詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家の手伝いをやめたい

レス8
    (トピ主0
    ママさん
    ひと
    私の実家は家族で商売をしており、私の兄も弟も社員として働いています。私は結婚して勤めていた会社をやめてからも近所に住んでおり、なんとなく手伝うことになってパートでお給料をもらっています。子供を二人生みましたが、里帰りはせず、産後すぐから仕事に復帰していました。それが当たり前だと思っていたのですが、弟の嫁は一切仕事には関わらないようで、あまり顔も見せません。
    私はといえば、家族ということで遠慮なく仕事の量は増える一方です。時間の融通はきくのですが、忙しい時は朝から呼び出され、夕方も6時ぐらいまでかかってしまい、うちの子供たち(4歳と8歳)にもいろんな意味でしわ寄せがきています。
    いっそのこと、外で働きたいと思うのですが、わがままでしょうか?

ランキング

レス

私もよく似た境遇です

まるこ
    きっと他から見れば、実家で働けてお給料もらえて気楽じゃない!って思われるんですよね。
    実際違うのにね、きっと義妹が手伝っていない、一人で気楽にしていると思うから余計腹が立つんですよね。

親族経営はよその人間(嫁)が来てから揉めるんです、嫁さが頭のいい優しい方ならうまくいくんでしょうが。

もしストレスが溜まるようなら実家から離れるのも悪くはありません。
    ただ、家族だからこそ頼られるんですよ、嫁を相手にしないのは家の家族も一緒です。
    この時間には帰らせてね、子供に寂しい思いはさせたくないの、と言えば愛する娘の生んだ子のためにそうしよう、というふうにはならないかな?
    お互い大変ですね、がんばっていきましょう。

嫁だからって

たね
    小姑って・・・・。

自営業の男性とは結婚したくない女性が多いですが、それが良くわかります。
    その人を好きで結婚するのに、従業員としてコキ使われるなんて。

別世帯を持っている娘をそこまでアテにするのもどうかと思いますが、
    嫁に来たんだから手伝うのは当然という考えで、他人である弟さんのお嫁さんに向けるのはおかしいですよ。

「私にも自分の生活があるから、そちらを優先させたたいんだけど」ってご両親に話して対処してもらうなり、お嫁さんにお願いして手伝ってもらうなりすればいいんじゃないですか?

手伝ってるってお給料もらってるんでしょ。

とも
    トピさんがお小遣い程度でこき使われているならば別ですが、ちゃんとそれなりのお給料を頂いているのなら時間の融通がきいて気兼ねしなくていい職場なんて最高ではないでしょうか。ほかでお仕事探すのってなかなか大変ですよ。
    もし外で働きたいのであればその義理の妹さんに後を引き継いでもらえるといいですね。嫁に行った小姑まで働いている会社で義妹さん働きたがると思いますか。私だったら絶対に嫌です。

同じですよ

自営娘
    うちも弟嫁はノータッチ。私は結婚前から実家で働いています。

私は産後すぐ自宅へ戻り、年末だったので3週間で復職。子連れで出勤し、息子は私の横に置いたベビーラックで眠り、授乳とオムツ換えは別室で。
    今2人目妊娠中で9月末出産予定ですが、9月の初めまで出勤し、10月初めにはまた出勤予定。

息子は仕事中保育園へ。忙しい時は一旦お迎えに行ってから、5時で仕事の終わる母に預け、私はもう一度職場へ戻り、上がりは7時8時になることも。
    それでもいいんです。
    なんたって融通利いて、お給料貰ってますから。

但し、「この日は無理」「今日は何時まで」っていうのはキチンと言います。そこはやはり家族であって家族でない「我が家」の事情がありますから。

また、トピ主さんの夫は実家の仕事に関わっているんですか?関わっていないなら弟嫁も立場は同じです。
    そう思えば腹も立たないでしょう?

実家で融通を利かせられないトピ主さんが、外で融通が利くとは思えないです。
    世間はまだまだ子どものいる女性には厳しいですよ。

どこもそんなもの

パート妻
    4歳と8歳の子供がいてパートを探すのがまず大変です。
    「お子さんが熱出しても出勤できますか?」「近所に預かってくれる人はいますか?」
    必ず訊かれますし、それを理由に断られる事が多いです。

運良く仕事が見つかっても、今時はパートでも残業も早出もあるのが普通です。
    パートなら決まった時間だけ働ける、なんて都合のいい期待していませんか?

それこそ実の親なのだから、向こうの要求ばかり聞いてないで
    トピ主様もばっちり主張なさるべきかと思います。

それと、時給いくらなんでしょうか?
    近所のパートの相場を調べてそれより高いようなら、黙って続けた方がお得ですよね?
    パートの退職理由ってほとんど人間関係です。
    気心の知れた相手と働けるなら、その方が絶対楽だと思いますけど・・・。

他で働いたことありますか?

ブルーマウンテン
    今のご時世、上のお子さんの年齢ならともかく、下のお子さんが幼な過ぎるので、外で働くといってもなかなか採用してくれないですよ。
    まだ幼いお子さんを抱えての仕事は、時間の融通がいちばんのネックだと思います。
    外で働くと、子供が熱を出したとか風邪をひいたとかでしょっちゅう休まれると仕事にならないので雇う側は幼いお子さんがいるお母さんの採用は避けます。

仕事と家庭の両立でお疲れだから色々と不満がでるのでしょう。
    家事にも育児にももっとご主人に協力してもらってのりきってください。
    不満の矛先が弟さんのお嫁さんにいくのはお門違いというものです。
    外で働けば残業なんてよくあります。そんなことくらいで文句を言っているようじゃあ運良く外で働けても長続きしませんよ。

自分の人生ですから

ペキン
    このままでは嫌だ、と思うのならきちんと両親に説明して、勤務時間や勤務日数を減らして貰ったりしてはいかかですか?

給料は貰っているとの事ですが、親子だからと多めに貰ってる人と、逆にこき使われてただ働き同然の金額の人もいますからね。

辞めるにしても他の従業員を雇わなければいけなくなるのでしょうが、それは仕方の無いことだと思います。

わがままではないですよ。ただ、弟嫁の事をここで出す必要は全くないと思います。その一言でトピ主さんの小姑根性が出てしまいましたね。

嫁だから手伝うのは当然、義姉の私でさえ手伝ってるのに。という妬みがあるようにも感じました。

外で働くのは大変ですよ

koko0618
    お嫁さんへの不満は別として、ご実家のお手伝いのパートってすごく恵まれてると思います。時間的に厳しいなら、その点を交渉されてはどうでしょうか。

子持ちの主婦が一から始めて外で働くのって大変です。今は非正社員の雇用が非常に多く、パートさんでもかつての正社員並の働きを要求されることは多いです。それでいて身分は不安定ですから、子供の急病で休んだだけでクビという話も聞いたことがあります。クビにならないまでも、周りとの折り合いが悪くなることも多いらしいです。

いっそのことお嫁さんにも同格の立場で働いていただいて、ワークシェア(お互いに短時間で働けるし)というのはいかが?!