詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小樽から美瑛そして富良野へレンタカーで!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小樽から美瑛そして富良野へレンタカーで!

レス43
    (トピ主15
    🎁
    あっちゃんまま
    話題
    こんばんは

娘と二人で8月29日から3日間で北海道へ行く予定です。
    初日は10時千歳出発で小樽へ
    二日目・・小樽から富良野へ・・・

そして三日目は富良野マルシェなどを回って昼ごろには千歳へ向かう予定です。夕方6時代の便で神戸に帰ります。

美瑛の回り方をネットで検索しながら色々と模索してるのですがどうしたらいいのか決めかねております。

運転にはなれておりますが
    広い北海道でのドライブ。。。不安です。

美瑛も富良野も広そう(北海道は広いですよね)
    なのでちょっと不安なのです
    小樽から美瑛経由で富良野に向かう予定です。

美瑛のいろんな丘をめぐりたいのですが
    丘は、別にメジャーじゃなくてもいいし
    自分で穴場スポット見つけても楽しいだろうなあ~と思うのですが・・・
    不安なのは・・・ちゃんと夕方までにはホテル(新富良野プリンス)につくのだろうか。。とか
    迷子にならないかな?と言う不安です。

丘のスポットをめざすなら国道を走るよりローカル道のほうがいいと何処かで読んだのですが・・・例えばナビで何々の丘と検索すると出てくるのでしょうか?!・・・
    住所で検索したら間違いないとはおもうのですが・・何せ広い北海道のこと・・
    まいごになりそうでこわいです・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう予定は変更できないのですか?

北海道大好き
    私は運転をしないので
    なんとも言えませんが
    北海道にはもう15回位行ってます。
    運転は全て旦那任せの私が言うのもなんですが
    そのスケジュールには無理がある気がします。

2泊3日で小樽から富良野。では
    真ん中の日を全て移動に費やす事になりませんか?
    3日目も富良野から千歳に戻る…。
    運転で疲れて帰って来る様なものです。

富良野、美瑛とてもいい所です。
    私は、昨年の春と冬に行きました。
    お薦めです。
    2泊3日十分楽しめると思います。

今からでも女満別空港か旭川空港には
    変えられないのですか?

確か上記の空港は本数が少ないので
    我が家も結局千歳空港を利用しましたが
    朝一の便で出発、最終便で帰宅しましたが
    春に行った時2泊3日それでもいっぱいいっぱいで
    冬は3泊4日にしました。

小樽に行った事もありますが
    行動範囲は周辺と札幌、頑張って登別迄でした。

小樽には又別の機会に行ったらいかがでしょうか?
    小樽に絞れば旅行代も比較的安く済みますし
    週末を利用でも十分です。

説得力のない文章ですみません。
    もっと解りやすく説明して下さるレスもつくと思います。

どうぞ楽しんできて下さい。

たぶん大丈夫

かるがも
    観光案内所(美瑛駅の隣)でもらえる美瑛ロードマップに
    有名な丘・展望所のカーナビ対応マップコードが載ってますよ。

美瑛の丘は、360度、アンジュレーションのある畑です。
    見渡す限り、空と大地(畑)です。
    ”北海道にキター”が味わえます。

富良野でも
    観光案内所・インフォメーションセンターでマップをもらいましょう。
    これでたぶん大丈夫、いってらっしゃ~い!

道民ですが・・1

😨
    らべんだぁ
    済みません、正直に言います。観光客って北海道の広さや道路事情が分からないで良く大胆なドライブルートを提示するもんだなぁ!と唖然としちゃいます笑)小樽から富良野ですか・・JRの方が楽ですよ?
    先ず、千歳から小樽まで車だよね?・・海岸線はアップダウンが結構有るし、その日に小樽まで運転ってきつくないですか?JRなら一本で札幌経由で行けるのに・・そして富良野までですよね?私なら車では行かない・・
    一回札幌まで快速エアポートで行って、ノロッコ号?で乗り替えて行きます。富良野は正直車より電車や自転車の方が見晴らしも良いし、のんびり回れるし。小樽からだと札樽道高速で一回札幌まで出て、旭川まで高速でジャンクソンを経由して三笠まで出る。そこから凄く急な道を抜けて富良野ですよ?それか旭川まで行ってから何時間も富良野までです。
    あなたの考えてるルートの所要時間の概算(私のですが)はざっと・・
    千歳~小樽迄国道で行くとだいたい2時間ちょっと。
    小樽から札幌まで大体高速で40分ほど~札幌から三笠JS(高速)一時間ほど~富良野まで1時間半ほど。計3時間ほど。あくまでもこれは全て高速利用の場合。

道民ですが・・2

😨
    らべんだぁ
    国道を通ると優に5時間ほど掛かります。そして、三笠から市道で富良野までは結構急で怖いです・・途中で有名な滝を見れますが。旭川だと意外と時間が掛かって1時間半だと思ってましたが、2時間掛かりました。手前が美瑛なので、北海道特有の田園は見れますが。レンタカー契約なら一回千歳から小樽までJRで、小樽から札幌までJRで戻って、札幌で借りたらどうですか?

大丈夫だー

🐱
    たそがれのアッシー
    ここ10年以上毎年北海道へ1~3泊のドライブ旅行をしている東京都民の年配者です。
    トピ主の計画で問題ありませんよ。

まず、運転に慣れているなら、初日は早朝の便で千歳へ飛び、レンタカーを借りて、小樽観光せずに余市から積丹半島神威岬へ行くと感激します。千歳ー小樽間は高速で行けます。

二日目は、小樽から高速で旭川で降り(2時間位)、さらに国道で富良野まで1時間半位です。なので、途中で美瑛の丘見物できます。(鉄道やバスよりクルマで裏道を通る方が雰囲気が味わえます。美瑛の丘のポイントを観光案内所で聞くと良いでしょう。)これでも時間が余るので、観光調査して寄り道を勧めます。レンタカーはナビつきを借りれば、どこへでも行けます。北海道の国道は良く整備されていて、アップダウンやカーブはありますが、大丈夫。六甲山のドライブウェーのような急な道ではありません。

三日目は、富良野から南下して、占冠、夕張を通って夕張から高速で千歳空港が面白そうですが、自信がなければ富良野から北西へ滝川経由で高速利用、千歳空港が良いでしょう。帰りの便に遅れないようにこの日は早めの行動が大事です。

できないことはない

地元民1
    道民です。

意見分かれてますが、私も「やってできないことはない」と思います。
    ただ、運転時間はかなりなものでしょうね。特に2日目は、到着まで3時間弱かかります。
    それでも!とおっしゃるならぜひ。

あと、これまでのご意見への疑問を。

北海道大好きさん:
    女満別空港~富良野は5時間かかります...。何か誤解されてませんか?

らべんだぁさん:
    札樽自動車道も国道5号線も海岸線走りません。海沿いを走るのはJRです。
    あと、どうして札幌~旭川~三笠なのか謎です。
    小樽~札幌JCT~滝川ICから国道38号線が高速優先の富良野入りの普通のルートかと。
    「ノロッコ号」は旭川~美瑛~富良野間です。札幌からではないです。
    あと、札幌市内でレンタカー借りるなら、むしろ旭川までJRでいって、
    旭川でレンタカーの方がいいと思います。

たそがれのアッシーさん:
    小樽~旭川、2時間はさすがに無理でしょう。それじゃ列車より速いです。
    3時間みとく方が無難かと。あと、急な国道はやはりありますよ。

地元1さんへ

💡
    らべんだあ
    >>札樽自動車道も国道5号線も海岸線走りません。海沿いを走るのはJRです。
    JRと同じルートで張碓まで通りますよね?結構カーブはきついですよ?
    千歳から小樽までの運転は結構きついと思います。札幌中心部からでもきついのに・・

>>あと、どうして札幌~旭川~三笠なのか謎です。
    小樽~札幌JCT~滝川ICから国道38号線が高速優先の富良野入りの普通のルートかと。
    深川から私も運転して去年、富良野に入りましたが、帰りは地元の方のお勧め通り、三笠へ入って帰りました。その方が比較的楽でしたが、急カーブが多くて怖かったです。
    「ノロッコ号」は旭川~美瑛~富良野間です。札幌からではないです。
    あと、札幌市内でレンタカー借りるなら、むしろ旭川までJRでいって、
    旭川でレンタカーの方がいいと思います。

ノロッコ号に関しては ?マークを打ったと思います。
    高速をお勧めされてますが、結構皆さんスピードを出されるので流れにのっての運転はきついですよ?道外の方なら尚更。断然JRでの移動の方をお勧めしますが、お子さんが居るなら尚更。

皆さん沢山のアドバイスコメントありがとうございます!

🙂
    あっちゃんまま
    千歳から小樽までは1時間ほどなので大丈夫かな?と想っているのですが
    二日目の小樽ー美瑛ー富良野がちょっときつそう(3時間半)だと想ってます。。
    美瑛では休憩兼ねて軽く景色を眺めるくらいがいいのかなぁ。

>北海道大好きさん
    そうなんですよね・・・
    私は今回運転手なのでそれだけが不安。。
    自分で運転するので乗り物酔いは間逃れそうですが・・
    でも、もう少し時間があれば最低4,5日はかけて
    行きたいんですけど・・・・

それと・・・
    美瑛は広そうなので迷子にならないか、
    それが一番不安なところです。

>かるがもさん
    美瑛ではぜひ駅の観光案内へ寄りますね!
    貴重なご意見ありがとうございますー

色々考えているのですが
    予定は楽天で予約してしまってもう変更できないんです。

>らべんだぁさんのおっしゃるとおり、
    JRのほうが楽だし風景ものんびり見れますよね・・・
    娘はまだ運転できないし・・・その辺が不安です・・・。

楽天のパックで予約しているのですが、
    一度レンタカーのほうは変更が効かないか調べてもいいかなぁ?とも想います。

兵庫県在住の北海道民です。

いかなご
    トピ主さん、北海道はでっかいどーです。
    高速を使わない前提で書いてみました。

兵庫県感覚でいうと大体ですが
    千歳から小樽は神戸から京都、
    小樽から富良野は大阪から名古屋、
    富良野から千歳は名古屋から京都、という感じかな。

私のお勧めは
    千歳から小樽はJRで。小樽は車がない方が身軽に観光できます。

二日目は富良野まで道中いろいろ見たいなら車、富良野を観光したいならJRで行って富良野でレンタカー借りる。
    車だと10時出発でいろいろと寄ったりすると到着は3時くらいになるかも。富良野観光や美瑛観光の時間が足りない。観光する所も結構離れていて、車での移動に時間を取られます。

三日目は千歳に5時ころ着ければ、車でなら1時までに富良野を出発。寄り道せずまっすぐ千歳へ。千歳で車を返す。
    JRなら余裕ができますね。

ドライブしながらいろいろ見てさらに目的地でも観光したいのは解りますが、意外と時間が無くなりますよ。
    小樽なら小樽、富良野・美瑛なら富良野・美瑛といった感じで集中的に観光する、行くところを決める、と計画立てた方がいいように思います。

レンタカーの車種が重要

これから出発
    これから北海道へ出発するので興奮して眠れずレスします。
    トピ主さんは北海道での運転が不慣れなようなのでその点を紹介します。
    北海道の一般道は1車線の区間が多く信号も少なく道路の線形(カープ等の曲がり具合)も
    良く道路の幅も内地より広いため、70~80km/hで流れています。この速度は内地の
    一般道ではあまり経験がないはずです。このような所を60km/hで走るとかなり嫌な思
    いをすると思います。さて、小樽から富良野まで移動するなら、小樽~滝川まで高速道路を
    利用すれば2車線区間なので内地の高速道路と同じ感覚で運転できると思います。滝川から
    富良野までは一般道で60km位ですが、前述したとおり頑張って流れに乗れば1時間程度
    で着きます。しかし、レンタカーの車種がビッツではきついでしょう。排気量が1500cc
    以上の車がお勧めです。

なお、美瑛の丘めぐりは以下のリンクにある美瑛町ホームページから地図がダウンロードで
    き回る順序も判ります。
    http://www.biei-hokkaido.jp/mawarikata/index.html
    では行ってきます。

二度目です

🐱
    たそがれのアッシー
    8/11の地元民1様のおっしゃる様に、たしかに慣れていない地域の道路では、安全を見て慎重に運転するのが良いと思います。

私は自分の経験と、トピ主が神戸の住民で運転に慣れているとおっしゃるので、大丈夫だと思いました。神戸は山の多い街で、カーブと狭い道路に慣れておいでかと想像します。

小樽ICから旭川鷹栖ICまで164kmなので高速だけなら2時間で楽勝、小樽市心部から旭川市心部までは、IC前後のアプローチがあるので、3時間近くかかりますね。
    それと、鉄道を使うと交通費が大分掛かります。小樽-旭川はライナー+特急で一人5210円。一方クルマだと、高速代は通常でも4450円(クルマ1台)、ETC割引だと3300円(平日昼間)です。ガソリン代を入れても大分安いのです。

また、鉄道は荷物をもっての移動が結構疲れます。列車本数も少なく、JRとレンタカーを交互に使うのは費用も大変です。ここは割り切ってすべてレンタカーで回るのが安くて便利で疲れないと思います。

私ら大都会の複雑な混雑道路を日夜走っている者にとっては、北海道の道路は仮に渋滞があったとしても、素敵な道なのです。

ゆっくり観光かほとんどドライブか選ぶべし。

縮尺ちがうからー
    ハッキリ言って、北海道で高速を使って移動するならJRとなんら変わりはありません。
    高速に乗らないで道の駅や国道沿いのお店に寄ったり、景色をゆっくり楽しんだりできるのは下の道です。
    大きなサービスエリアもありますのでそれはそれでいいのですが、北海道の道を堪能するなら下の道、目的地まで急いで行きたいなら高速を使う、なのです。
    トピ主さんがすべきことは目的地まで何キロあるか、高速を使うのか、使わないのかで、目的地での観光時間が決まります。
    兵庫県の地図感覚で北海道の地図を見ると、混乱しますよ。

富良野、美瑛は広いです。車での移動をお勧めしますが観光地がばらついているので運転に時間を取られます。せめて富良野には11時ころ着いていた方がいいと思います。小樽も車で行くと駐車場さがしでウロウロする羽目になりますのでJRで行った方がいいと思いますけど。荷物はロッカーや荷物預かり所やホテルに置けばいいし。
    道は広いし運転しやすいですが、余裕をもったプランを立てるべきと思いました。

では私も2度目を

地元民1
    らべんだあさま:
    地図では並行に走っているように見えるかもしれませんが、標高が違いますから、
    札樽自動車道は海岸線と形容できないかと。
    先週、新千歳空港→小樽ICを走って、昨日も札幌西ICと小樽ICを往復しましたが、
    カーブやアップダウンも含め、ご指摘のような印象は持てないです。
    JR、小樽~札幌~新千歳や札幌~旭川は本数も潤沢ですが、
    滝川~富良野とか、旭川~美瑛~富良野はかなり不便ですよ。駅近くにスポットがあるわけでもないですし。

たそがれのアッシーさま:
    ご呈示の高速道路のうち、小樽~札幌JCTは最高速度が80km/h, 深川IC~旭川方面は70km/hないし80km/hなので、
    2時間で余裕とならないのではないかと思うのですが。
    JRの方が高くつくのは確かですが、移動中、旅行者が休息できるというオプションもあります。

いかなごさんのご意見が現実的なチョイスと思います。
    ただ、上記のように富良野近辺のJRの本数の少なさを考えると、
    滝川か旭川あたりでレンタカーを併用するのが妥当じゃないでしょうか。

北海道初めてですよね。

インカで目覚めた
    全てレンタカー移動で挑戦するのもいいと思います。嫌と言うほど北海道の広さを実感すること間違いなしです。

1:全て高速
    千歳~小樽まで1時間半
    小樽~旭川鷹栖で下りるまで2時間半
    旭川鷹栖~美瑛(国道)まで30分、40分
    美瑛~富良野(国道)まで30分、40分
    美瑛も富良野も観光地までの時間もかかるので美瑛で過ごす時間、富良野で過ごす時間を多めに計算。
    目的地までの移動のみと割り切る。

2:高速を使わない
    ほとんどドライブ。高速の時間の倍以上かかると考慮する。
    道の駅に寄って、ソフトクリームやメロン食べたり、ゆっくり景色を堪能したり。
    富良野美瑛はさらーっと見る程度の時間しかないと思う。

3:レンタカーは旭川で借りて美瑛観光、富良野観光する。
    他はJR。これが一番時間も体力的にも余裕があっていいと思う。
    札幌に途中下車したりしても余裕あるな。

例えば北の国からロケ地観光も美瑛の丘めぐりも移動時間かかります。
    それらも考慮すべきかと。
    初めてなら3をお勧めします。

移動手段が決まれば、お勧めのスポットが紹介できます。

北海道から帰ってきました。1

😀
    BA
    京都在住です。関西周辺の高速は頻繁に利用します。関西人の感覚で意見を。

9日から北海道へ行き本日帰ってきました。
    ネットで事前に調べると車での長距離移動が難しいと多々書いてあったので警戒してましたが全く問題ありませんでしたよ。
    まず、距離を本州の都道府県に当てはめて考えるのはナンセンスです。

北海道は直線道路が多く平均時速がとても早いので思ったよりも早く到着します。
    また、関西周辺の高速、名神などの流れの悪い高速とは全く違い、とてもスムーズで運転が楽しいです。

2日目に札幌から千歳経由でトマムまで寄り道をたくさんして行きましたが、スムーズに移動できとても気持ち良いドライブでした。
    渋滞したり流れが悪くなるんじゃないかと警戒してましたが、想像以上に快適だったので4日目の予定を変更し富良野プリンスホテルから小樽へ直行してみました。結果は朝8時に出発して下道と高速で10時半に到着。

平均時速は下道で70~80km。高速では左車線でも100km以上で走る車ばかりで電車のように一定速度を保って走れました。
    120km~130kmで走る車もたくさんです。

北海道から帰ってきました。2

🙂
    BA
    しかも景色が良いのでとても気持ちのいいドライブになります。
    名神などの高速感覚で考える150kmと富良野→小樽間150kmは全く別物でした。
    車に慣れているのであればJR等を使って移動する必要は全くないと思います。

こちらの北の道ナビで距離と時間を計算できます。結構正確です。
    http://time-n-rd.jp/

美瑛と富良野ですが、そんなに広くなかったですよ。
    美瑛のいろいろな丘はガイドブックに書いてあるとおり1時間もあれば全て回れます。
    ケンとメリーの木 、マイルドセブンの丘などは近隣にありますので車で行けばすぐに全部見れます。
    カーナビには観光スポットが登録されてましたので迷わず行けました。

心配でしたら下記サイトを見てカーナビに使えるマップコードを事前にメモしておくといいと思います。
    http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/23_06.html

ただ、普通の木とか丘なので着いてから「どこ?」って感じになるかもしれません。

北海道から帰ってきました。3

BA
    カーナビがあれば迷子にもならないし心配いりません。
    事前に行きたい場所の電話番号とマップコードをメモっておくと便利です。
    美瑛で一番良かった「かんのファーム」は今回のカーナビでは電話番号でヒットしなかったので、マップコードの方が確実でした。

最後にグルメ系ですでが、今回の旅行でお勧めを紹介させていただきます。
    小樽は若鶏の半身揚げで有名な「なると 本店」とウニ丼などの「青塚食堂」がとてもおいしかったです。

富良野はガイドブックに載ってる「唯我独尊」「富川製麺所」「おきらく亭」すべて私的にNG。
    富良野プリンスホテルで無難に食べた方が良かったかも。
    ファーム富田に隣接している、とみたメロンハウスのメロンパンはおいしかった。

メロンはJA夕張市道の駅メロードの夕張メロンが甘くて最高でした。
    価格も空港などに比べると安く、おみやげにベストです。富良野から千歳空港に行く間に通ると思います。
    8月末でしたら売ってないかもしれませんが。

以上、2泊3日で問題ないと思います。ただ、朝は7時台に出発するなど早めに行動した方が良いと思います。。

長文失礼しました。。

皆さんへ

💡
    あっちゃんまま
    なんだか、不安が募ってしまいます。。
    体力つけておかないとなぁ・・・と。

>いかなごさん
    分かりよい具体例をありがとうございました♪
    私も兵庫県在住なのでとてもよく分かりました。
    高速を使わない前提というのは北海道での移動を兵庫で例えた場合ですか?

北海道でのクルマ移動で大きく移動するところは
    殆ど高速を利用しようかとおもっております。

あまり欲張ってあちこち足を伸ばすつもりはないのです
    なので大丈夫かしら・・・

これから出発へさん

あっちゃんまま
    >これから出発さん
    旅行を今頃楽しまれてることでしょうか?
    どなたかの書き込みでfitを借りてとても運転しやすかったと
    言う意見もあったのですが確かfitとビッツと同等でしたよね・・

確かに1500以下は馬力足りなくてしんどそう。
    普段マイカーがプリウスなので、
    ひょっとしたらレンタル料も高いけど燃費がその分いいので
    出費はトントンになるかもしれなかったですね・・・

ネットで予約しちゃったもので
    哀しいかな変更が効かないんですよ~
    当日ショップで交渉してみようかなぁ・・・
    融通がきけばいいのですが。

富良野で一泊するのでホテルに入る前に美瑛をみてから夕方ホテルに入ろうとおもっってます。
    「小樽から富良野まで移動するなら、小樽~滝川まで高速道路を
    利用すれば2車線区間なので内地の高速道路と同じ感覚で運転できると思います。」
    というのは小樽から滝川までは高速で。
    降りて美瑛経由でー富良野までは国道をつかうべし。ということでしょうか?
    また旅行後のお土産話、感想を聞かせてくださいね♪

皆さんへ

あっちゃんまま
    >たそがれアッシーさん
    レンタカーオンリーでの現地移動で頑張ってみようかと想ってますー。
    そしてドライブも関西の渋滞した街中とは違って気持ちよく走れる事を期待しつつ・・・
    心配なのは運転手が私ひとりなので体力の温存に頑張ります♪

>縮尺ちがうからーさん

ありがとうございます。確かに。。北海道は広い、、規模が違うと想います。
    覚悟きめて走ろうとおもうのですが・・・下道のんびりもいいなあと想います。
    3日目は富良野マルシェにいく程度にして帰り道をした道でのんびり千歳まで帰ろうかなあ。とか。

二日目の移動だけが少しハードでしょうね。
    全ての移動をクルマにするつもりですが
    一泊目にいく小樽のホテルにまず直行してチェックインの前にクルマをおかせてもらって
    歩きで小樽の町を散策しようと想ってます。

>地元民1さん

なるほどなるほど・・・皆さんの意見で混乱しそうになるかと。思いきや
    私も大体のイメージはつかめました。

インカに目覚めた

あっちゃんまま
    >インカで目覚めたさん
    千歳でレンタカーを借りて千歳で返すというセッティングなのです
    変更するには一旦キャンセルしてくださいということで・・、もういまキャンセルするとキャンセル料が取られるんです。

高速で移動することを考えてましたが
    下道でのんびりもいいなとも思うのですが

今きまっていることは
    1日目.10時千歳レンタカー引渡し
    小樽ホテルにクルマを置いて歩きで散策 小樽1泊

2日目.朝食ホテルで
    ホテルチェックアウト後クルマで美瑛経由で富良野へ
    新富良野プリンス一泊夕飯はホテル

3日目.富良野マルシェあたりでブランチ?
    昼頃には富良野を発ち、千歳へ(高速?又は下道?)

追伸

😀
    あっちゃんまま

美瑛のパッチワークの丘やクリスマスの木。哲学の木・・・等等・・・
    実際探し出せるのか?というのが不安です。。
    地図上では解っても実際行くのとは違うだろうなあ。。と。

ではおすすめを

インカで目覚めた
    他の方のレスにもあるように北海道の道は国道も広く渋滞もほとんどありません。開放的になってスピードを出し過ぎの事故も多いです。
    急ぎ過ぎず、時間に余裕を持って安全運転でお願いたします。

千歳から北広島まで国道36号線で。
    途中恵庭のあたりの「む○かみ牧場」ソフト、牛乳
    高速は北広島ICで乗られては?
    小樽 昼食「なる○ 本店」であればから揚げも寿司もあったはず。
    運河食堂にも回転寿司(北海道の回転寿司はレベルが高い)、レストランあり。「○タオ」でデザートもおすすめ。
    小樽~旭川鷹栖IC~美瑛 ポテトの丘のユースホステル敷地内「ブラン○ージュ」ビーフシチューお勧め。
    小樽~滝川IC~富良野「フ○ノバーガー」「フ○ノデリス」「森○時計」
    美瑛が先か、富良野が先かで昼食は違ってきますね。
    美瑛は丘巡り、富良野は北○国からロケ地、ファーム富○など。
    帰りは富良野マルシェの後ゆっくり国道で道の駅巡りしながら千歳へ。

ベタかなあー。

○でフセ字にしましたが予想できると思いますので定休日や住所、調べて下さいね。

三度目です

🐱
    たそがれのアッシー
    トピ主は皆さまの色んな意見を参考にしつつ、ご自分の旅行計画を煮詰めて行かれているようですね。自分を見失わずに、意見を取捨選択して楽しい旅行をされるように祈ります。

さて、トピ主は女性で一人で運転するとの事なので、若干のご注意を。
    どなたかのお話の、北海道の一般道は広くてすいているので70~80kmで走る車が多い、そこを60kmで走るといやな思いをする。また、頑張って流れに乗れば1時間で着く、とのことですが、トピ主が道路に慣れていない、自信がないのならば、法定速度を守って運転する方が安全ですよ。無理に流れに乗ったりしては危険です。一般道でスピードを出す人達は、慣れていて自信があるからそうするのです。ゆっくり走るドライバーがいたら、場所を見て追い抜くので、トピ主が焦る必要はありません。マイペースで良いのです。

車種は私は北海道ではレンタカーはフィットで走りますが、全道的に全く遜色ありません。和歌山の高野山へ行った時は、関西空港からヴィッツで高野山、奈良市、大阪市と回りましたが、これも若干非力ではありますが大丈夫でした。
    最後に、眠気覚ましには「リポビタンD」ですよ。

私も行って来ました

🐤
    桃子
    少し似ている部分があったのでレスします。

私の場合は4泊5日です。
    1日目:稚内
    2日目:旭川
    3日目:美瑛・富良野
    4日目:小樽
    5日目:函館

3日目は
    午前中に動物園→美瑛・富良野散策→小樽で運河巡り&寿司
    というコースでしたが、特にアクセクした雰囲気でもなく楽しめました。

レンタカーは日産のコンパクトカーでした。
    約1000キロのドライブとなりましたが、難なくこなせました。
    私は普段あまり運転しませんが、北海道は運転しやすかったです。

ただし私の場合は2人で運転交代しながらでしたので、余裕があったのかも知れません。

以上、参考になれば。

コメント有難うございます。 車の運転他

💡
    あっちゃんまま
    インカで目覚めたさん

ありがとうございます。
    沢山のお勧め。分かるのもあればわかんないのも有りましたが

たそがれのアッシーさん
    そうですね、スピード出しすぎる旅行者で事故るひとがいるので
    北海道の知人に気をつけるように言われました。
    こちら関西では
    高速道路はスピードを出すトラックや運転好きな走り屋さんとか
    多いので、ほんとに苦労します。。
    北海道では。。どうなるか不安ですがマイペースで左はしを
    走ればいいんですよね♪(と書いたところで気づきましたが
    二車線以上【もしくは追い越し車線】はあるのでしょうか)
    たそがれさんは関西方面をご旅行されたんですね♪
    こちらはこじんまりしてるので三都物語。なども楽しめましたか?!

@桃子さん
    ありがとうございます、
    5日間目 盛りだくさんでも一杯楽しめたご様子ですね♪
    ちょっと気になってた旭山動物園。
    美瑛と半日でもゆったりみれたんですか?
    旭川と美瑛って一駅。なんでしょうかね。車だと近そうですね。

追伸!

💡
    インカで目覚めた
    途中で切れた。
    時間に余裕がないよと仰られる方は、法定速度、休憩や食事の時間、観光時間も考慮して余裕を持ってアドバイスされています。
    私も余裕を持って時間を計算し、ゆっくりと北海道を堪能して頂きたいと思っています。
    運転時間がかなり速めで走りやすいから大丈夫、は、大丈夫ではありません。
    女性と男性の運転は違うし、初めての北海道の道、しかも運転手はトピ主さん一人です。本当に気を付けてくださいね。

小樽は混んでいなければ運河近くやお店の多い所の駐車場に入れられす。
    私は混雑時に行ったので駐車場探しが大変でした。
    ホテルが散策したい場所近くであればいいのですが。
    美瑛の丘は「ここからが○○の丘!」と標識はありません。
    他の方のレスの観光案内所で地図もらえば大丈夫です。
    こう行ってこう、と説明しにくいのでとにかく行ってみれば何とかなります。
    富良野のロケ地は一か所に纏まってはいません。
    建物の中に入れますのでなかなかおもしろいですよ。

美瑛、富良野にせめて12時ころまでに着けるほうがいいかな。
    晴れていれば夕景も素敵です。

楽しんできて下さいね!

部分的なアドバイスにとどまりますが

🙂
    新わをん
    一般道の60km/h制限のところなら70km/hで走ってもスピード違反で検挙されることは少ないかも
    知れませんが,広い道で見通しもよく直線なのに50km/h制限のところが意外に多いです。

もちろん,50km/h制限で70km/h以上で走ると案外簡単にパトカーを呼び寄せる(?)ことができます。

8月中は取り締まりもそこそこ多いですので,制限+10km/h以内で走られることをオススメします。
    速そうなクルマには譲ってあげればいいのです。
    事故ももちろんですが,せっかくの楽しい旅行がスピード違反で台無しにならないよう,ちょっと
    だけ気を遣ってはいかがでしょうか。

四度目です

🐱
    たそがれのアッシー
    私のレスに対するコメントありがとうございました。
    実は私は芦屋市に長い間住んでいたので、関西の地理、道路についてはかなり分かっているつもりです。若いころ、芦有道路をピューっと登って六甲山ドライブウェーをピューっと走って、神戸へ降りてくることに慣れました。

関西の運転手は行儀が悪い人もいますが、はしかい人も多く、慣れると走りやすいですね。一方、地方都市を走ると、どんくさい人もおり、反面、道路が少ないせいか無理な進入、合流をする人も多く、ヒヤっとします。

本題で、北海道の国道は市街地では片側2車線もありますが、大体は片側1車線です。でも、あせらずマイペースで走行車線(2車線では左側)を走れば良いのですよ。法定速度を守ってね。
    スピードを出したい人は、勝手に抜いていきます。流れに乗ろうなんて大それたことはしないようにね。

あと、旭川から美瑛までは国道で20kmチョイですから、車で40分位です。美瑛の丘はそこら辺から農道らしき道へ入って、適当に走ればきれいな景色でした。新富良野プリンスへは、最後にナビで設定すれば、苦もなく着くでしょう。

レスありがとうございます

💡
    あっちゃんまま
    >新わをんさん

ありがとうございます。
    なるほど・・制限10キロ超えて哀しい結果に。。
    それは嫌です
    経験済みですー流れに乗ってたのに67キロで50キロ制限の下り坂を
    しゅーっと走ってるとネズミ捕りしてて・・アウト!
    他にもっともっと飛ばしてる車もいたのにー

>たそがれアッシーさん
    芦屋でしたか!芦有道路は一度しか通った事なくしかも
    あまり覚えてないのですが本当に山道はカーブのすれ違いがしんどいです

それと・・・やはり
    同じく制限速度は守るべしですよね!
    制限速度50のところって北海道のその・・美瑛の広い道路でもあるんですね・・!?
    それは、ちょっと憂鬱ですね
    前に誰もいなかったら つい、スピードがでそうです・・・
    危ない危ない・・
    まずは美瑛で地図もらってそしてうろうろしたいと想います。

後、ジェットコースターの道は美瑛から富良野へいく道すがらじゃないんでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示