詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしと実家

レス17
    (トピ主0
    ゆきみや
    ヘルス
    現在東京の大学で一人暮らしをしている四年生の女です。六月現在、まだ就職が決まっていません。

実家は地方ですが、東京での就職を希望しています。
    ですが、私の希望が友達に言わせると『甘い』らしく実家に戻ることを勧められています。

私は一般職の事務を希望しているのですが、友達に言わせると手取り15万位でそこから家賃六万五千円、水道光熱費、食費、携帯代、その他生活費、奨学金の返済をすると、生活なんてしていけないと言います。
    大学四年間、バイトもしていなかったので貯金は無く、急な出費が出来たらどうするのか、と。
    またパソコンを持っておらず(今は友達宅です)事務の仕事にも影響が出るのではないか、と。
    数年後、実家に戻るつもりなのですがそれが拍車をかけて甘いと言われます。

それでも東京にいたいのですが、かなり厳しいでしょうか…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今は?

んん?
    今は生活にいくらかかっているんですか?
    それが15万以内かどうかでもざっくり判断できるのでは?それに奨学金返済がプラス。
    奨学金は通常一年に20万円位返すペースだと思います。
    月1万強?もしくはボーナス払い。

働き出すとお付き合いも増えるかもしれないですし、新しく服も必要でしょう。今より出費が減ることはないかもね…

正直、15万だと生活できなくはないかもしれないですが、貯金はできなさそうですね。1ヶ月1万円生活みたいな食生活をすれば別ですが(笑

通常、家賃は収入(手取り)の3割が目安と言われていますので(多分)、ちょっと家賃の割合が高すぎですね。

今からでもバイトをして貯金した方が良いのでは…
    少しでも安い家賃のところに引っ越すとか…何年も住むと、1ヶ月5千円の家賃の違いでも大きいですよ。

…と、その前に、就活がんばってください。

それは無理でしょう

莉緒
    一般職というのは基本的に実家暮らしの子しか取らないのはご存知ですよね?
    企業は利益を生まない一般職に住宅手当や寮を用意する余裕はないのです。

派遣社員でもまかなえる仕事が多いので言い方が悪いのですが余程のことがなければ誰でもいいんです。
    手当てがなくてもいいと言ってもお金が欲しくなってアルバイトでもされたら業務に支障が出ますし、会社にとってメリットがないのです。

しかし、中には一般事務職に対して寮を用意してくれたりする会社、業界もあります。もしも、どうしても東京に残りたいならそちらに的を絞って受験されてはいかがでしょう?

それか4年制大学を卒業予定なのだし、総合職ではだめなのでしょうか?お給料もいいですよ。仕事は大変になるかもしれませんが、やりがいあっていいじゃないですか?

遊ぶお金もショッピングするお金もなかったら東京にいても楽しくないと思いますよ。

追加です。

ゆきみや
    埋もれてしまったので、上げます。

私が東京にいたいのは、私は文章を書く事が生きがい(自分のために書いているので作家になる気はありません)なのですが実家に戻ると精神的に満たされて書けなくなる気がしていて実家に戻る気が起きません。
    一般職の事務を希望するのも、営業や総合職に比べて書く時間が確保できるからです。
    さすがに金銭的には厳しいので、就職してからも親に仕送りを頼みました…。

友達は奨学金返済&親も金融機関から満額、それでも足りなくて両親の実家からも借金をして大学に通わさせてもらったのに、生きがいといえ仕送りをしてもらう事はおかしい、そこまでしたいなら辛くても自分の給料で賄えといいます。
    十年ほどしたら実家に戻りたいなんていった時に貯金も無くて再就職も難しくどうするんだとも言います。

東京に残りたい気持ちと、将来への不安で悩みます。
    こんな私はやはり甘いでしょうか。

寮のあるところ

うふふ
    寮のある会社、または住宅手当を出してくれる会社をあたるのはいかがですか? それなりにあると思いますよ。
    私の友達も知り合いのツテで上京し中途採用、寮(といってもロフト付のワンルーム)に入ってましたが、寮費は1万五千円とかだったと思います。場所もとってもよくってその数年後に転職して上京した私が家を探しているときに、不動産屋さんに、高いからという理由でその周辺の町で紹介されてしまいました。普通に借りていたら8-9万は下らないと思われるような寮でしたよ。その会社は寮を出た場合は住宅手当が出ていたようです。

がんばってくださいね。

新卒なら

なんでもかんでも
     一般事務で仕事ができればと言う考え方ではなく、どの会社に就職するか。
     私の会社だと、社宅や寮あり(都内2LDK1万円くらい)、社員食堂あり(昼400円程度)、残業手当と食事補助あり(夕食が無料)、ボーナス確実、ベースアップ確実です。今の部署だと残業が多いので、手取り30万近い人もいます。タクシー代も支給されます。
     貯蓄は住宅財形、年金財形、持株会などあり、給与天引。自動的に貯金もできます。
     同じ手取り15万でも、会社によって大きく異なることを知ってください。

だいじょぶ

たえたえ
    そんなOLは東京にたくさんいます。
    でもほとんどお小遣いはないらしいですよ。

下手したら15万も貰えないかも。

匿名
    事務といっても、どんな会社に就職できるかで違いは
    あるものの、割とお給料安めのところが多いと思います。
    総支給額19万近くないと手取りで15万はいかないと
    思ますが、今まで見てきた求人と比べてどうですか?
    また、事務は昇給が少ないのが一般的です。ずっと
    ギリギリの生活でやっていけますか?

また、家賃は5万くらいまでの物件を探した方がいいですね。
    やってやれないことはないけれど、何かを妥協したり我慢
    (まあ、節約ということです)したりが苦でなければ一人
    暮らしでもやっていけると思います。

やってましたよ

ぽこ
    手取り15万少しで、家賃6万円、
    家賃補助等一切なしで、
    奨学金も年20万弱返済してました。
    東京ではなく、大阪ですが。

やってやれないことはないと思います。
    が、みんなと同じように遊んだり、
    おしゃれしたり、習い事するのは難しいでしょう。

ちなみに、私はボーナスが人より多かったので、
    その分で助かっていました。

娘に仕送りしていました

雪世
    一人娘が社会人になっても家賃分は仕送りを続けていました。私は母がとても厳しい人でしたので、娘には甘かったんです。だって、みじめな思いをさせたくないもの。

ですから、一人暮らしでも海外に出かけたりしてエンジョイし、結婚しましたが「ママ、ありがとう」と感謝されています。独身時代くらいは好きなことをさせてあげたいです。

娘が自宅から通っても「家にお金をいれなくていいから、自分の好きなことに投資しなさい」と言います。

反面教師ですね。

甘い!

通り雨
    あたりまえですが、就職したら、自分の給料でまかなうものです。
    お金持ちのお嬢さんならともかく、実家ものそんなに裕福ではないんでしょ?
    両親の実家からも借金してるのに、さらに迷惑かける気持ちがわかりません!

15万の手取りがあるなら、生活できます。
    家賃も探せば安いとこもあります。(ただし古い&狭い)
    学生時代と同じ生活は無理でしょうが、生活レベルを落とせばできるでしょう。
    ただし、精神的には満たされないかもしれないですが。

でも、トピ主さんのように、何年かしたら実家に帰るのであれば、早く帰ったら?
    仕送り了承した両親&トピ主さん両方とも、子離れ&親離れできてないんだし。
    そんな中途半端じゃ、このご時勢就職するの難しいよ。

パソコンもってなくても事務の仕事できるよ

くまこ
    甘いとかいう以前に自分がどのように生きたいかは他人に指図されることではないので、15万円の一般事務希望でも十分に良いと思います。
    というか、仕事が見つかればラッキーな時代なので15万円の仕事が見つかっただけでもラッキーだと思います。
    パソコンはもってなくても、会社の研修などで学べるし毎日会社で使っていれば家でパソコンを使う気持ちに私はなりません。
    甘いという考えの人もいますが、自分の考えに自信をもちましょう。自信がなければ良い人生は送れません。

同じ大学四年女子ですが・・・

ico
    甘いか甘くないかと言われれば甘いと思います。人それぞれ就職に対する考え(特に女性となると)もあるし、自分の時間のために一般職にする、というところについてはあなたの考え方であり特に言いたいことはありません。

しかし、金銭的にきついと思う→就職してからも親に仕送りを頼む、これは甘すぎると思います。文章を書く時間がほしい、しかし自分のためなので仕事にする気はない。この時点であなたの文章を書くことというのは趣味ということですよね?

もうとっくに成人した立派な大人でしょう?これから社会に出られるのでしょう?趣味を続けたいのなら、自分でなんとか生活できるように今からでも貯金を始めたらどうですか?両親がいつまでもいてくれるとは限らないんですよ。

そんなにまでして文章を書く時間がほしいのなら、自分のためだから・・・なんて言わずに一度はプロを目指してみてみては?なんだか、すべてが中途半端なような気がします。きついこと言ってごめんなさい。

ちょっと横道に逸れますが

通りすがり
    莉緒さんの意見に激しく反発します。

総合職>一般職という価値観をお持ちのようですが、その選択は、人それぞれの生き方に基づいたものです。決して、優劣をつけるべきものではありません。

インターネットを介すると、人は往々にして無礼になりがちです。「一般職は利益を生まない」とおっしゃいますが、縁の下を支える方々がいてこそ、利益も生まれるのです。

私はいわゆる専門職に就いていますが、はじめてお給料をいただいた時は、手取りで約18万でした。一人暮らしのため、生活費はすべて自分でまかなってきました。
    一日に使う金額は千円と、自分に課した時代もありました。

トピ主さん、要は、意識の問題です。やろうと思えば何だってできます。一人暮らしと仕事の両立は、良い経験になること、間違いなしです。

長文、失礼しました。

私が思うには

s
    親の意見がどうなのかが重要なのではないのでしょうか。お世話になってるのは、親なのですから。
    自分の将来なのだから、友達の意見はあくまでも友達の一意見だと思います。
    だから私の意見も一意見に過ぎませんが、私も個人的には甘いと思います。
    私の親は「親の義務は大学を卒業するまで」といってます。それまでに自分を自分1人で生かせることができるようどうにかしてお金を得らるようにならなければならないと思います。
    不快な例え話で申し訳ありませんが、もし明日両親がお亡くなりになってしまったら?実家の財産がなくなってしまったら?まずは自分で稼げるようにならなければならないと思います。
    大学で勉強している間に将来についてお考えにはならなかったのでしょうか?
    東京の大学にいっている以上、地方での就職は難しいでしょう。東京で就職するしかないと思います。

なんですかそれ

趣味人
    >実家に戻ると精神的に満たされて書けなくなる気がしていて

実家に戻ると精神的に満たされて書けなくなるようなことが生きがいって呼べるでしょうか。

しかも両親が金融機関やご実家に借金までして大学に行かせてもらっておいて、まだたかる気だなんて。

実家に戻って精神的に満たされてるのなら生きがいなんていらないでしょ。
    実家に戻って仕事して親に借金返しなさいよ。

可能ですが

経験者
    奨学金はなかったので、何とも言えませんが、それ以下で独り暮らししていました。ご参考までに。

15年ほど前、一般職で初任給は12万9千円。半年がんばって50万ため独立しました(家に入れ、小遣い一万であとほとんど貯金)。諸経費を除くと5万円しか残りませんでした。何かあったとき会社から10万は簡単に借りられるのが安心でしたね。

家賃5万5千円、昼食は無料の社員食堂で、ほかは基本的に自炊。服は計画的に必要なものを買う方ですし、当時はお金のかかる趣味もなかったので、ごくわずかですが貯金も出来ました。

その後それなりにお給料も上がり、一方で趣味にお金をつぎ込むようにもなり、グルメもしまくって、「あのころはよくやれたなあ」という感じですが、無駄遣い体質ではないからか、貯金もばっちりできていました。
    給料があがるかどうかにもよりますが、不可能ではありません。

あなた次第なのでは?

ゆぅ
    私も、大学卒業後実家に帰りたくなかったので、東京で就職を考えました。
    結局決まったところは、手取りで11万ちょっとのところ。
    家賃は6万3千円。半分以上家賃で持っていかれました(笑)
    さすがにこれでは生活出来ないと思い、
    会社には内緒で土曜日はバイトしてました。
    とは言っても、バイト代合わせて、結局は月13~14万。

ボーナスも年に2回あったけど、1か月分ずつだったから当てにはならなかったけど、でも、どうにかやっていました。親からの仕送りも一切なしでした。
    (帰省の際の、帰りの交通費は出してもらったりはしてもらいましたが…)

やろうと思えば、やれるのではないですか?
    今はまだ6月(7月にもうすぐなりますが)
    自分の今置かれている状況をクリアできるところに就職が決まるまで、とことん就活したらどうですか?

10件ずつ表示