詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童館にて

レス17
    (トピ主2
    サラダ
    子供
    初めて投稿させていただきます。

近所の児童館には遊戯室と図書室が隣り合わせになっています。息子(3歳)が図書室の一角にあるプレイスペースで遊んでいたところ女の子2人(3歳~4歳)も遊んでいて女の子の親は遊戯室のほうにいて子供だけでした。

女の子達が紙芝居で遊びはじめ息子も近寄りましたが少々邪魔にされたので近くにいるだけという形でした。

散らかしてきたので私も片付けようとしたところ職員がきて紙芝居片付けてもらっていいですか。とちょっと怒り気味で言われ職員と片付けていると女の子がこれ見たいの!と言うのでひとつだけ渡しほかを片付けていると職員が紙芝居はお母さんに読んでもらってください、小学生ですら紙芝居では遊ばせませんので。と言われました。

私の子供ではないのに言われムッとしましたが黙ってました。そこへ片方の親が登場し何か悪いことしてない?様子を見にきました。職員も私も黙ったままで何も話してません。

その場でいろいろ言いたかったですがこれからも利用するつもりなのでグッとこらえました。

この場ではかせていただきました。ありがとうございました。

ランキング

レス

色々あるよね

🐶
    nika
    我慢して、良かったんだよ。
    でも、「えへへ~私の子じゃないんだけど、そうしておきますね♪」って言うともっと良いかも。

ちなみにタイトルに(愚痴)って付けると、読んでるひとも出鼻くじかれなくって良いと思うよ。

なぜこらえたのですか?

あり
    「うちの子ではありません」
    と一言いえば、すっきりされたのではないですか?

こらえる必要はないと思います。

ものっすごくわかるその怒り(ムッ)!!

ぽっちゃり
    サラダさん、よく我慢しましたね。

私はそんなときは、
    職員「お母さんに読んでもらってください」
    わたし「(その女の子に)ねー、それがルールなんだってー。読みたい紙芝居があったら、
    あなたのお母さんに言ってみてねー」
    と、大きな声で、その子供に言うようにします。
    その子の親が来たら「小学生でさえ紙芝居では遊ばせてないそうですよ。
    私もさっき、初めて聞いたんですけどねー」
    と、明るく言います。誰も責めない感じを心がけます。

女の子に直接言わず、周りにいる大人に言う点、
    その職員はちょっと不器用だなと思います。
    最近は放置されている子が多いので、私も親子教室のスタッフなどをしていますが
    子どもに直接話します。子どもの方がわりと、ルールなどを大切にして
    聞いてくれますし、子どもに話しかけると、保護者の方も気づいて
    聞いてくださいます。(児童館とはスタッフの関わり方が違うとは思うのですが)

以上は、余計な話かもしれませんが、サラダさんの「ムッ」に共感したので
    レスしてしまいました。

大人が「黙ってる」のは感じ悪い

たぬき
    とばっちりの小言で不快に思われたお気持ちをお察しします。
    それは災難でしたね。

でも

>職員が…言われました。
    >黙っていました。

って、大の大人が「黙ってる」のは感じ悪くないですか?

「はい、気を付けます」なり、「いいえ、うちの子ではないので」なり、
    何か会話を返せないものでしょうか?

なんでいわないの?

💤
    ako
    児童館の人だってどの子の親かなんてわかりません。
    間違えて言っちゃうこともあります。

「紙芝居は親御さんがよむようにすればいいんですか?あなたたち、ママはどこかな?紙芝居はママに読んでもらってね。」と渡す。

それ以上はあなたがいうことは何も無いと思います。

その場で言わなきゃ

🙂
    ぶーこ
    うちのこじゃありませんと言えば住む話では?
    ストレートに言いにくければ、女の子に向けて「…だって。お母さんに読んでもらってね」と言えば、児童館の職員も察したのでは?次からは言ってスッキリしましょう♪

なんで「うちの子じゃないんですけど」って言わない?

yuki
    トピ主のお子さんは紙芝居では遊んでなかったんでしょ?

ハッキリ言えば良い

めめ
    「この子のお母さん、あちらにみえるようですよ。」って。

それ…

缶りんご
    言わなきゃだめじゃん。

だって、先に紙芝居で遊んでた女の子たちが規約違反なんじゃない?
    本来お母さんが読み聞かせるのが規則なら、その子供たちの親が悪いんですよ。

黙ってたらいつまでたってもその図書館は無法地帯のままです。

起きたことを正確に職員に伝え環境を改善してもらうようした方が良いですよ。

そうしないと次は息子さんが言われの無い扱いを受けるかも知れないんですよ。

言ったほうが良いと思う

よしこ
    まあ、もう済んじゃったことですが。次回は、言ったほうがいいと思います。これからも利用するなら、なおさらです。

???

🙂
    二児の母
    女の子の親には何も言わなくていいと思いますけど(注意すべきなのは職員さんだし)、職員さんに怒られた時点で、自分の子ではないということは言っても良かったのでは?
    ちょっとした言い回しで「この子はうちの子じゃない」ということは示せると思いますし。私だったら職員さんに注意された時点で「ああ、親御さんがいないみたいで…」と言いながら片付けを手伝います。

え?

😨
    はな
    はっきりと、私の子供ではありませんって言えばよかっただけでは?

これからも利用することを考えていて心配なら、言い方を考えて、とげのないように「あ、すみません。私の子供は、この子で、そちらのお子さんは、私の子供ではないんです」って言えばよかったんじゃないですか?

ちょっとだけ言ってみる

💍
    パンダ
    「そ~ですよね~ママはどこかな~?」
    くらい言ってみてもよかったのではないですか?

そしたら職員さんも気づくだろうし 主さんもモヤモヤしなかったのではないでしょうか?

いつもそうなのですか?

フラスコ
    あ、私の子じゃありませんよー。保護者の方どこにいったのでしょうねって笑顔で言えばいいのに

ムッとしても何も言えずため込み、別の所で吐き出す性格なのでしょうか
    それって恐いですね
    所構わず喧嘩しろと言っているのではないですよ。念のため

これから息子さんが大きくなり、小学生になるとムッとすることが増えます
    理不尽な要求をされたり、先生が息子さんにだけ冷たくあたるなどよくある話です
    そのたびにグッとこらえていると主さんの知らない間に矛先が息子さんに行く事もありますよ

もちろん一番悪いのは子供を放置して知らん顔のそのお母さんです
    主さんは濡れ衣を着せられた被害者
    でも厚顔無恥な人に利用されそうで大きなお世話でしょうが心配になります

トピ主

サラダ
    皆さんご回答ありがとうございました。

何度も職員にもお世話になっているので
    私が男児2人の母親だと言うことはわかっているのかな~と思っていましたがはっきりはしません。

こちらは田舎で公園にも子供は遊んでおらず唯一幼稚園入園までは児童館が子供達と遊べる場です。

次男もいますので今回はグッとこらえたわけです。

スーパーのプレイスペースなら言い返していたかもと思います。

共感してもらえて嬉しかったです。なぜ言い返さないの?という回答ごもっともだと思います。

(愚痴)使ってみます(笑)

胸の中でムカムカしてしまい息子達といるのに無口なママで誰かに話したくてでもこんな話、旦那や友達にしてもな~と思いここに書きました。

また今日から育児頑張ります。

今後も利用するからこそ

ジーク
    言うべきことは言わないと駄目ですよ。
    八方美人も事なかれ主義も、人に好かれる要素にはなりません。
    逆に人から侮られたり信用されないことの方が多いです。
    お子さんはあなたを見て育つのですから、
    毅然としましょう。

トピ主

サラダ
    ジークさんまで読ませていただきました。こんなにもレスいただくと思いませんでした。

なぜ言わなかったのかという意見をたくさんもらい私自身も冷静に考えてみると児童館の職員の間違えなら別に良かったんです。勘違いを責める気はありません。

子供を放置した人に怒りがあったわけでもないです。

多分職員は違う子供とわかっていて私に言っていたように思うのです。(親が登場したときも何もいわれなかったし)なぜ子供、その親に言わず私だけに言ったのか。

私なりに考えると片付けないで帰ろうとしたと思われたからなのか(次男をおんぶして片付けようとしたので)、以前から要注意人物と思われていたか…身に覚えはないですが。

腑に落ちないと思ったわけです。

始めからちゃんと書くべきでした。私も職員の勘違いなら間違えを正せばいい、それだけの話、と思います。

とっさに判断するのってホントに難しい…きっと幼稚園、小学校とこういうことはたくさんあるのでしょうね。こんな私の愚痴にレスしてくれた皆さんありがとうございました。