詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ガックリした

レス9
    (トピ主0
    アリーバ
    話題
    以前から、自転車に乗りながら携帯をやっている人は時々見かけたけれど、最近自転車に乗りながら、タバコを吸う人が多くなった気がする。私の家の近所だけなのかもしれないけれど、どっちも凄く危ない事だと思う。マナー悪すぎと思うのは私だけなのかな?どんな人がやっても駄目だけど、スーツ着てビシッときめてたり、お洒落してる人とかがマナー守ってないと、どんなに良い人でもこの人大した事ない人だ、と思ってしまう。ガックリしちゃう。歩いている人もしかり。ちょっと前には犬と散歩中に、通り過ぎざま、火のついたタバコを投げつけられて嫌な思いもした。

ランキング

レス

多いです(怒)

💢
    だめだめ
    都内s区在住です。
    めっちゃいますよ~~~!!
    トピ主さんは心が優しい方なんですね。私はガックリなんてどころじゃなく、怒りを覚えます。

灰が目や口に入ったら!?
    火がついたままの灰が飛んだりもしてるのに。
    タバコを持ってる手の位置が丁度、私の顔あたりのときも。
    罪悪感もあるのか軽く隠しながら持ってる人もいて、間際までこちらも気づかず避けようがなかったり。

とにかくヒヤヒヤ→こわい→イライラ→ムッカー!!
    許せません!
    本気で取り締まって欲しい。

歩きタバコもひどいけど、自転車乗りながらって狂ってる。
    喫煙者を家族や友人にお持ちの方、あなたにモラルがあるのならその人に「まさかやってないよね?」と1度でいいから問題提起して、意識向上を促してくださーい!

なーんて、便乗しちゃいました。トピ主さん、トピありがとう。

今日まさに

マキ
    自転車乗りタバコとすれ違いました。
    離れてて絶対ぶつからない距離でも、人の方に火が向いてるわけだし、こちらからしてみれば凶器を向けられてるのかとなんら変わりません。すれ違いざまのあの嫌な匂いも、とっても不快。
    何か罰則はないんでしょうかね?

トピ主さんの言うようにタバコのマナーに人間性がでますね。
    以前隣に引っ越して来た人が挨拶に来て普通の男性でしたが、皆の共有スペースの庭でタバコを吸い、吸殻がそのまま山になって捨てられて煙が出ていたこともありました。結局その他のマナーも悪い人で、騒音問も起こし出ていきましたよ。
    タバコなくなって欲しいけど、もし吸うなら最低限のマナーは守って欲しいですね。

確かに見掛けますね

さん
    横浜市在住です

それに最近(神奈川県で禁煙の条例が執行後)は 住宅街で女性が歩きタバコや自転車喫煙をされるのを見かける回数が増えました。
    喫煙出来る場所やお店が少なくなったからだとは思いますが 男女問わず時と場所を考えて欲しいです。

私(♀)は昨年秋から禁煙しましたが 喫煙時代、決して歩き煙草や自転車喫煙はしませんでしたし そーゆう女性を見掛けると ぎょっ(驚)としてしまうし 怒りが込み上げていました

自分が幼い頃 見知らぬ人の歩き煙草が当たって 軽く火傷をした経験からなのかもしれませんが…。

歩行じゃないからいい。

😠
    ウサギ猫
    都内某区在住です。

禁止されているのは「歩行喫煙」だから、立ち止まっている信号待ち中や自転車乗りは「歩行喫煙」とは言わないんです。

…って、某一流商社の社章つけた人が
    注意したおじいさんに反論していました。
    こういう奴らがいるから喫煙自体が悪者にされるのにね。

その商社の代表メールに場所と時間明記してお知らせしておきました。
    「今度タバコ吸っていたら写真を送ります」と付記して。

以来何度か同じ時間にその男性を見かけましたが、タバコ吸っていなかったので、会社で周知して下さったんだと思います。

同じく区には「歩行喫煙」ではなく指定場所以外での「路上喫煙」を禁止してほしいと意見しました。

私も便乗させて下さい。

😠
    海へ行きたい
    喫煙しながらベビーカーを押している「イクメン」さんへ。危なっかしいし、周りも迷惑です。子供が可愛いなら、止めて下さい。

レスします

ふきのとう
    私は、ウォークマンを聞きながら、カップラーメンをお箸で食べながら、自転車に乗っているお兄ちゃんを見かけたことがあります。もちろん手放し運転です。

ここまで来ると、拍手したくなりますよね。

自転車の事故が増えるのも当然です。注意して欲しいですね。

わかります!

😨
    誰だろ
    タバコもそうなんですけど、私が目撃したのは忘れもしない中学生の頃。
    とっても素敵なおば様が前を歩いていて、私も大人になったらあんな風にと思った瞬間『カーッ、ペッ!』
    道に吐き捨てる姿を見送り「大人って…」でした。

レスさせて下さい

😠
    くるる
    今日、駅から家に向かって歩いていたら 前方からタバコの匂いが!
    前を歩いている おじさんが歩きタバコしていました(怒)
    抜かしたいけど道が細く
    お互い傘をさしてるので難しい…クサーい(泣)
    服に匂いが移ってしまったみたいで 家に着いても
    クサーい(号泣)
    ホント最悪でした!

意見しましょう

🐤
    まさきち
    私もタバコ大嫌いです。
    こないだタバコ吸いながらチャリをこいでる人みかけました。
    ほんと危ないですよね。

言いたいことは山ほどありますが、ここにぶつけても埒があきません。
    ましてや喫煙者本人にぶつけたら、トラブルの元にもなりかねません。

そこで私は市にメールしました。もっと厳しく取り締まってほしいと。
    一人一人が動けば、小さな意見も大きくなるかもと思い。
    (あまり期待はできませんけどね)

タバコには、もうホントにうんざりです。