詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

え~私が払うのぉ?

レス120
    (トピ主0
    ちいこ
    話題
    トピを開いて下さりありがとうございます。

小学生の娘を持つ母親です。
    先日娘のお友達とその子の妹とそのママと
    私と娘の5人で少し遠出をしました。

発端はそのお友達ママが「夏休み何処か行かない?」との提案でした。
    (行先などは特定されるので遠慮させて下さい)
    で行先が決まり、そのママが「全員の交通費などを考えると車の方が安上がりだし車で行かない?」と・・・

しかし!!そのママは車が無いので、もちろん私の車です。
    まぁその方が確かに時間的にも費用的にも安いし何より楽なので、私も快く車を出すことにしました。

で駐車場が1000円だったのですが、「じゃあ一人200円ね。うちは3人だから600円、ちいこさんは二人だから400円ね」
    と彼女が言いました。

あのねぇ~~~~~~高速代2000円かかってるんですけどお~~~ガソリン代もかかってるんですけど~~~
    まぁ請求する気はないですけどね。

もし私が彼女なら絶対そんな事はしないなぁ・・・
    もしかして彼女のような考えの方が多いのかな?
    車を持ってる人がガソリンと高速代は負担すべきなのか?
    と思いトピをたててみました。

あっ誤解の無いように言いますが、彼女に請求するつもりはありませんよ。
    別に私が出してもいいんです。
    ただ世間一般の考えをお聞きしたいのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理しないようにね

ふきのとう
    気の利かない人たちと行くと、利用されているような気持ちになりますよ。無理して、仲良しごっこはやめましょう。

高速代やガソリン代など、全て割り勘か、ガソリン代は持ってもらうなど
    いろいろ決めておかないと、イライラしますよ。

私は、車を出してくれた人には、、皆でランチやデザートをおごるようにしてました。

それは違うと思う

🐤
    白うさぎ
    高速代、ガソリン代、駐車場代は全部合計して帰る頃に精算するのが常識だと思いますよ。運転してくれた人には食事をご馳走したりもします。

主さんが普段から請求する気はない、って言ってるから調子に乗られるんですよ。
    友達も悪いけどきちんと精算しない主さんも悪いと思う

駐車場代は払いました

まゆり
    都内のホテルの催事に友人の車で出かけましたがガソリン代等は後日ランチをご馳走して無しですが駐車場代は払いました一緒に出かけたけど駐車場代は普通払いますよ

私の周りでは

カナリア
    高速代:ワリカン、端数は乗せてもらった者持ち。
    ガソリン:解散前に給油、ワリカン、端数は(同上)。
    駐車場代:大体ワリカン。たまに乗せてもらった者持ち。

食事やスイーツ:たまに運転手にご馳走。

かな。
    車出すのが持ち回りなので。

居ます

🍴
    気持ちが大切
    車を持ってない方で、そういう方居ます。もちろん全員じゃないですが。

ガソリン代が掛かることや、高速代等は、そういう方には、見えてないです。そう言う方には、言わないとわからないです。

でも全員じゃないので、運転した労力を考えると経費は出しますと言って
    、後で経費として掛かった分+お菓子等を下さる方もいます。

ただ、お友達ママは、1回目に貰っておかないと、2回目以降も同じ状況になって、モヤモヤ貯まりますよ。車を提案したのは、お友達ママだし、安く浮くと思われたら、これからずっとですよ

レスします

せんりつ
    請求はしないけど、と前置きしてから高速代やガソリン代を伝えてみたらいかがですか?その反応をみてから考えれば良いでしょう。忘れていたり、その気があるなら支払うと思います。請求するつもりはないと言いながら、グチグチ文句言うのもどうかと思います。

わかります

🐧
    夏風
    わかります…調子のいい人って結構いますよね…

私の場合は先日、次男が隣駅のお祭りに友達だけで行く事になり!行くメンバーは習い事のメンバーなので…みんな住まいがバラバラ!
    最寄り駅にみんなで集合して隣駅へ行く事になりました。
    集合時間に合わせて準備してると…見知らぬ携帯番号から私の携帯に電話が…
    習い事連絡網には、みなさん携帯番号で登録してあるので誰か行けなくなった?と電話に出たら…
    「○○です。行きは駅まで乗せて行くので帰りの迎えお願いできますか?」と…メンバーの1人のお母様…
    往復行くつもりだったのでいいんですけどね…
    私はその方と挨拶を何度か交わした程度…
    行きは夕方だけど迎えは夜10時近くです。ついでだけどなぁ~とちょっともやっとしました。
    それこそ、ついでなので一緒に行くいつもお世話になってるお母様に「○○君も一緒に迎えに行くのでそちらの○○君も一緒に連れて帰るけど?」って連絡したら…
    「夜遅く迷惑かけるので自分で行くから大丈夫」と…

いろいろな方がいますよね…
    子供を持って初めて知りました。世間には本当にいろんな人がいる!って事を…
    私はうまく立ち回れないなぁ~

請求しない理由がわかりません

ナイロン卿
    請求するつもりがないって、どうして請求しないのでしょうか?
    おごってあげたい気持ちですか?

駐車場代を頭割りにするところもよくわかりません。
    遠出にかかった車に関する費用を、2(二家族)で割った分を
    相手に請求すればいいのではないでしょうか。
    最後にまとめて精算すればいいと思います。

請求しないとしたら「運転代」でしょうかね。
    「運転してくれてありがとう」と
    相手がご飯でもごちそうしてくれれば嬉しいでしょうけれども。

払ってとは言わないけど

のっさん
    私の周りではガソリン代、高速代なども含めた費用は言われずとも払うのが普通です。

私も友人の車に乗って出掛けたら帰り際に少し多めに渡すようにしてます。

ただしこれは車を持っている友人との話で、車のない友人は払わない人が多いです。
    普段ガソリン代などとは無縁なので、気が付かないのでしょうね。

特に請求などはしませんが、すごく遠出をした時などはさすがに少なめに頂くようにしてます。

難しいですよね。

ムーミンママ
    私は「乗せて頂く立場」です。駐車場の料金(スーパー等の)を全額払おうとすると「いいよ!」と言われます。いつも「払うよ」「いいよ」の繰り返し。

ガソリン代もかかるし、でもどの程度払っていいか解らないので、いつも「どうしたらいいの」と思ってしまいます。

やはり、高速料金や駐車場代、ガソリン代等々、かかるお金全てを割り勘にしたらスッキリすると思います。

「いいよ!」と言われても、何もしないのも居心地悪いんで。

運転はやはり、疲れますしね。特に他人を乗せてると。その分(お疲れ代)、ちょっとしたプレゼントを持っていったりもします。

同じ体験しました

アイスモーヒー
    私だったら、駐車場代+ランチ(ガソリン&運転代として)だしますがねぇ…

しかし、どこにでもいるんですね。
    私も同じ体験をしました。
    私の車で、私が運転して出かけたとき
    前払いの駐車場にとめることになりました。

割り勘するにしたって普通、助手席の人間がササッとお金を用意しませんか?

だけどその人は、ボサーーーッと座っているだけ。

私がシートベルトをはずし後部座席に置いた自分の鞄から
    財布をだし、払い、駐車スペースにとめました。

100歩譲ってあとから払うなら「気が利かない人」で済んだのですが
    その後も駐車料金を払うことはなく…

彼女の思考回路は「車の持ち主=駐車場代をだす」なんでしょうね。
    現在はお付き合いしてません。

違います

なら
    駐車場代で意見された時に「後で高速代とガソリン代等まとめて計算するから」と言って自分で払えば良かったのでは。
    私なら出発前に一緒にガソリンスタンドへ行き、自分の金で満タン給油。その時に会費袋作って世帯辺り5千円づつくらい入れて経費はその袋から払います。最後にガソリン満タンにして残金を世帯で割って返金。
    一般的な方法だと思います。

後々のお付き合いの為にきちんと内容開示して精算するべきと思いますが、黙って払って請求するつもりないならグダグダ言わずについでに乗せて行ったと思って忘れましょう。

払います

お花ちゃん
    私なら、ガソリン代や高速代も半分払います。

車に乗せてもらえるだけでもありがたいので、飲み物とかもお礼しちゃうかな。

もし、ガソリン代や高速代を受け取ってもらえなかったら、ご飯をご馳走します。

夫のゴルフ

たろ
    の場合は、車だした人に高速代、ガソリン代、きちんと人数割りして清算してます。長く関係良く付き合うためには、誰かがいつも負担する関係はよくないと思います。

安易に人の車をあてにする方は、経費・リスクを理解していないと思います。
    駐車場代の話題の時に、高速代位は話し振っておいてもよかったかな?と思います。

ちなみに私も車を運転しますが、子供の関係者(いわゆるママ友)は安易に乗せるなときつく言われています。チャイルドシートもうちの分しかないし、それは当然。乗せてもらうのも極力避けて、公共交通機関かタクシーを使えと厳命されております。厚意で乗せていただいた場合は、ハンカチなどでお礼しています。

にっこり

Kazuha
    ガソリン代・高速代金にっこり笑って請求しましょう

もしくは次回から大変でも電車やバス使いましょう

え~、いや~ん

いやん
    ガソリン代は負けてあげても高速代は÷2かな~2家族で。
    でも、先方から「ガソリン代と高速代を払います」っていわれたら
    中のよい人なら「いいよ~~」とか言うかも。

何もいわないで「とうぜん」という人には
    最後に「楽しかったね~じゃあ高速代半分ください」っていうかな。
    どれだけ親しい仲かにもよるけど。

セコくは無い・・・が

🐷
    トビー
    「じゃあ一人200円ね。うちは3人だから600円、ちいこさんは二人だから400円ね」

⇒私ならば・・・ここまで言われたら『じゃあ高速代も割っていい?2000円だからうちは800円、おたくは1200円ね。』って言っちゃう。

でも結局、高速代はうちが出すから駐車場代払ってもらうのでどう?っていうかな。

そうですね。

🐤
    ピヨピヨママ
    その時は一応払って、帰り際に高速代とガソリン代を主さんからきっちり請求するんですよ。

ガソリン代の請求方法は、出発前に満タンにして、帰宅後また満タンにし、帰宅後のスタンドで払った金額を人数分で計算するんです。スタンドによるのは、行きも帰りも相手が同乗している時が望ましいですね。請求金額に不正がないと証明するためです。これは私たちグループで実際にしていた方法です。

あなたがそのつもりなら、こちらもきっちりさせて貰いますと、顔は笑顔でしかしシビアにいきましょう。

ハンドル握った労働力は請求できないけど、これくらいは車だしした方もシビアにでて良いと思うよ。

しかし車がないのに車使うのを当たり前みたいに言う人は、私のグループにはいなかったなぁ。私だったらその人との次は無しだね~。

お友達ママが非常識です

🐷
    クリームコリン
    車を持っていないのに、
    車で行く事を提案するところから図々しいです。

駐車場代、高速代、ガソリン代の全てを割り勘にするのが当たり前です。
    むしろ車を出す側の支払いを少なくする方が常識だと思います。
    運転って凄く神経を使いますよね。
    自分以外に4人もの命を預かるわけですから・・・。

んなわけないでしょう。

らいる
    私自身は車を出すほうが多いですが、皆さん快く高速代と駐車料金を出すと言ってくれます。
    ガソリンも使うんだし、運転もお願いしてるんだから!と。

ただ、私は運転が好きだし、車も自分の車の方が落ち着くから出してるので、全部均等、折半させてもらいます。

もちろん、もし乗せてもらったとしたら、そういった諸経費的なものは全部自分で負担したいです。

今回はトピ主さん、そんなにお怒りではないかもしれませんが、
    そういった感覚の人とずっと付き合うと疲れますよ。

「あまりにそういったことが続くのですが、今後の付き合いを考えたほうがよいでしょうか?」と思うのは遠くない未来だと思います。

今回のお相手は車をそもそも所持していないとのことですので、今後も同じことが想定されます。

「主人にあまり遠出するな、と止められたから」で、車を出すのはやめられたほうが、お互いの精神衛生上よいでしょう。

私だったら

かえで
    車出してくれて、運転してもらったのならお礼として駐車場代くらいは出しますね。
    あと高速代もガソリン代も割り勘にしますよ。

というか、高速代くらいは半分もらいましょうよ。そうじゃないと、これからも車で遊びに行くたびにモヤモヤしますよ!!

私たちのルール

🐧
    日焼け止め
    50代のおばさんです。
    車を出した人は車とガソリン代の負担。
    乗せてもらった人は高速代、駐車代、昼食代を負担。
    年を取ると運転は気が重いから、車を出した人に感謝、感謝です。

残念でしたね

🙂
    アチャ~
    気が回らない人だったんですね~残念。

私は車乗るので高速代、ガソリン代とても気にしますが運転しない人って分からないのかもしれませんね。

かく言う私も20歳の時先輩の車に乗り前触れなく「ガソリン代は○○○円ね」と言われ、あ、払うんだ!と思った事を思い出しました。

ちいこさんもさりげなく「ガソリン代と高速代で○○○円よろしくね」て言っちゃってよかったと思いますよ。きっと気づいてないでしょうから。

それで何かぐだぐだ言うようならもう乗せるのやめちゃいましょう。

こういう積み重ねってほんと疲れますからね・・・

請求すれば良かったのに

丸屋
    まず一言、万が一事故にあったら責任とれないんだから迂闊に他人を乗せない方がいいですよ。

>そのママが「全員の交通費などを考えると車の方が安上がりだし車で行かない?」と
    このママ友はガソリン代と高速代でいくらぐらいか理解してますよね。
    現金を払う素振りがないのなら、後日お礼の品でも持ってくるつもりかも。
    しばらく様子を見ては?

もやもやするぐらいなら、当日に実費を請求するのが一番良かったと思いますけどね~。
    ガソリン代や高速代って請求しちゃダメなの?トピ主さんも不思議。

車を持ってないのに「車で行こう」なんて言う人は要注意ですよ。
    他人をあてにする人は厚かましくケチな人が多いですから。

気がつかない人だってことで・・・

ひよこ豆
    私にも同じようなことでモヤモヤしています。

普段車に乗っている友達は私と出かけるときは
    今回私が乗せたら、次回は彼女が乗せてくれると言う風に
    しています。
    駐車場代は乗せてもらった方が払っています。
    高速は行先によって高速を使う場合と使わない場合がありますから
    その時によってだいたい半額くらいを渡しています。
    お互いにどれくらい通行料がかかるとか、
    駐車場代がかかるとかわかっているし
    乗せてもらったら当然払うものとして私も友達も思っています。

しかし普段車に乗らない友達も一緒に行ったときのこと、
    彼女は駐車場代も高速代もガソリン代も一切出してくれません。

もちろん、私も主様と同じように自分から請求はしませんよ。

普段車を運転しない人は車でお出かけする時に掛かるお金について
    無頓着と言うか気が付かないんだと思うんですよ。

だからと言ってどうするってこともできないですしね。
    嫌だったらやんわりと一緒に行くのをお断りするしかないですね。

あつかましい

サンオイル
    高速代 ガソリン代 駐車場代きっちり割り勘にしたほうがいいですよ
    今後の為にもって 今後はなしなのかな…

気がつかない人。

😨
    マッキーファン
    高速は料金所で現金で支払いましたか?
    ETCだと「高速料金」に気がついていないのかもしれませんよ~。
    かなり好意的に考えて、ですが・・・。
    駐車場代だけその微妙な割り勘にしようと提案されるのも
    とても不自然なので・・・。

わたしが主さんの立場だったら、
    車を出す以上、ガソリン代は請求しません。
    でも高速代は片道は出してほしいです。金額にもよりますが。
    駐車場代の話が出た時に
    「高速料金は○○円だったから~」と自分から言うかもしれません。

そもそも、自分の車がないのに
    「車で行かない?」なんて言う人は要注意です。
    わたしがお友達に車を出してもらう立場なら、
    車出してくれたから~と駐車場代はこちらが払うくらいすると思いますよ。
    もしくは、他で何かそれなりのお礼をするとか・・・。

普段のお付き合いにもよりますが・・・。
    お友達には悪気はなくて、気がつかない人なのかもしれません。

私の考え

🐴
    ガッツリ寝たい
    私がその友達の立場なら 高速代を出すもしくは ランチを奢るかな。

この友達さんは配慮が足りないか 何も考えてないんでしょう。
    車を運転しない人はガソリン代とか高速代がかかるという意識はないんですかね。
    中にはちゃんと出来てる人もいますしね。 自分が車もないのに車で行こうって言うかなぁ… 頼み方も変ですよね。 私はトピ主さんと同じ価値観ですから同じ目に合うと同じように不思議に思います。

請求する気はないとおっしゃいますが

🐷
    三連プリン
    請求する気はないとおっしゃいますが、
    請求していいと思いますよ。
    あまりにきっちり割り勘もギスギスしちゃいますが、
    その後、お昼をたくさん作ってきてくれたとか
    (ピクニック等の場合)お土産持たせてくれたとか
    なければ、気付かないふりのすうずうしいだけだと思います。

一家族で行っても、高速代もガソリン代も同じく
    かかるんだし、駐車場だけでも負担してるんだから
    文句ないわよね~って感覚なら嫌ですね。
    他でもそうしてると思います。次かかわった人も迷惑ですから
    請求しましょう。

そこは……

🐱
    まつ
    乗せていただいたら、ガソリン代、高速代、駐車場代のいずれかを支払う。気を使う人なら全部を支払うと言う方もいらっしゃると思います。

お互い車持ちなら、次回は乗せてもらった人が車を出すなど、皆さん色々されてると思います。

トピ主さんのご友人にハッキリ言わずに、何気にわからせるには、もう1人ご友人(A)を入れてのドライブ。
    そのAに車を出してもらい、あなたが率先して友人に2人で交通費などを支払う話をすればいいかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示