詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁実家に居候し新築資金を貯める

レス11
    (トピ主1
    長男の嫁
    恋愛
    私の知人に相談されました。知人の妹の旦那さんをどう感じられますか?知りたいです。皆さんならこんな知人にどう対応しますか?アドバイスお願いします。
    8年前、借金返済を理由に嫁の実家に居候をし、生活費を全て援助して貰っていました。それが原因で(妹夫婦と両親で知人の奥さんをいじめたそうです)知人は離婚。そして鬱病になり、妹夫婦は居候中に3人子供を授かり借金完済し新築資金も貯め、近々新居が完成するそうです。嫁の実家に寄生し、資金が貯まったから出ていく。残された知人と両親は妹一家を養ったためにスッカラカン。
    片方は幸せな家族を築き、片方は老後を迎えた両親を抱え先の見えない状態だそうです。
    相談されましたがなかなか言葉が見つかりません。知恵を貸してください。お願いします。

ランキング

レス

どの角度からの相談なのか

元妻逃げて~
    知人からの相談なんですよね?鬱になったのも知人ですよね?

知人妹夫婦のことはさておき。

妹夫婦を甘やかして散財してしまった両親、知人は自業自得。

自分たちの招いた結果なので
    頑張ってください。
    知人元妻は
    離婚して大正解だと思います。

・・とでも言ってやってください。

可哀相なのは知人の奥さん

通りすがり
    ちょっと、主語が抜けているのでわかりにくいのですが、状況は以下のようなことでしょうか?

知人夫妻は両親と同居していた。→そこへ借金を抱えた知人の妹夫婦が転がり込む。生活費を全て両親と知人が出す。→妹夫婦と両親が知人奥様をいじめた。→奥様鬱病になり 知人夫婦離婚→妹夫婦借金返済完了。家を新築して出て行く。→知人と両親が残される。ってことでしょうか?

可哀相なのは知人奥様ですよね。知人の両親は自業自得、知人も奥様へのいじめを見て見ぬ振りをしたのだろうし、了解して生活費を妹夫婦に出してたのですから自業自得です。

知人に掛ける言葉ですか?主様は他人なんですから、適当に同情を示しておけば良いのです。知人もそれ以上は要求してませんから。

「あらぁ、大変だねぇ。」これ位ですかね。それ以上踏み込んで言う必要ない気がしますが…。

その知人にも責任が・・・

JinRock
    知人が他人事のように相談してきているようですが、その元を作ったのはその知人だということがわかっていないのでしょうか。

妹夫婦や両親が妻を虐めているのを傍観していたわけなのでしょう。奥さんはたまりません。離婚するのは当然です。結局その知人が自分の妻を庇って上げられなかったのです。

妹夫婦を引き取ったのも両親の勝手でしょうし、それを唯々諾々と受け入れた知人とやらも責任があります。
    毅然と別居していればそんなことにはならなかったような気もします。

いずれにしても、良い大人共が決めたことです。
    その結果、離婚もあるし、うつ病もあるし、将来真っ暗な両親の生活があったとして、それがどうだと言うのでしょうか。

みんな自分で播いた種。
    自分たちで解決するしかありません。
    その知人にそう助言してあげてください。

どうせ妹夫婦には何も言えないのでしょう?

わかりづらいんですが

うん
    両親+男性知人とその妻が実家で暮らしていたところに、妹夫婦が乗りこんできた。ってことですか?鬱病になったのは誰?知人?

「うんうん、大変だったね」でスルーすればいいんじゃないですか?

真面目にレスすると、

妻が苛められてるのに、何もしなかったから離婚になったんでしょ?別居するなり嫁を庇うなりできただろうに。離婚は自業自得。

妹夫婦が居候してお金を貯めるのは別に悪くないと思う。それを許してるのは親なんだから。でもすっからかんになるほど援助するのは親がおかしい。受け取る妹もどうかと思うけどね。一番悪いのは親だと思う。

って言っても知人は納得しないだろうから「うんうん、酷いよね」って相槌打てばいいんじゃない?

厳しい言い方をすれば

🐧
    ゆうか
    借金返済が目的とはいえ、滞在していた年数の生活費全面援助(しかも家建てられるくらい貯蓄ってそうとう舐められてますよ)がまずかったと思いますが

滞在した年数の生活費と家賃を分割で、これから家に入れてもらいましょう

知人夫婦と同居のところに妹夫婦が居候という設定でしょうか?

シャボン玉
    関係性がはっきりしませんが

そのご両親が悪いんじゃないでしょうか?  受け入れて甘やかしたんだから

両親の老後は妹夫婦にみてもらえばいいじゃないですか?  実家は売って賃貸にでも入ってもらうか、妹の家に転がり込んでもらいましょう

両親は自業自得だと思います

その知人も奥様と自分の家庭が大事なら両親とは別居すれば良かっただけです

知人は自分の家庭より、両親と妹の方に付いたのだからそういう結果になったのでしょう

一番可哀想なのはその知人の奥様です

過去の選択から今は作られる

n
    タイトルの言葉しか思いつきません。

話がややこしくなるので、登場人物を整理すると、以下の人々ですね。

・とぴ主友人=Aさん(男)
    ・Aさんの妻=妻
    ・Aさんの両親=両親
    ・Aさんの妹夫婦=妹夫婦

妹夫婦と両親が妻をいじめていたとき、Aさんは何をしていたのでしょう?
    私がAさんの立場だったら、、
    ・妻を連れて家を出る
    ・両親と妹夫婦への援助は一切行わない
    という選択をしますが。

いろいろ理由があるのでしょうけれど、
    「妹夫婦と両親が妻をいじめる」
    という決定的な事柄に勝る理由など思いつきません。

また、両親がお金のない老後を暮すのは、その両親自身の選択の結果です。
    現在のAさんの境遇も、Aさんの選択の結果です。

対応?

ぼちぼち
    知人の妹の夫をどう感じるかって、別に何とも感じません。
    妻の実家で、したくもない居候をさせられて辛かっただろうな、という程度です。
    おかしいのは、知人の両親と妹、そして知人当人です。
    言葉が見つからないって、何か言う必要があるのですか。
    スッカラカンでお金に困っている人には、お金をあげるのが一番でしょうが、
    相談って、一体なにを相談されたのですか。
    妹夫婦を養うために、両親だけでなく兄までもがスッカラカン、そんなおかしな話がありますか。
    奥さんはそんな夫や親きょうだいに耐えられなくなって出て行ったのでしょう。

知人の自業自得では?

🐷
    りらっくす
    その知人さんは、自分と親が被害者のように言っているようですが、そういう暴挙を許して妹夫婦を甘やかしてきた結果ですよね。
    妹夫婦に脅されて養っていたわけではないでしょ。
    だいたい、その知人さんは、自分の奥さんが、妹夫婦と両親からいじめられていたとき、なんで奥さんを選んで、奥さんと一緒に家を出なかったの?
    まさか、それも妹夫婦から脅されていたわけではないでしょ。
    すべては、大人として、自分の判断でやってきたことの結果で、それを自業自得っていうと思います。
    この場合、最大の被害者は、小姑夫婦、義両親にいじめられ、夫にもかばってもらえなかった 元嫁さんでしょ。

レス有難うございます。

長男の嫁
    皆さん有難うございます。至らない文章で申し訳ありません。
    私も最初、大変ねぇと聞き流してたのですが知人に話を聞かされるうち、知人が自業自得では?と思う自分が変なのかと一般的にはこういう家族ってどう感じられるのかと思い質問させて頂きました。鬱病になったのは知人です。離婚のショックで鬱病になったそうです。奥様が虐められてる時も傍観してただけだったのを今頃後悔してるあたり情けなく私は感じました。
    知人の求めている答えと私の考えは根本的に違うのでしょうね。
    徐々に知人とは距離を置いていこうと思います。
    皆さん有難うございました。

親が馬鹿だったんですね

おばさん
    知人さんの親は娘夫婦に寄生されなくてお金が足りなくて、知人さんにたかる、知人さんの奥様が援助を断ったら冷たいとか何とか言って、奥様をいじめるだから離婚
    っていう感じだったんでしょうね

知人両親にとっては自業自得、ば
    知人、さっさと奥様連れて逃げればよかったのに、両親と妹の味方(血がつながってるからしょうがない等)をしたんじゃないですか?

それなら知人さんも自業自得でしょう