詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

古い白黒写真の復活・焼き増し

レス12
    (トピ主6
    みろく
    話題
    このトピックを開いて頂いて有り難うございます!!40歳代の主婦です。

先日、祖母の初盆会の際に写真の形見分けがありました。
    若かりし頃の祖父母や自分の母親・親戚の姿と、今まで自分の知らなかった過去の時間を辿る事が出来ました。

その中でほとんどセピア色に退色してしまった3cm四方くらいの小さな写真を復活して焼き増ししたいと思いました。

ネットで調べると値段や技法にも色々違いがある事がわかります。

どなたか実際に古い写真を復活してみた方はいらっしゃるでしょうか?
    その際の感想、仕上がり等の善し悪しと共にお願いした会社など教えて下さると幸いです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

以前復元?しましたよ。

一世風靡セピア
    たしか母が写真館に持ち込んでしたようですがショップは失念しました。
    戦前の傷んだ家族写真(ハガキサイズ位のもの)を一回り大きく綺麗に復元してもらったのです。

オリジナルと並べて厳密に見比べた場合、ややボケ感がなくもない・・・・という仕上がりで、
    わたしは綺麗に復元できるものだな、と思いました。
    故人の思い出や観賞用として飾っておくには十分だと思いました。

価格も忘れましたが、そんなに高くな買ったと思います。しまりやの母がしたくらいですから。修復が入るかにも
    よるでしょうが、いってもうちの場合1万以内かな(あくまで推測です)

お近くの写真館で、してもらえるかたずねて復元後のサンプルみたいなものがあれば店頭で見せてもらってはいかがでしょうか。

考え方によります

治空仙人
    業者さんの選び方、大変ですね。
    基本的な考え方は次の通りです。

1、なるべく細かく、加工せずに画像を残す業者さんがよい。
    2、場合によっては、専門毎に発注するのがよい。
    3、但し、出せる金額を決めるべき。(それ以上は出せない、という金額)

で、どのように考えるか。

1、ネガでも写真でも、『1)写真を綺麗にする(修復する)』→『2)(省略可)写真の複製をつくる』→『3)画像に取り込む(パソコンなどの:JPEG:じぇいぺぐ方式、が一般的です)※なるべく圧縮率の低い取り込みで綺麗に再生できるところ』→『4)パソコンで見るためにCDなどに焼いて貰う※長期保存可能』という作業になります。
    2、写真を綺麗にする作業と画像に取り込むを同時にしてくれるところがあります。(写真の複製は作りません。作業を省略するのですが、嫌な場合はやめても構いません)
    3、業者さんを選ぶ場合は、数社から見積もりを取りましょう。
    4、ややこしい場合には、インターネットより、地元で雑誌や本を出版しているところや写真屋さんと連絡し、直に話をしてみて下さい。新聞関係(笑)もどうですか?

10年くらい前に2回ほどしました

NJ
    ネガが無くなった写真を焼き増ししたいな、と思っていたら写真屋を営んでいる友人が
    「できるよ。その写真を持ってきて」と言ってくれました。
    何の写真だったか覚えていませんが、そっくりそのまま焼き増ししてもらいました。
    そして暫くして祖父が他界した際、実家にあった祖父の写真を何枚かアルバムから剥いで
    復元してもらいました。
    前回してもらったお店でやってほしかったのですが、もう店をたたんだとのことで、
    最も近くの写真屋さんに「ネガがなくても焼き増しできますか?」と問い合わせたら
    できるとこのことだったでお願いしました。
    数枚はぼろぼろだったのですが、紙が破けている部分は仕方ありませんが、
    それ以外のきちんと映っているところは復元できました。
    どちらも年末には「写真付き年賀状の印刷してます」というのぼりを出すような
    どこにでもある町の写真屋さんです。

技術はどちらも同じようなもので、よく写っていました。

自分でやりました

🎶
    kayotan
    私も同じような状況の物があったので、身内で一枚ずつ持つのに自分でやりましたよ。

プリンターで退色補正設定でスキャンしてパソコンに取り込みました。

その後DVDに取り込んで保存しています。

何枚かはプリントしましたが、60年以上前のセピア色の写真が座っている椅子の柄まで鮮明に蘇り感動しました。

2Lサイズ程度の大きさですが形見に持つ分には十分でした。

一世風靡セピアさま

みろく
    早速のご回答、有り難うございます。

昔の写真、きっと引き延ばせばそれなりにピントもちょっと緩めになるものかも知れませんね。

私もネットで調べてあるお店が8800円だったので、これは1枚くらいしかできないなぁ・・と思ったところでした。お母様も思い出の値段と割り切って、復元されたのかも知れませんね。

まずは相談してから、と言う良いアイディアを頂きました。早速お店に聞いてみたいと思います。有り難うございました!!

治空仙人さま

みろく
    早速のご回答、有り難うございます!!(余談ですが、温泉がお好きな方なのでしょうか?)

確かに、「どの程度をのぞむか?」とは考えていませんでした。大きく綺麗になったらいい、ついでに焼き増しも欲しい、ネガとして電子化してもらえるとなお嬉しい・・・と言う程度のあやふやなモノでした。

トピにご回答下さった一世風靡セピアさまも仰っていたように、まずは相談・見積もりから始めると良さそうですね。値段もバカにならないので、出せる範囲で出来る事を見極めたいと思います。

古い写真だと地元の写真屋さんが意外に物知りという可能性もありますね。複数筋から様子を見てみようかと思います。

お知恵頂き、有り難うございました!!

NJさま

みろく
    早速のご回答、有り難うございます!!

ネガがない事が写真の焼き増しを難しくする1つの要因ですね。
    今回、私も祖父の若かりし頃の写真を借り受けて、復元したいと思いました。

NJさまのお話しによると普通の店でも技術を取り入れているところは大手と同じような事が出来そうですね。お店で「こう言う事が出来ますか?」と聞く事から始めたいと思います。

後は元となる写真の劣化具合と、復元するにあたってのこちらの要望、そしてお値段を相談するのが要点かと。

段々、復元に向かって道筋が立ってきました。
    有り難うございました!!

kayotanさま

みろく
    早速のご回答、有り難うございます!!

あぁ、やはり複合機があると強いですよね・・・
    先に回答頂いた治空仙人さまのお話を聞いていると「もしかしたら自分で出来るのかも・・・」と、チラッと思ったその矢先でした。

お店でやる事も、まず画像を取り込んで色を補正、時には加筆して修正(原盤を損ねないように)して作る、と言うような事が書かれていました。
    これを一つ一つ個別でやるからお値段が張る、と言う説明でした。

ちょっとシロウトでは厳しそうな状態の悪いモノだけを業者にお願いして、保存状態がいいものは自分で(試しに)やってみる、と言う事も一案ですね。(ダメだったらやはり業者さんにお願いしてみます!)

大きさも2Lあれば「思い出」として持っているのには十分です。
    PCの中にしまっておけるのでしたら、添付ファイル等で親戚に送るのも便利ですね。

皆さんのご回答によって、
    ・どの程度、どういう形に復元するのか?
    ・まずは相談・見積もり
    と言う事が頭の中で整理されてきました。

お知恵を拝借できて、良かったです。有り難うございました!!

お近くのカメラ店へ

🐶
    はなこ
    実家の高齢の母が戦前の家族写真を見つけて、近所のチェーン店へ持って行って焼き増ししてくれました。
    たとえば、カメラのキタムラでは「写真だけで焼き増し プリントからプリント」というサービスでやってくれます。
    お婆さんが自力で頼んで来たくらいだからそんなに難しいことではなく、費用もたいしたことなかったようです。
    ハガキサイズで1枚270円だったとか。

レスします

なすび
    以前、古い写真を直してもらった事があります(パレットプラザという全国チェーン)
    トピ主様が書いておられた“8800円”という値段が同じだったので、ネットでご覧になったのは同じお店かもしれませんね。
    ちなみに、8800円は“画像修復”の技術料でしたので、×枚数では無かったです。(プリント代は別途かかりましたが、2Lで100円、6切500円程度でした)
    何回でもやり直しOKとの事だったので、納得するまで数回やり直して頂きましたが、技術料の追加はありませんでしたよ。
    私は満足いく仕上がり(破れ跡と汚れを消す・退色部分を復元)でしたので、お近くにありましたら相談してみては?と思います

はなこさま

みろく
    ご回答、有り難うございます!!

お母様の写真と丁度同じくらいの時代の物になります。
    復元にも希望が湧きますね。

もしかして保存状態が良かったり、白黒(セピア色)ながら鮮明に写ってらっしゃるのかな、と思います。その場合は、プリントからプリントで良いでしょうね。
    (うちの場合はセピア色を通り越して、ほとんど出汁のシミのような感じまで退色しています・・・)

はなこさまが行かれたそのお名前の写真店がうちから一番近いので、ぜひ行ってみようかと思いました。

それにしてもとても魅力的なお値段です!
    他のご回答者の方々が仰っているように色々な処理の段階があるように感じました。

ご実家のお母様はご高齢のようですので、思い出が蘇って良かったです。

ご意見頂いて有り難うございました!!

なすびさま

みろく
    ご回答、有り難うございます!!

「写真の復元」でネットサーフしたときに恐らくなすびさまと同じお店を見たのだと思います。

その時に「1枚につき8800円かぁ~・・・(ちょっと高いので、そう何枚も修理に出せない)」と思ったのが、このトピックスで皆さんのご意見を聞いてみようと思ったきっかけでした。

伺ってみると、はなこさまの様に安くできた方と、やはり1万円位かかった方(一世風靡セピアさま)、自分で直してしまったkayotanさまのように皆さんそれぞれでした。

焼き増し枚数の分は料金に含まれていない事もあるんですね。
    母の兄弟と私の兄弟に渡したいので、焼き増し料金も考えないといけませんね。それでもやり直しに応じてくれるのは助かります。復元をお願いするときに希望を伝えてみたいと思います。

一人で悩んでいるよりも、皆さんのお知恵を拝借すると先が明るく見えてきます。
    共々参考になりました。有り難うございました!!