詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが一人の方が大変?

レス64
    (トピ主2
    🐷
    豚トロ焼き
    子供
    2歳の子がいる友だちを招いてご飯を食べている時に、
    子供が動き回ってご飯も食べたり食べなかったりで大変そうだなあと思い、
    「本当に、毎日大変だね。お母さんはすごいね。」
    と言った後、特に深い意味はなかったのですが
    「1人でもこんなに大変なのに、年子とか二歳差で2人3人いる人はすごいね。」
    と付け加えました。
    そうすると、友人が少しむっとした様子で
    「逆に2人3人いたら子ども同士で過ごすこともあるだろうし、また違うんじゃない。
    1対1で毎日過ごす方が大変な面もある気がする。」
    と言いました。

子ども1人は大したないというニュアンスではまったくなく、
    なんとなく言った一言だったのですが、友人の反応に少し驚きました。

私も友人も同い年の30歳です。
    現実問題、世の中のお母さま方の実感としては、どうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疲れてるんでしょう

mai
    2歳なら、そろそろ「二人目は?」攻撃が始まっているのでは?

なので、催促されたように感じ、ちょっとむっと来ちゃったんでしょうね

ご友人も落ち着いたら、悪気がない言葉だったと気づくでしょう

気にする必要ないですよ

ご友人も疲れているんでしょうね

1人の方が大変なときもある

ミックスジュース
    1人でも2人でも、1番上が2歳だと大変かも。
    2歳1歳の年子とか、すごく大変そう。
    魔の2歳児というくらい、自我が出て下手に大人の言ってることもわかってくる分、反抗期したり癇癪を起したり・・・大変な時期です。
    2歳児と1対1って、根気が要ります(笑)

でも5歳以上くらいのトイレも自立した子が一番上で、下に2歳がいるのは、ある意味楽な面もある。
    子ども同士で仲良く遊べることもあるし。
    1人でも2人でも3人でも、一番上の年齢による、という感じですね。

そのお母様もちょっとお疲れ気味だったのかもしれませんね。

そうかも

ran
    私は2歳違いの男の子を持っていますが、
    確かに上の子一人の時は精神的にきつかった気がします。
    下の子が生まれて、体力的には大変ですが、
    注意が分散されるので、一人の子の時より悩まなくなったかも。
    というか、じっくり悩んでる時間がない。

お友達も、今は一番大変な時期だと思うので、
    ちょっとムッとしてしまったのでしょう。
    理性では分かっていると思いますが、「そうだね」って
    笑えるほどの余裕がないということでしょうね。

一人も大変です

🎶
    アニー
    5歳の娘が一人います。
    少子化といっても、まわりはみんな2人以上子供がいます。
    2人も大変だと思いますが、一人も大変です。
    兄弟がいれば子供同士で遊んでくれる時間もありますが、
    一人だと母親にべったりになりがちです。
    食事の支度をする時も、いちいち相手をしながらですし。
    お兄ちゃんと2人で家の前で遊ばせてる、とか聞くと
    本当にうらやましいです。
    なのに、一人っ子だと楽だろう・・・、
    というような事を言われたりします。
    ちょっとムッとします・・・。
    ま、子供の性格とかにもよるんでしょうけどね。

大変な「面も」ある

SK
    お友達の言う事は正しいと思います。子どものエンドレスループの遊びに大人がとことん付き合うのは大変。子どもの相手は子どもに任せるのが一番だと思います。そういう意味では子どもが一人だと結構大人はキツいこともあります。

育児にはいろんな側面があって、ある面を見れば複数いた方が大変だし、ある面を見れば一人しかいない方が大変。

そのお友達はお疲れなのでしょう。がんばってるね、と認めて欲しかったのでしょう。もちろんトピ主さんに悪意は全くなかったと思いますが、いらぬ一言であったのは間違いないと思います。

お母さんの性格や子供の性格にもよると思うけど

🙂
    みい
    一人の方が楽でした。
    二人産んだら、戦争でした。
    うちは、1才9ヶ月しか離れてなかったせいもあると思いますが。
    一人っ子なら、手間隙かけてやれるし、子供一人に合わせればいいし、楽なんじゃないかと思いますね。
    ただ、一人しかいない人は、二人以上を経験してません。だから、そう言うのだと思います。
    うちは、二人ですが、三人とか五人とかいる友達、尊敬します。

子育ては

🐧
    ゆう
    1人でも大変ですが目も手もお金もかけれます。

ですが2人、3人になると それが2倍、3倍になるので
    やはり人数が増えた分だけ大変です。

まさか!

春風
    一人のほうが大変なわけないです…
    うちは一歳八ヶ月差、三歳と一歳の年子兄妹がいますが、めちゃめちゃ大変です。
    たまに実母が片方預かってくれたりしますが、そのときは「子どもが一人ってこんなに楽だったんだ」と心底思います。

下の子が生まれてみないとわからないのかもしれませんね。

大変の押し売りはやめて。

ともちん
    自分が産んだのだから。ひとの家でご馳走になって楽しくお話すればいいんですよ。それなのに大変アピール?鬱陶しい母親です、その人。大変でも愚痴は子持ち同士で言ってればいい。偉そうでうんざりです。ちなみに2人育てましたが私は一人の時が楽に感じました。人それぞれ、決めつけられませんね。

兄弟で、エネルギーを打ち消しあう事もある

ヘムレン
    我が家は二人兄弟。

子供同士で遊んでくれる事もあるので、楽かもしれません。

一人だとどうしても、親が全て向き合わざるを得ない感じがして、私はあまり子供の相手をするのが得意ではないので、お互いにうまいことエネルギーを打ち消し合って感じの時は、楽に感じます。

まぁ、ケンカした時は、そりゃぁ大変ですが。

私の友達は

🐷
    もも
    友達の子供は男の子2人ですが、すっごい大変そうです。

お母さんの取り合いだそうです。

下の子が寝た途端に上の子が甘えん坊を発揮し、休む暇が全くないそうですよ。

魔の二歳児

ゆかり
    お友達は、余裕がないのだと思います。二歳児の育児、信じられないくらい大変な時期です。

どちらも一理ある

みかん
    が、一人っ子だと兄弟アリの経験は0。
    一方、兄弟は一人一人になる時間もあるので、一人っ子の経験はできる。

兄弟がいてもいなくても子育ては大変。
    子どもの経験値として兄弟がいるほうがどうしても高くはなるので、
    発達がはやくなり、結果育児が楽になることもあるかもしれない。

それぞれ、なんですけどね。

まろん・ぐらっせ
    うちは2学年差の兄妹の母ですが、小さいときから
    2人で遊んでいたので結構楽でしたよ。

お友達は、いまは本当に子育ておつかれなんだと思います。
    そういう時にはなにを言われても、むっときてしまうもの
    なんですよね。人に比べて楽と言われるのも、逆に
    大変だねと言われるのですら、わからないのに、とか。
    申し訳ないと思ってるんですがつい・・・。

一緒にお食事する機会がまたあれば
    ちょっと相手しておくから、ゆっくりたべればいいよ、
    っていうのがいいかもしれませんね。
    外だと子供のテンションがあがるので、
    お友達のうちにいって、(お友達のご飯も持参して)
    時間をずらして食べる、というのがいいかな。

なんとなく分かる、けど言わない

まるこ
    主さんの2言目、まさに一人子供を育てて感じることです。
    年子であればここにさらに一人赤ちゃんがいてもおかしくないのかと思うと、
    震えが来る思いです。

主さんは全く悪気なく仰ったことはよーく分かるのですが、
    全く同じことを1人子供がいる同じ立場の人が言うのと、
    まだ子供がいない人が言うのとでは、伝わり方が違うような気がします。

すっごく意地悪な言い方をすると、
    「子持ちの大変さを幾分も分かっていないのに、
    妙に客観的に比較、推論するとはどういう了見か」
    みたいな感じかなぁと…。
    なので主さんの立場で言うと、2言目は余計だったのだと思います。

そこで言い返す勇気は私には無いので言いませんが、
    こう感じる気持ちは分からないではないし、そういう人もいると思います。

最後の質問には、子供の年齢にもよるし微妙なところですが、
    子供が小さければ人数が多い方が大変だと思います。
    ただ、子供を持たれるまではあまりなにも仰らない方がいいと思います。
    「大変ね」程度で。

それぞれ大変

あっつ
    「大変だけど子供だけで遊ぶから楽な面もあるよ」
    ↑よく聞く返しです。
    それぞれの大変さがあるのでしょうね。

主さんの発言に嫌味は感じませんでした、でも、ママ友さんの返事はトゲを感じます。

勝ち気な人でカチンときたのかな。

一人息子の母です

パール
    どう考えてもひとりっこのほうが楽だと思います

ただそれを言われたことにカチンときただけでは・・・?

幼稚園の送り迎えなどに自転車の前後に子供を乗せて毎日走るとか
    倍以上の大変さだと思います

友人のご主人は、友人がいない時に子供2人の面倒を見きれなくて

奥様がするように自転車の前後に子供を乗せて実家に行く途中に自転車ごとこけて

2歳だった下のお子さんがお顔縫う怪我をなさってました・・・

2人目産んで、楽になりました。

とも
    5歳、2歳の子がいます。
    私は2人目が生まれて精神的に本当に楽になりました。
    そりゃ洗濯物が増えたとか、外出が大変とか物理的に大変になった部分もありますが。

上の子は、寝ない食べない落ち着きがない…など大変手のかかる子で、親である私のやり方が悪いのかと悩む日々でしたが、下の子が生まれあまりに生まれつきの性格が違うので、自分を責める気持ちがなくなり精神的に楽になった上、今ではかなりの時間子供たちだけで遊んでくれるので体も楽になりました。

大変争いをしても仕方ない

りんご
    私は3歳の一人娘の母ですが、
    いろいろなお母さんを見て、一人の方が大変だと思うこともあるし、
    二人の方が大変だと思うこともあります。

私はと言うと、どちらが大変だと争っても仕方ないと思います。
    というか子育てが大変であることは1人だろうが複数だろうが変わらないし。
    複数子のお母さんの中には「子どもが二人以上の方が楽。子供同士で遊んでくれるから」と言う人もいれば、
    「複数子は大変」と強調する人もいるし…
    ちなみに大変、大変と強調する人については
    私は「じゃあ、子どもを産まなきゃいいのに」って思ってしまいます。

私が思うのは、一人っ子とか複数子とかではなく、
    里帰り出産ができたり、実家義理の実家なりが近くて、
    援助してもらえる人はいいな~ということです。
    (私は里帰り出産ができないし、実家も義理の実家も遠いので)

会話を聞いていると「そうだね~」程度の話なのに、
    過剰に反応するのはママ同士で何かあったのかな?と思います。

ちょっと過敏になってるだけ

おばちゃん
    一人っ子の母親です。

そりゃあ、子どもの数が多ければ多いほど大変だと思いますよ。
    誰が考えてもそうです。
    ただ、ご友人のお子さんは2歳とのこと。微妙な時期なんです(笑)
    きっと周りでは二人目妊娠出産だらけでしょうし、「二人目早く産みなよ」「一人っ子なんて可哀想」「あなたは一人だからラクでいいわね~。それに比べて私は…」なんてことを毎日のように言われ続けているんだと思いますよ。
    だからついつい主さんの言葉にイラッとしてしまったんです。きっと。
    (一人っ子確定すると、そんな言葉を永遠に聞かされることになります。お宅はラクよね的なことを毎度毎度偉そうな顔で言われると、殴ったろか!と思います。)
    ですので、まぁ、あまり悩まずにサラッと流して上げてください。

うん

雨ふり
    1歳9ヶ月差の年子育ててます。
    一緒に遊んでくれる、はまあオマケですオマケ(笑)仲良くしてるかと思えば、今度は泣かし泣かされ。
    それに赤ちゃんをおんぶか抱っこしながら、この炎天下外遊びさせなくていいだけでも(笑)
    まあでも、二人目自体は1人育ててるだけあってヘッチャラですよ。
    うちの場合は今のところ二人にダブルスでこられたら五分五分だけど、もしも1人ずつ見ていいなら余裕しゃくしゃくで私の勝ちですね~。スキップスキップランランランって感じでしょう(笑)
    ま、子どものやりやすさにもよります。

多いほうが大変

ふうりん
    まあ、当たり前です。しかし、子供の人数に比例するわけではありません。

たとえば二人の場合、

喧嘩したり、赤ちゃん帰りしたり、二人が同時に夜泣きしたりする
    →子供一人では考えられないくらい大変です

一緒に遊んだり、上の子が下の子の面倒を見たりしてくれる
    →一人よりもかえって楽かも

子供の人数が増えると、さらに複雑になります。

子供の世話自体は、慣れて来るので、だんだん手際が良くなります。

それは

ばなな
    お母さん自身の感じ方や子どもの性格などにもよることが
    大きいのではないでしょうか。
    2、3人いたって育てやすい子どもさんもいるし、
    1人でもとっても世話のかかる子がいます。
    子どもの人数でどうとか一概には言えないと思います。

ご友人のお子さんは2歳とのこと、
    お母さん大変だと思います。
    初めての子育てでストレスもたまりっぱなしだと思いますね。
    そんな中、あなたの何気ない一言に「カチン」
    とくる気持ち、経験者にはわかるなぁ…

色々

あゆママ
    多分、色々だと思います。

一人っ子の場合、「家では遊び相手が母親しかいない」状況になるので、ごっこ遊びの相手役を担ったり・・・大変だと思います。

二人以上いれば、子供同士で遊んでくれる時間があるのでそういう意味ではちょっと楽ですね。

でも、相性の悪いきょうだいもいます。そうすると、やはり母親が引っ張り出される時間も多くなります。

でも全体として考えれば、物理的に大変なのはやはり複数の子持ちです。
    例えば、1人がかぜを引いて病院に行くにしても、必ず他の子も連れて行かなくてはならなかったり・・・。

まあ、時と場合によって、1人のほうが楽だったり、複数のほうが楽だったりするってことですね。

ご友人は、多分「一人っ子」にコンプレックスがあると思います。
    だからそういうひがんだような言い方をしたのだと思います。

お疲れ

パールパール
    私は上の子がかなり大きくなってから、ふたり目を産みました。だから一人っ子の期間がけっこう長かったんです。その経験から…確かに、子どもが一人だとずーっと親が相手しなくちゃいけないから精神的にしんどい面もありましたね。
    ただ、そうは言ってもやっぱり一人を育てるのは物理的にはラクですよ。小さな子を2人3人と育てている人とは比べものにならないです。
    お友達は今ちょっとお疲れなんですよ。2歳と言えば「イヤイヤ」が始まって「魔の2歳児」というぐらいですから、本当にしんどいのでしょうね。だからトピ主さんの悪気のない発言に、過敏に反応しちゃったんですよ。まるで「一人だからラクでしょ」って言われたように思ったんでしょう。
    ママもお疲れでイライラしちゃう時もあるんだなーぐらいのことです。

うんうん

太鼓腹
    2児の母です。

2人目を生んで、大変なこともありましたが総合的に見ると2人のほうが楽です。

兄弟同士遊んでくれるし、どちらか一方が悪さして怒られれば、もう一方はそれを見て要領よくなるし??

子どもの性格にもよると思いますが、私の場合は2人になってからのほうが楽です。

そうなんです!

がじゃりこ
    2年生息子の一人っ子親です。
    共働きで育児が負担なので子供は一人と夫婦で相談して決めました。
    今「もう一人産んでおけばよかった」と大後悔です。
    確かに兄弟がいれば今頃子供だけでお風呂に入ったり、いっしょに寝たり、買い物に行ってもふたりでゲームセンターに行かせて私はゆっくり買い物ができただろうなぁと思います。
    我が家は一人っ子のせいか怖がりな面があり(田舎で周囲がシーンとしているせいもあるかな)、一人で寝たりお風呂に入るのを嫌がります。
    どんなに家事が溜まっていようと、生理だろうとこのふたつは息子に付き合ってやらなければなりません。
    いっしょに野球もしないといけないし、いっしょに海にも入らないといけない。
    40代になって体がついていきませんよ~。
    最近になって友人が上の子が1年生になった時に「最近はふたりで何でもしてくれるから楽よ~」って言っていたのを思い出すんです。
    思い出すたびに落ち込みます。
    どちらが楽かは家庭環境にもよると思うし、一概には言えないと思いますが、一人っ子家庭の大変さは当然その家庭にしかわからないと思います。

うんっ…

macha
    大変かもしれない…。

私は大1(男)高2(男)小4(女)の三人の子持ちです。
    一人の時は一人でも大変なの…。二人は二人で大変。三人は三人で大変なんですよ~。

三人育てたからこそ、一人が修学旅行等に行っていると二人でラク~♪って思うんです。

でも、何気なく言った言葉なのに、感じ悪く言い返えされたら気分良くないですよね~。それは共感いたします。
    そのお友達はいっぱいいっぱいだったんじゃないでしょうか?だって、魔の2歳児だもの。トピ主様はお子さんいらっしゃらないんですよね?2歳前後から3歳くらいまで第一反抗期といわれるイヤイヤ期というものがありましてね。自我の芽生えだから、と生暖かい目で見守るにはかなり人間の出来た方でないとできないほどのすんばらしい期間なわけです。

初めてのお子さんなら、気が狂いそうになります。
    私は二人目、三人目となって「ハイハイ嫌なのね。嫌が嫌なのよね。」なんてわけのわからぬ余裕でかわすことができるようになった次第であります。

なので、お友達には余裕がなかったということで許して差し上げてくださいマセ。

3児のママです

🐤
    アイム
    1人目が大変なのは、私も経験しました。
    やることなすこと、すべてが初めてで、戸惑いながらの育児でした。
    四六時中、子供と1対1で、逃げられないという感覚はよく分かります。

2人になると、慣れてる分、気持ちに余裕はありますが、仕事は2倍です。
    ただ、上の子が下の子の面倒をみてくれるとか(逆に手間になるときもありますが・・・)楽な面もあります。
    しかし、上の子が赤ちゃん返りして余計大変になる場合もあります。

3人からは体力勝負。
    物理的に手がたりないので、そういう意味では大変ですが、
    かなり育児には慣れてきて、かなり手抜きもできるようになります。

1人目でおとなしい育てやすい子だった場合、
    2人目のヤンチャぶりが理解できず、
    2人目なのに初めての経験をされる方もいます。

いずれにしても1人目が育てにくい子だった場合(うちもそうでした)
    ママはいつもピリピリしていて、ちょっとした言葉に過剰反応しがちです。
    なので、トピ主さんが気にすることはないですよ。
    「そうだよね~頑張ってるよね~」と言ってあげたら良いと思いますよ。

確かに…

🙂
    バスタオル
    家は三才はなれた姉弟です!ケンカも常にしてます…シツケとして怒鳴る(苦笑)…叱る時は2人同時にガツーン!といけるので楽です!どちらかに対して感情的になってしまっても一人がかばったりしてくれるので自分も冷静になれます!!あと長い休みなんかは二人で遊んでくれてるので楽です!一人の時よりイライラもなくなりました

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示