詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の国際線(日本~LA)

レス8
    (トピ主1
    ごめんね
    子供
    LAへの海外旅行中に妊娠がわかりました。ちょうど帰国予定日が4週終わりにあたります。
    国際線での宇宙線がこの頃の胎児に与える影響を考えると飛行機に乗るのはためらわれたのですが、旅行先の海外の地に安定期まで残るのは現実的に不可能ということもあり、結局予定通りに帰国しました。

でも、それからというもの赤ちゃんのことが心配でたまりません。
    自分で決めた判断でしたが、本当にこれでよかったのか、赤ちゃんに何らかの障害が生じたらどうしようと考えると夜も眠れません。

やはり覚悟しておいたほうがいいでしょうか。
    また、このようなケースではどうすべきだったんでしょう。
    今更ですが、ご意見いただければありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですね

🐧
    pen
    妊娠の可能性があるような行為をしたあとは、妊娠していないことがはっきりするまで海外旅行に行くのはやめるというのがいいと思います。

大丈夫ですが

かん
    妊娠おめでとうございます。

妊娠初期なので、全妊娠の10~20%は流産する可能性がある事を前提に。

妊娠初期も仕事を続けていたCAさんを調査した研究がありますが、流産率は他の妊婦と変わりません。
    また、妊娠4週ならall or noneの時期なので、もし宇宙線が胎児に悪影響を与えてしまったら流産となり、流産にならなかったら宇宙線は影響しなかったと考えます。

腹をくくって飛行機に乗るしかないですが、そんなに危険と思わなくて大丈夫です。
    ただし、安定期まで(もちろん、最終的には産まれるまで) 油断はできませんので、帰国後は無理をしないで下さいね。

大丈夫でしょ

🙂
    カナ
    結婚前はCAをしていました。
    同期が妊娠が判明した後も乗務していましたが、丈夫な赤ちゃんを産みましたよ。
    その子は丈夫に育って、立派な大人になりましたよ。

妊娠初期

とまと
    妊娠初期ですから、全妊娠の10%くらいは流産の可能性はありますが、私個人の経験でいえば・・・

1人目は妊娠4か月終わりまで気が付きませんでした。
    でも産まれました。
    その間海外出張に4回も行きました。

2人目も妊娠には気が付きましたが、出張が入っていて2度海外へ行きました。
    大丈夫でした。

でも1人目と2人目の間に、1人流産しております。
    この時は出張はありませんでした。

だから、関係があるかもしれないしないかもしれません。

そして3人目は仕事は辞めていたのですが、夫の海外赴任について行き、あわただしく準備しているときに、着任後に妊娠に気が付きました。
    妊娠6週目で飛行機にNYまで行きました。
    大丈夫です。

現在子どもたちは14歳10歳5歳です。
    みんな元気に健康に育っていますよ。

大丈夫ですよ

🙂
    経験者
    妊娠中の飛行機利用については小町で投稿がある度に「そこまでして飛行機に乗らなければならない理由は何?」などのレスが数多くつきます。でも…通常飛行機利用が「直接」原因となって流産することはありません(初期であれば尚更)。

但し、「元々」流産する運命だった赤ちゃんの流産が運悪く飛行中に進行、出血など始まった場合はものすごい迷惑になります。そういう意味で乗るのをやめた方が良い場合があるのも確かです(特に早産気味の方など)。でもトピ主さんはまだ4週とのこと。乱暴な言い方をすると、ここで飛行機に乗っても乗らなくても赤ちゃんの運命は決まっています。

放射線も、数回国際線に乗ったくらいで浴びる量は微々たるもので胎児に影響はないです。私は念のため医師に相談し、全く問題ないと言われましたし、実際何度も乗りました。元々仕事で頻繁に飛行機に乗っており、全く飛行機利用がストレスにならないということ大きいのかもしれませんが。

色んなレスがつくと思いますが、最後に決めるのはトピ主さん。私のアドバイスは、乗ると決めたら、ゆったりした服装でゆったりした旅程でなるべくリラックス!です。

大丈夫なのでは?

ピコ
    妊娠初期に海外に行った友達が二人いますが、二人ともなんの問題もなく元気な赤ちゃんを出産し、今は元気に小学校に通ってますよ。

もし、障害のあるお子さんを出産したとしても、たぶん飛行機とは関係ないとおもいます。

ありがとうございました!!

ごめんね
    安易に旅行をしてしまって本当に迂闊だったと思っています。流産、その他の異常を心配しながらも、無事に育つことをただ祈るのみです。

でも、大丈夫というお言葉には心から安堵しました。確率の問題かもしれませんけれど、元気なお子さんが生まれたというお話に救われました。
    せめてこれからはできる限り赤ちゃんに負担のない生活を送りたいと思っています。

皆さま、どうもありがとうございました。

神経質になるほうがよくない

😀
    二人目待ち
    まずは妊娠おめでとうございます。私は米国東海岸在住で、現在、二人目待ちですが、一人目を妊娠中日本とアメリカを4回往復しました。そのほかに「子供ができたらいけなくなるから」と米国の国内旅行に夫と二人で飛行機で2度、どうしても出席しなければいけない会議があり米国内出張を2度、と妊娠が分かってから生まれるまでに8回も飛行機に乗りました。

ちなみに、妊娠が分かったのは会議に出発する当日の朝でした。妊娠検査薬使用後、予定どおり飛行機に乗って会議に行きました。

子供は予定日当日に健康体で産まれてきまして、病気らしい病気をしないまま今に至っています。

私は妊娠中も殆ど体調が崩れることがないという幸運にめぐまれたためそう言えるのかもしれませんが、「乗る、乗らない」を画一的に考えるよりも、自分の体調を細かく観察しながら柔軟に対応すればそれで十分なのではないかと思います。もちろん、不安なら無事に生まれるまでは飛行機に乗らない、と言う選択肢もありだと思います。