詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

所詮私の子供は?

レス20
    (トピ主1
    😨
    rururu
    子供
    お尋ねします。

私は頭が悪いです。学生時代まったく勉強ができませんでした。
    主人もまったくできなかったそうです。
    中2の娘がいますがやはり同じです。
    でも娘には将来就職に困らない程度の学力を付けてあげたくて
    家庭教師を考えてますがやはり私たちの子供では頑張っても無理でしょうか?

ランキング

レス

やらせてみてはどうですか?

みぃ
    お子さんに努力することを教えてあげてください。

「所詮」と言われると、やる気もなくしてしまいます。

自分が教えれないなら、家庭教師を付けたり、塾に行かせるのも一つの手段です。
    親に「頑張っても無理」なんて言われたら、出来ることもやらなくなってしまいます。

本人次第

本人
    私はお馬鹿さんでした。夫もまあフツーです。
    長女もお馬鹿さんです。まあ、誰も責められません(笑)。
    ところが、次女は成績は主要科目全てAなんです。
    初めて成績表を見た時仰け反りました。
    だってこんな通知簿を見た事無かったんです。
    体育と音楽だけが苦手なようですが、
    夫から「誰の子だ!」とマジに言われて更に仰け反りました。

だから本人次第何だろうと思いますよ。
    次女は「勉強が好きなの」だそうです。
    家で、教科書を見て自分で勉強しています。
    誰も勉強しろと言った事は無いんですけどね。
    塾にだって通ってません。
    周りのお母さんから「どこの塾なの?」と詰め寄られた事があります。
    答えようがありませんが、なんにせよ、本人は努力していますよ。
    だから自分で努力すれば「所詮」って事はなさそうです。

頑張ればどうにでもなります。
    次女は今でも賢いですから・・・。

諦めたらいかんでしょ!

紅茶

ご主人とトピ主さんが勉強できないからと、娘さんも同じと言うのはいかがなもんでしょうかね?

ご夫婦揃って、本を読んだり、何かの勉強をお子さんの前でしましたか?

お子さんは未来があります。どうか、諦めることを言わず、頑張ること努力をすることを教えて差し上げてください。

どうなんだろ・・・

🙂
    832
    勉強ができない
    =理解できないので面白くない
    →理解すれば点数が取れる
    =勉強が楽しくなってくる

地頭が良い悪いで勉学に差が出るとは思います。
    でも、できないのなら努力が必要です。

家庭教師と相性がよければいいのですが、お子さん自身が勉強するって楽しいと思うことが大事です。
    判らないことが判ってくる、それが面白くなってきます。

それにはまず、お子さんに合った学習方法を試行錯誤しながら探すことです。大学受験向けですがEテレで「テストの花道」という番組が参考になると思います。

お子さんに合う勉強方法が見つかりますように。
    頑張ってください。

賢い生き方

momo
    勉強だけが人生では無いと思います。
    適性を見て、手に職を付けるなどしてあげたら良いと思います。
    料理上手、お掃除上手に躾けていく
    性格良く皆から愛されるような女性に育てる
    等々親としてやることはあると思います!

個人的に遺伝の力には逆らえないと思っていますので。

だからこそ、子供には生きていく力を与えたいと思っています。

そうかもねえ

ここ
    生まれ持った能力って大きいなあって思ってます。
    学力だけじゃなくて身体能力や社会性も。

女子で中2の時点で成績が悪いということでしたら、
    勉強に向いていないのかもしれません。
    他の優れたところを伸ばせばいいのでは?
    向いていないことを無理にやらせるのも可哀想です。

もちろん、向いていないからと言ってあきらめたりせずに
    出来る範囲で最大限の努力をすることが大事だと教える
    ことも親の役目と思っていますが。

主さんご夫婦は努力したんですか?

おたまじゃくし
    苦手な分の努力。
    苦手なら、最低でも人の倍といいますよね。努力してないなら、やらせてみなきゃ分からないでしょう?
    成績がいい子だって、全教科得意な子は珍しいです。
    苦手科目は倍努力しているだけです。

持久走

はなひかり
    私たち夫婦は持久走が苦手です。私なんぞマラソン大会ではクラスでビリから二番目という遅さ。夫はそれよりはましですが、それでも相当遅かったようです。

しかし、子どもは持久走が得意です。小さい頃から体力をつけるような生活をし、陸上クラブで走ったりという努力を重ねた結果だと思います。小学校高学年になり、今まで続けてきたことが力になってきたように感じます。

夫も今では市民ランナー。6年前からマラソンに取り組み、日々の努力を重ねています。私も細々とランニングを続け、今では持久力を必要とするスポーツもこなしています。苦手なことに取り組んでみて、遺伝的に優れている人にはかなわないけれど、苦手なことでも地道に取り組めば、改善されるのだと実感しています。

勉強とスポーツは違うかもしれませんが、ご家族で勉強に取り組んでみてはどうでしょうか。勉強に取り組むという家庭環境こそが、お子さんに大きな影響を与えると思います。

その考えが

munmun
    その考えが、子供を駄目にしてると思います。

ウチの主人は中卒。
    私は短大卒。

現在6ヶ月の息子は、子供を多々見てきた人に
    「この子、凄い賢い子に育つよ」と言われてます。

自分達の学力は殆ど関係ないと思います。
    自分達レベルで終わって欲しくないからこそ、
    子供の可能性を奪わないように、伸ばせるように
    仕向けたいと・・・いやいや・・・導いてあげられたら・・・と思ってます。

自分達の子供だから・・・って言い方は、子供に対して失礼だと思います。
    勿論、期待しすぎは良くないとおもいますけどね。

はてな

しおね
    頭が悪い=学校の勉強ができない、というのは
    必ずしもイコールではないですよね?
    努力を怠った結果か、あるいはどれだけ努力しても理解できなかったか、
    どちらでしょう?
    娘さん自身に努力しようと思う気持ちがあるかどうかも重要ですが。
    やらない後悔よりやる後悔のほうが良いとは思います。

考え方が・・・。

😨
    yumiko
    子供はいつ自分を開花させるかわからないとおもうのですが・・・。

暖かく見守って、ピンチの時は助けてあげればいいのでは?

勉強も大事ですが、子供の笑顔も大切だと思います。

そんな風に子供の事見てるとこっちのほうが、子供さんが可哀そうに見えま

す。ゆっくり見守ってあげて下さいね。

我が家は・・・

😉
    tokyo
    息子・娘を持つ母親ですが二人共私立一流大学です。親夫婦二人共中学時代の成績はまったく普通・・・
    私の教育方針は「勉強させるのではなく自ら勉強をしなければと思わせる」でしたので就きたい職業を考えさせそれにはどのようなことをすればよいのか、自分にはどんな生き方が向いているのかなどをよく話題にしヒントを与えました。
    勉強しなさいとは言わず勉強が嫌いなら違う道で生きていく方法を考えなさいと・・・
    子供達も親の本気を察したのかそれなりに受験頑張っていましたよ。受験校も親は口出ししませんでした。相談された時は一緒に考えましたが・・・
    塾も行きたいなら親を納得させられるようなところを自分で考えて探してきなさいと言いました。

一般的に

女の子は小さい時からコツコツと頑張らせてほしい。
    平均点が取れていれば、受験も何とかなるものです。

男の子はやんちゃで出来が悪くても、
    中学、高校でその気になれば、グンと伸びる可能性があります。
    あくまで一般論ですが、、

主様のお子さんは中学二年生ですから、難しいかもしれません。
    親としては、将来像を話し合う、その為には今どうしたらいいか。
    得意なものを伸ばせば、他も付いてくる事もあります。

勉強が嫌いなら、習い事、家事能力の向上も人生において無駄ではありません。
    その子が自信を持って生きられるものを探してあげてほしいです。
    勉強が出来る事が成功者ではありません。
    社会に出れば一般常識やコミニュケーション能力は必須です。

自立するまで長い目で見守ってあげて下さいね。

今の時代

りん
    少子化で大学全入時代なんですから。大学なんてどこでも入れますよ。

それより両親の学歴コンプレックスを押しつけられた子どもは、勉強嫌いになりやすいので。気をつけて下さいね。

トピ主のrururuです

rururu
    そやぁ私だって諦めたくなんかないから家庭教師を付けようとしてるんです。

まるで勉強ができない両親から国立大学に行って政治家や学者さんなんかになった人なんかいるのでしょうか?

そんな人を知っていたら教えてもらいたいものです。

それなら私たち夫婦も彼女をこんなものかと思わずに応援する気持にもなるんですがね。

塾のがいいよ

かな
    遺伝じゃなく環境と自己努力が成績の良し悪しを決めます。勉強は最終的には自発的にやらなきゃ出来ないものなんです。ご自分や旦那を卑下してるあたり御自身も勉強する努力ができなかったタイプなんでしょう。故に環境部分は娘さんにとっては悪いものだったと思います。あとはあなたの娘さんもただ勉強する努力が出来ないタイプの人間だと言うだけの話です。せめてものアドバイスとしては家庭教師より塾のほうがいいですよ。学生時代に家庭教師やってましたが所詮大学生のバイトですからね。塾の教えるプロに任せましょう。出来たら入る為に試験があるレベルの。
    朱にまじわれば…と言いますが、無理してでもレベルの高い環境に身をおくと自分もなんとかしなきゃと思う可能性は高いです。

ゆとり世代

🐶
    rika
    今の中学生は小学校時代、うすっぺらーい教科書でのお勉強しかしていません。
    それが中学になって、(指導要領も変わり)いきなり授業が高度になってしまっているんです。だから気を抜くと、すぐに消化不良をおこします。

あきらめるとかあきらめないとか言う問題ではないです。
    家庭教師をつけるなら、まずはお子さんがどこでつまずいているのかを見てくれる家庭教師をつけましょう。(家庭教師と言っても千差万別だから。)
    数学だって英語だって勉強が理解出来だしたら、おもしろいんです。
    でも数学は、もし小学校の段階でつまずいているのだとしたら、まずはそこへさかのぼってやらないと、今やっていることは到底理解出来ませんよ。(娘さんの小学校の頃の指導要領では、十分に習得出来ないまま中学生になっている可能性があります。)わからないままだと、そりゃあ勉強嫌いになってしまいます。

高校の教師をしている同級生が、放課後に「算数と国語」の補習をしていると言ってました。
    彼らは出来ないんじゃない、ちゃんと教えたら出来る。小学校の段階でちゃんと習得出来ずに今まで来てしまったんだと。
    まずは出来ない原因をちゃんと見極めましょうね。

勉強は癖

ぴっぴ
    トピ主さんの娘さんには、勉強する癖がついていないんだと思います。
    効率的に、自主的に学習するためには、そういう環境に身を置く必要があります。
    ご両親に学習する癖がないと、娘さんが自然に身につけるのは難しいと思います。
    たとえば、帰宅したらゲームしてご飯食べてテレビ観て寝る…といったサイクルがいったん定着してしまうと、自力で勉強の時間を捻出するのはなかなか大変だと思います。
    勉強が苦手なのは、生来的な遺伝ではなく環境的な遺伝だと思うんです。

そういう意味では、家庭教師や塾は有効かもしれません。

私の両親は、ともに学力レベルは決して高くない田舎の高校卒ですが、
    私は大学院を出て(詳しく書けませんが)、一般的に知的レベルが高いとみなされている職業に就いています。
    母は読書が大好きで、幼い頃から毎週2回は図書館に連れて行ってもらっていたので、(中学生のときは激しい反抗期により全然勉強しなかったけど)高校生、大学生になってから、勉強する時間と環境を自分で作れたんだと思います。

(続きます)

勉強は癖。続き

ぴっぴ
    もちろん勉強がすべてではなく、自立できる力、それもできれば本人が就きたい職業に就く力が身につけば、それが最高だとおもうので
    親御さんは、娘さんにいろんな職業があることを教えてあげて、本人が学びたいと思える環境を整えてあげるのがいいんじゃないでしょうか。
    というか、結局は本人がやるしかないので、親にできることはそれくらいだと思います。

ちなみに、私は両親から「勉強しろ」と言われたことがありません。
    ただ、知識を吸収するのは楽しいことっていうのは、母の姿から学んだ気がします。

合う合わないがあると思うので、無理強いしてもしょうがないと個人的には思いますが、
    もしも「勉強楽しい」って思えればラッキーだし、いま明確な夢がなかったとしても職業の幅は広がると思います。

難関度合いが違う。

🐱
    らぶにゃんこ
    >娘には将来就職に困らない程度の学力を付けてあげたくて

>まるで勉強ができない両親から国立大学に行って
    >政治家や学者さんなんかになった人なんかいるのでしょうか?

・将来就職に困らない程度
    ・国立大学に行く
    ・政治家や学者さんになる

難関度合いが違いますよね。
    「将来就職に困らない程度の学力を付けてあげたくて」
    がrururuさんの願いだとしたら、
    政治家とかすごい目標でなく「学力を付けるため」
    サポートするのはとてもいいですよね。
    ほんと、社会に出て困らないぐらいの学力はつけてあげたいですよね。

私の経験からすれば、得意科目は自分で学習できますが、
    不得意科目の自習は遅々として進まず、難しかった(笑)
    数学苦手なら数学のみ家庭教師をつけるだと、
    費用も少なくてすみますよね。