詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 質問!アメリカ現地校における成績Aの価値(帰国子女入試)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問!アメリカ現地校における成績Aの価値(帰国子女入試)

レス6
    (トピ主1
    🐤
    るるぶ
    話題
    アメリカで現地校に通う中学生を持つ親です。

日本で帰国子女枠の高校受験を考えております。
    現地校での成績をとても重視する首都圏の難関校の推薦入試を
    めざしておりますが・・・
    残念ながら、ストレートAを取れておりません。
    75%がA25%がBといった感じです。

というのもGIFTEDのクラスの中でも一番難しい先生方のクラスに
    運悪くなってしまい、そのクラスは誰もAをもらうことができませんでした。
    (中2ですが、高1の内容のアドバンスクラスです)

そこで質問です。
    ESOLのA、レギュラークラスのA、GIFTEDクラスのAは
    内申として同じ価値しかないのでしょうか?
    子供がもらったBは、レギュラークラスのAと同じ価値があるものと
    親は思っておりますが、その事を受験する高校にいちいち説明する
    こともできませんし、内心モヤモヤしております。

たとえESOLやレギュラークラスにレベルを落としても、
    「ストレートA」という響きに価値があるのでしょうか?

それともGIFTEDクラスのBをキチンと評価していただけるのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方がいらっしゃたら教えてください、
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

帰国子女で中学受験

tiffany
    娘を二年前ですが、帰国子女で中学受験させました。
    アメリカの成績はあくまでもアメリカのものであまり評価されないような気がしました。
    高校レベルの事をやっていても出来る子はどんな先生でもAがとれます。難しい先生で、誰もAが取れなかったのは、言い訳になりません。なぜなら成績はテストのスコアーだけでつきませんもの。宿題で100%でもリカバーできないテスト結果だということは努力が足りなかったのでしょう。
    現地校の成績はもう変えられないのですから、ほかでストレートAのお子様より秀でたものがあれば大丈夫ですよ。
    本人しだいです。うまくいくといいですね。

学校の成績は参考程度のように思います

在米母
    私もあまり評価されないように思います。というのもGIFTEDのクラスであっても学校によってレベルの差があるので評価のしようがないのではないでしょうか。

駐在員が多く住んでいるエリアだったので子供は帰国子女受験向けの塾に通っていました。子供は帰国子女枠で日本の大学を受験しましたが、塾で知り合った高校受験されるお子さん達は受験する学校の試験に合わせた勉強をしていました。ある高校を受験されるお子さんは、その学校は小論文をとても重要視するので塾でひたすら小論文の書き方を教わっていましたし、入学試験を重要視する学校を受験する子は2教科(国語、数学)を重点的に勉強していました。後は有利になるかもしれないからと英検1級、準1級を持っている子も多くいました。
    大学受験もGPAはもちろん提出しましたが、それよりSATとTOEFLのスコア、それと入学試験の結果が重要だったように思います。

トピ主です。

🐤
    るるぶ
    tiffanyさま、在米母さま、レスをありがとうございます。

トピにも書きましたように、質問したいのは科目試験や小論文がある試験ではなく
    英語資格重視、学校成績重視の高校の推薦試験のことです。

中学受験や大学受験ではありません。

引き続き、よろしくお願いいたします。

そんなこと

れとろ
    「現地校での成績をとても重視する首都圏の難関校」とやらに聞けばよろしいのでは?

なんだか「世界は我が子のためにある」みたいなお母さんですね。

Aのために、わざわざ引っ越す方も。。。

🎂
    妻1。。
    我が家の住んでいる地域も全米トップ?にはいるとか言う学校区で、AやBはクラスの中での相対順位で決まるため、なかなかAをとれないという方がよく見えます。

でも、入試のときは、結局はどこの学校区のAだのBだのは全く考慮されず、シンプルにAの数で決まるので、小さいうちはここにいても、大学入試に関係がある高校のころになると、わざわざ、ランクが下の町にアパートを借りて引っ越し、Aをそろえる方が多数みえるそうです。

日本にお帰りになる場合も、アメリカ国内(というより、ほとんど市内状況に近いですよね?)の状況はほとんど考慮されないと聞いています。

もし気になるなら、GIFTEDのクラスをやめるか、ランク下の市とかに引っ越されたらいかがですか?

そんなピンポイントな答え・・・

あちゃぁ
    > 質問したいのは科目試験や小論文がある試験ではなく
    > 英語資格重視、学校成績重視の高校の推薦試験のことです。

って、受験する高校名も書いてないのにそんなピンポイントな答えなかなか貰えないんじゃないですか?トピにも書いたとあるけど、「英語資格重視」とは書かれてないし。

お子さんの受験を控えてて余裕がないのかもしれないけど、レスしてくれた方々にもうちょっと礼儀を持って返事を書いてもよかったのでは。

成績評価がそんなに心配で正確な情報が欲しいのなら、高校に電話して聞いてみては?