詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 客の顔を覗き込んでから、地味なほうの浴衣をすすめる店員
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

客の顔を覗き込んでから、地味なほうの浴衣をすすめる店員

レス24
    (トピ主0
    下駄サクラ
    話題
    会社帰りに地下街を歩いていたら着物業者が浴衣の出店をやっていました。マネキンが2体出ていて向かって左のマネキンには黒地に白と赤のストライプを基調にした花柄で大人っぽく渋い柄
    右側のマネキンはピンクが下地でピンクと白のストライプに赤い花柄のかわいい浴衣。左は帯とゾウリの三点セットで15000円 右は1万円という札がついていました。私は冷やかしで左のほうを眺めていたら60歳くらいの女性店員がやってきて私の顔をのぞきこんでから
    「お客さんにはこっちのほうがいいわね」と言うのです。
    そして「奥のほうにもありますよ」と私を手招きしてすすめるのは草色や紫を基調とした一見渋いというか地味柄ばかり。
    なんかムカつきました。帯との組みあわせでどのようにもアレンジできるのは知っていますが、あなたにはコレと渋柄を押し付けるようにする着物店員。「あなたにはピンクの花柄は似合わないのよ」と言われたようでいい気分はしませんでした。確かに私が最初に見ていたマネキンは左の黒を基調とした大人っぽい柄。私はそういうほうが好みなのも確か。
    値段も5千円高いのですすめたいのかも。

でもなんか顔を覗き込まれてから渋柄をすすめる着物(浴衣)ショップの店員って感じ悪くないですか?買ってもいいかな・・と思ったけどちょびっとムカついたのでやめました(笑)
    年齢的には私はギャル世代ではない妙齢の比較的若い女性という印象なのでしょう。その60歳女性店員の目線では。

みなさんだったら気にしませんか?どういうリアクションとりますか?
    ぜひ教えてください。着物の店でなくても似たような体験お持ちだったらぜひお聞かせください。

ランキング

レス

好きと似合うは違う

桔梗
    着物柄は特に意外な柄が似合ったりします。洋服では似合う柄が似合わないなんてことも。同じ着物を友人と同時に試着してごらんなさい。一人は上品に、一人はオミズ系に見えるというくらい印象が違うこともあります。

「若いのに地味な柄が似合うと言われるなんて不愉快」と思うのは、似合うというのがどういうことかわかっていないのだと思います。柄が地味でも着た人の印象は若々しいということもあるのです。

試着したら「ムカっとした私が間違いでした」というくらい、よく映えて見えたかもしれませんよ。

お顔立ちが

金魚鉢
    トピ主様はお顔立ちが派手なのではありませんか?
    私は振袖を買う時に、京都の着物屋さんに
    『お顔立ちがぼんやりしてはるさかい、派手なのんがよろしい』
    って言われ赤と黒のド派手なものを薦められました。
    お客の顔をぼんやりって・・・と思いましたが、実際私は派手かぼんやりかと言われたらぼんやりな顔です。。着物屋さんはそういう風に似合う似合わないを決めているのかと思ったことがありました。
    それに実際にトピ主様は地味目な方がお好みとのこと。その時着ていらしたお洋服の感じなどから店員さんもお好みを察知されたのではないでしょうか?
    派手なのが似合わないと言われたようでご立腹なのでしたら、店員さんはトピ主様自身に華があるから地味なのを薦められたのでは?と考えてみてはどうでしょうか。。

稼いでそうだから

POM
    バリバリの仕事人で、稼いでそうに見えたので「高い物」を勧めたと思いました。

それとも、相手はプロなので「冷やかしの客」と見抜いてのイイカゲン接客だった?とか。

私が高校生の頃に、友人と浴衣を買いに出掛けた時の出来事です。寄ってきた男性店員に言われました。

「御姉さんなら、こっちの方がおススメ!暗い照明でも映えるし、その先の店の子達に人気のタイプなんだよね」
    私は「?」でしたよ、照明?その先の店? 御姉さん、アンタの方が年上でしょうに?

友人達は爆笑です、腹抱えて笑ってる子もいました。
    「あんた、御出勤と間違えられてるよ!」「御兄さん、ひどいよ。コイツ老けてるけど高校生」

最低店員の兄ちゃんは「ゴメン、ゴメン。仕事用の浴衣を買いに来たのかと思って」
    なぜだか、その先にある繁華街勤務と間違えられた様でした。

思いだしても腹立つ、16歳の夏の思い出です。

着てみてはいかが?

🙂
    夏美
    こんにちは。私は30才女性ですが、落ち着いたタイプで、若く見える同年代と並ぶと年上に見られがちです(やはり本音はちょっと寂しく感じていた)。

さて、私は靴屋さんでトピ主さんと似た経験をしました。靴を探していたら、女性店員から、たくさんある中でひときわ渋い趣のパンプスを勧められたのです。

周りにはキラキラした、可愛い靴がたくさんあるのに、私にはこれか…と、正直、一瞬気分を害しました。 しかし、気を取り直してフィッティングすることに。

…そしたら、まあ、よく似合っていたのですよ(笑) しかも、全然地味でなく、上品で大人のセクシーというか(自分で言ってすみませんが)、素敵だったんです!

本当に、目からウロコでした。

そして、ファッションに関するものは、ウィンドウに飾られている状態も美しいけれど、身につけて初めて、その人を引き立てる等の真価がわかるものなのだと気づきました。

とんとお洒落に興味がなかった私ですが、日本で流行するものより、海外で作られたものの方がしっくり来るのを実感したり。

あの時、感じた事から世界が広がり、今思えば良い経験をしたものだと感じます。

地味ではなくて

🙂
    いやいや
    トピ主さんはシックな方が似合うと店員さんは思ったのでは?
    覗いてきたのは、首の長さとか肩幅とかを見てたとか…違うかな?
    それで、粋に着こなす方が似合うタイプと判断したとか。
    着物や浴衣に関しては、地味に見える方を勧められるってのは着る人に華があるって事もありますよ。地味な人に地味な物は勧めないと思うな。

まあ、覗き込まれるのは確かに感じよくは無いですね。
    年配の方らしいので目が悪かったとか…ね。そういう事もあるかも。

わかります!

😨
    たま
    私でなく母の事なんですが…

以前着物の展示会に母と行きました。
    母は行きたいものの、販売のプロが集う展示会という事もあり(断れなくなるのを恐れ)私を連れていきました。

展示してある着物を見終わった後、試着コーナーみたいなところがあり半ば強制的に母が着物を着せられました。
    さすが展示会なだけあって綺麗な着物が揃ってましたが、何と母が着せられたのは黒地に小さく河童の刺繍がしてあるかなり地味なもの!河童ですよ!

なぜ色とりどりの着物が数多くある中河童を選ぶのか…。そして、まずこの時点でテンション落ちてるのにこの着物にはこの帯が~等奨めてきます。

ちなみに当時私は百貨店で服の販売をしてましたが、これはないだろ~と思いました。

まず、相手の好みを聞いた上で似合いそうなものを選べばいいのに…。

自分の事ではありませんでしたがトピ主さんの気持ち十分わかります!

アドベ

ピンクと白

若い子でも似合う似合わないはっきりします。
    メイクをしっかりしてないと顔がぼやけるし、不健康に見えます。

販売さんはあなたに似合うかな?と思った物をすすめたと思いますよ。
    地味とかは関係なく。

主さんは、接客時に、ピンク色や白色などの服着てましたか?メイクはどんな色使ってましたか?その時の服装やメイクで好みを見たかもしれないし。

主さんが嫌な色なら着なければいいだけ。

何が気に入らないの?

わからん
    勧められた浴衣はあなた好みだったんでしょ?
    店員さんは的確だったじゃない。
    顔をみて決められたのが気にくわないようですが、ジロジロ見るのが不快なら、そう言っちゃえば?
    人の顔を不躾にジロジロ見るなら、確かに失礼な行為ですから。
    トピ主さんの顔を知らないけど、老けてるからとか地味だから、地味な浴衣が合うとは限らないと思うんですが。
    逆に華やかな顔立ちだから、落ち着いたデザインが合うこともあります。

私はピンクは苦手なので勧められたら、はっきり断ると思います。
    てか、大人の女性にピンクの派手なやつ勧める店員て、あまり見たことないです。
    ピンクは十代のまでという印象です。
    まあ、落ち着いたピンクもありますけどね。
    顔見てピンク勧められたら、私若く見えるのねって満足なんですか?

天の邪鬼なんだからっ

なでしこ
    私もトピ主さんの性格に似てるかも。

人に強要されると素直に認められないんです。

1万円の浴衣を勧められたら、それはそれで「私って安い方の価値にしか見えないの?」と、なりませんか?

今年は少し落ち着いた、地味目の浴衣が流行りだそうです。
    それに赤やピンクを基調としたのは10代までかな。(イメージとして)

それにしても、3点セットで15000円ってのも安くありません?

あまり感じ悪くも無いし、気にもならない

🐤
    とも
    >顔を覗き込まれてから渋柄をすすめる着物(浴衣)ショップの店員って感じ悪くないですか?
    >みなさんだったら気にしませんか?

顔を明らかに覗きこむのはどうかと思いますが、似合う色を判断したかったから覗きこんだんだと思います。
    顔の色によって似合う色、似合わない色があるので。
    渋い方がトピ主様に似合うと判断したから渋い色・柄を勧めてきたんだと思います。
    なので、私は「顔を明らかに覗きこむ」部分以外は特段感じ悪くも無いし、気にもならないかな、と思います。

>どういうリアクションとりますか?

渋い色柄の方が自分は好き・似合うと思ってたら「やっぱりこういった柄や色の方が私は似合うんだなー」と思うだけです。
    特に何もリアクションしません。
    逆に自分の好みでもないし、似合わないものを買わせる為にお世辞を言って勧めてきたら適当に流して店を出ます。

>「あなたにはピンクの花柄は似合わないのよ」

実際トピ主様を見て、そう店員さんは判断したんでしょう。
    でも渋い大人っぽい柄の方が好みなんですよね?
    好みでもない、似合わないものを押し付けれる方がよっぽど感じが悪い気がしますが・・・

着る人を引き立てるものがよい

いちほ
    その店員さんがベテランならば、お客様のお顔をみてから
    品物をすすめるのは、親切で正しい接客の仕方です。

和服は「着物だけがめだっちゃいけない」「着物が従で着る人が主」です。
    ですから、浴衣とはいえ、単体でみて「これイイ!」と思っても
    その柄を着る事で「着物だけが悪目立ちする」「品格が感じられない」
    のであればその、「単体で可愛く見える浴衣」をすすめないのは正解です。

着物はお顔映りのよいもの、すなわち、着る人を引き立ててくれるものを
    選んでこそ価値あるものです。
    あまり和服に詳しくないと、渋いとか地味はマイナスに捉えれますが
    気品があって、季節に合った色柄であれば、着物がちゃんと脇役に回って
    お顔をひきたてて、着る人をステキな女性にみせてくれるものです。
    鏡の前で何枚かあててみるとよかったのに。

もしかしてトピ主さん、いかにも分別のなさそうな今風の浴衣をきて
    「頭悪そう、お尻軽そう」な女に見せたのかったですか?

地味?

パナナ
    受け取り方はいろいろですね~。
    そもそも「地味」な柄がなぜいけないのでしょう。
    トピ主さんの年齢がわかりませんが、いまどきの派手派手のギャル浴衣をすすめられた方が嬉しいのでしょうか?アレはバカっぽく見えますよ。
    渋い伝統柄の方がずーっと上品で賢そうです。
    トピ主さんには落ち着いた柄ゆきの方が似合うと店員さんは見てとったのです。地味な方をすすめるのが失礼とは不思議な感性です。似合うものをすすめてるだけだと思いますが。
    似合う似合わない関係無しに、子どもっぽい方をすすめるのが「感じがいい」のでしょうか。
    まぁ単に店としてはそっちの方が売りたい商品だったのかもしれませんけどね。
    そんなことで目くじらたてなくてもいいと思います。

礼儀

ぱりっこ
    他の方が書いてること、私もそう思います。
    が、それとは別の視点で、マナーのない店員さんの多いこと!
    そこがカチンときたのでは。

特に50-60代の店員さんに多いのが
    お客さんや持ち物をジロジロぶしつけに近距離で見る。
    商品の説明がとは何か、顧客対応とはないか知らない。
    ただ薦めるだけ、やみくもに買わせようとするだけで
    対応してもらってよかったと思える人がほぼいない。

青いシャツを「それは青色です」
    はい、青色なのはわかってます。

Vネックのシャツを「Vネックですね」
    はい、目の前にあるからわかります。

サイズ表示を見ているのに、のぞきこんで「それはMです」

贈り物用に、大幅に違う年代・サイズの服を見てるのに
    「お似合いですよ」「ご試着ください」。
    はあ?明らかに似合いませんけど?

私の着ている服やアクセサリーを
    じろじろ見て「それ素敵ですね」と目の前で指差したり
    突然触ったりするのもこの年代。

又は、お客さんがいるのに、いらっしゃいませもなく
    他の店員とず~っと無駄話中。

買いたくなくなる気持ちわかりますよ。

自分でも似合うと思えれば、さすがプロ!と思う

青クジラ
    ある程度の年齢が行っているのに、花柄ハデハデ浴衣の女性を見ると
    馬鹿に違いない!と思う私としては、その店員さんは良い人だと思う。
    私は、たまに着物を着たりする着物好きですが
    着物をずーっと毎日のように見ていると、合ってない着物の人が気になります。
    そんな雰囲気でもないのに、なんでハデハデ浴衣なの???とか
    まだまだ幼いのに背伸びして今から地味浴衣を着ても老けるだけだよ・・・とか
    色々思います。
    日頃、着物の事を考えてない人が、いきなり似合う浴衣を選ぶのは難しいんだろうなぁ
    浴衣で良い女って、CMや雑誌を見ていればわかるように、ハデハデ浴衣じゃなく
    地味~な浴衣なんだけど、女性の色気と知性が出るような凛とした浴衣姿は素敵。
    是非、CMなんかを見て下さい。

キモノや浴衣に関しては・・。

🙂
    氷いちご
    トピ主さんは、
    精神的にも上品で、
    自分をおとせない人ですよね。
    気難しいかな・・
    と、
    トピ文を読んでそう思いました。

「ギャル世代でない妙齢で比較的若い女性」
    と自分を称してらっしゃる・・。
    ワケ分かりません(苦笑)。
    いったいいくつなの?って感じ。

あのね、
    「妙齢で比較的若い女性」なら、
    地味にしたほうが、
    「かえって若く見える」のよ。

明るい柄は、
    「老け」を際立たせる。

一本でも、
    目じりにかすかなチリメン皺が出来始めたな・・
    と自覚があるなら、
    そろそろキモノや浴衣は、
    大人の柄のほうが美しいんです。

ちょっと接客が下手かな?

雨傘
    お客さんの顔立ち、スタイル、持ち物(好み)を見て、
    合うものを勧める…は、良いのですが。
    「顔を覗き込んで」が、感じ悪かったかも。
    間近で、じろじろ見られたのなら、嫌ですよね。

もう少し、口数の多い店員さんだったら、良かったですね。
    「そちらがお気に入りですか?
    同じようなタイプがあちらのコーナーにありますので、
    ぜひご覧くださいね。」とか。
    「お客様は、お顔立ちが華やかでいらっしゃるから、
    こちらの渋めのものの方がかえってお似合いですよ。」とか。

私なんて、百貨店で、品物を見ていると、
    たまに、「半額コーナーはこちらでございますよ。」
    「あちらがお安いコーナーになっています。」
    なんて言われます!!
    服装・持ち物はまともなのに、よほど貧相に見えるのでしょうか。

喜びましょう

きっと顔立ちが華やかだから押さえた色柄のものをすすめられたのでしょう。

難しい

なな
    以前、着物を購入した時

6歳年下の妹と一緒にお店に行きました

私は背も低くスタイルは誉められたらものではありません
    取りあえず店員さんにお任せしてみたらビックリ

背の高いスマートな妹とは真逆の色柄の反物を出されました

店員さん曰わく、顔立ちやスタイル、髪をアップにした時の後ろ姿などで決める、だそうです

もちろん、客の好みも聞くそうですが、やはり洋服のような基準で選ぶとあまりよろしくない事が多々

好きな物が似合う(上手く着こなせる)と思っていた私には驚きでした

当時、私は30歳(既婚)妹はまだ未婚でしたのでもちろん選ぶものも違いますが、アドバイスの通りに購入したその着物は当時も今も、見てくださる方々に誉めていただけます、よく似合っていると

全部が全部、この通りとはいかないでしょうが、和装はなかなか奥深いと実感しました

トピ主さんにも地味がお似合い、これでも着れば?ではなく、お顔立ちを綺麗に引き立てるのはこれ、という意味で選んだのかもしれません

渋いものが似合うのは大人の色気がないとダメだと思います、トピ主さん、そういう素敵な人なのでしょう

単純に・・・

和服好き
    >確かに私が最初に見ていたマネキンは左の黒を基調とした大人っぽい柄。私はそういうほうが好みなのも確か。

ごくごく単純に、その販売員さんはこのシーンを見て「このお客様の好みはシックで大人っぽい感じなのだな」と判断し、渋め路線の浴衣を提案されただけではないでしょうか。お好みに合いそうなものを勧めるほうが、お買い上げになる確率も高いでしょうし。お召しだった洋服もシックな印象のものだったのでは?

更に言うと、トピ主さんは知的な印象を与える方ではありませんか?文章も頭が良さそうですし・・・そういう方には若くてもピンク基調に可愛いお花柄の浴衣(=ちょっと幼く見えてしまう)は勧めないでしょうね。

ちなみに私自身は、店員さんの見立ててくれたものはとりあえず深く考えずに素直にトライする方です。過去に「えー、こっちよりこっちがいいのに、なんでこれを勧めるのかしら?」と思った服を着てみたら、自分の選んだ服よりずっとよく似合っていて驚いた経験が何度かあり、他人特にプロの目はさすがだなあと感じているので。

和服の

ぺシェ
    見立ては奥が深いですよ・・・

しかも、似合う柄がぴたりとキマるのはやはり、日本人ならでは、です。

私がトピ主さんなら、もう一度そこへ行って、一番お勧めのものを羽織ってみます。

レスします

🐱
    らぶりー

一人の落ち着いた朝顔や桔梗柄が、とても涼やかに感じました。
    私が中年だからかな?

長く和装を扱っている方だからこそ、顔立ちや顔の色を見て判断したのだと思います。
    プロの判断を信じたくないなら、好きにすれば良いだけではないかしら。

いい趣味のものをすすめられてますよ

めーぷる
    地味?いやいや近年の浴衣が下品なくらい派手すぎるんですよ。

派手を通り越して下品、そういう浴衣は若年層に受けていますね。最近どこでも浴衣を手軽に購入できますが、そういうところで見かける派手なものって、いかにも安物っぽい柄です。高校生くらいが着ているなら年と値段相応って感じだけど、社会人で「妙齢の比較的若い女性」であれば、もうちんちくりんでしかない。仮装大会ですか~ってたまに街ゆく御嬢さん方を見て思うこともしばしば。

そろそろ大人の浴衣のたしなみを。その店員さんが勧めてくれた浴衣、渋くて地味といいますが、そういうのを着こなすのが粋ってもんです。

店員さんにしてみれば、流行りだから大柄で派手な浴衣を並べているけど、本来は勧められたような昔からの浴衣らしい浴衣を売ってみたいのではないかしら。60代くらいといえばなおさら。

私は30代ですが、素敵だなと思うのは、紺地に白抜きで控え目な柄のある浴衣。帯は赤や黄色は定番だけど、薄い紫系も合いそう。シンプルな文庫結びで髪飾りもシンプルに。できれば白地に紺も着たいけれど、現実的なところで汚れが心配なのでね笑。

地味な浴衣が・・・

関西のおばさん
    今年は、草色が浴衣のトレンドみたいですね?それに、浴衣って、「いいものほど地味」なのをご存知ですか?絞りの紺一色、白場が涼しげ、そして値段はウン十万円ですよ(笑)

多分、その店員さんは、すぐに飽きる安物でなく、何年か着られる、いい趣味のものを奨めてくれたんだと思いますよ。そう悪く考えることないと思います。

参考までに。

自分

自分でもそっちの柄の方が自分に似合うと思ったんでしょ、店員だって、そう思ったんです。なら、主様に似合う柄はそっちの柄なんです。