詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11ヶ月の息子がご飯をわざと吐き出す

レス20
    (トピ主1
    😨
    カラス
    子供
    トピを開いてくれてありがとうございます。今息子の事で悩んでおります。題名にもあるように、ご飯をスプーンで口に運びますが、お腹いっぱいでもないのにわざと吐き出し、ダメでしょと注意する私に向かって笑っています。また負けじとその吐き出したご飯を掬い口に入れてもベーっと吐き出します。これの繰り返しで大変困っています。手掴み出来るものはさせたりしますし、前までは喜んで食べてくれていたのですがふざけるようになったのはここ最近です。

なんだかせっかく作ったのに…と悲しくなり怒りもこみ上げ涙が出そうになる事すらあります。

経験のあるお母様方、どうかアドバイスを頂けたら嬉しいのですが。
    お願い致します。

ランキング

レス

わかります

🐤
    いちご
    心中おさっしします
    その気持ち、すごくわかります

私の息子も今月で11カ月になりますが、5カ月から離乳食をはじめ、8カ月か9ヶ月くらいの頃にそうでした。

子供だからしかたないとわかっていても、手間暇かけ、具材を柔らかくし、丁寧に小さくして・・・本当、こんなに一生懸命作ったのにどうして・・・ってイライラするやら、悲しくなるやら。仕方ないと分かっていても、なんだか私の努力は無駄だといわれているような気がしてならなかったです

そんなことが何回も続き、私自身楽しく離乳食をあげることができなくなってしまったので、気持ちを切り替えてBFをあげるようになりました

そうしたら、自分が作ったものではないし、子供になにかされても「あらあら、ダメだよ~」って以前よりも楽に考えることができるようになりましたよ

自分でやるのも大切だけど、頼れることは周りに頼ってもいいと思います

がんばるのはいいけど、たかがBFくらいでお母さんが子供に対して心穏やかに接することができるなら安いもの。一生買ったBFじゃないんだし、大変な時は活用してもいいと思いますよ

お互い頑張りましょう

吐き出すなんて出来ないほど

🐧
    flyer
    腹をすかせておいて食事にする、じゃ駄目なんですか?
    別に毎日時間道理に同じ量を上げる必要はないと思います。

遊び食べはよくあることですよ~

🐱
    なつみかん
    赤ちゃんは、ご飯と遊びの区別がつかないので、
    べぇってするとお母さんがこら~っていう反応を楽しんじゃってるのかもしれないですよ?

寧ろ、その月齢はご飯は楽しいものだって印象付けるくらいで良いと思います。
    遊んでても、最終的にどの程度食べたかってことが大事ですし、
    食事は楽しいものって分かって貰い、上手に食べれたら大げさなくらいに
    褒めてあげると、うちの子はちゃんと食べるようになりました。
    あと、食事中はテレビなどは切って子供がご飯に集中できる環境を
    作ってあげるのもいいかもしれないですね。

確かに忙しい中作ったご飯で遊ばれちゃうと……って気持ちは分かりますが、
    それも子供の成長の過程と思って気長に接してあげて下さい。

わかります

😀
    りんご
    5歳と1歳の姉妹の母親です。よ~くわかります。もう遊んじゃって食べてくれないんですよね。しかも言葉が通じないから困ってしまいますよね。
    上のお姉ちゃんも離乳食をよくペっぺと吐き出し、不味いのかなぁよく悩みました。
    トピ主さんの息子さんはまだ11カ月。たぶんまだミルクかおっぱい飲んでますよね。でしたら大丈夫!少々食べなくても体重や身長が成長曲線の幅の中に入っていれば問題なしです。
    毎日毎日そういうのを見ているとずっとそうなのかとか色々不安になりますが。そうやって出すのも、お!また一つ技を覚えたな♪くらいに受け止めてあげてください。

ずっとそういうことはしないので、もしかしたら来週にはしなくなるかもしれない!ですよ。

気にしちゃだめ

こはる
    もしかして、気合い入れて離乳食作ってますか?
    離乳食は、基本的に大人のごはんを少しとっておいて作るのがいいですよ。

赤ちゃんだって食べたくない日もあるし、ごはんをぐちゃぐちゃして遊びたい日もあります。
    というか、赤ちゃんは食べ物で遊んだらダメとはわからないので、吐き出したりぐちゃぐちゃ遊びするのは仕方ないと諦めて、遊ばれても良いように離乳食は手抜きするに限ります。
    もちろん、栄養や食材は赤ちゃん向けに考えないといけませんけど、11ヶ月なら親の食べ物とさほど変わらないですよね。少し柔らかくする必要はありますけど。

ぐちゃぐちゃする日もあり、ちゃぶだい返しする日もあり、べーべー吐き出す日もあり、だんだん成長していくから大丈夫ですよ。

うちは遊んだり、吐き出したりしたらごはんは終わりにしていました。
    1歳7ヶ月を過ぎたある日、突然バクバク食べ出すまで、遊び食べばかりでしたが、今ではきちんと箸を使って食べてます。

気長に…

ブレッズ
    ああ、悲しいですよね~。
    でもどこの子でもよくあるんじゃないかな。まだ「食事」という概念もないので、食べることだって遊びみたいになっちゃうんですよね。
    まだまだ「食事」でなく、食べ物を口に入れる「練習」をしている段階。仕方がないです。
    気長にやるしかない。
    けっしてママをバカにしてるわけでも、ふざけているわけでもない。「ダメ!」って怒っても,その怒った反応が楽しいんですから。
    お腹いっぱいではないかもしれないけど、今は食べ物でお腹いっぱいにならなくても仕方がない。遊びになっちゃったら、いったんやめてしまうのも手です。
    これから自分で食べる練習を始めたらもっとすごいですよ。わざとお皿をひっくり返してこぼしたり、食べ物を手でぐちゃぐちゃにしたり…。せっかく作ったのに…と思ってるとつらくなるばかり。
    だから気長にね。

うちもうちも

u
    ちょうどそのくらいからやりだして困ってます(1歳ちょうどの娘)
    せっかく作ったのに~とあえて無反応で負けじとスプーンでひたすら口に戻すと食べてくれることも。
    あと、ご飯を良く戻すのですが好きなものを間に入れるとあまり戻さなくなりました。
    例)ご飯→ハンバーグ→ご飯→スープ→ご飯→エンドレス
    ひどいときはチーズやヨーグルト、果物を挟む血も涙もない母親です(笑)
    あまりひどいときは思い切ってそこでご飯片付けます。
    次のごはん前にピーピー「マンママンマ」とうるさいですがお茶以外は与えず。
    すると出さずに良く食べるようになります(次のご飯のときだけだけど…)

叱らないんですか?

匿名
    私は叱らない育児をしていません。
    でも、なるべく言い聞かせます。
    叱るのは最終手段。
    でも食べ物を粗末にする事は問答無用で叱る。
    そして食事を下げます。
    口から吐いたらさっと片付ける。
    子供が愛想笑いしても応じず、
    じっと真剣な顔で子供を見つめ返す。
    11ヶ月でも分かります。
    あなたは舐められています。

あそびたべ

🙂
    ななな
    食べることより、出すのがおもしろくなっちゃったんですね。
    長くて2週間だと思います。

気にしないのが1番ですが、気にしますよね…

でも、めげずに気にしないようにしましょう

これくらいでめげてたら、子育てなんて、やってられませんよ。

もっと気楽に
    これだと出す、出さないを見て、旦那さんに、見てみて、これは出すよ~とやれる位に(笑)

片付けては?

usagi
    大学生男子と高校生男子がおります。
    長男は幼少時は食べることに興味がなく、ちょっと口をつけるとすぐ椅子から降りて遊びだす幼児でした。よく食べるようになったのは小学生になってからでしょうか。幼稚園の時に遊びに来たお友達の食べっぷりと速さにびっくりした記憶があります。
    次男は離乳食は案外よく食べていたのですが2、3才頃になるととにかくなかなか食が進まない子供になりました。高校生になった今でも長男と比べると1.3倍程度時間がかかります。
    子供・時期によって食に対する意欲が違うのだなあと感じます。
    トピ主様のお子様も余り食に対する執着がないのではないでしょうか。加えてちょっとおもしろい遊び(ご飯を吐き出す)を覚えてしまってお母様があわてるのを見て楽しんでいるのではないでしょうか。
    遊び出したら「お口の外に出すのならごちそうさまね。」と一度お膳を片付けてみたら如何でしょう。母親はどうしても作ったものは完食してもらいたいと思いがちですが(私もでした)躾のためにも一食位我慢させても宜しいかと思いますよ。

1歳5か月の娘がいます

mei
    丁度その頃から、べーって吐き出す時期がありました。
    今でも時々ありますよ。

そんなときは、思いっきり手抜き離乳食にしちゃいましょう。

私も同じように悩んでました。
    数か月前の事なのに懐かしいです。

遊び食べかな?

息子2歳
    うちもやりましたよ~
    食事を握り潰して、「食べられない!取って!」と言わんばかりに愚図ったり、ポイッと投げたりもしました。

「食べ物をおもちゃにしないで!」と注意して、下げました。

今、2歳ですが、たまにぐちゃっとしますが、基本的には真面目に食べます。
    遠慮せず、叱って下さい。
    ほっといても止めないと思います。

そういう時期です

マメコママ
    今はべ~ってやるのが楽しいんでしょうね。
    それでママが怒るのも楽しんでる時期です。
    今は食べたいだけ食べさせて、遊んだりし出したら早目に下げてみましょう。イライラしそうな時はベビーフードでもいいじゃないですか。
    そのうちパクパク食べてくれます、きっと。

そうそう、そんなこともありました。

🐤
    アイム
    子供3人のママです。

一人目のとき、「食べない」ことがすごいストレスでした。

もともと食が細かったこともあって、私は食べさせようと躍起になっていました。

私も子供も、3度の食事が苦痛になっていました。

二人目からは、一食抜いても死にゃあせん!と

とにかく食べ遊びをしたり、手を付けないようなときは、

さっさと終了し、食べさせませんでした。

そしたら、次の食事のときは、すごい勢いで食べていましたよ。

「遊ぶ」というのは、きっとお腹がすいてないのでは?

本当の空腹を実感させれば、遊び食べも少なくなると思いますよ。

ごはん終了

みほ
    あら、いらないの、お腹いっぱいなのね。じゃあおしまいにしようね。ごちそうさまでした。と片付けましょう。
    まだ母乳やミルクも飲むでしょうし、食べムラがあって当然の時期。もうちょっと余裕もちましょう。遊び始めたらごはんはおしまいです。
    お腹がすいたらその都度あげたらいいですよ。
    味の工夫はしてあげてね。
    ごはんは楽しく美味しいものですから。

じゃれてる

M
    お母さんに構ってほしくて、じゃれてるだけです。心配はいりません。
    主さんも一緒に、子供さんとじゃれ合いを楽しむ、心のゆとりを持つといいです。
    ご飯はもったいないですが、子育ての過程で、その子に掛かる必要経費だと割り切りましょう。
    もっと大きくなったら、自然に直りますよ。

楽しんでいるのでしょう。

まぜごはん
    「何これ~」と顔をゆがめてべーっとするのではないんですよね。
    あれは多分に本能もあると思うのですが、息子さんはきっと「舌を出すと
    入ってきたごはんを出せる」ことが楽しくておもしろいんですよね。

11か月の子供に、口だけの「注意」は意味がありません。
    むしろ、お母さんが普段しない怖い顔をするのも楽しいかもしれません。

「せっかく作ったのに」と思ってしまうなら、手を抜きましょう。
    大人のごはんに水を足してチンするとか、取り分けるとか。
    あるいは、ごはんの軟らかさが気に入らないとかかもしれません。
    ちょっと変えてみてそれでも出すのなら、息子さんは「べー期」なので
    そこでごはんはおしまい、にしたっていいと思います。
    まだ主な栄養は母乳かミルクで取っていますよね?

わかりますよ

mao
    お子さん、最初の一口目から出すんですか?
    それとも小腹が満たされたら?

私も、大人のご飯はどうにでもできても、
    子供のご飯だけはバランスよくちゃんとしたものを用意しなきゃと思っているので、
    遊びだしたりお皿ひっ繰り返して全こぼしした時には腹が立ってました(苦笑)

うちの子も1歳前後にべ~の時期がありました。
    ひたすら懲りずに入れてましたけど…
    自分で手づかみで食べられるようになると楽しくてパクパク食べるようになって、
    今度はスプーンで遊んだり手づかみでポイしたりするようになって…
    いまここです(汗)
    毎日、汁ものをなぜか他のお皿やお盆の上に全部まきます。
    一時期、両手で汁椀を持ってコップ飲み(半分はこぼれるけど)できてたのに…
    一進一退ですね。

多分またそれにも飽きると思います。
    手を変え品を変え困らせてくれますが、
    まぁ変えてくれるだけ良しとして、
    それでもプリプリ怒りつつ、
    ワイワイ食べるようにしてます。

子供が食べやすいものを作るのも良いと思います。

ベェ

あや
    ベェーってしたら困るお母さんを見て楽しんでいるのかもしれませんね。
    ベェーってしたらごはんさげちゃっていいと思いますよ。
    おっぱいも飲んでいるでしょ?
    悲しくなっちゃうけど気楽にね。

アドバイスありがとうございます。

🐤
    カラス
    皆様のアドバイスや励ましのトピを見ていたらなんだか気持ちが楽になりました。「中には長くて二週間でしょ。」などの意見もあり気長に見ることが出来そうです。

吐き出したら叱っていたのですが、じゃれているように感じます。ムッとする私を喜んでいるのでそういう時は片づけちゃいます。次の食事はきっと食べますね!
    飲み込んだらえらいね~などと誉め、与え方の順序にも工夫してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。