詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いですか?

レス1
    (トピ主0
    ちよ
    ひと
    初めまして。30代前半・結婚1年目(子供無し)・会社員のちよと申します。
    同い年の夫と二人で暮らしています。

今回、夫の妹(Aさん)の御主人(Bさん)が転職することになりました。
    既に試験も終わり、今月中には最終選考があるそうです。
    ちなみに、Aさんは現在出産後の里帰り中で、Bさんの職場は新幹線の距離。
    新しい転職先は夫実家(Aさん実家)の近くです。

たまたま、私の父が同じ会社(別部署・別支社)のOBだったので、「未だ自分の中に迷いもあるし、是非話を聞きたい。日程を調節してくれないか」という連絡が夫に入りました。

夫に話を聞き、実父母とあまり仲の良くない私は内心「まいったな、気が重いな」と感じましたが、
    それはあくまで私の個人的な事情なので、まさかそれで断る訳にもいかず、
    諦めて承諾。日程の打診をしたところ、その日は義父が旅行行ってるから無理との返事。
    正直「えっ!?義父も来るの?なんだか大事だな」とは思いましたが口には出しませんでした。

翌日「早くしないと最終選考まで日がないから○日か△日がいい」と夫に連絡がありました。
    その日は私達夫婦が旅行に行くと言っていた日(夫実家にも伝達済み)だったのですが、それなら自分たちだけでも行くから段取りだけして、ということだったようです。

夫にその話を聞いて何かモヤモヤしたものを感じました。
    自分達だけで行く、というのも変だと思いますし、今回のこの件はずっと
    AB夫婦→義母→夫→私の又聞きです。
    Bさん→夫、もしくはせめてAさん→夫、ではないのでしょうか。
    夫実家と私や私の実家との付き合いもまだまだ浅いです。たいして親しくもない人にモノを頼む態度にしてはおかしいのではないか、と感じます。

今回、私も直接話した訳ではないので実際のところは分かりませんが、
    AB夫婦からの要望が、あまりにもアレも嫌コレも嫌、こうじゃないと駄目。
    と、多少強引なところもあったため、我慢しきれず夫にポロッとこぼしてしまいました。

すると「向こうも悪いところはあるけど…俺の妹なのに!」と拗ねられてしまいました。

そう思うなら妹のフォローぐらいすればいいのに。
    「Bさんも焦ってるだろうし、Aもテンパってるかもしれないし…」とか
    「悪いけど協力してやって」とでも言われればまた印象も違ったかもしれないのに。

夫はAさんが可愛いのでしょう。兄妹の絆が強いのはうらやましいですが。
    私が協力するという前提で話が進んでることや、それを快諾できないなんて
    おかしい!とでも言いたげな雰囲気を発せられることに困惑してしまいました。

くだらないことかもしれませんが、夫が私に『お願い』するでもなく「○○○なんだって」と
    丸投げしてきたことにも違和感を感じています。

これは普通の事で、私の我慢が足りないだけですか?
    もうよく分からなくなってきました。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

恩を売っておけば?

🐤
    ruru
    トピ主さんの心が狭いとは思いませんが、相手は転職がかかって必死で周囲が見えなくなっているのでしょう。

>未だ自分の中に迷いもあるし

こんな調子ではどうせダメだと思いますが、恨みを買うと大変そうです。適当に恩を売っておけばよいのではないでしょうか。