詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴーストライターの気持ち

レス28
    (トピ主3
    ゴーストライター
    仕事
    30代後半女性です。
    派遣職員を何年か続けて、ようやく就いた今の正社員職ですが、入社してから意外な条件をのまされました。
    ある男性のサポートをするということです。
    サポート自体は問題ないのですが、男性と私は全く別の会社に所属しており、私はA社に所属しながら、B社(男性側)で毎日仕事をしています。
    雇い主は、両社を所有しています。
    もちろん、B社では、作成した書類等は男性の名前で提出することになっており、私は存在しないこととなっております。
    1年くらい経過した頃、自分の存在意義を見失い、精神的に耐えられなくなり、雇い主にA社に行きたいと直談判しましたが、あっさりと断られました。
    辞めることも考えましたが、40歳を目前に正社員職を失うことが残念で、思いきれませんでした。
    私のような、ゴーストをやっている方、いらっしゃいますか?
    どうか前向きになれる助言をください。
    ちなみに、男性は仕事が出来るほうではありません。

ランキング

レス

サポートが仕事と割り切る

🐱
    日本海
    友人の夫がゴーストライターの仕事をしています。
    有名人の本や、週刊誌の記事なども代わりに書いています。
    黒子に徹し、自身の名前を出すなんてありえないそうです。
    誰の本を書いているかも言いません。口固いです。

この場合、あなたの言葉を借りれば“仕事のできる方ではない”ので、
    下請けに出しているわけですよね。

自身の仕事として評価してもらいたい気持ちわかりますが、
    正社員の地位を捨てるのはもったいないです。
    長く勤めれば一目おかれる可能性だってあるのですから。
    誰もができる仕事ではありません。
    あなたが羨ましい。

トピ主です

ゴーストライター
    日本海さんへ

レスありがとうございます。

このようなマイノリティなトピにお返事くださったことに、まず感謝申し上げます。

「サポートが仕事と割り切る」おっしゃる通りです。

ただ、常に心の中には以下の不安を抱えています。

1.A社の正社員なのに、タイムカード以外全く実績が無く、この先、私の名前では誰からも評価されないこと。

2.ゴーストをしていることを、雇い主と男性本人と、口が堅い経理しかしらない。

3.ここが非常に言いにくいのですが、、、

私は公金を使って雇われています。
    こんなことが世間に知れたら、と思うと怖くて仕方ありません。

4.実績のない社員だから、いつでもA社のリストラ対象の筆頭である。

怖いです。

自分の将来を考えると、不安です。

ここで、今の気持ちを吐露しなければ、ストレスで頭がおかしくなりそうです。

もっと私にご助言をください。

適材適所

まんぼう
    世の中には表に立つほうが向いてる人(例えば政治家)、それを支えるほう向いてる人(例えば官僚)があるんです。
    経営者はその能力を見極めて人を配置して会社の利益を上げることを考えているのです。
    不満なら起業することをお勧めします。

うーん、世の中の縮図をかい間みた

通りすがりの転職4回
    つらいですね。。。
    認められないなんてね。
    その男の人の実績になった結果というのは、あなたの目で
    のちのち確認できるものでしょうか、、

もしできるのなら、自分の目で見て少しでもやった甲斐を味わいましょう。
    公金ですか、、、なおさらA社所属でないとだめかも、、、

将来の為にも、技能を生かして、転職活動をおすすめします。
    (公金なら、すぐに切られるとはおもえませんが、、)

もったいない

こねこ
    お気持ち分かります。

私も自分が幽霊になったような気分の時がありました。

仕方がないので、仕事は割り切って一生懸命やり、趣味の習い事を週末にやってました。結局リストラされました。理由は人員整理です。ご縁がなかったと思っています。

トピ主さんはまだお勤めして一年程度+アルファですか?

こういうご時勢なので人事の配置がまた変わるかもしれません。特にトピ主さんがサポートされている男性が、、。

公のお金だから景気と関係ないかもしれませんが、だとしても、もう数年なんとか我慢して見て下さい。きっと何か流れが変わると思います。

万一のリストラの対象になったとしてもこの昨今珍しいことではありませんし、トピ主さんのお仕事の怠慢等の理由ではないでしょうし、その時はその時で考えましょう。

正社員の職は大事にして下さい。

向いていないと思います

💄
    夕顔
    >もちろん、B社では、作成した書類等は男性の名前で提出することに

これ、よくあることだと思います。

>私は存在しないこととなっております。

それはどうでしょう。その男性の名前で出すために裏で書類作成をする仕事、確かに、聞こえがよくないかもしれないし、業績として他人に示すのは難しいかもしれませんが、そんなことよくあります。

誰かにわかりやすく評価してもらえる仕事が好きなら、そういう職業に転職するしかないと思います。でも、今の仕事が「ゴーストライター」と思えてしまうなら、人の下で働くのは向いていないかもしれません。

したたかに利用したらどうですか?

二本足
    ゴーストライターとはいえ、1年間も続いているのは、トピ主さんが優秀だからですよ。雇い主は何らかの理由があって、Bさんの名前が必要なんでしょう。

自分の存在意義はお金で解決できませんか?雇い主もBさんも、もはやあなたを離したくはないでしょうから、私なら、自分の待遇がよくなるよう、他の事で交渉しますね。給料値上げやボーナス、そして、あなたのおっしゃる、<実績のない社員でリストラ対象の筆頭になる>不安があるなら、一筆書いて頂きます。

相手だって、ゴーストを雇っている事を周りに知られたくないわけですから、口止め料と自分の存在を評価されていない精神的不満足感(?)の埋め合わせ代を貰っていいと思います。

そして、自分の仕事をすべてコピーして、こっそり保存しておきましょう。(万が一の保険です)

世間に知られても、雇い主とBさんが責任を負う事になるし、あなたは知らないフリをして、「秘密を握っているぞ!」と立場が上のつもりで一層良い仕事を続けていれば、実力もついて行きますよ。

将来Bさんが辞めたら、あなたがどうなるか、あなたもどうしたいか、それも雇い主との契約事項に<文書で>織り込みましょう。

う~ん

みか
    辛いお立場ですね…。

やはり働くモチベーションは、人として大切なんだなと考えさせられました。しかし、ご飯を食べていかなければならない…。そこがジレンマですね。

私は、自分の立場をお金の為と割り切っています。(ゴーストではありませんが、窓際にいます。)社会の縮図とでもいいましょうか…。「ふぞろいの林檎たち」とか「白い巨塔」とか、世の中のダーティーな部分を描いたドラマを見て、ストレス解消するのはいかがでしょうか?

それから、公金の件。結論から言うと、バレません。そこは、安心してください。また、万が一バレたとしても、トピ主様にペナルティーはないと思います。

サラリーマンは、しがない稼業ですよ…。お互いがんばりましょう。

辛い

🐤
    車窓
    トピ主様お疲れ様です。

特殊なお仕事なのでしょうか。
    とても特殊な状況に思えます。
    私は世間知らずなので、参考にならないかもしれませんが、
    ここまでの状況は見たことがありません。

部下や補助員が、上司の企画にのっとって書類の一部に貢献しただけなのに、
    自分が筆頭になっていないので、辛そうにしている人達は見たことがありますが、、、。

トピ主さんの場合は、サポートというより、ゼロからトピ主さんが完成させているようにお見受けしました。
    それなのに、存在しないことになっているとは。
    トピ主さんは、自力で書類を完成できるということは、サポートされる側の男性と同等の力量があると解釈してよいでしょうか。
    それとも、書類作成は、その男性の仕事の一部でしかないのでしょうか。

同等の力量なのに、トピ主さんが、サポートに回っているのは何故ですか。
    女性だから、といった理不尽な理由でしょうか。

疑問ばかり書いてしまいましたが、この状況なら、辛くなって当たり前だと思います。
    在職しながら、転職を試みては如何でしょうか。

厳しいことを言うようですが

🐤
    ミルクティー
    自分の行った仕事や成果がそのまま自分の業績として表に出る仕事をしている人なんてそんなに多いのでしょうか?企業であれ公的機関であれ、「縁の下の力持ち」としての多くの社員・職員の存在があって初めて成り立つのだと思います。

実際には、多くの人たちが多くの時間をかけて作り上げたプロジェクトや製品であっても、公に名前がでるのはトップだけ。トップよりも現場の人たちのほうが詳しく中身を知っている、などということはいくらでもあります。それらの人たちが「自分の名前で評価してほしい」「自分の存在意義がない」などと言い出すでしょうか。

トピ主さんは、れっきとしたA社の社員として勤務し、正当な報酬を受け取っている以上はモグリでもなければゴーストでもありません。周囲の人からは何の仕事をしているのかわかりにくいとしても、トピ主さんはそういう職種に就いているのですから仕方ありません。

悪口を言わない

バスターズ
    >男性は仕事が出来るほうではありません
    こういう悪口を言わない事です。ゴーストは所詮ゴースト。
    自分の名前を出す資格がないからゴーストに甘んじているわけで、嫌ならやめればよろしい。ただゴーストとしての経験はたいした経歴になりませんから、転職も難しいでしょう。でもそれがあなたの実力。嫌なら勉強し、違うところで経験を積みましょう。

トピ主です(その2)

ゴーストライター
    今朝も他人の名前で書類作成を終えた虚無感の中、一筋の光となった、このトピを楽しみに開きました。
    まんぼうさん、起業することは今の私にはとても無理です。ですが、念頭に入れておきます、ありがとうございます。
    通りすがりの転職4回さん、実績は目の当たりにしております。他人の実績ですが。
    公金は皆さんが想像するより、汚いやり方で使われています。国民の税金を何だと思っているのでしょう、本当に腹が立ちます。
    このようなやり方で捻出したお金が自分の給料だと思うと、情けなく、また、世間を裏切っている共犯者だという自覚もあり、いたたまれないです。
    こねこさん、私は現在3年目に突入しております。公金は3年スパンで支給されており、男性は次の助成金の受給対象に決まっています。その公金も出来レースで決まっている人の給料になるのかと思うと、本当に腹が立ちます。おそらく私は、今年度を持ってリストラされます。

とりあえず就括を。

🐧
    たおたお
    正社員の最大のメリットは安定ですが、

>3.ここが非常に言いにくいのですが、、、

私は公金を使って雇われています。
    こんなことが世間に知れたら、と思うと怖くて仕方ありません。

>4.実績のない社員だから、いつでもA社のリストラ対象の筆頭である。

>怖いです。

>自分の将来を考えると、不安です。

こんなところで働いていたらメリットはなにもありませんね。彼がいる限り逆にリストラされることはない、今以上待遇が悪くなることはない、と思い切れればいいですけど、そうでないなら転職をお勧めします。但し、やめるのは次の職が決まってから。これは中高年の鉄則だと思います。

ゴーストライター?

0120
    コピーライターです。
    もちろん名前なんか出ません。
    クライアントの代わりに書いているので。

同業の方のトピかと思って開いてみたら…。
    あなたの場合ではゴーストライターではなくアシスタント。
    職種が分かりませんが事務職の方なら自分の名前が表に出ることなんかないですよね?
    それとも自分で考えた企画書を男性の名前で出すことにやりきれなさを感じてるとか?

トピ主です(その3)

ゴーストライター
    >トピ主さんは、れっきとしたA社の社員として勤務し、正当な報酬を受け取っている以上はモグリでもなければゴーストでもありません。周囲の人からは何の仕事をしているのかわかりにくいとしても、トピ主さんはそういう職種に就いているのですから仕方ありません。

ミルクティーさん、私を出向職員と勘違いしていませんか?
    A社に勤務している振りをして、(A社から出た形跡を残さずに)B社で勤務しているのです。
    これをモグリといわずなんと言うのでしょうか?
    おっしゃりたいことは理解できますが、私の場合、何か大きなプロジェクトのもとに、社員一丸となって取り組むこととは、事情が違います。
    ミルクティーさんがおっしゃる状況ならば、このようなトピはたてません。

何か事情がありそうですね…

🐤
    ぷるる
    こちらには書けない事情がまだ何かありそうですね。
    (「公金うんぬん」の辺りが…。)
    その仕事が精神的によろしくないようなら、
    今安定した収入があるうちに、
    何か特殊な資格でも取られて、転職されてはどうですか?
    「あと1年頑張ってお金を貯める」「資格を取る」
    「そしたら必死で転職する」と心に決めていれば、
    今の辛い状況も何とか乗り切れるのではないでしょうか?
    トピ主さん自身が違法行為をしているとかではないのですよね??
    何か加担してる可能性ありますか??
    もしそうだったらすぐにでも就職活動をされるべきではないかと。
    深入りしないうちに。

誇りを持てない仕事ということですね?

黄色いハイビスカス
    せっかく手に入れた正社員という立場、でも現実は誇りを持てない仕事内容ということですね?

リストラされそうとか今の仕事にまつわる不安が多すぎますよね。

それは精神衛生上良くないですね。

やはり思い切って転職を考えられることだと思います。

誇りを失って生きることは何より人生の損失だと思います。

具体的なことがわからなすぎて

マサエ
    職種など具体的なことがわかりませんが
    仕事が出来るわけでもない男性はこれからも助成金が出て
    男性のゴーストであるトピ主様は今年でリストラとは…
    公金を使った汚い仕事と言うことであれば税金を言われるままに収めている一国民の私も気になります
    トピ主様はリストラになったらどう動きたいのでしょうか?
    まずそれを知りたいです

特定労働者派遣

経理担当
    派遣会社でなくても、会社が簡単な手続きをすることで正社員を派遣することはできます。
    主さまの会社が特定労働者派遣登録会社ではないですか。

わたしの妄想....

くるりん
    お悩みを相談されているのですから、こういったことを書くのはずいぶん失礼だろうとはおもうのですが、、、、、おもしろい!!

なぜだか分かりませんが、とーーーーーっても興味深く主さんの投稿を読ませてもらいました。いろんな仕事(状況?)があるなー、と。

以下、わたしの妄想です:

トピ主さんの所属する会社は、あるお役所の外郭団体で、雇い主はそのお役所のOBである。
    で、その団体はそのお役所から天下りを受け入れており、主さんのサポートする男性もその1人である。
    で、天下りを受け入れることで、その団体はそのお役所から助成金によるお仕事を受けることができる。

以上、わたしの妄想ですが、もしこれに近い状況なら、そしてもし本当に主さんがリストラ対象なら、今の内から証拠を集めておいてクビになった時点で、マスコミに公表するぐらいのことをしてもいいのでは? クビになった時点でバラそうとするのもムシが良く聞こえますが、このような状況の場合は仕方ないのではとおもいます。 ばらしたら、きっと、すかっっっとしますよ!
    法的に問題あるかどうかも含めて弁護士さんなどに相談してみては?

状況は少し違いますが。

魔法
    私もかつてゴーストでした。
    今の私は、ゴーストであった時期に出会った方々からの勧めもあり、独立しました。
    ずっとこのままでいいと思ったり、悔しかったり、結構葛藤はありました。
    でも、間に合う仕事をしていれば、急場にチャンスはあるのかもしれません。だって本体さんでは対処できなかったですから。

うまく言えないのですが、見てくれる人がいると信じるか、
    本体さんを看板と割りきって、世に出すために利用してやるくらいの気持ちでいたことは確かです。

レスを書いておきながら、具体的な事は書けずにすみません。

謎すぎる。

0120
    「雇い主は両方を所有してる」
    =「所有」って雇い主は個人なのですか?民間でいえば「経営」ですよね?民間企業ではなさそうですが、A社と雇い主は別物なんですか?あなたの給料はA社から出てるんですよね?

「存在しないことになってる」
    =B社では小部屋に入れられてひたすら書類作成してる環境とか?他の職員と交流禁止とか?デスクも用意されてない特別対応?ちなみにタイムカードがないのはよくあります。

「出向ではない」
    =とすると人身御供でしょうね。両社の関係性が不明ですが、出向という形をとれないから幽霊なんです。公共の機関だといろいろ複雑な事情がありそうですが。

「男性は仕事ができない」
    =とはいえ解雇はできないから幽霊を送り込んで男性を有能な職員に見せかけ取り繕ってる。

正義が通じる組織でもなさそうなので真相を知ったところでどうにもならないでしょう。選択肢はふたつ、割り切るか辞めるかです。

存在意義とか言うほどのこと?

🐱
    尤コ
    他の方も書かれてますが、アシスタントですよね。

形式に拘っていらっしゃいますが、派遣社員は他社の人間ですから、機密性が高い仕事は自社の正社員にやらせるでしょう。ある意味、派遣以下なところは出てきます。

トピ主さんが作成した書類で業績を上げていると書かれていますが、業績を上げれば「出る杭は打たれる」で足を引っ張られたり嫌味を言われたりしてやりにくいものです。業績「以外」の何かがなければ、次の助成金対象にもなりません。

ちょうどクビになるようだし、よかっ単じゃないですか。

二回目です

みか
    多分、共感だけが欲しいんだろうな…と思いました。状況をハッキリかけないご事情もわかります。

男性社員も会社側も公金(国)も全てひどいですよね。

で、トピ主さんはこれからどうしたいのでしょうか?

元・名無しです

朝顔
    私も財団法人の出版部門でアルバイトとして働いていた時、
    出来上がった本のまえがきに、
    「編集部の●●さんには大変お世話になりました」
    と、正職員の名前だけ書かれているのを見て虚しくなることがありました。
    私も手伝ったのにな、と。
    バイトだから仕方ないと言われるかもしれませんが、
    なんか納得いきませんでしたね。

あーあ

0120
    トピ主さんは消えてしまいましたか?
    幽霊から人間に昇格したのかな?

お元気ですか?

れいこ
    >おそらく私は、今年度を持ってリストラされます。

これを最初に書かないと、レスする方が混乱しますよ。

>おそらく私は、今年度を持ってリストラされます。
    >どうか前向きになれる助言をください。

ということになりますが、ならば転職の準備をすればとしか言いようがありません。

会社ってそんなものでは

peewee
    社長名で出す社内外向けの文章は、ほとんど私が書いています。私がゴーストしていることは一部の人は知っていますが、大抵は知りません。

社長からのメッセージだと思ってありがたく読んでいるのが、実はこんな小娘が書いていると知ったらがっかりするかもしれません。

自分の存在を知らせたいとは思いません。自分の上司が評価して、それに見合うお給料を払ってくれれば十分です。