詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害なのでしょうか

レス13
    (トピ主6
    cocco
    ヘルス
    仕事で雇った37歳女性のことで悩んでいます。
    バイトで雇用して2ヶ月半なのですが、簡単な事務作業、毎日するべき仕事を忘れたりミスしていたりを連発しています。

昨日も注意を含めたメールのやりとりの中で、注意とは別に「AかBか勤務地の指示」をしなくてはいけない件があったので「Aでお願いします」と指示したところ「緊張感をもって仕事します」と返信してきたのに、その後のメールで「AとBどちらですか」と聞いてきました。

このように指示したことを忘れてします。 また、出勤日、時間を間違えてしまう。 他の人のPASSを持って帰ってしまう などうっかりミスと呼ぶには度が過ぎる事が多すぎて・・・そんな中、ある方から「発達障害なのでは」と指摘をうけたのでここにトピを上げさせて頂きました。

なかなか身内でもないので簡単に「病院いって障害かみてもらったら」とはいえませんし、可能な限り入ったスタッフは長く働いてもらえるようこちらも努力したいので、前提としてその可能性をこちらが理解出来ていればまた対応のしかたもあるのではないかと考えています。

ご存知の範囲で教えて頂けることがありましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

病院の診断は魔法の薬ではありません

いなちゃん
    トピ文を見る限りは、仰る通り、発達障害の可能性は高いかと思います。

けれど、成人の発達障害を診断してくれるところは、多くありません。
    診断に至る前の段階で挫折してしまう事が多いでしょう。
    私もそうです。あるクリニックに行こうと頑張っていたのですが、その内忘れてしまいました。

ただ、どの道、診断を受けたからって、それで万々歳という訳ではない。
    そこから対処法を考えて行かねばならない。

診断を受けるってのは、魔法の薬ではないんですよ。

発達障害であろうとなかろうと、その人が失敗する傾向が分かっているのなら、それに対しての対処法を考えて行くべきです。
    忘れっぽい人に「忘れないようにしよう」なんていくら言っても無理です。気力でどうにかなるなら、とっくに治ってる。
    むしろ、「忘れる前提で対処する」方がよっぽど現実的。

彼女の場合、スケジュール管理手帳を持つ事が一番だと思います。
    続きます。

続きです

いなちゃん
    さて。スケジュール管理帳について、ですが。
    安い小さなもので結構です。百均のもので良いですけど、今の時期、残念ながら百均では売ってませんね。

ただ、ここで、それを「彼女本人」に買って来てもらおうとしても、おそらく永遠に買って来ません。
    多分、言えば彼女は「頑張って買わなきゃ」と思うでしょうが、勤務先を出たらころっと忘れます。
    たとえ覚えていても、どの店に置いてあるか検討がつかず、くたびれて家に帰る事になったりしかねません。

なので、最初は、トピ主さんが買ってあげる事をお勧めします。
    目の前で彼女に仕事予定を書きこませる事。そして、常に「いつも使うバッグ」の中に入れておくように言って下さい。
    必ず、筆記用具も一緒に。

メールなどで指示を出した時は、「すぐにスケジュール帳に書き込んで」という指示も忘れずに。

多分、それが軌道に乗るまでは大変でしょうが、彼女がスケジュール帳を見て書き込むクセが上手くつけば、しめたものです。

もし、彼女が携帯を使う事が不得手でないのなら、携帯のカレンダー利用を覚えさせるのも手です。
    筆記用具も不要ですしね。

仕事柄詳しいのですが

みき
    はっきり言います。
    ADHDだと思います。
    ただ限りなくグレーなのかもしれません。
    治るものではないので周りの理解と配慮が必要です。
    一緒に仕事するのはかなり大変だと思います。

緊張感をあたえてるとか

ポトス
    注意と指示は別々にするとか 指示は重要な部分を端的にするなど相手が変わらないなら自分が変わるしかないですよね~トピ主に対して萎縮と緊張で聞き漏れがあるとしたら別の方に言っていただくとか

指示の方法を工夫すれば、いいだけなのでは?

💍
    レッド・ベリル
    仮に彼女が発達障害だとしましょう。
    それが分かったら、解雇ですか?
    そうでなかったら、そのまま継続雇用?

最近の会社では、障害者・日系人やそれ以外の外国人の雇用も多いです。そういった人たちの就業の条件も、いろいろ考えて行かなければいけません。

彼女に分かるように(誰でも分かるように)、指示や仕事手順を明確にしていますか?
    言わなくても分かるのが当たり前? 気を利かせろ、察して仕事をしろ、・・・・ではなく、きちんとしたマニュアルを用意し、それ以外は文章と口頭で確実に指示すれば良いのでは?

発達障害かどうかは判かりませんが・・・

hana
    発達障害は、専門医が検査、診断をしてはじめてそう言えるものです。
    ですから、現時点では「発達障害の傾向があるのかな?」という状態ですね。

仮に発達障害を抱えているとして、
    トピ主さんを始めとした周りの方々の理解と適切な支援によって、
    随分仕事の状況が改善されると思われます。
    発達障害を抱える人にとって大切なのは、その環境に適応できるかどうかです。

例えば、視覚的な支援をされてはどうでしょうか?
    ・大切なことをメモに書いて渡す
    ・スケジュールや見通しを目で見て分かるように文書にする
    ・終わったものは線を引いて消しいく
    ・それらを机周りに貼っておく、
    などなど。(もうされているかもしれませんが・・・。)

人は、大まかに聴覚優位のタイプと視覚優位のタイプに分かれるそうです。
    仕事の内容や大切なことを目で見て残るようにしておくのは
    有効と思われます。

「長く働いて欲しい・・・」というトピ主さんの気持ち、
    素晴らしいと感じています。
    何かいい方法が見つかりますように・・・。

頑張って下さいね!!

働きやすくなる工夫をしてあげてほしいです。

ちゃんみ
    発達障がいの息子がおります。
    ご本人が認識しているかどうか分かりませんが、おそらく何かしら発達障がいの傾向がある方のようです。
    診断名が分かったところで、治るわけでもありませんので、
    その可能性があるとして、働きやすくする工夫が必要だと思います。

もし、毎日やる仕事が同じなのであれば、
    時間割のように分かりやすく書いて目につくところに貼るなり、
    チェックシートを作って一つずつチェックしてもらうなりしてもらえると、
    身に付くまで時間はかかりますが、その代わり身につけば忠実にやれる能力はあると思います。
    もしイレギュラーなことをお願いするなら、指示は具体的にいつまでに何をどうするかを、簡潔に伝えたほうがよさそうです。
    予定外のことが起きるとパニックになりがちな人でしたら、予定はあらかじめ伝えておいたほうがいいと思います。

発達障がいの息子がいる身としては、雇った以上努力すると言ってくださる雇い主さんがいらっしゃるのはとてもありがたいです。
    確かに扱いづらいかもしれませんが、ずば抜けた集中力を見せることもありますし、どうかしばらく働かせてあげてください。

☆いなちゃん さん

cocco
    レスありがとうございます。

具体的な手帳をつけるは大変参考になりました。
    事実何度も手帳をつけないさいと言ってるのに彼女は一向にそれを実行する気配がありませんでした。 しないと言うよりは出来ないのですね。
    私は雇用主なので他のスタッフの事も考えなくてはなりません。実際理解を得るのはなかなか難しいのが現実かなとも感じていますが、残されている時間の中でこのアドバイスにしたがって仕事をしてもらい、延長するか否か考えたいと思います。

ありがとうございました。

☆みき さん

cocco

そうですか・・・やはり心配していた事は当たってる可能性がたかいようですね。
    彼女の前職の時からの知り合いだったのですが、正直仕事場の評価は決してイイものではありませんでした。 それでも熱意が感じられたので「ではまず3ヶ月・・・」と雇ったのですが。
    病気となると事は簡単に解決しないようですね。

大変参考になりました。

☆ポトス さん

cocco

一応ポトスさんからアドバイス頂いたことは私自身も注意をしていることなんです。 回りくどい、しつこい話の仕方もしないですし、指示も注意も端的かつ自分で考え確認までさせているのですが、なかなか・・・
    私の下の者からも話や注意を都度都度受けているのですが・・・
    「何か仕事以外で心配事があり仕事に集中出来ないのか?」と聞いてもそれはないと言いますし、正直私どもに萎縮している態度とは見えない彼女の行動なんですね。

今回、病気の可能性が非常に高いと他の方からご指摘頂きましたので、そこを踏まえて対応するしかないなと今は考えております。

ありがとうございました。

☆レッド・ベリル さん

cocco
    レスポンスありがとうございます。

先に書かれているので触れますが、発達障害だからといって即解雇は考えておりません。 彼女の雇用は9月末で書面上は一旦終了と最初から決まっていますが、s継続できる道を模索するためにここにお伺いを立てました。

私も始めての経験なので戸惑いがないと言えば嘘になりますが、自分自身幼少のころは似た症状を顕著に持ち合わせていたため、彼女を簡単に切りたくないといった気持が強いのが本当のところです。

しかしながら、今彼女に与えられる職種が販売なもので(しかも大手百貨店での仕事です)お客様に失礼があってはならない。ここが大前提なのも事実です。

まだ病気と決定されてるわけでもありませんし、その可能性を感じながらもなんとか道をさがしているのが現状です。

アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

☆hana さん

cocco

正直。私自身今は経営者ですが20代前半は本当に注意力散漫で全く仕事の出来ない本当にダメ社員で、発達障害と診断されたことこそなけれど自分にうんざりしながらも仕事が出来ないでいました。

月日が経ち、周りにも恵まれ今では本当に小さいですが城をもつようになって長く働いてもらえる人の大切さを痛感していますし、何より誰だって苦手を人並みぐらいまで持っていけると信じたいんですね。

頂いたアドバイス、具体的で助かります。
    生やさしいことばかりではないことも認識しつつ、明日から気持ちも新たに彼女とお仕事に勤しみたいと思います。 ありがとうございました。

☆ちゃんみ さん

cocco
    レスポンスをありがとうございます。

おっしゃるとおり病名がわかったからといって症状が改善されるわけではないですね。どの病でも同じです。

私としてはそれを判明させ追及するといったことではなく、どうすれば寄り添えるのかに重きを置きたいと考えています。
    正直、仕事の環境がサービス業なので問題点は多いです。
    他のスタッフの心情も加味しなくてはいけません。

でも、ちゃみさんがおっしゃる通り素晴らしい集中力を発揮する彼女も私は知っているので、なんとか・・・と思っているのが実情です。

彼女がスキルアップすると共に私自身も成長出来たら・・・と考えております。

言いにくい部分もおありだったかもしれませんが、プライベートをお聞かせくださりありがとうございました。

少しずつかもですが改善していきます。