詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 弱い相手のためにしか頑張れない自分の性格について
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弱い相手のためにしか頑張れない自分の性格について

レス3
    (トピ主1
    🐤
    ヒヨコ
    ヘルス
    皆様、宜しくお願いします。

職場や、家族の前などプライベートでもそうなのですが、基本的に自分が甘ったれな性格であることに悩んでいます。
    お恥ずかしいのですが、20代半ばにもなって、とてもわがまま(自己中)です。
    子どもっぽいというのでしょうか…。純粋とも言われます。

そんな自分が、強くなれる時があります。
    それは相手が弱さを見せてくれ、その人のために頑張らねば!と感じたときです。
    本当に驚くほど、弱いもののためには頑張ろうと思え、そのためなら我慢が出来ます。

しかし、そういった境遇になることが少なく、日常的にわがままなため、悩んでいます。
    今自分の周囲にいる人々が私に弱さを見せることがなく、正直甘えっぱなしになっています。
    周りの人もそんな私のことを注意するどころか、ますます協力してくれます。
    しかし何だか、自分が必要とされていない気がして苦しい気持ちになってしまうのです。
    相手に何もできない自分、でも自分より強い相手のために何かしてあげたいという気持ちにはどうしてもなれません。

幼少期、母が泣いているところを慰めることが多く、(今は夫婦円満ですが小さい頃は夫婦喧嘩が多かったので)
    自分がそういうものを愛情だと思ってしまっているのかなーとも思いますし、
    人が辛いとき、母のようで助けてあげたくなってしまうのかなーとも思いました。
    ただ、弱い相手のためには頑張れるという性格は昔からみたいです。

今悩んでいるのは、職場などでは特に、自分より強い立場の人を助けなくてはいけないことも多いと思いますが、
    そういったときに嫌々やってしまう自分に悩んでいます。
    皆様は、自分より強い立場の人を助けるとき、どういった気持ちでしているのでしょうか?

ランキング

レス

自分より強いとか考えないですね。

kana
    要は考え方次第です。自分より強い立場の人を助けるとか考えなきゃ良いんですよ。

自分が助けなければいけないってことは→
    相手にはできないことを 自分が助けるんだから→
    相手に力がないって事→
    つまりは弱いってこと→
    弱い人を助けるんだから→
    自分はやりがいがある って考えれば良いんです。

まあ、頑張って下さい。

なんとなく気持ちわかるようなそうでもないような。

🙂
    ななこ
    >自分より強い立場の人を助けなくてはいけないこと

わたしも、上司とか、長年勤めているお局様とか、気の強い人、
    偉ぶっている人に対しては自己防衛のためか、厳しい目で見てしまいます。
    でも、社長は社長の悩みがあり、弱さがあり、同僚は同僚で悩みがあります。
    一時的に、自分が弱るときも相手が弱るときもあるかもしれませんが、
    絶対比較なんてものはなく、みんな赤ん坊から生まれて、泣いたり
    人生嫌になったりしながら大人になったんだと思います。

相手を知ることで、弱さも強さもわかると思います。
    自分は知らないだけでみんな強くて弱いです。
    強い人ほど、優しくしたら弱さが見えてくるものです。
    好みでなく、みんなを助けてあげてくださいね。

皆さんありがとうございます

🐤
    ヒヨコ
    皆さんのレスを読んで、少し考え方が変わりました。
    相手が強いように見えても、心のうちは分かりませんよね。
    そういえば、自分が弱いって思う相手は、その人自身の弱さを吐露する人ばかりだったように思います…。
    要は、口に出すか出さないかですよね。
    確かに好みで人を選んでいたかも知れません。
    まずは相手を知るように頑張ってみます。ありがとうございました。