詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年緑のカーテンされた方

レス6
    (トピ主0
    ヘタレゴーヤ
    話題
    くだらないトピにお付き合い下さいませ。

今年、緑のカーテンチャレンジしたんです。
    イマイチ、カーテンにならない。ゴーヤもしょぼいし、かなり期待してたんですけど。みなさん、何でカーテンしましたか?
    成功されましたか?

ランキング

レス

カーテンではありませんが

まだいける
    ゴーヤは5年くらい前から、朝顔は去年から植えてます。
    ズバリ!土の量、肥料、摘心、誘引、そして水やりです(まあ、基本ですが)。
    特にゴーヤの場合は土と肥料が多すぎて困る事はまったくありません。
    これからは後半戦に入りますので、頑張ってみてください。

ルンルンゴーヤ

江戸の在
    毎年、緑のカーテンやってます。
    去年はゴーヤの種が余り良くなかったせいで情けないカーテンでしたが今年は立派な緑のカーテンになっておりますよ、既に15-6本収穫致しましたが、今年のゴーヤの実は太くはなるんですが、丈が短いのです去年も同じでした、一昨年はそれこそ店で売っているような太く長い立派なゴーヤが採れたのですが何故ですかね?又、今年は実が黄色くなるのが早い様に感じます。

ゴーヤって色々な種類があるのかなぁ?
    あっ住いは川を挟んだ向こう側が東京です。ゴーヤは地植えです。毎年、前年に採れたものの種を植えておりますが今年は園芸店で苗を購入しました。

毎年ですが

🍴
    トンカツ定食
    もう10年になりますが、ヒョウタンをはわしています。食べる楽しみはありませんが、軒まで覆います。効果抜群。

カックロールと雲南百薬

ike
    去年まではゴーヤと風船かずらと朝顔でしたが、ゴーヤが完熟した時に実が爆発するのに耐えかねて、今年はカックロールという品種に変えました。これは雄株と雌株が別の苗になっていて、手で受粉させない限り実が出来にくいので自分の好きなようにできそうだったため。また完熟してもオレンジ色にはなるものの爆発する気配はありません。一般的なゴーヤより1株でカバーできる面積が大きいです。葉がごついので遮光具合は強力。

雲南百薬はツルムラサキ系の植物でこちらも実がつかないので管理しやすいかなと今年からはじめてみました。丈夫な葉がつきますし、よく茂りますけど、管理のしかたが悪いのか下から黒く枯れて上部はワサワサという格好悪い形になってます。

どちらも地下に芋を作って越冬し、ドンドン大きく育つらしいので今年はお試しという感じで来年に期待です。カックロールは今年でも充分良かったので来年楽しみ。

ゴーヤ

じょり
    深型プランター2コに1コずつゴーヤを1株
    と贅沢に植えています。

種をまくのがずいぶん遅れてしまったのですが、高さ2.5m×横幅2mぐらいのネットの下半分が緑で覆い尽くされて真緑のカーテンになっています。
    花は毎日咲き乱れており、ゴーヤの実もついこの間からつき始めたばかりですがあちこちに実り始めている最中です。
    8月下旬にはネットが全て緑で覆い尽されそうです!それからが本格的なものになりそう(夏終わっちゃうのに…)

うちはゴーヤも緑のカーテンも初めてなので、育て方をネットで検索してとにかくその通りにしました。
    まさにまだいける様のおっしゃるとおりに、です。それプラス再生土を使用したので苦土石灰をしっかり混ぜ込みました。
    追肥は液体も油カスなどの固形も結構頻繁にちょっとずつやっています。

トピ主様も日当たりさえ良ければまだまだ挽回できるのではないでしょうか?!

西洋朝顔

かの
    去年 ご近所で西洋朝顔の緑のカーテンが見事だったので挑戦しましたが・・。

成功とは言えませんでした。

敗因は
    種まきの時期が非常に気温が下がり 苗の準備が遅れてしまったこと。
    摘芯をしなかったこと。
    誘引に失敗したこと。
    朝顔の葉はチョウの大好物だったこと。
    朝顔の葉はアブラムシにも好評だったこと。
    台風時の強風でツルが痛んだこと。

しかし、西洋朝顔は強く花期も長いので お花だけはキレイに咲き続けてます。
    来年はプランターでなく 地植えでやってみようと思います。