詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 飲食店でメニュー表記の三倍以上の金額を請求された
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店でメニュー表記の三倍以上の金額を請求された

レス34
    (トピ主2
    💢
    てんちゃん
    話題
    友人と二人でショッピングセンターに行った時、軽く昼食でも食べようと思い、ショッピングセンターの中にある飲食店にいきました。
    そこで友人にそんなにお腹も空いてないから、二人で一つ頼んで半分ずつ食べようといわれ、一つランチを頼みました。
    しかし一品だけではお店に悪いなと思い、特にいらなかったのですが、下にランチとセットで頼むと190円と書かれているドリンクがあったので、そのくらいの値段ならばまぁいいかなと思い、店側に気を遣って私が頼みました。
    そして食べ終わり置かれている伝票をみるとドリンクが580円との表記が書かれていました。
    私は何かの間違いだと思い店員にその旨を伝えると、「当店ではお一人様一品注文が基本となっていますので、この場合ドリンクはセットではなくそれぞれの注文になり単品の値段になります」と言われました。
    しかし注文するときにあったメニューには単品の値段はかかれていなく、注文時に190円の記載のところをさして注文したのですが、単品の値段で計上する旨や単品の値段がいくらであるか、一人一品注文が原則などの説明も一切ありませんでした。
    そしてテーブルにあったメニューには単品の値段が一切記載されていなかったのに説明もせずに注文を受けたのは、おかしいのではと抗議しました。
    すると、注文時には置いてないメニューの冊子(他の席にも置いてない)を店の奥から持ってきて、単品の価格が書いてあるページを見せ付けられ「これでご理解いただけましたか?」と嫌味っぽく言われ、腹が立ったのですがここでもめると、友人に嫌な思いをさせると思い、本当は納得できなかったのですが、なくなく了承してしまいました。
    金額どうこうより、騙されたことが悔しいです。
    店員も説明しないことをわびたりする様子も無く、こっちが一方的に悪いような言い方されました。
    客観的に見てこれは私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「セットで頼むと」と書いてある以上

通りすがり
    ランチセットのランチとドリンクを二人で分け合うことは
    一人分のドリンクバーを二人で分け合うことと同等の行為だと思うので
    ご法度だと思います。

なので客観的には、単品メニューの値段を確認しなかった
    トピ主さんに落ち度があると思います。

3倍以上というから

😑
    あっきー
    どんなぼったくり店の話かと思ったら…。
    メニューにそういう標記がなく、単品標記のあるメニューを後出ししてきたというのは問題だとは思うけど、この手のシステムはごくごく普通かと思いますが。

二人で一品頼んで半分づつ、という方がお店にはよっぽど失礼です。そういう発想の方が普通はないと思いますよ。

まあ、悪くとれば、二人で一品で済まそうとする客にたいして嫌がらせしたんだろうね。トピ主さんも勉強だと思って、次からは「いらないと思った」ら絶対に注文しないことですね。

普通だと思います。

mam
    普通のドリンクは、違う値段だと想像つきませんでしたか?
    セットドリンクと、ドリンクは値段が違って普通です。

飲食店は、場所代も込みなので、一人一品が基本ですよ。
    今後の為に覚えておかれると宜しいかと。

三倍と言うから

泡泡
    一体何千円取られたんだと思ったら、たかが数百円…。
    どちらかと言うとトピ主が悪いかな。

そもそも飲食店に入って2人で1品の注文ですませようと思うのがおかしい。
    小さいお子さんと2人なら有りですが、大人2人でそれは無しです。
    それをレジで説明されても食い下がるなんて大人気ない…。
    まあオーダーとる際に店員から一言あっても良かったとは思いますがね。

ご友人一緒にいて恥ずかしかったと思いますよ。

トピ主が悪い

😠
    ももも
    どうみてもトピ主が悪いでしょ。
    いい大人が恥ずかしいなぁ。
    暑さで頭おかしくなっちゃいましたか?

やられちゃいましたね・・

セットだよー
    とぴさん災難でした。

「当店ではお一人様一品注文が基本となっていますので、この場合ドリンクはセットではなくそれぞれの注文になり単品の値段になります」と言われました。

これは普通だと思いますが、メニューの表記又は口頭で説明するべきですね。でもそういう店もありますから二度と行かないことです。

知らなかったのなら・・・・。

にちゃんねる
    難しいですねえ。
    悪気がなかっただけに。

その「おひとり様1品ルール」
    というのはどこでもいっしょです。

店はお客様がこのルールを知っていて、
    わざと安くなる注文の仕方をしたのか、
    知らなくてこういう注文をしたのか、確認する
    必要があったのか、
    「当然知ってるだろう」と思ったのか。

むつかしいですねえええええ

そもそも

まんぼう
    飲食店に入って二人で一つのものをシェアするなんていうのがずうずうしい考えなんですよ…

お店側が悪い

🐱
    love
    ドリンクのオーダーがあった時点で「セット料金ではなく単品のお値段になりますがよろしいでしょうか?」と確認すべき。

そしてトピ主さんが「だったら要りません」と答え、「当店ではお一人様1品のご注文でお願いしています」と説明をしなくてはいけません。

仮にお店のルールで仕方ないとしても、説明不足でお客さんが勘違いしてしまったのだから「説明が足りずに申し訳ありませんでした」の一言があっても良いと思います。

お店と言うよりもその店員さんに問題がありますよ。

客観的に見て。

ぴーかん
    二人連れでランチセット1つ?

・・・子供じゃあるまいに、お店も敬遠したいお客様だったと思います。

客観的に見て、お店の説明が不十分だったと思いますが、それ以上に非常識なお客様だったと思います。

お互い様かな…

🐱
    キミ
    確かに、注文の時点で二人で来ていることは明白なので、お店のルールとして一言「セット料金にはならない」旨、説明が欲しいところですよね。

ただ、テーブルで注文するような飲食店では、やはり一人一品が暗黙の了解かと思います。

ショッピングモールということなので、軽食があるコーヒーショップやデザートもあるお店など、他に選択肢はいくらでもあると思います。

違う見方をすれば
    世の中には様々な顧客がいるのに
    お店の人が「このくらいわかるだろう」という惰性で仕事をしているかもしれませんしね。

今回は勉強代だと思って諦めましょう。

当たり前

匿名
    セットというのは、一人がお食事をして、それに飲み物を付けた場合。

2人で行って飲み物セット1つ頼んだら
    もう一人は何も頼んでないことになるでしょう。

だから一人は単品のランチ
    もう一人は単品の飲み物ってことになったんでしょう?

そんなにお腹が空いてないのなら
    サンドイッチ系のお店に入るとか
    食事は諦めて、お茶とデザートとかあったでしょう。

それは常識です。

常識でしょ?

😢
    常識
    今時飲食店に入って、人数分の料理を取らなくていい、なんて、それってありえないんでは?

当然、あなたがジュースを取ったなら、それは一品として勘定されます。

常識でしょう?

あなたがどんな環境で育ったのか知りたいくらいです。

あなたのような非常識なお客さんが現代日本に存在してるなんて驚愕しました。

世の中の迷惑になりますから、少しは社会性を学んでください。

みなさんありがとうございました

😢
    てんちゃん
    友人と私は共に高校生で食事前にお洋服など、お買い物をしてしまったのでお小遣いの残りも少なかったのです。
    でも本当は私自身は普通に頼むつもりだったんですが、友人から「ねー○○ちゃん、私は実はお腹もそんなに減ってないし、二人で半分ずっこして食べようよ!ね?いいでしょ?」とちょっと強引に提案されました。
    私はあまり断れない性格なので、今日のランチがちょうどピザだったので分けるにはちょうどいいかなと思い、半分に分け合って食べることにしました。
    しかし普段あまり外食することも無い私でも、一品だけ頼むことに悪気というか引け目を感じていたので、その故お店側に気を遣ったつもりでドリンクを頼みました。
    私としては、注文のときにそれも含めて一言言って欲しかったのと、単品の値段が書いてあるメニューを隠してあるっていうのがどうしても納得できませんでした。
    厳しいご意見もいただき、私が常識知らずだったこともわかりました。
    お忙しい中、私のこのような質問に答えてくださってみなさんありがとうございました。

お金を払ったら了解したということでは?

😑
    j
    なんとなくでもトピ主さんがお金を払ってしまったのならそこで計約成立では?

「ネット上の弁護士ドットコム」で無料で弁護士の意見が聞けるのでそちらで聞いてみてください。

その説明って本当にいっさいなかったですか?入口や壁やメニューの細かな注意書きにも完全に乗っていなかったのでしょうか?確実ですか?

しっかりしているというか、うまいことやるなぁ~・・・その店・・・。

お若い方ですか?

たろ
    2人でランチセット一つ注文とは、多分店側も思いません。

なので、ランチひとつ、ドリンクひとつの注文だと思ったと思います。

オーダーの確認があったと思いますが、その時、聞き逃しましたか?
    「○○ランチとドリンク、でよろしいでしょうか?」と聞かれていたら
    『すみません、○○ランチセットで』と言えたでしょう。
    そこで、お店は気が付くのです。
    「当店は1人1オーダーになっておりますので、セットにはなりません」
    と説明ができたわけです。

3倍って、どんだけ?と思いましたが
    普段はスルーしちゃうような【オーダー確認】は結構重要よ。

良いお勉強ができましたね。桁が違わなくて幸いです。

お店が悪いと思います

🐱
    ちいこまま
    >当店ではお一人様一品注文が基本

彼らの基本であって普通は知りません。説明が無いのはミスリードの気がします。店側はお客さんが頼む時にセットで無いとどうなるか気を利かせて言うべきだと思います。
    単品の値段もそこに大きく書いてあるなら別ですが、どこにも書いていないで奥から出してきたとなると、かなりインチキの感じがします。

でもそのお店も馬鹿ですね。
    そうやって高く取っても、もうお客さんは戻らないとわからないのでしょうか。
    一度そういうことをされれば行きたくなくなりますよね。
    それに他のお友達に言いたくなりますよね。
    お店の評判は大事です。
    そんな客商売では長続きしませんね、きっと。

単品が妥当だと思います。

😭
    whatever
    お友達が食事を頼み、トピ主さんが飲みものを頼んだ・・・のなら、食事一品とドリンク単品じゃないでしょうか。

お友達が食事とドリンクをセットで頼み、トピ主さんは何も注文しなかった(これは客としてはどうかと思いますけど)のならセットで食事とドリンクになると思います。

それ以前にお腹が空いていないのになぜ飲食店に入ったのですか?ショッピングセンターなら他にファストフードとかフードコートとか1人分だけ無理なく注文できる場所がありそうなものですけど。

成人している大人2人で1人分しか注文しないのであれば私ならそもそも飲食店には入らないです。

セット割引とかお替り自由っていうのはあくまで注文をしたお客さん1人がなるべく得をしてもらうようにっていうコンセプトですよね。なので別の人間がそれに便乗して得をしようっていうのは間違っていると思います。

高校生なら勉強代かな

whatever
    良い年した大人だということを前提に一度レスしたのですが、トピ主さんのレスを読んだらまだ高校生なんですね。

まだ高校生ならそういう発想はあり得るかなと思います。ただ飲食店を利用する際の世の常識としてはここで多くの人が書かれていたことで正しいです。

高校生ならまだ知らなくて当然かなと思います。私はアルバイト禁止とか寄り道禁止とか厳しい高校に行ったので、高校生の時にはそんな常識は全然知らなかったですし。

高校生にとって数百円の違いはまだ大きいと思うので今回残念だった気持ちは分かります。でも世の中の常識を一つ勉強した代ということで割り切ってこれからは気をつけましょう。

高校生ならまだ可愛くフードコートとかで良いのじゃないかな?フードコートなら1人分の注文を2人でシェアで全然構わないと思いますよ!

悪いのは店。空気を読めなかったご友人。

名名士
    売買契約というのは「申込」と「承諾」があって初めて成立します。
    しかも値段や商品の中身という契約の主要な中身まで一致している必要があります。

メニューに載ってる商品と値段はまさしく「契約の中身」そのものでありまして
    ここに載っていない事項を後出しで「これが契約内容ですから」と言ってもそれは通りません。

トピ主さん達の行為が一般的に見てどういう印象を与えるかは関係ありません。
    通常「一人でセットで注文してもらうことが想定されている」それはそうでしょう。
    しかしそうであっても3倍もの値段の金を客から取る以上、単品の価格を事前に提示しておかなければ請求できないのは当然です。
    正直この店「無茶なことするなあ」というのが私の感想です。

私なら絶対に払いませんよ。

ただしそれ以前にこういう注文の仕方はしませんが(笑)
    まあ店の意図も汲んであげなきゃ。

まだ高校生だし、いい勉強になったと思えばいいんじゃないかな。
    ただしその店には私なら二度と行きませんけどね。

いただけない…

🐤
    marin
    お店の対応がね…
    高校生相手にわざわざメニュー持って来て嫌味っぽく…

説明もないなら解らないと思います。
    喫茶店なら
    「すぐに出るので、いいですよ」という人も稀にいますよね。
    (特に待ち合わせとかなら)

だいたい…常識だとしても、お客様に伝わってない以上、店側の責任です。
    伝わる努力を怠ってるんですから…

でも、まぁ…トピ主さんはまだ高校生です。
    今回は良い経験をしたと思って諦めましょう。
    次回からはこういう店員もいるから、こちらから確認する事も必要だと覚えておきましょう。

意外です。

free
    トピ主さんが知らなかった事に関しては、良い社会勉強になったな、と思ってたのですが。
    レスの中に、店員が悪い、と言うコメントが目立つのがビックリでした。

一般的に飲食店は場所の提供では無く、飲食物の販売で成り立っています。
    それは一人の客が一品以上注文する事で商売が成り立ち、その結果として飲食する為の椅子とテーブルが付いている、と考える物です。
    勿論、乳幼児や何らかの事情がある人には適用されませんが。
    その結果「一人一品以上注文する事」は社会的な常識です。
    メニューに関しても、店毎に席に常備するかしないかの違いがあります。

今回の問題はトピ主さんがそのような事を知らなかっただけの事で有り店員に文句を言うのは筋違いです。
    料金に関しても通常のファミレスであれば、別のページに単品の場合の値段も記載されています(大体はデザートの辺りかな?)。
    このような事を、繰り返して勉強するのが人間であり、他の人の
    責任にしては成長はありません。
    知らなかった事は恥では無く、責任転嫁をするのが恥なのでお気をつけ下さい。

高校生かぁー

なな
    それは気の毒でしたね。
    1人分は、セット料金になっていましたか?

1人分が190円ならともかく、もしもなっていないのなら、ボッタクリだと店側に言ってもかまいません。
    どこかのショッピングモールでの出来事のようですから、セット料金になっていなかったことをモールに投書しましょう。
    ついでに、お会計のことについて、散々店員から嫌味を言われたことも。

店長がすっ飛んできて謝罪するでしょうね。当然ですが。

ところで、580円のドリンクって、何ですか?
    少なくともちょっとしたところだったら、300円程度でデザートとか頼めますから、今度からそのように言われたら、そのままテーブルまでリターンして、デザート1品頼んだらどうですか?

それは普通でしょう

あい
    あなたの感覚に驚きました。

以前、どこかの定食屋に行ったとき
    学生6人くらいで「ごはんおかわり自由」の
    定食を2品か3品だけ頼み、おかわりをしまくろうと
    してました。
    2杯目のおかわりを頼んだ時点で
    店員に「一人の場合はおかわりは何杯でも自由だけど
    皆でシェアするならおかわりはこれで最後」と注意され
    シュンとしてました。
    まぁ定員に口答えしないだけ、かわいかったですけど。

あなたには常識が通用しないようなので
    「これはいくらになりますか?」と店員にききながら
    注文しましょう。そうすれば今回のような行き違いはなくなりますよ。

なんでしょうね

れい
    トピ主さんは分かったようですが、他数名変な人が居ますね。
    社会の仕組みを細かく言わなきゃ分からない人が社会に出てきてはいけません。
    どんな親に躾けられたんでしょうね...

注意書きが多くなるわけだ。

もろもろ
    トピ主に非があるのは当然だと思うし、トピ主自身も不満タラタラながら一応納得した旨のレスがあったので無事終了かと思えば、ここへ来て店が悪いという声もチラホラ上がってますね。

でも、ハッキリ言って屁理屈以外のなにものでもありません。

なんだか最近、「そんなこと誰もしないでしょ?何でイチイチ書き出すの?」みたいな過剰な注意書きが増えてるなぁと思ってたのですが、こんなモンスターだかクレーマー客が増えているとなれば、わざわざ常識を書き出さなければならないのでしょうね。
    まったくもってお店がかわいそうですね。

経営者なら絶対NGな事例では?

😠
    食べ物屋じゃない店員
    皆さん注文は一人一品は常識と言いますがそんな常識は聞いたことがありませんね。
    飲食業ではない小売販売の仕事ですが今回の場合でしたらたとえ店のルールがあったとしてもセットの料金を頂くのが筋です。
    どんな職業でもトラブルはあるかもしれませんがどちらかが折れなければならないならお客さん側に損をさせるやり方はNGだと思っています。

ほかのレスにもあったようにそんなことがあればまた来ようと思いませんよね。当たり前ですがお店はお客さんに来て頂いて商売が成り立つんです。
    言いがかりをつけるならともかく二人で入って一人分しか注文しなくたっていいじゃないですか。注文内容はお客さんが決めるんですよ。必ず人数分注文しなければならないならはっきりとメニューにも壁にも書いておくべきですね。
    最近はドリンクバーやおかわり自由のメニューが多いですが絶対人数分注文させたいくらいならやめればいいのにとさえ思います。何で強制的に決めなければならないんだと。
    お客さんが「またここに来よう」と思って帰ってもらうように心掛けたいものですね。

知らない人も居るんですね

お茶
    私は喫茶店でバイトしたことがあるので、複数で来られて、注文数が合わないと、こちらから『すみませんが当店ではお1人様一品のご注文となっております』と言わされてました。

セットのドリンクは、食事やデザートに付いてる飲み物なので、2人で一品ずつにはならないんです。

レスします

A太
    契約書に書いてあったって後で文句言う人が出てくる時代ですからね…

10代の内は、沢山恥をかきましょう(笑)!

笑いが止まらない
    まず二人で入店し、1品のみの注文。これは社会通念ではありません。それは、皆さんが述べられている通りです。

一人が1品ずつ注文する。これが社会通念であり、それを知らないまま成人しますと、行く先々で恥ずかしい思いをされますよ。今回ならご友人がピザを、そしてあなたがドリンクを、【それぞれ】注文する。だからあなたのドリンク代は、【単品】価格で計上する。こう解釈するのが世間一般的であり、店側に非は認められません。こうした【社会の仕組み】を知らないあなた側に、問題有と言えます。これを機に社会通念を身に着けましょう。

次に値段云々を追及するのでしたら、注文の際に「あなた側」から値段を確認すべきでした。いただいたメニュー表に単品価格が記載されていないなら、「すみませんが、単品価格の書かれているメニュー表を持ってきて下さい。」とお願いすればよかったのです。ちなみに店員さんがセット料金の記載のあるメニュー表だけを注文時にお持ちになられたのは、そこのお店が【お食事専門店】だからでしょう。お食事専門店は、長居が目的の喫茶店とは異なり、ピーク時の飲み物だけの注文は遠慮してもらいたいのでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示