詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の病気

レス15
    (トピ主0
    こころ
    ひと
    重い病気にかかっています。
    中型犬の15歳になる老犬ですが、上唇(牙を隠している部分)に大きな腫瘍が出来てしまい、動物病院に連れて行きましたが、手術しても取れないほどに深く侵攻してしまっていて、手術出来ないと判断されました。余命も2ヶ月くらいと言われました。腫瘍から出血し、あごから血がしたたり落ちて、前足が血だらけになってしまいます。
    血がついた毛の部分に、ハエが卵を産み付け、うじが湧いてしまうようになってしまいました。綺麗に拭き取ったり、薬品をつけてあげてます。
    正直な話、余命2ヶ月最後まで苦しみ続けて延命するか、安楽死させるか悩んでいます。色々なサイトを検索して、ここに同じような体験をされている方々の話を読ませて頂きました。上記の状況をふまえて、ご意見を頂けたらありがたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいそう

わん
    その後ワンちゃんの調子はどうですか。飼い主さんもつらいですね.

でも、いくら薬品でふいてあげるせよ,うじがわくなんて,ワンちゃんが可哀想過ぎます。獣医さんとよく相談されましたか?私なら,動物病院に入院させて,清潔な状態で,痛みをなるべくへらす方法をとってもらいますが。

お金がかかるかもしれませんが,後で後悔したくないです。

我が家では

徳子
    治らなくて、苦痛の日々を送る→安楽死
    と決めています。
    その時になったら、絶対に判断出来ないので。。。
    自分に置き換えても、苦痛の中生きていくのは辛いので。
    けど安楽死を選択する事は、勇気がいりますよね。
    私の友人は、安楽死の選択を迷っている中、
    愛するペットが亡くなりました。
    彼女は、「もっと早く楽にしてあげれば良かった・・」とすごく後悔していました。
    彼女を見ていて、どっちでも後悔するんだな。と思っています。

対処療法でも・・

nob
    口周りが膿んで痛いから食事も出来ず、苦しんでる部分はないですか?

以前、老猫が一時歯が抜けかけて食欲不振で、痩せ覇気もありませんでしたが、歯が抜けてしまったら、ウソ!みたいにガツガツ食事をして、元気になったことがあります。。

ウジがわいたそうですが、《もう出来うることは全て手を尽くした》結果、安楽死を考えるのを思います。。

つらいですね・・・

オリーブ
    こころさんのワンちゃんは高齢ですね。しかもお医者様も余命二ヶ月と診断しています。とすればはっきり言って『安楽死』しかないでしょう。私がワンちゃんの身だとしたら「安楽死させて欲しい」と思うでしょう。

つらいでしょうが、ご家族が見守る中で旅立たせてあげましょう。それがワンちゃんへの最後の愛情表現だと思います。

入院すれば多少長く生きられるでしょう。でも、家族から離れた慣れない所で寂しい思いしながら過ごして長生きしてどうなるのでしょう。  

本当につらいですね、、、わかります。でも、ワンちゃんのためです、決心してください。

後悔のないように・・・

マロンママ
    つらいですね、痛がっていますか?私も5日に老犬を看取ったばかりですが、蠅・蛆虫に悩まされました。蠅が入らないように蚊帳を作りました。2年前には血栓で苦しくて悲鳴をあげて鳴いている子を一晩中抱いてなだめたこともありました。主人は見てられなくて人間用の鎮痛剤を・・とまでいい翌日病院で点滴して迎えに行ったら私の待っていたように腕の中で亡くなりました。今思うと苦しむようなら安楽死を選ぶかもしれません。ワンちゃんの気持ちを第一に考えてあげてください。

最期まで一緒に闘って・・・。

サブ
    私の愛犬も昨年、助からない感染症にかかりました。

日毎に弱っていくのがわかっていながらも、懸命に病と戦っている愛犬の姿を目の当たりにすると、安楽死なんてとても考えられませんでした。
    見ているのはとても辛かったけれど、一番辛いのは愛犬なのだから一緒に最期まで頑張ろうと思いました。
    本当に苦しい最期でしたが、愛犬は寿命をまっとうし天国へと旅立ちました。

お金もかかるし世話も大変ですが、正しい選択だったと思っています。
    愛犬を亡くした事は、私の人生の中で最大の悲しい出来事だった事は言うまでもありません。

つらい選択ですが・・・

わん太
    うちの8歳の犬も同じです。下あごの牙の付け根ですが・・・発見が早くて小さいものですが 腫瘍の半径二cmをぐるっとあごを取るか 腫瘍だけとるか
    選択を迫られてます。

あごを取ると大好きなボ-ル遊びなどできなくなります。取っても転移が絶対ないとは言えない。長く生きれる可能性が高くなるだけ・・
    でもとらなければデ-タ-では余命長くて2年。

本当にボ-ル遊びとか大好きな子なので どっちが幸せなんだろうと悩んでいます。
    でも先生が「飼い主さんが真剣に悩んで出した結果なのでどちらになってもこの子は幸せだよ。」って言って下さって少し楽になりました。

この口の中にできる腫瘍は発見しにくく 治療の難しいそうです。つらい選択ですが きっとあなたが出した答えがわんちゃんにとって一番いい選択だと思います。

大至急!!

ラスママ
    「野村獣医科V-CENTER」に連れて行ってください!!
    ひとつの動物病院だけでなく、他にも数箇所の獣医さんに手術不能と言われたのでしょうか??

難しい手術の場合処置する前から投げてしまう獣医さんて多いんです!!手術が失敗するのを恐れての事だと思います。

「野村獣医科」は他で見捨てられた動物でも、上記理由であれば恐れず治療してくれるに違いありません!! どうか早く!!連れてってあげて下さい!!!

後悔していません

元飼い主
    私は愛犬の安楽死を選びました。
    病気が治らないこと
    痛みを取ってやれないこと
    それが理由です。

私は人間ですが、自分もその状況ならば安楽死にしてほしいと思うからです。
    私にとって痛みは恐怖です。
    安楽死は我が家の家族全員の総意でした。
    今でも亡くなった事実は悲しいですが、安楽死に後悔はしていません。

「飼い主が命を奪うことはできない。安楽死は反対」と仰る方もいます。
    でも、いたずらに苦痛を長引かせるばかりがよいとは思いません。
    トピ主さんがどの選択をするかは分かりませんが、「選択は間違っていなかった」と思えますように。

犬の十戒

ひろちん
    愛犬の辛い様子を見てるあなたも辛いと思いますが安楽死を考えているのならその時は先生に任せないであなたもそばにいてあげてください。

出来ればあなたの腕に抱かれたワンちゃんに注射をしてもらってください。安らかに天国へいけますように。
    『犬の十戒』の10番目を書きます。

最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい 「見ているのが辛いから」とか
    「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないで欲しいのです 。

貴方が側にいてくれるだけで、 私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
    そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示