詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の面接

レス6
    (トピ主0
    マフィン
    仕事
    昨今は、派遣先の面接の前に、派遣会社内で書類選考があり、通過した人が面接に行けると伺いました。
    でも、面接で落とされる場合もあるのですよね・・・。

グループ会社の派遣会社でもそうなのでしょうか?
    例えば、A企業が派遣社員を求めていて、A企業系列の派遣会社で書類選考に通って面接まで行った場合です。
    それでも、面接で落とされる事はあるのでしょうか?

ランキング

レス

あると思います。

😢
    tomo
    派遣で面接あって落とされる事はあります。

グループ会社の派遣先でもあるのではないでしょうか。

派遣先がグループ会社の派遣会社以外にも複数社で選ぼうとしていたり、又、グループ会社でもあっても合わないと判断された場合とか・・・?

面接というか…その1

ike
    一応まだ派遣では「面接」は禁止されているのでそれは「顔合わせ」とか「職場見学」とか言います。派遣の担当者がハッキリ「面接」と言っていたら現時点ではNGワードではないでしょうか?(まだ法律では禁止されていると思いますので)。

で、数年前は本当に「顔合わせ」であって、派遣先に訪問して指揮命令者と派遣スタッフが実際の業務内容の話をして、派遣会社の担当者では説明できないような細かい事や専門的な内容を確認して互いに「できるかどうか」のすり合わせをして問題なければOKという「確認作業」だったんですよね…。だから派遣スタッフによほどの事がなければ即確定だった。

ここ最近は本当に面接っぽくなって、派遣スタッフに問題なくても「もっと良い人がいればそっち」みたいなやりかたになっている。だから顔合わせ段階でも昔より落とされる事は多いです。ただ、その顔合わせの質がよろしくない方向に変わってるなぁ、とも思います。本当に正社員面接っぽくなっている。

続きます

面接というか…その2

ike
    私は顔合わせで派遣先の企業が業務内容の説明より面接まがいの質問ばかりするようなら断ってます。例えば、して欲しい事があって派遣を呼んでいるのにその事に全く触れず「なんでこの会社を選んだの?」「ウチに来たら何をしてくれますか」などと聞いて来たり、いきなりペーパーテストさせられたら派遣会社の担当者にその旨説明して断ってます(正社員として応募してこれらの事されても平気ですが、派遣社員は目的業務の遂行を出来るかどうかがメインでしょうが、と思うから)。そういうところは派遣社員の扱いを正社員と同じと考える傾向があって、平気で契約外の事をさせたりするから(これなら正社員を募集して入れるべきで、実際に指導が入って派遣社員を契約社員にした派遣先がある)。

…面接とは関係ないけど、駅で担当者たらいまわしとか…(=複数派遣会社のバケツリレー濃厚。後で面倒が起きやすい)。

派遣と正社員を区別してキチンと扱える派遣先企業は「○○と××をメインに、あとはちょっと△△をお願いすることになると思います、ですから○○の知識が必要になるのですがどの程度の事まで可能ですか?」とかなり業務の具体的な話をしてくれます

あるでしょう。

🐷
    三十路の毬藻
    こんにちは。

タイトルの通りです。
    幾ら系列のと言えど、現場で使いものにならなければ大問題ですし。
    派遣会社へ配布した採用文面が、必ずしも意図通りに伝わっているとは限りませんから。

まぁ、同じ経営グループの中でなら、ある程度の話はついているはずですから、
    ほとんどの場合は、顔合わせ程度の感覚かもしれませんが、油断大敵です!

頑張って下さい。

派遣じゃなくて直接雇用でした。

マフィン
    認識不足ですみません。
    仕事の紹介のされ方が派遣っぽかったので勘違いしてました。

同じ系列の人材紹介会社(??)で登録して、書類選考が通って、
    後日面接というパターンなんです。
    システムが派遣とよく似ていて、何だか混乱してます。
    直接雇用と言っても、正社員じゃないです(パートみたいなものです)
    雇用期間もあって、更新する形なんです。

そういえば、知人がずっと派遣で働いてきたのに、直接雇用に切り替える
    為に応募(というか同意)して下さいと言われたとか。
    時給も下がるんですって。何だか???です。

人材エージェントですよね?

ike
    転職等の人材エージェントのことですか?それなら私の説明は参考にならないのでスルーで(派遣前提のモノなので)。

…雇用期間もあって更新だと契約社員とかでしょうか?直接雇用でも契約社員は正社員程優遇されない割には派遣社員のように間にトラブル時の防御壁(派遣会社の担当)がないので正社員登用のチャンスが無いなら結構辛いところかも。私はそれが嫌で派遣社員⇒契約社員への切り替え断りました。

直接雇用なら契約社員をズルズル長引かせるより、最終的には正社員になることにこだわった方が良いと思います。

>知人がずっと派遣で働いてきたのに、直接雇用に切り替える
    >為に応募(というか同意)して下さいと言われたとか。
    >時給も下がるんですって。何だか???です。

会社側が契約を気にせず仕事を頼める状態にしたい時はこのパターンになることありますよ。そして更新期間が3カ月から1年に延びはするけど、正社員より簡単に更新止めで切る事ができるという…。そして、時給は下がるけど多分ボーナス時にプチボーナスっぽいものが支給されるかと思います。