詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話した私が悪かったのでしょうか?

レス7
    (トピ主2
    💢
    korin
    話題
    ご覧になって頂き、ありがとうございます。

私は1歳9か月の娘がいる2人目妊娠中の主婦です。

先週末、昼寝から起きた娘がぐずったので、あやそうと身体を触ったら熱いことに気付きました。
    熱を測ったら40.4℃あり、慌ててかかりつけの病院2件に電話したのですが、休日ということもあって、
    1件(個人病院)は電話がつながらず、1件(総合病院)は小児科の先生が不在とのこと。

そこで近所のママさんに教えてもらい、初めて休日診療所に電話してみました。
    A診療所は車で5分ほど、B診療所は車で30分弱かかります。近いほうがいいと思いA診療所に電話しました。

そこでの電話のやりとりです。
    電話には中年~初老と思われる男性が出ました。

A「はい?」(病院名も言われなかったので少々ビックリ)
    私「すみません。A診療所さんですか?」
    A「そうですけど何か?」(めんどくさそうに)
    私「1歳9か月の娘が40℃を超える熱があるのですが。。。」
    A「あ、そう。おっぱいあげてるの?」
    私「いえ、母乳はあげてません」
    A「え~?あげてないの?1歳なのに?」
    私「え?1歳9カ月なんですけど?」
    A「だ~か~ら、おっぱいあげてないんでしょ?かわいそうに!」(ちょっと怒り気味で)
    A「じゃあ、ミルクあげてるの?」
    私「え?ミルクもあげてないですけど」
    A「じゃあ、おかゆ!?」(この時点でかなりイライラされてる様子)
    私「いえ、おかゆじゃないです・・・」
    A「じゃあ、何食べさせてるの!?」
    私「・・・」(さすがに私もムッとしました)

A「ところで熱が出たのは今日が初めてなの!?」(もうすべてが怒り口調です)
    私「いえ、以前にも・・・」(と言おうとしたら)
    A「違うでしょ!?熱が出たのが昨日なのか、おとついなのか、もっと前なのか、今日が初めてなのか聞いてんの!?」
    私「いえ、つい今、熱を測って気付きました」
    A「熱だけでしょ?・・・まあ、連れてくれば?」

もちろん行きませんでした。
    B診療所で丁寧に対応、診察して頂きました。

そこで、だんだんA診療所に対する怒りがフツフツと・・・
    この横柄な対応に心底ビックリです!

A・B診療所とも市の経営で地域の先生方が交代で休日診療にあたっておられます。
    電話に出られたのが先生なのか、男性看護師なのかわかりませんが・・・
    これは、市に苦情として連絡してもいいですよね?

それとも熱だけでは休日診療を利用してはいけなかったのでしょうか?
    確かにB診療所でも「熱以外に症状がなければ何とも。。。
    ウイルス性の風邪なら薬は効かないけど、念のため抗生剤と解熱剤を出しておきますね」と言われました。

ランキング

レス

大迷惑

ふきのとう
    電話で確認して正解でしたね。そんな所に連れて行ったら、子供が可哀想です。

名前を聞いて、クレームを入れるべきです。診療所が機能できないと大迷惑ですから。

問題あり!

さら
    これはきちんとクレームを入れて市に知らせるべきだと思います。

同じく

yuuhi
    こんにちは、お子さんもう良くなられましたか。

うちも娘が、風邪でかかりつけのお医者さんにかかっていましたが、あいにく休診日の夜中に高熱をだしぐったりしていました。

市の休日診療所に電話すると、ああ解熱剤お座薬入れて様子見て来なくていいからと言われました。
    電話の応対が不親切で、面倒くさそうでなんだかなあと思っていました。

近所の子どもさんが、具合が悪くて連れていった時もあまりの態度で、クレームを市役所に入れたら、ああそうですか。とその看護師さんに関しては他からも何回もクレームがあるとのこと。

現場が忙しすぎて、そんな看護師さんでも雇わないと仕方ないのかな。と話していました。

休日とか深夜とか、ただでさえ心細いのに本当に困りますね。

ありがとうございます

korin
    初めての投稿で読みにくい文章になってしまったのに、レスを頂きありがとうございます。

やはりA診療所の対応はヒドイですよね。

娘は普段めったに熱を出さず、休日の病気も初めてでしたので、お恥ずかしながら私も慌ててしまいました。
    今、思えば解熱剤を使用し、様子を見てもよかったのかもしれません。

でも、それならそれで「解熱剤を使用して様子を見てください」って言ってくれればよかったのです・・・

それに私は2人目の妊娠がわかったときに母乳はやめました。
    ましてや1歳9か月です。それぐらいなら卒乳されているお子さんもたくさんいると思うですが。
    私の姉は出産後1カ月で持病の治療を再開したため、母乳を断念しています。

なのに事情も聞かず「母乳じゃないの!?かわいそうに!」なんて言われたくないです。

その後も怒り口調で、まくしたてるように質問され・・・挙句はイヤイヤ「連れて来れば?」って・・・
    こんなの病院の対応じゃないですよね?

先生なのか男性看護師なのか名前も聞いてませんが、みなさんがおっしゃる通りクレーム入れてみます。

あなたは必要なことに何も回答していません

kaz
    あなた、医者に病状を何も説明していませんよ。
    医者の聞き方もちょっと曖昧ですが、トピ主のお子さんの病状を説明する意志が欠如しているようにしか思えません。

>A「あ、そう。おっぱいあげてるの?」
    食欲の有無や食中毒の可能性をきかれているんです。今与えている食事を説明するでしょ。ふつう(呆)
    おっぱいは与えていませんが、今朝はリンゴを食べさせました、とか。食欲はあって普通にごはんを食べます、とか。
    しかも、結局、答えてないですよね。

>A「ところで熱が出たのは今日が初めてなの!?」(もうすべてが怒り口調です)
    病状をきかれたんですよ。いつから発熱したのか、他に症状はないのか説明しなくては。。。

お子さん、大丈夫ですか。。。
    電話したのは、問題ないですが、医者はお子さんを直接みて診察できないのですから、聞かれたことに答えないで、どうするの???

やな感じですね

たこはっちぃ
    一体ナニサマ?って感じの対応ですね。やる気なさげというか、意地悪といってもいいですね。
    しかるべき所に苦情を入れるべきです。
    自分の必要な答えが欲しいなら、それなりの質問形式がありますよね。
    普通の医師は必ず「熱はいつから出ていますか?」って聞いて来ますけどね。「いつから」です。

うちも過去に近所の休日診療所を一度だけ利用した事がありますが、
    その時ぞんざいな対応をされたので二度と行くもんか、と思いました。
    医師が輪番で「仕方なくやってる」感がアリアリで。
    (緊急は、ちょっと遠くなるけど大きい公立病院のERにいくようにしてます。
    対応がマトモなので)

気分が悪かったと思いますが、実際行く前にわかってよかったですね。

トピ主です

korin
    Kaz様、ご指摘ありがとうございます。

そうですね、私の対応の仕方にも問題があったのだと反省しました。

ただ、文字数の都合でカットしましたが
    「1歳9か月の子供に40℃を超える熱があるのですが・・・」
    の続きに、熱以外の咳や嘔吐、下痢の症状はないこと、でも高熱のせいかグッタリしていること、食欲はないけど
    幼児用ポカリスエット、麦茶で水分はしっかり取ってオシッコもよく出てます。とのことは伝えました。
    だから最後に先生も「熱だけでしょ?連れてくれば?」となったのです。

でも、病状を聞いてる間も本当にめんどうそうに聞いておられ、文章では伝えにくいのですが、言い方も本当にヒドイものだったのです。

なので私も「こんな病院に行くものか」と思ってしまい、途中から適当な対応をしてしまったのも事実です。
    これに関しては私も大人気なかったと思っています。

幸いまだクレームは入れておりません。貴重なご意見ありがとうございました。
    今後は気をつけたいと思います。