詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 簡潔で分かりやすい文章や話し方を教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簡潔で分かりやすい文章や話し方を教えて下さい!

レス8
    (トピ主0
    😣
    CO2
    話題
    仕事で人とのやりとりをすることが多くなり、メールや打ち合わせで自分の考えをきちんと伝える必要がでてきました。

自分の特徴としては、閃きタイプで、話がいきなり変わってしまうので、聞いている人が話についていけない。また相手の考えの先を読んで話すので、相手にとって不意を突かれるような話の仕方をしているようです。

ほか、たくさん話さなければ、相手に自分の考えが伝わらない現象も出ています。
    簡潔に話して、内容がきちんと正しく相手に伝わる方法を知りたいです。

どういうふうなメールの書き方、話し方を心得たら良いでしょうか?

あと、このような伝えるスキルを身につけるには、どういうやり方をしたら良いでしょうか?
    習い事で実践する方が良いでしょうか?それとも参考になる書籍での読書、人の真似などでしょうか?

普通の会話や仕事の話は出来るのですが、より内容が伝わる話し方を教えて下さい。

ランキング

レス

充分わかりやすいですが…

ike
    トピ主さんの投稿文、とても簡潔で話しも飛んでいないし充分解りやすいんですが…。

>話がいきなり変わってしまうので、聞いている人が話についていけない。
    >また相手の考えの先を読んで話すので、
    >相手にとって不意を突かれるような話の仕方をしているようです。

話しが変わる時に「ちょっと本筋とはずれますが」とか、戻すときに「話を戻すと」とか入れるだけでも違うと思います。あちこちに飛んでしまうのがよろしくない場合、手元のメモに後で話す内容を書いておいて、本筋の話が全部終わってから切りだしても良いでしょうし。

あと、相手の考えの先を読んで話す場合、相手の話しを遮ってしまう事があるので、それが無ければ良いのでは?それと不意を突くような印象になる場合は「先ほどのお話ですと○○ということでよろしいでしょうか?」と相手が口に出していない部分を確認して反応を見てから続きに入ると唐突な感じが無くなると思います。

人真似より自分に合う本を読む方が良いと思います。例えば「A4仕事術」系とか。

箇条書き

江戸の在
    簡単明瞭に相手に当方の意思を伝えるには箇条書きが一番です。
    文章で相手に当方の意思を伝えようとする場合、余分な事を書き足す為に肝心な事がぼやける事が往々にしてあり、明確に伝わらない為に誤解を生じる事があるのです。

相手に要点を明確に伝える為には余分な肉は削いで簡単明瞭で異なる解釈が出来ない様にするには箇条書きが最も良い方法だと思います。

即ち、薬の説明書きと同じ様に、用法・用量・効能等と謂う様に要点を箇条書きにすれば短い文で明確に意思表示出来ます。

ともすれば多くの女性は話をする場合、主語を省いて話をする為、聞いている方が誰の事で何の話なのか話に付いて行けなくなる場合が有ります。

話をしている本人は理解しているんでしょうが聞いてる方は???前後の関係はどうなっているんだろうと悩みます。

話をする場合は主語を省かないことと別の話をする時には前の話を一端切ってから別の話をする事が肝要です。
    続けて話されると主語が無い為、別の話とは思わず同じ話の延長と思い誤解を生じるのです。

起承転結は「百害あって一利なし」

大福
    仕事でメールや文書を作るのでしたら、初めに結論ありき。
    一番最初に何を述べたいか、を書く。

次に聞き手の「何故」に答えるため、背景やらメリット・デメリットを並べる。
    最後にどれだけの手間隙が掛かるか、所要は、オカネは、などを。

この順番は、貴方の文書・文章を読む人によって変わります。
    上司ならコストを重視するかも知れないし、取引先ならメリット・デメリットが必要かも。
    ここら辺は順番をよく考えましょう。

言わば「結起承」。

ビジネス・ライティングや、短文作成に特化した参考書などを読んでは如何ですか?

トピックを要約すると、(文書が下手ですみません…)
    『仕事で自分の意思を相手に正しく伝える方法を教えてください。
    会話の途中でいきなり話の流れを変えることがあり、相手を混乱させることがあります。
    情報共有や意思疎通の方法についてスキルアップが必要です。
    その方法について助言が欲しいのです。宜しくお願いします」

こんな感じですかね。

スキルアップ 頑張ってください

ホースケ
    ご自分の弱点に気付かれて克服しようとする意志が伝わります。仕事の為にとは言え、トピ主様は良い機会を得られましたね。

「書く」と「話す」を同時に学ぼうとするなら、「書く」ことから始めるのが効率良く進められると思います。「話す」は、簡潔に「書く」作業の発展形で、より豊かな色彩を放つコミュニケーションツールにすることが出来るからです。

やはり、主様が伝えたい重要な点を箇条書きにする訓練から始めて、その内容を吟味する。
    必要不可欠に「書く」作業が身につけば、それを口に出して言ってみる。
    口語と、書き言葉の違いが出てきますから、そこを修正する。
    発声をコントロールし、明瞭な声で話す。
    句読点、改行に相当する部分を「間」として意識する。
    自分の話し方をボイスレコーダー等に録音して、客観的に聴いてみる。

そのような訓練を自宅で繰り返してみると、自分の苦手な箇所を把握しやすくなります。判断に迷う時は身近な人に協力してもらうのが良いでしょう。

単純なことですが、効果があると思います。
    陰ながら応援いたします。

追伸

ホースケ
    先般、レスの時点では記す必要は無いかと思い、書きませんでしたが追記しておきます。

トピ主様が、こと仕事上でのスキルアップをお望みでの内容とお見受けしたので、社会人として当然ご理解、実行されているであろうはずの行為「依頼に対する礼や、自らの失敗に対する謝意」は、きちんと行えておられますか?

掲示板内で時折遭遇する、実はトピ主本人の一般常識の欠如による非礼が元で問題を生じている場合があります。単に技術的な事ならば、本人の気づきにより、いくらでも改善の余地は残されていますが、それ以前の問題の時もまま見られますので、失礼かと思い、暫く躊躇しましたが、あえて記しておくことにいたします。

こちらのトピ主様がそういう人で無いことを期待しています。
    万が一、何かしらご自分に当て嵌まる点があるとお感じになるようでしたら、まずは素直にご自分の非を改めるところからスタートされるのをお薦めいたします。

いくつになっても他人様からは学ぶことが多いものだと私は肝に銘じています。主様もどうか、実り豊かな日々をお過ごしください。

トピ主様、その後改善はみられましたか?

ホースケ
    私のレス以外にも、大変貴重なアドバイスがありました。私も参考にさせていただいている点があり、感謝しています。

さて、トピ主様は、トピの主題にて問題箇所があることの認識はされているようですが、それらに対して苦手意識はないようにみられます。
    自分ではそれが普通の行為であるにもかかわらず、他者の反応からそれらが特異な行為と受け取られると判断されているようですね。

また、
    >たくさん話さなければ、相手に自分の考えが伝わらない現象も出ています。
    と、ありますが「現象」という言葉の表現を、そのまま受け取りますと察するところ、トピ主様は ご自分より相手の方が理解力に劣るのにと感じられ、そこに違和感を覚えられているとも思えます。

どうしても納得がいかず、努力の甲斐なく改善が見られない時は、心療内科等の受診をお勧めいたします。
    案外、別のところに解決策が見つかる可能性もあります。なんだ、早く行けばよかったと思うようなことも多いので、気軽にご相談されてはどうでしょう。

私も同じ悩みを持っていますけれども。

魔法
    トピ主様も、文を拝読する限りあまり主語がありませんね。

自分も大した事ないのでアドバイスではないけれど

😉
    匿名
    トピの文は最初の5行でやめときゃいいのにと思いました。
    そのほうが伝わるからさ。