詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おせっかいな同僚がストレスです

レス10
    (トピ主0
    そにん
    仕事
    事務の仕事をしています。

先日の人事異動で新しい人(Aさんとします)が入ってきたのですが、どうにもおせっかいが過ぎてストレスなんです。

私が当番でしなければいけない仕事や上司に「これお願い」と任された仕事を、私に断りも無く先にその人がしてしまうんです。

何かするたびに「あれ、やっておきましたよ!」と報告をしてくれるのですが、元から任されて無い仕事だし、ちゃんとした説明もしてない(私としては手が空いたら自分でするつもりだったから説明する気も無い)し・・・
    いざ私がやろうと思っても机の上においておいたはずの資料が無い!?とパニックになり、どうしようと思っていたらAさんが「この資料ですか?もう打ち込み終わりました!」と、、、彼女、勝手に私の机からとって仕事をしてしまっていたんです。
    しかも、教えてないのに自分の判断で行うので、ミスも多く、入力先のフォーマットを崩してしまったりすることも多々あり、もう一度私がやり直すはめになることも多々あります。

波風も立てたくないのでなるべくやんわりと「ありがとうございます。自分で段取りも立ててその仕事をするつもりだったんですが、、、Aさんにも悪いので、上司が急ぎと言っていたのなら私に遠慮なく声をかけて下さい。」など言っていたのですが

Aさんは「いーですよぉ私ひまだしついでだったのでー」と軽い感じ。
    あまりにミスが多く余計に手間がかかるので、正直やめてもらいたいです。

ランキング

レス

上司に

🐱
    みーたん
    相談したらどうですか?角が立たないように上司からいってもらえば

いいんでは?

言い方?

はい
    彼女は自主的に何かやらねば!と思って空回りしてるんでしょう。

ミスがあった場合は即指摘「やってもらった仕事なんですが、ここのやり方間違っていましたよ。説明受けないと難しい仕事なので、今後仕事をする前に私に声をかけて下さいね」とか「ありがとうございます。でも私の仕事なので、やる前に私に声かけて下さいね」と言ったらどうでしょう。
    もし彼女が声をかけてきたら「後で私がやるから大丈夫です」と断りやすい気がしますが。

たぶんそんな言い方じゃ伝わらない。

ちづか
    相手はあなたが遠慮してると思いますよ。
    きちんと「勝手にやられると迷惑」と言わないと。
    まずは上司に相談ですね。
    あとそういうタイプには波風立てずにやるのは無理な気がします

そういうの、おせっかいっていうのかしら

ひまわり
    私なら、資料をバインダーにはさんで、机の中にしまいます。

断りもない。勝手に机から持っていく。人の仕事をする。たくさんの疑問ですね。

そこは正直に

ウサギ
    Aさんはここのやり方になれていないので、無断でするのは止めて下さいと言っていいと思います。

ただ、自分から仕事をやろうとする人はむしろ貴重だと思うので、そこはどんどん教えてあげた方がAさんにとっても、そにんさんにとっても仕事しやすくなると思いますよ!

危険

ロボ
    私も、思い出すだけで不快になるそのような方がいました。
    自分の仕事をしないで、人の仕事を勝手にやり、そのことを「ロボさん、忙しそうだから私がやってあげた」と触れ回る方でした。

あなたが無能にされないうちにキッパリ「頼んでもいないのに、私の仕事に触らないで!」とドスを効かせて言った方がいいですよ。

じゃないと、「忙しいけど、あの人の仕事も手伝ってあげなきゃいけないし~」なんて上司に報告されてしまいますよ。

私は、ヤラれてある日上司に呼ばれて説教されました。

似たような事ありました

マぁさん
    私も以前似たような事ありました。

あるはずの書類がないっ!探して探して…
    後輩が、自分のできる仕事を黙って勝手に私の机から持って行ってました。
    カチンときましたよ!でも私が忙しそうで助けてくれたのかも…

でも、無くしてしまったのかと心配するので、当たり障りなく『ありがとう!でも、書類急になくなると心配だから、一度声かけてくれるとうれしいなぁ!』と、笑顔を作りながら言いました。
    言いにくい事はなるべく笑顔でサラッと言うようにしています。
    意外と自分も楽になるしいいですよ!そうしてみたらどうですか?

仕事上のミスなんでしょ?

影丸
    個人的なことを非難したり、貶したりするのはよろしく無いけど、
    仕事がちゃんとできていないんでしょ?
    それはちゃんと指摘しても言いと思うけど。
    「余計な事をするな」と言うと角が立つけど、
    「ここ、そこが間違ってます。やってくれる時は言って、説明するから」と言うのはいいのでは?

デスクに鍵をかけておけば?

😀
    vovo
    まぁ 段取りが狂って イラつくのはわかるけど、
    うまくつかえば、彼女 使える人材かも。

さっさとやりかたを教えれば 彼女 どんどん仕事をこなしてくれるかも。
    (もしかして、それのほうが恐怖?)

彼女は何も「これをやっておいて」といわれないから
    どんどん自分で仕事を探して こなしていこうと努力しているわけでしょ?

ちょっと時間がかかりそうな仕事を 説明を加えて彼女に託せばいいのにね。

配属されて、手持ち無沙汰で何をしていいかわからなければ
    それなりに 役に立とうと努力するもんでしょ、普通。

>あまりにミスが多く余計に手間がかかるので、正直やめてもらいたいです。

ちゃんとやり方を教えて、それでもできない人・・・ならこういうトピ立ても
    ありだろうけど、まだ彼女 何も教わってないんじゃないの?

トピ主さんにも落ち度ありそうだけどね。

上司に

ララ
    上司にまずはホウレンソウ。

上司が何も言わなければ、上司の上司に言う。

イライラするが、自分から行動を起こさない(これ以上Aの相手をしない)のが得策です。