詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦しんでる友達を助けたい。

レス10
    (トピ主1
    🎶
    モヤモヤ。
    恋愛
    初めまして。トピを開いて下さってありがとうございます。
    同い年の友達のことで相談します。
    今年33歳、女性です。彼女は財団関係の仕事に従事していて、正社員は4人だけの職場です。あとは、パートとか派遣らしいです。
    彼女は20代の頃に仕事で威圧的な上司との関係で自律神経の病気にもなり、それでも辞めずに働いて真面目な人です。
    30歳になった頃にはその上司は退職し、彼女なりにお金も貯まっていたし好きなことをしようと思ったみたいでした。
    人通り、旅行や買い物やライブなど楽しんで、今婚活です。
    が、職場に辞めた上司の代わりに入ってきた5つ年下の男性に恋してしまいました。
    最初は、なんとなく仕事帰りに飲みに行ったりするだけだったのですが
    彼に彼女ができてから意識するようになったらしいです。

彼もまた彼女の気持ちを知っているようで、思わせぶりな態度を取っては彼女を振り回します。
    ボクはただ職場の人とうまくやりたいだけなんだ、と言っては彼女の一人暮らしのアパートに来たり
    (彼女は彼の気持ちを期待して入れてしまったらしい)
    出張先では土日が重なったら部屋は別ですきな所に連れてってくれたり。

私が会って、ガツンと言ってやろうかと言ったけれど
    彼女も上司に言おうかとしたけれど、色恋沙汰だろうと自分のリスクを考えてやめたそうです。
    確かに彼女が好きだから動揺してしまうんですね。残念なところ。
    なのに彼はいつも思わせぶりな言動をしては彼女を翻弄させる、のに彼女持ち。
    どうすれば打開できるでしょうか。この時代ですし、転職は難しいです。

ランキング

レス

簡単です

カレンダ
    逆に考えてみてください。
    自分に惚れている異性がそばにいて、自分の行動ひとつでどうにでもなる。
    こんな好都合なことはありません。
    こういう状況にある場合、一番恐れることはなんだと思いますか?

相手が自分に告白してくることです。

びしっと告白されてしまうと、付き合う気がない場合、断るしか方法がありません。
    断ってしまったら…、都合のいい関係は解消となるのが普通です。

女の人から告白するのは勇気がいると思いますが、「受身の女」なんて流行りませんよ。
    びしっと告白して、とことんふられてください。
    悲しい思いがしばらく続くと思いますが、生殺しにされている今よりひどいことにはなりませんよ。

女のプライドをもって生きて欲しいです。
    計算高いカケヒキ男なんてヤメヤメ。けじめをつけて、次の恋に生きましょう

はてさて

ゆゆ
    何の話を書いているのかさっぱり意味不明です。
    彼女の上司がなんたらかんたら…で、仕事辞めて旅行や買い物してた?
    でも上司の後任の人が気になって…て事は辞めてないのか。
    じゃあ最初の上司の話や旅行ライブ云々は本文に関係ないの??
    土日に出張がなんたらかんたら…状況がさっぱりわかりません。
    何を相談してるのかもわかりません。
    他人の人生にモヤモヤする前に日本語の勉強してくださいませ。

先回りして保身を。

とも
    彼がそんな思わせぶりな行動を取っていることが彼女に知れて、
    その矛先がご友人に向かってきてこじれたら、
    ご友人は恋も職もいっぺんに失うことになりかねません。

ご友人にも「弄ばれている」自覚はおありのようなので、
    ここは先回りしてその彼女に泣きつきにいきましょう。

「あなたという彼女がいるのに、私にいろいろ微妙な働きかけを
    されてきて困っている。信頼している上司なのに誤解を受ける
    ようなことがあったら辛い。なんとか止めてもらえないか」

まあご友人も、部屋に入れてしまったり出張先のお出かけに
    付き合ったりなどの脇の甘い行動は、厳として慎んでもらわねば
    なりませんが。

その告げ口が彼の迷惑な浮氣心を抑える役にたつか、それとも
    彼女への宣戦布告になっちゃうかは、状況しだいではありますがね。

中学生?

😑
    むぎチョコ
    >私が会って、ガツンと言ってやろうかと言ったけれど、彼女も上司に言おうかとしたけれど

発想が中学生並みですね。

>どうすれば打開できるでしょうか

歳相応に大人になってください。

笑)、ごめん、ちょっと意味不明。でも「友達思い」は分かる。

🙂
    とくちゃん
    でもまあ、
    あなたに出来ることはないよ。

ひどい男ですけどね。

友達の目が早く醒めますように。

よくわからない話

💔
    ん?
    本人から直接相談されたわけじゃないんですよね?

具体的に助けを求められてから、一緒に悩んで差し上げてください。

それとも実はトピ主さんの話だったりして?

つまり

おばちゃん
    過去に職場のストレスから自律神経を病んだ真面目な女性の友人が、今、職場の同僚に恋をしている。
    彼には彼女がいるにもかかわらず、思わせぶりな態度を取ってくる。
    彼女は彼が好きなので、彼の誘いにノーとも言えず、苦しく切ない気持ちでいっぱいである。
    どうしたらいいか。

と、こういうことですか?

そうですね、気の毒ですけれど、彼女に望みはなさそうなのだから、
    どんなに誘われても、家に来られても、きっぱり断るしかないのでは?と思います。
    ちょっと押すとすぐに誘いに乗ってくるから、相手も図々しくなるんじゃないですか?

嫌ならはっきり断るしかないですよ。
    断っているうちに、先方もつまらなくなって、個人的な誘いはしてこなくなるでしょう。

ところでこの友人って、実はトピ主さんご本人ですか?

ほっときましょう

10代や20代前半とかで恋愛に慣れてなくて弄ばれてるならまだしも、お友達さんの意思で家に上げたりしている訳で、33ともなれば恋愛だってそれなりにして来て、学習した事もあるでしょうし、端から見れば、彼女持ちの彼に良いように振り回されているかもしれませんが、お友達さんも切羽詰まってるとか悩んでるようには見えず寧ろ、今のままの関係を望んでいるように思えます。

別に不倫ではないし、まっ二股?みたいになってる男が一番悪い訳ですが彼女がいても好きになったのはお友達さんだしほっといたら?

レスありがとうございます。

🎶
    モヤモヤ。
    カレンダさん、真摯にお答え下さってありがとう。

私は既婚者です。
    20代は病気がちでずっと習い事で過ごしてきたので、主人とはお見合い結婚でした。
    初めての恋愛、初彼、結婚です。
    友人も同じく、恋愛らしい恋愛はしてきませんでした。
    20代は仕事一筋、遊びも恋愛もなしです。
    そういったところで共通しているのと、似た者同士なところがありました。
    SNSで知り合って、親しくなった人です。

世の中には色んな男性がいるんだということも知りましたし、
    彼女が病んでいくのを見ると、いつかうつ病にでもなるんではないかとハラハラします。

なんか腑に落ちない

tako
    30歳くらいの恋愛って、もう自己責任の気がするんだが
    なんでこんなに気を回すのかが良く分からない
    まあ友達思いなんだろうね

一番分からないのが
    > この時代ですし、転職は難しいです。
    これは彼女が考える事だと思うんだよね
    転職して解決するかどうかも
    転職が難しいかどうかも

質問全体が、なんか腑に落ちない・・・