詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と夫にうんざり

レス4
    (トピ主1
    トマト好き
    ひと
    うんざりしています。義母と義母の発言を野放し、誤解を解こうとしない夫に。会う度に
    1夫の独身時代から愛用の品。私も早く捨てたいのに「息子にこんなに古いものを使わせてて恥ずかしくないの?」
    2夫は私の兄と仲が良く一緒にゴルフに行ったと聞くと「息子がまるで嫁と嫁の家にとられたみたいで不愉快だ。どういうつもりなのか。嫁の実家の人とは仲良くしてほしくない。」
    3夫が転職を考えていたとき「転職は嫌だ。転勤する仕事についたら頻繁に会えなくなる。嫁が説得してくれないと困る。嫁が希望したから転職するのではないか。」
    4「孫が習い事をやめたのは嫁がきちんとみてあげられなかったからだ。孫がかわいそうに。」
    5「1ヶ月会えていない。息子が実家に来ないのは嫁が義実家を大切に思ってないからだろう」など
    夫(三男)は唯一結婚している息子です。長男と次男は家を出ていてあまり家に寄り付きません。夫は家族を大切にしてくれますが、義母に関してだけは夫にイライラしてしまいます。他の不満はまったくありません。
    続きます

ランキング

レス

典型的息子命の姑さん

あき
    トピ主さんの姑さんわかりやすい人ですね。なんでも嫁が悪いと言う発想しか出来ない姑。
    姑ってほとんどの人がそうですね。

そこまで息子命の人なら逆にあまりにバカバカしくて無視できるのではないでしょうか?

とりあえず何か言われたら「違いますよ~」と言って後は無視。
    また言ってるよ。くらいに思ってほっときましょうよ。

夫に当たるのはやめたほうがいいです。
    夫が言ったって、どうせ嫁が言わせたとしか思わないですから。

嫁のせいにすることで自分を慰めているのですよ。
    それが姑です。

だから正論言ったり、弁解するだけ無駄。
    トピ主さんところだけじゃなく全国の嫁が同じ思いを経験してると思います。
    義母に愛想つかすのはいいですが、夫に愛想つかさないほうがいいです。

誤解なんて解けません。もともと思い込みで言ってるだけなので、
    私が間違っていました。なんてことには絶対にならないのです。
    どうせ他人なんだから、思わせとけって開き直った方がいいです。

続きトピ主です

トマト好き
    夫は「苦労させるね。お袋は何もわかってないんだ。あまり会う必要ないからさ。」と言います。義母は前記のようなことは一切夫には言いませんし、夫も私が言われていることに対して義母に反論してくれません。
    義母は勝ち気な性格で自分のことしか見えない人なので結婚当初からあたりさわりのないように会う度に気をつかいながら義母の機嫌をとって頑張ってきたつもりでしたが度重なる発言に我慢ができなくなってきています。
    最近の私の対策は1義母によけいな情報を与えない。2理不尽に私のせいにされたときは夫や孫に直接聞いてみてほしい。(自分が決めていることではないと)と言う。3一人ではできる限り義母に会いに行かない。(車で30分)
    夫は義母には何を言ってもだめだと思っているのでしょうか。義母も息子に言っても無駄だと思って私に言うのでしょうか。2人で話してくれれば問題にならないので、直接話してほしいのです。長男次男ともに独身。結婚しているのが夫だけなので干渉されるのだと思いますが、夫婦円満のはずのところに義母の発言でストレスがたまります。
    みなさまこんな私にエールをお願いします。

柳に風っ!

ゆうこ
    レスしようかなと思いましたが一番上のあきさんの意見に激しく同意です。
    主さんこころの持ちようで切り抜けてください。
    ご主人との仲を大切に。

それにしてもよっぽどトマトがお好きなんですね!
    トピ内容は深刻なのについ笑ってしまってごめんなさい。

がんばれー!!

😀
    hitomimi
    私もあきさんと同意見です。

こちらが大人になるしかないですね。
    姑って、なんでいつもこうなのでしょうね。

ご主人を大事にね!

お姑さんに強く言ってくれないところもある意味、長所なのかな、って
    私は私の夫に対して思っています。
    主さんのご主人もきっとそうですよ。