詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉所恐怖・・・とうとうトイレで大声を出した

レス6
    (トピ主0
    😭
    ロッコ
    ヘルス
    以前、長いトンネルや飛行機などある一定の時間閉じ込められる感覚になるとパニックになると相談させていただきました、ロッコです。

あれからかなり注意深く自分なりに対処(アロマ、音楽、安定剤、呼吸など)で危なくなりそうな時もありながらなんとかやってきました。
    が・・・!

その「閉じ込められると感じる範囲」が知らないうちに増えてきていたようです。
    先週、近国ですが数日の海外旅行に出た際、ホテルのジム内にある狭く薄暗いトイレの内側の鍵が壊れかけていたようで出ようとして開かず、大騒ぎしてしまいました。
    必死でガタガタとドアを揺らして、日本語は通じないので呼吸が苦しくなりながら大声を出し、汗びっしょりになり。

スタッフが気づいて外から開けてくれるまでの数分間が、死ぬかと思うほど永遠の地獄のように感じました!
    少し経つと、恥かしさで穴に入りたくなりましたが、それから「トイレさえも危ない」という自覚が芽生え、帰国してからも人の少ない場所でトイレのドアに鍵をかける瞬間、あの恐怖が蘇り困っています。

恐ろしい思いをまたするよりは、鍵がかけずに用を済まして誰かに間違えて開けられるほうがまだマシかとも思ったり。
    予想していない状況で新たに苦手な空間が増えるのが不安です。
    もう、普通の日常生活の中で24時間いつでも覚悟しておかなければならないのでしょうか。

このような経験のある方、どうかあなたの対処法をお教えください!

ランキング

レス

普通にパニック障害

ぱにーに
    普通にパニック障害だと思いますが、
    薬は飲んでいますか?
    薬飲んでもトイレが怖いのであれば
    公衆トイレは避けるのがいいですね。
    必ずおうちで用を足せるように。

かかりつけのお医者さんはなんと言っていますか?

大丈夫!と自己暗示

らっこ
    こんにちは。私も長いトンネルは怖いし、2ドアの車のバックシートや最近の窓の開かない電車も嫌い…。

私は自宅のトイレの鍵が壊れたらと思って、実は一人の時は少~しだけドアを開けています。(家族が居る時はちゃんと閉めます)

でも、外のトイレは大丈夫なんですよ。
    足元や頭上に隙間が空いてるドアもありますよね?そこから這い出すとかよじ登るとかする前に、非常用のボタンが付いてるのを見ると私は安心できるんですが。

デパートや駅なら確実に近くに人がいます!ここなら大丈夫という、”安全確実なお気に入りの個室”をいくつかキープして、大丈夫だった実績を自分の中で積み上げていくというのはどうでしょう?

日本国内なら、日本語で叫べば誰かが来ます!
    携帯電話だって持ってるから連絡できる!!
    大丈夫!!!と自己暗示を掛けながら暮らしております。

こんにちは

🐤
    さらだ
    それは大変なことでしたね、疲れたでしょう。
    思うに、閉所恐怖の感覚ってかなりの人にあって、発作的に怖くなる対象もけっこう波があるんではないでしょうか。私も以前しばらくの間、通院していました。乗れる乗り物が限られるので困ってましたが、半年くらいで自然に楽になっていきました。その後もちょくちょく、主さんと同じような感覚になることもありますが、そういう時は大抵「疲れている・のどが渇いている・焦っている・緊張している・暑くて不快」のどれかが当てはまってます。なので、なるべくそのような条件を減らすように気をつけたり、しんどいときに無理しないようにしてます。もし、私がトイレの鍵をかけるのが怖いと思ったら、かけないで用を足すと思います。「あんなに怖い思いするならと、鍵を空けたまま用を足す私って!あはは」みたいな気持ちで。

パニック障害教室

🐱
    軽減
    トイレのドアが開かないとき「大声を出して汗びっしょり」「死ぬかと思ったり」する人は居ません。冷静に、どうすれば対処できるか考えます。

トピ主さんの行動は「パニック障害」の人が、どんなに怖かったか一生懸命説明してる時と同じように思えます。
    「パニック障害は、強い不安感を主な症状とする精神疾患のひとつ」
    治療を受ければ改善できます。早ければ早いほど効果があります。
    「パニック障害教室」というホームページがあります。ご覧ください。

本当に怖いのなら、出ます。

妃佐子
    それが、弱虫とか思いません。
    人間誰しも「弱点」はあり、ダメならダメってことで、どうしても、
    そういう時ってありますよ?

私にもあります。

どうしても嫌なら、うめき声って本当に出ます。

条件反射的・・・

あまり、思い悩みすぎて体悪くしないようにして下さいね。

私も、元々怖がり・弱虫な方であり、トピ様のような事って
    本当に今までの人生は、多かったです。

電車に乗っているだけであっても、生理的に受け付けない駅の内装とか、
    景色を見たりするだけで。

そういう駅が停車駅だと知ったらば、分かっていて、条件反射的にとても怖くなり、電車のカーテンを締め切り、荷物をそこに置いてました。
    絶対に見えなくなるように。

それも無理なら、とりあえず、駅の停車が終わって出発をして駅が完全に見えなくなるまで、一所懸命に、腕を組んで顔を隠して突っ伏して、眠った振りをしていました。

そういう時ってあるでしょう。

受診された方がいいと思いますが

たろ
    そちらは専門の方にお任せして…

2人幼児がいます。複数トイレがある場合は、上の子1ブース、私と下の子で1ブースで入ります。(上の子には、私が声をかけるまで出るなと言い聞かせています)で、下の子、いろんな施錠方法がありますが、割と簡単に開けてしまうのです。下の子が用足しして、私が用を足している間に開けようとします。
    「どんな格好?」と想像させてしまうかもしれませんが、足で扉押さえています。(鍵をあけられても扉が開かないように)

開いている扉でなければ、大概はノックして空室の確認をすると思うので、鍵かけないで押さえておく。「いつでも出られる」と思うと、多少違うと思うのですが、いかがでしょう?