅に迎えに行ってたから私に甘えきってたんだと思います。
    そしてたまにわたしが10分位待たせると逆ギレ。レストランの待ち時間もたった15分位も待てない。要するに待たせても平気だけど、自分が待つのは嫌だ、ということです。ホントに最後のほうは手に負えなくなりました。

私は職業柄、どうしても時間にはシビアにならざるを得なかったので(旅行会社元社員、遅刻=損失、契約違反とまで教えられてきました。飛行機や列車は待ってくれません。)本当に苦痛でした。

もう感覚の違いと思って諦めるしかないです。自分がストレスなら無理に会わせなくてもいいのでは。

恥ずかしながら、遅刻常習者でした。

MOON
    学生時代は毎日遅刻し、罰も毎日受けてました。
    社会人になってから、職場に遅刻は年に2、3回(寝坊)に減りました。

でも友人に会う時は、毎回10分~30分位遅刻していたので、友人に酷く怒られました。「遅刻するという事は、相手を大切にする気持ちが無い」と言われ、確かに「許してくれるから大丈夫だ」と自分に甘えがある事に気付きました。

その後から気持ちを入れ替え、今では遅刻はありません。
    私から言えた事ではないですが、相手を叱責してみては如何でしょう。

私は遅刻に関して、感情が完全に麻痺していました。当時は、相手に遅刻されても怒れる事は全く無く、寧ろ何時間でも待っていました。それが私の中では普通になっていました。
    思い当たるのは幼少から家族で出掛ける際、出発時間が決まっていても、毎回母に何時間も待たされていたので、これが当たり前だと誤認識していたからではないかと思います。

叱責してくれた友人には、本当に感謝しています。

そういう人と

なみ
    付き合っていても何も良いことはないです。

ストレスが溜まってイライラし続けるだけなので、そういう人とはプライベートでは会わない。

何も約束はしない。

付き合わない。

これが一番だと思います

なんとも感じてない

🐷
    ピグ
    遅刻魔で疎遠にして久しい元友人がいますが、自分が待った経験がないから
    よけい待つ人の気持ちが理解できないんでしょうね。
    50分遅刻なんてお約束のようでした。
    まだ「ごめんね」と言うだけましですよ。元友人は平然と「掃除して食事したら遅れた~」と
    笑ってましたから。普通 遅れそうなら掃除も飯も後回しのはずですが、感性の違いですかね。
    その、元友人の遅刻だけでなく、男関係や仕事関係にだらしないところを知ったので疎遠です。
    シッカリしてたのは金だけで、以上にケチでした。

直ります

ran
    私は昔、遅刻魔でした。
    akiさんがおっしゃるように、時間の見積もりが甘いんです。
    遅刻が悪いとは思っているのですが、やりたいことをやっていると
    時間になってしまうんですね。
    今は、時間に厳しい夫のお陰で、時間より早く着けるようになりました。
    改良したのは、出ていく時間を10分くらい早く設定しておく、
    やりたいことの時間の目安をきめておく。
    時間が余りそうでも、準備を先にする(余裕だと思ってのんびりしない)
    時間厳守で、できなかったら後回し。全部できなくてもほっておく。

これを心がけてます。
    自分がやるべきことがすべて完璧になってないと出掛けられなかったので、
    支障ないことは諦めるようにしました。
    それができなかったので、遅刻していたのです。

今は人より早く行けるので待つことも多いですが、
    遅刻するひとのことはよくわかるので、待つのは苦ではありません。
    主人みたいにすぐイライラする人より、遅刻する人(限度はありますが)の方がいい人が多いです。

なおらない

10分前行動
    罪悪感がないからなおらないですよ。

そのうち周りの信頼を失って一人になるんじゃないですか?

どうしても用事があり待ち合わせする場合は、実際に会いたい時間の1時間前を待ち合わせ時間として連絡し、自分は実際に会いたい時間に行く…って対処でいいんじゃないですか?

その際、遅れるって連絡がきた時に、間違っても『本当の希望時間』を言ってはいけません。

言うと、なんだ大丈夫なんだ…と思い結局遅刻。

待ってるふりでもしてのんびり準備しましょう。

私も聞いてみたことあります

アルミニウム
    待ち合わせに平気で一時間以上遅れる常習犯がいました。
    なぜいつもそんなに遅れるのか聞いたら 普段の仕事で時間に追われているからプライベートはのんびりしたい。そうでした

しばらくして疎遠になりました。
    イライラするんで。

遅刻常習者

butti
    一括りするのは申し訳ないが、だらしない人が多い

そうそう!

🐧
    yuyu
    私が特に「イラッ」っとくるのは、

遅刻する人は待つのが嫌いだという事実。

自分は待たないのに人は待たせる、どうしようもない人間です。

確かに小さな子供を連れての約束は、5分10分の遅刻は許容範囲です。

それ以外は5分前行動で当然でしょう?

私は今まで多数の遅刻常習犯に出会い、

時間を守る自分が馬鹿馬鹿しくなりました。

それで5分前行動をやめたところ、今度は遅刻しそうになり、

やっぱり「早め」の気持ちでちょうどいいことが分かりました。

トピ主さんも気づいていらっしゃるでしょうが、

こればっかりは性格の問題で、直る見込みは「ゼロ」に近いです(泣)

学生時代の友

🙂
    なんくるないさー
    彼女も約束すると必ず2~3時間は遅刻して来ました(笑)
    几帳面な友達は いつもマジ切れで目に涙を一杯ためて 彼女に猛攻議でした
    それなのに 彼女は悪びれる様子もなく ごめんの一言(笑)
    彼女 いわく 私 沖縄出身だから 沖縄時間なんだ

それを 聞いた みんなは もう だれも 何もいうことはありませんでした(笑)

今では 懐かしい思い出です
    沖縄の方 決して悪く言っているのではなく ほのぼのして ほほえましい思い出なのですみません!

私の分析

遅刻する人はその人なりの守らなければならない時間ルールが有ると感じています。
    例えば私は10時が始まりだとすると9時40分に入り、自分の支度をし、会場の準備をすると10時5分前になるからと、家から15分の距離の所を25分に出れば充分間に合うにもかかわらず20分には出たくてうずうずします。これは私の悪癖です。
    一方10時丁度に会場入りする人は、10時に入ったんだから遅刻じゃないと言います。それから着替えて結局合同始まりが10時10分になります。
    もう一人、平気で10時10分に来ます。そして、あーまだ始まっていないのねと言います。
    でも彼等は会社に遅刻しません。電車に遅刻しません。試験に遅刻しません。要するに、絶対に遅れてはいけない時間と、遅れてもいい(待ちたくない)時間を区別しているのです

私は今までイライラして待っていました。
    イライラしている私の成果は上がりません。つまり彼等は宮本武蔵なのです。
    あー、イライラしたらこっちが負けだぞ、のんびりゆとりを持って美味しい珈琲でも飲んでいよう、そう思ったときから、私の気持ちはがらっと変わりました。惑わされないでいきましょうね。

時間の把握能力がない

いなちゃん
    こんにちは。
    おそらく、遅刻を殆どしない方には、遅刻常習者の頭の中は、想像がつかないでしょう。
    逆に、遅刻常習者も、遅刻をしない方の頭の中は、想像がつきません。
    私は、遅刻常習者です。いや、でしたと言った方が良いかな?一応、克服しましたから。

長年、悩んでいました。
    何故、他の人が出来る事が、私には出来ないのかと。
    本で「時間の把握能力がない」とあるのを見て、ハッとしました。
    そうなんです、時間がどの位経過しているのか、時計を見なければわからず、「この作業には何分かかる」という事が、計算できないんです。
    自宅からバス停に行く時間も、見通しが甘くて乗りそびれるなんて、しょっちゅうでした。

私は、遅刻したら申し訳ない約束の場合、機械的に「どこそこに何時何分に着く為には、何時何分のバスに乗る、その為には家を何時何分に出る」というスケジュールを必ず作るようにしました。
    家を必ず出る為には、中断出来ない作業は始めない。という事も、自分の中で取り決めました。

遅刻を悪いと思い直そうという意志があれば、方法を知れば克服出来ます。ただ、私の場合、数十年かかりました。

続きです

いなちゃん
    世の中に、遅刻常習者はいますが、その中には「悪い」と思っていて治したいと思っている人も、全然悪いと思っていない人もいます。
    そして、両者は区別がつきません。

私は前者ですが、傍からは後者としか見えず、散々怒られました。見放され、深く傷ついた事もあります。

トピ主さんのご友人がどちらであるかは、わかりません。
    ですが、実は、「見放されて深く傷つく」経験は、必要なものなのです。それがなければ、悪いと思っていても、本気で直そうとはしません。

私の場合、発達障害があり、時間把握能力に欠けていました。が、そんなのは、言い訳にならないのです。

トピ主さんの場合、お友達に対して「遅刻されたら、さっさと行ってしまうか、帰るかする」という事をしても良いと思います。
    たとえ本気で悪いと思っていても、それが許される間は、それに甘えてしまうのです。

価値観が違う

😠
    ちこくきらい
    私は遅刻を常習する人が大嫌いです。
    そういう方とは価値観が違うので、付き合いは長く続きません。
    人の時間を理由なく奪うことは、私は泥棒だと思っています。
    泥棒とはつきあえません。
    遅刻する方が掃除をしたいように、その時間があれば相手も用事を済ませられるのです。
    遅刻常習者はそういう想像力がないのです。
    人を思いやる気持ちのない人が、遅刻という泥棒をするのだと思います。

本の受け売りですが

🐴
    アラカン親父
    以前読んだ心理学精神分析の本で、必ず遅刻する人について言及がありました。
    それによると、必ず遅刻する人は意識の上では遅刻をしないよう本気で考えているのだそうです。
    しかし潜在意識がそれを邪魔して遅刻するような行動をとるのだそうです。
    その潜在意識とは、相手を試しているということ、そして
    セルフイメージが高く、少々遅刻しても私は許されるという意識なのだそうです。
    勿論、本人の表面の意識でもそれに気づいていません。

朝、いくつも目覚まし時計が有っても起きられないという人も共通の心理ではないでしょうか。
    甘えの一種だと思います。

以前、遅刻常習の知人がいました。いつも5~10分遅れるのです。
    私は友情が壊れるのを覚悟で上記の話をしました。
    知人からは、そんなことはないとずいぶん反発をくらいましたが、
    その後、彼の遅刻癖はなくなりました。
    後々、その知人から、はっきり言ってくれてありがとうと言われました。

なめているか甘えている

sa
    私の場合、年上の元友人女性が、向こうが指定した時間と場所にも関わらず、20分~30分の遅刻をしてきて、謝りの言葉なしでした。それが4回ぐらいありました。他はしっかりしている人だったので意味が分らず・・。相手が年上なので最初は遠慮していましたが、我慢できず最後は自分から距離おきました。遅れても待ってるだろう、となめられてたのかなと思います。

遅刻常習者は、きっとまだ注意された事ないか、それで痛い目にあった事ないから気がついてないのかも知れませんね。。だから遅れてきても平気な顔してられるのかも。

私は遅刻常習者と付き合い続けたいとは思わないですね。。
    時間と金銭にルーズな人はちょっと・・。

甘えでしょうね。

うーん
    試験や、遅れたらクビという時は、絶対遅れないでしょうから。
    それでも遅れる人は、能力の問題でしょうけどね。

トピ主さんなめられてます

💋
    ヒズミ
    ああ・・・私の昔の友達に時間の概念がおかしいんじゃないか?
    って友達いました。仕事が多忙なことを理由に2時間ズレるなんて
    ザラでした。待ち合わせ時間に携帯に電話してきて「やっぱ遅れる~
    どのくらい遅れるかは後で連絡する~」って具合でしたわ。

まったく・・・テレオペや販売員の仕事でどれだけ残業しまくるの
    かしら?と思ったし、そういう人と会うと満身創痍なんです。
    だからキッパリ遠ざかりました。

この彼女は金銭面でも不義理を繰り返してました。
    もうこの類の人は他人が力を貸して真人間にするのは無理です。

遅刻は直らない

😡
    麦茶
    学生のときの友人グループはみんながみんな時間通りに来ません。来るのは私だけ。約束の時間には誰も来ないと分かっているのに一人来る、これも遅刻者には理解できないことのようです。

時間を守る人と遅刻常習者は互いが理解できないのです。

来ないと分かっていても「10時に」と言われたら10時に行ってしまうので、私も最初から待っている間にすることを考えて持っていきます。本とかちょっとした作業をするのに手帳とか。

最初から期待なんてしちゃだめです。
    遅刻癖のある人は直りません。

ちなみに彼氏は私以上に時間に厳しいです。
    すべてにおいて「きちんとしている」が好きになった最も大きな理由です。

遅刻が平気な人いますよねぇ

🐱
    patsy
    初めてバイトしたところの人たちはみんな遅刻魔でした。
    出勤時間ギリギリ。私が早めに着いているとバイト仲間は「私たちが遅く見える」っていうし・・・。10分前についているだけなのに。
    飲み会もそうでした。例えば18時集合。いつものように10分前行動。待ち合わせ場所にいるのは私だけ・・・。18時過ぎにぞろぞろ集まってきました。
    いい加減な職場だったんですよね。正社員の人もアルバイトも。正社員の人に「朝、ラッピングの練習しようね。早めに来て」って言われたから15分くらい前についても誰もいない・・・。何事もなかったように平常通り仕事が始まる。
    結局その職場やめました。一年もたたないうちにつぶれていました。
    結局団結力も責任能力も無い人たちの集まりだったんです。

謝れば許してもらえると思っている

ike
    >こういう人達って、人を待たせる事をどう思っているのでしょうか?

「この子ならゴメンって言っときゃ大丈夫~」という感覚なのだと思います。以前友人が「ゴメン、今からご飯食べて出るから1時間待って」と電話があり、その時点で20分待っていたので「そんなに待てるか!もう来なくていいからお腹一杯食べれば?」と携帯の電源切って一人でぶらぶらしたことあります…。そうしたら次回から時間守るようになったのだけど、他の友人相手の時は未だに遅刻しているらしい。許す人には甘えるみたいです。

社会人になると改善しませんか??

🐱
    ねここ
    私も、昔はすごい遅刻魔でした。

経歴(?)を書くと、
    ・元々は待ち合わせの30分前に絶対着くタイプ

・待つのが嫌で段々と遅刻するように

・夫と付き合い始めた頃ピークの遅刻魔に
    (デートだからと気合を入れると、余計遅れてしまう悪循環・・・夫はよく耐えていてくれたもんです)

・社会人になり、遅刻は常識としてありえないと身に着く
    ・友人との待ち合わせは2~3分遅れることはあるかな、という程度

です。
    変遷してるなあ・笑

でも、高校の頃から超遅刻魔だった友人が、社会人になってから、友達の結婚式の受付嬢を頼まれたのにやっぱり1時間も遅刻してきたのには呆れました。着いたころには当然受付は全部終わってました。一体彼女はどうやって社会生活してるんだろうか・・・
    やっぱり人によるんですかね。

前の職場にいました

💢
    猫なで声
    彼女の場合、出社11時からなのに
    いつも12時とかに来ていました。
    平気でニヤニヤしていました。
    同時によく休んでいましたね。
    年中、不倫相手と旅行に行っていました。

その後不倫相手は捨てて、
    結婚して子どももいるようですが、
    いったいどんなママになるのかしらと思います。

遅刻常習者だって

😣
    ナメクジ
    就職試験や開演に遅れたら入場お断りのコンサートには、時間通り来ると思うんですよ。
    私の友達だった子も、そうでしたから。

やっぱりなめてるんだと思いますね。

派遣で資格試験の試験監督の仕事やりますが、ここでも試験開始時刻に遅刻する人はいます。
    でも、この時間を過ぎたら入場できません!とお断り書きしてある時間までには来ます。

無意識の意識で計算してると思いますね。

ある試験で、入場できない時間に毎度来て、あばれる人がいますが(もう顔と名前覚えた)、そういう人が病気なんだと思います。 それ以外は わざと!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示