詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 「恋人を娘によこせ」と嫌がらせを受けています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「恋人を娘によこせ」と嫌がらせを受けています。

レス46
    (トピ主9
    みなつ
    ひと
    実家暮らしの大学2年の女です。
    小学校の時の同級生の母親に「恋人を娘によこせ」と言われて困っています。
    同級生を仮にAちゃんとしておきます。
    Aちゃんは小学校の時同級生でしたが、中学生の時学区分けでぎりぎり違う中学に行って以来ずっと会っていませんでしたが、予備校で偶然にも再会し、同じ志望大学に合格しました。学部が全く違い、サークルも違うので直接会う機会はありませんでしたが、メールのやりとりをたまにしていました。
    5月の初めごろに「○○先輩ってみなつの彼氏なの!?」とメールで聞かれ、軽く「そうだよー」と返したのですが、
    どうやらAちゃんは私の彼の事が好きだったようです。

ここで終了なら、特に何ともなかったのですが、
    Aちゃんのお母さんに「あなたには見合わない」『Aの方があってる」としつこく付きまとわれ、嫌がらせをされて迷惑しています。(言われ始めたのは5月の末頃だと思います。)
    さらに、ご近所さんにない事ない事吹き込まれています。(私がAの彼を奪ったとか、私が妊娠してるとか…)
    信じていない人の方が多いとは思いますが、信じてしまったおばさんが厄介で、またこのおばさんがない事ない事を広めています。(我が家がごみちゃんと捨ててないとか、我が家がそのおばさんに嫌がらせしてるとか…)
    どう対策をとればいいのかわかりません。

Aちゃんと連絡をとりましたが、「私は知らない」「被害妄想」といわれまともに取り合いません。
    彼には軽く伝えましたが「たいした事ない」と言ってあります。今年、大学最終年度でとても忙しいので彼氏にはあまり迷惑をかけたくありません。

どうすえばいいでしょうか。
    私は
    *Aちゃんの母親のつきまとい、嘘をとめたい。
    *嘘を信じたおばさんの嘘、嫌がらせをとめたい。
    *近所に広まった嘘をなくしたい。
    です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

公的な場所への相談をする

みお
    まずは記録を取りましょう。
    いつ、だれがどんなことをしたか。

そして、証拠を固めたうえで、弁護士なり警察に相談しましょう。警察には付きまといとして相談するだけでOKです。まずは実績を作ることが大切です。(被害が出るまでは、向こうは動きが取れないので、なにもしてくれません)

そして、費用は掛かりますが弁護士に相談しましょう。無料の30分だけでもいいです。そして、内容証明で「あなたの行為に迷惑しています。今後も続くようなら法的訴訟も辞しません」ということを送りましょう。

まずは証拠と実績です。
    彼氏に相談するのも重要ですが、愚痴めいたことを言うより事実だけを伝えて「あなたにも何かあるかもしれない」と予告だけしておいたほうがいいかもです。

たちが悪いですね~

🐷
    トントロ ロ トトロ
    とりあえずA母さんの行動は記録、録音しておいた方がいいでしょう。
    Aさんが母親と同類で知らないふりをしているのでないなら、録音を聞かせるのも手でしょうし、証拠は大切です。

あとは、ご近所には常に感じよく笑顔で挨拶を欠かさないことですね。
    堂々としているのが一番です。
    そして出来るなら、ジョギングを始めたら如何でしょう。
    妊婦には出来ないです。
    一つの嘘が嘘と分かれば、他の噂の信憑性もなくなるものです。

ちなみに実家暮らしとのことですが、ご両親はご近所と円満関係ですか?
    円満なら、実害が出るほどの噂には発展しないと思うのですが。

相手にするには危険すぎる

ハイビス
    動かない方が良いです
    嘘を訂正したい気持ち良く分かります

でもその方はあまりにやっかいです
    何かの障害をも思わせるレベルです
    トピ主さんがどんなに誠意を持って事実を伝えても
    伝わる相手とは思えません

全てを攻撃とみなし
    嘘のネタにし事態は悪くなると思います

Aさんとも連絡を断ち
    彼とはそっと会い(ごめんね)
    嵐が過ぎ去るのをじっと待ちましょう

引っ越しでもして逃げる事をお勧めしたいところですが
    実家ではそうもいかないでしょう

じっと耐え
    就職した際には家を出た方が良いと思いますよ

どれだけ証拠を集められる?

もも缶
    いくつか事実的な証拠が有るなら法律のプロに任せれば良いですが…。

そのA母とそのおばちゃんには弁護士から内容証明を送れば黙りますが、
    近所に広まった噂はどうしようもないですね。

まぁ、噂なんていずれ消えるモノですから放置しておいた方が良いですよ。
    向きになって噂を消そうとすれば、それこそネタになってしまいますよ。

彼も気にするな。
    って言ってくれてるので気にしない方が良いです。

あ、そのAさんとも疎遠にした方が良いですよ。

それにしてもなぁ、
    トピタイトルの様なコトを言う親が居るんだぁ…。
    って言うのが正直なところですね(苦笑

内容証明

riri
    大変ですね。
    同じような経験をしました。

まず、Aちゃんのお母さんの付きまといと嫌がらせの証拠を確保。
    その後内容証明を送付。

私は弁護士に相談しました。
    最初、弁護士さんに作ってもらった警告文を私の名前で内容証明にして送りました。(費用5万円)
    相手は私が適当に作ったんだろうと思ったようで事態は悪化しました。
    そのため、弁護士さんに再度依頼し、弁護士名で内容証明を送付してもらいました。(費用は正式依頼という事で着手金30万円+諸費)
    それでピタッと治まりました。

一度広まった噂を消す事は難しいでしょうが
    聞いた方たちに「事実無根の中傷なので弁護士に依頼する事になった」と
    証言を求めに行かれたらどうですか?
    実際は依頼しなくても、「事実無根の中傷だったんだ」という印象を残す事はできると思います。

内容証明は弁護士さんに依頼しなくてもNETで検索すると
    実際の電子内容証明の送付まで全部自分で済ませる事もできます。

大げさに思われるかもしれないけれど、Aちゃん母はちょっと普通じゃなさそうです。

レスポンスありがとうございます。

みなつ
    なるほど、録音ですね。考えても見ませんでした。
    授業を録音するために買ったレコーダーがあるのでそれを使用してみます。

ジョギング…毎朝、自転車で学校に通っているのですが不十分でしょうか。

両親と近所は割と円満だと思っています。
    特に仲のいい人達は「ありえない」と怒ってくださいますし、
    たまに会ったら話す程度の人も「どうなの?」と聞いてきて否定するとすんなり受け入れてくれるみたいです。(私は真面目だけが取り柄という性格なのでそれが幸いしたのでしょう。)
    しかし、別に仲が悪い訳ではないけれど話した事もない人(近所と言える距離だけど、そこまで近くに住んでいない人/同年代の子供がいない人)などは話を信じてしまっているようです。
    母の趣味のおかげで、たいていの子供がいる家庭とは交流があるので、大丈夫なようですが。

田舎で知り合いでなくても「どこの娘さん」というと「ああ、○○大学に行った」とか「ああ。まじめそうな」なんて言葉がかえってくり地域なので、我が家をよく知らない人たちの勝手な噂が羽を広げているように感じます。

ありがとうございます。

みなつ
    公的機関に依頼すべきなのですね。
    従姉からも同じことを言われましたが、近所の人の事なので、弁護士に相談するなどということをするのはためらっていました。
    しかし家族にも迷惑がかかっているのできちんとしなければけませんね。
    みなさまから言われて後押しされた気がします。

証拠としては、これからは、Aちゃんのお母さんが言った事を録音するのと、
    Aちゃんのお母さんに私の噂を吹き込まれた人が多数いますので、そこからどうにかなるのではないかと思います。
    またおばちゃんも町内会長に「嫌がらせを受けている」という文面を送っていますので、実際には嫌がらせをしていない事が証明できればどうにかなるでしょうか?

Aちゃんのおかあさんは、本当に優しそうな人でした。
    私の母が言うには役員なども進んでやっていたので人脈も広いそうです。
    なんでこんな事になってしまったのか未だによくわかりません。

彼が二股してたのかも

さしすせそ
    そこまで大事なのに彼が妙に冷静なのが気になりますね。
    Aちゃんに彼が以前ちょっかいを出していたのかもしれませんね。
    Aちゃんはもう彼に見切りをつけたけど、お母さんがまだ諦めきれなくて
    「奪った」
    と言っているのかもしれませんね。

やっぱり弁護士必要ですね

みおん
    町内会長に訴えてるおばちゃん対策は、
    町内会長も交えた三者面談をしてもらいましょう。
    そこへ弁護士さんに同席してもらいます。
    嘘つきのおばちゃんはこれ一発で必ずおさまります。

Aちゃんのお母さんは病気かどうかわかりませんが
    行動自体はもう病気の域にいる方ですから
    触らず祟らず。
    今は証拠だけを淡々と集めておきましょう。
    お母様とご近所との関係が良好ならば
    それなりに根回しもできるでしょう。
    事実関係を知っておいてもらいたい方には
    知っておいてもらいましょう。

あと、彼氏さんが落ち着いたらこれはやっぱり話しておいたほうがいいですよ。

すみません

みなつ
    文書を書くのがとても苦手で…
    「たいしたことない」といっているのは私です。年が離れているせいか彼はとても心配症なので。
    二股はないと思います。
    彼とAちゃんの接点はサークルなのですが、私とAちゃんが入学した頃にはもう彼は引退していました。
    そしてたまーに顔を出しては私たちの上の学年の人とつるんでいるだけみたいだったので。(「奪った」という表現が気になったのでそのサークルに入ってる先輩に聞いた話です。)
    彼は学年があがるにつれてどんどん忙しくなる学部なので、時間的な余裕もないですし、
    そう思いたいだけかもしれませんが彼の性格上、浮気や二股はできない気がします。

町内会長と弁護士と三者面談ですね。
    やはり弁護士は交えるべきですね。
    近々、弁護士事務所に相談に行ってみようと思います。

Aが否定する意味

あいう
    Aさんからあることないこと(結局は嘘)を聞かされてそれを信じているとか(Aさんは自分の母親がその後どういう行動にでるかだいたい想像できている)…。
    本人が否定するのも納得できるし…。

まずは他の方にもあるようにキチンと記録をとるというところから始めるのがよいのでは。
    上記がもとだとすれば、Aさんの母親にキチンと説明すると言う手もなくはないですけど、
    信じてもらえない可能性もありますので(やっぱり自分の娘はかわいいので)。

更年期障害では?

ne2kai
    >Aちゃんのおかあさんは、本当に優しそうな人でした。

もしかして、Aさんのお母さんは「更年期障害」ではないですか?
    ホルモンバランスが崩れる事により、一時的に妄想や攻撃的な性格に変わってしまう人もいます。
    以前ご近所さんでそれこそ人が変わったようになり、一時入院する事態になった女性がいます。(治療をしたのち症状は治まり。更年期の収束と共に元に戻りました)

あと、役員なども積極的に引き受ける人だったとの事なので…もしかするとうつ病という事も考えられるのでは?

問題の根本は「娘の為に暴走してしまった」だとしても、以前は穏やかな人だったのなら、上記の病気が切っ掛けで押さえていたたがが外れてしまったのかもしれませんね。
    更年期やうつなら、ある意味症状が治まれば被害も収束する可能性もあります。

でもその為にも、まずはやはりトピ主さんが事実関係を明らかにして、Aさんのお母さんに自分のやっている事がおかしい事に気付いてもらわなければはじまりませんよね。

弁護士さんに相談されるようで

💤
    匿名
    弁護士に相談する事に心をお決めになられたようで良かったです。

あとやはり彼氏さんには相談しておいた方が良いですよ。

それと弁護士さんに相談するまでは、弁護士に相談している事はAさんサイドの人間には伝えない方が良いです。

良い方向で解決するといいですね。

私が彼の立場なら

シュー
    弁護士さんと町内会長さんと一緒に会見に臨みます。

トピ主さんのレス最新まで読みましたが、内容が正しいなら彼も被害者です。

だってよく知りもしない女の子(A)と付き合ってたことにされたり、Aの恋人として彼を「よこせ」なんて、どんだけばかにしてるんだか。これは彼にとっても立派な名誉毀損です。

A母は完全なモンスターペアレントです。以前は優しい人だったのは、あなたが娘にとっていい友人だと思っていたからで、娘の不利益(母から見て)になると判断された途端、攻撃対象になってしまっただけです。

立派に訴訟レベルのことなので、手を抜かないことをお勧めします。

すみません

みおん
    三者面談は、
    町内会長、トピ主さん家、嘘つきおばちゃん の三者面談です。
    そこに弁護士さんに同席してもらう・・・ということです。
    文章下手でごめんなさい。
    あ、レコーダーも持参してくださいね。

嘘つきおばちゃんの言っていることは
    名誉毀損などの罪に問えることなので
    法的措置も辞さないという態度で望むと
    こういったタイプの人間はすぐ黙ります。
    三者面談やりましょう、と言っただけでも
    逃げるかもしれません。

ともかく町内会長には真実を認識してもらい、
    町内会の中の人たちには、集会の時にでも
    事の顛末を知っておいてもらったらいいんじゃないでしょうか。

気にかかる

🙂
    おひょい
    >Aちゃんと連絡をとりましたが、「私は知らない」「被害妄想」といわれまともに取り合いません

少し、気になる反応ですね。この「被害妄想」というのは、どういう意味?
    「私はそんなこと知らない。トピ主には被害妄想の傾向があるんじゃないの」という意味でしょうか。
    自分のお母さんを信じきっているとしても…こういう内容の連絡があった時、こんな「けんもほろろ&攻撃的」な返答をする人は珍しい気がします。Aちゃんも、ちょっとやっかいな人かも。

あと彼を巻き込みたくない気持ちはわかりますが、いずれ彼に登場してもらう局面もあるかもしれませんから、やはりきちんと相談しておきましょう。
    たとえば町内会長さんが、トピ主様とA母の発言を、同じ重さで聞いた場合、異常な事態になっているのだ、ということがわかりにくいかもしれない。「トピ主とAは、彼の取り合いをしているのかな。それでA母が、子供の喧嘩に親が出て…という感じかな。俺まで引っ張り出されちゃ、困るな」というような印象を持つ場合もあるでしょうから。
    また、彼にとってAちゃんは、少し警戒しておいたほうがいい人物かもしれませんし。

彼に相談をしました。

みなつ
    彼に相談をしました。その他いろいろと進展した事がありますので、ご報告させていただきます。
    今回の事に関して、彼は彼の側面から情報を手に入れていたようです。
    彼は5月頃にAちゃんに告白されて振り、その後すぐ位から、Aちゃんはサークル内で私の悪口を流しだしたそうです。
    彼はすでに引退してるために察知が遅れたそうですが、サークルの後輩からAちゃんの事を聞き、サークル内の後輩を中心に嘘を否定して、Aちゃんにもかなり厳しいことを言いサークル内は一応落ち着いたそうです。
    Aちゃんに厳しく注意した事、サークル内ではもう落ち着いてた事、私が「たいしたことない」と言っていた事から、もう落ち着いたのだろうと思っていたようで、「まさか近所に話が行ってるなんて」と、とても驚いていました。
    私も、まさか大学内で悪口を言われていたなんて知らなかったですし、Aちゃんが悪口を言っているとも知らなかったのでとても驚きました。

そして彼と、それから家族とも相談して、今週の金曜日に弁護士の方に相談する事になりました。
    まずは無料相談を受けて、内容証明をAちゃんのお母さんと近所のおばさんに送る準備をしようと思います。

悪口の証拠

みなつ
    Aちゃんのお母さんの悪口に着いてですが、母と仲の良いおばちゃんが録音をとってくれました。
    私に向けた発せられるのは「彼をよこせ」という内容がほとんどだったのですが、おばちゃんに言っている私の悪口は本当に悪意むき出しで聞くに堪えないような内容で、ここまでひどかったのかと衝撃を受けました。
    とりあえず、悪口を言った証明にはなると思います。

嫌がらせをしてくるおばさんの悪口は面と向かっていってくるのでサクッと録音できましたし、町内会長に文面を見せてもらって印刷させてもらいました。
    町内会長のところには毎週のように抗議の文が届くようで、私は初期の方の文(5月6月のもの)しか知らなかったのですが、最近の抗議文は妙に細かったため(「7月28日の午後3時ごろにわざと自転車で引かれそうになった」とか…)事実無根である事を証明するのは簡単そうです。

これらの証拠はかき集めましたが、十分なのでしょうか。
    弁護士さんのところに行っても「たかだかご近所トラブル」と笑われそうで怖いです。

その後、大丈夫でしょうか?

沙織
    最後の投稿から、時間が経っているので、
    その後、進展があったかもしれませんが、レスさせて頂きますね。

弁護士さんですが、中には鼻で笑って対応してくれない人もおられるかもしれません。
    実際、私がそうでした。
    ですが、『ご近所トラブル』を専門、というか、詳しい弁護士さんに相談し直したところ、
    きちんと対応して下さいました。
    弁護士さんにもよりますので、一人が駄目だったとしても、
    諦めず、他の弁護士さんに相談されると良いと思いますよ。

…もう、すっかり解決していたら、今更なレスですが(笑)。
    トピ主さんに、平穏が訪れることを祈っております。

根元を絶てますように

みお
    証拠はこれから先もどんどん集まると思いますので、いつどんなことをされたかは、累積していくといいと思います。
    弁護士さんも、証拠が集まれば集まるほど「簡単になります」ということでしょう。

こういうトラブルは多いので、笑わずちゃんと対処してくれますよ。
    はやく平和な日常を取り戻せますように。

ご近所トラブルだからこそ、気を抜かないでね

🍴
    ご近所トラブルだからこそ、気を抜かないでね。

私もあることに巻き込まれました。

近所のことだから恥ずかしかったのですが、警察に入ってもらいました。

警察の人に言ってもらった言葉が胸にきました。

「ご近所トラブルだから小さいと思わず、すぐ警察を呼んでください。

小さいことがきっかけで、大きい事件に発展するのです。」

トピさん、もうそれは事件でしょう。どうか、気を許さないようにね。

応援してます

ぺこ
    弁護士に相談して、A親子に内容証明とかを渡す時に、
    彼から
    「友人の悪口を言いふらすようなAさんを好きにはなれないし、近所の関係無い人まで巻き込んで非常識な事をする母親の家庭とは繋がりを持ちたくない。例え、今後別の人と付き合うような事になってもAさんとだけとは一切可能性がないです」とか言ってもらったらどうだろう?

もちろん録音した上で。

こんな嫌がらせして人の気持ちを動かせると思う人がいるんだね。

この件が無事解決して、トラブルのおかげでトピ主さんと彼との絆が深まる…とゆう今後を期待してます!

弁護士さんの所に行ってきました。

みなつ
    皆様、励ましの言葉ありがとうございます。
    昨日、母と一緒に弁護士さんのところへ行き、おばさんと、Aちゃんのお母さんに弁護士名義の内容証明を送る事になりました。ひどく同情してくれたようで、なるべくお金がかからないように予算を組んでくださいました。
    内容証明を送り、もし逆上するようであれば間に入ってくださるようです。
    アドバイスとして「何か話すときは学生でも法律の後ろ盾がある人を近くにおいて話しなさい」と言われました。「内容証明を送る事で、戦いの場は法的な場所に移る。故にどんなことを言われても相手の行動の法的な意味を返すだけで効果はある。」とのこと。
    その他、道で会った時などでも言われた事にどのように返せばよいのか指南していただきました。

彼の方からAちゃんに言う…とのアドバイスがありますが(彼も同じような事を言ってましたが)逆上されると本当になにをされるかわからないので、法的な場所以外で下手に事を起こさないべきと結論を出しましたのでこちらから何かするという事はさけようと思います。

皆様のアドバイスのおかげでようやく出口が見えそうです。以後進展ありましたら報告させていただきます。

よい弁護士さんで良かったですね!

宇治金時食べたい
    トピ主さん、弁護士さんに相談され、内容証明を送ることになったとのこと、良かったですね!

あとは、内容証明の写しと今までのコトの流れをメモしたものや証拠などを持って
    通ってらっしゃる大学の学生課にも現状を報告されることをお勧めします。

私も学生時代、男子学生からのお付き合いの申し込みを断ったところストーカーと化し、
    私が一人暮らしをしてるマンションのポストに変なものを入れたり、自転車を壊されたり、
    親から「何故、うちの息子と付き合わないんだ!」と
    訳のわからない電話を何度も何度もかけてこられたり・・・。

当時「弁護士さんに相談に行く」という知恵がなかったので、
    壊された自転車や変なものを入れられたポストの写真を持って学生課に事情を説明したところ、
    即、その男子学生を呼び出し、これ以上私に迷惑をかけるのなら停学・退学の措置をとる、ときつく言ってくれました。
    その直後、男子学生の親からの
    「せっかく良いお友達になれるとおもったのに残念だわ~」との電話を最後に、ピタッと嫌がらせは止まりました。

念には念を・・・です。
    頑張ってくださいね!

油断はできませんけど

💔
    匿名なのです
    頼りになる弁護士さんのようで良かったです。

ただ、内容証明が届いたら、相手が怒鳴り込んできそうですよね。

弁護士さんが間に入るともしかしたら、今後の経過報告は難しいかもしれませんが、可能な範囲で良いので、状況報告をしていただけるとありがたいです。

頑張って

satumai
    アドバイスも何もありませんが、がんばって下さい。負けんなー!!

真実は明らかになります!

😀
    がんばれ!!
    大変な思いをされていることと思いますが、弁護士さんの意見を信じてがんばってください!!

応援しています

🐱
    りめ
    陰ながらですが、応援しています。
    お体大切になさってください。

頑張って下さい

しぇりー
    良い弁護士さんとめぐり会えて良かったです。

内容証明が届いた後、相手がどう出てくるか分かりません。
    常に録音できる機器を、トピ主さんもお母様も持ち歩くようにして下さい。
    (使い方もあらかじめ練習しておいて下さいね。)
    学校で話しかけられた時は、もし法律に詳しい方が周りにいなかったとしても、学生課の方など話の内容を証明して下さる第三者を交えて話して下さい。
    後は弁護士さんのおっしゃる通り返事をすれば良いと思います。
    感情を逆撫でられたりするかもしれません。
    突然泣き狂うかもしれません。
    突然怒鳴り散らしてくるかもしれません。
    でも、トピ主さんは間違った事は何もしていないので、自分を信じて堂々としていて下さいね。

応援しています!

良かったですね。

🐧
    モク
    良い弁護士さんのようで安心しました。

私にも娘がおりますが、悪口を言いふらされた事があり(現在は小康状態)みなつさんの事が心配になりました。

あなたの人柄が今回の事を大きくしないですんでいるようですね。
    良い方向に進みますようにお祈りしていますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示