詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人事や総務を担当したことのある方へ質問・相談です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人事や総務を担当したことのある方へ質問・相談です

レス10
    (トピ主1
    うっちー
    ひと
    私の友人に過去付き合っていた男性にとても酷い事をされた経験をもつ女性が居て、何年か前の事なので普段は忘れているのですが(忘れるよう努力している)、たまに思い出してしまって怒りや悲しみを抑制して耐えています。しかし、最近久々に過去を思い出してしまったらしく散々耐えてきたけれど、耐えられなくなり、その男性が勤めている会社に「その男性が最低な人間」であることを、メールや手紙で知らせようとしています。

あくまで脅迫めいた内容ではなく、その男性が酷い人間であることを告げたいだけで、何をされたかなど彼女だとわかってしまうような内容までは告げず、その男性は最低の人間だと短文で通知するそうです。

そんなことをしてもたいしてダメージを与えられない事は分かっているようですが、その男性の社内でのイメージダウンに少しでも繋がれば実行したいようです。

彼女も彼女なりに今まで耐えてきたし、普段はほぼ忘れているのですが、
    やはり大きな傷なのでふとした時に思い出してしまい、それはとても
    可哀想です。
    しかし、友達としてそこはちょっと踏みとどまったほうがいいのではないか?と言ってみましたが、「散々長い年数耐えてきたけれど、今でもたまに思い出すとどうしようもない怒りが込み上げてくる。」そうで、確かに彼女がされた事を思えば、それくらいしてやってもいいかな?
    と思ってしまいます。

彼女としては、少しでもダメージが与えられるのなら実行したい様ですが、
    友達としては止めるべきかと悩やんでいます。

そこで人事や総務を担当した事がある方に、そういった通知があった場合、
    多少社内での噂は立つでしょうけれど、大した事ないよといったご意見が
    あれば彼女を説得できるので、リアルなご意見をよろしくお願いします。

逆に効果あるよ…といった意見も怖いですがあったらあったでお願いします。

ランキング

レス

むだ

プライベートな中傷であれば総務部内で止め置き部外に漏らす事はありませんし内容によっては本人にすら報告しないかもしれません。人事評価もプライベートは考慮しない事になっているので悪影響がでる事はないです。だからそんな復讐無駄ですし会社としては迷惑です。教えてくれてありがとうなんて事には絶対になりません。

訴えられます

💍
    630
    相手方にはダメージになりますよ。そりゃ勿論です。
    でも、ご友人は訴えられるでしょうね。身に覚えがあれば、いくらでも調べられるものです。
    そうなったとき、ご友人は争えるでしょうか?弁護士を立てて、証拠を揃えて、費用を用意して…。きっとね、負けますよ。感情論だけじゃ法律には勝てません。
    そして、そんな訴訟された経緯もご友人の経歴には残るんです。
    将来ご友人が幸せな結婚を目前に、そんなことが旦那さんになる方にバレたりしたら…。
    さて、相手方とご友人、失うものが多いのはどちらでしょう。

逆に言えば、本当に本当に酷いことをされたなら、弁護士に相談してみたらよいかもしれませんよ。

止めたほうがいいと思う

😨
    きーこ
    私は総務担当しています。
    以前FAXにて一社員に対しての個人的な嫌がらせ?とも
    思える内容が届いた事があります。

朝 会社に行き届いていたのを発見しその当時の総務課長に渡しました。

他の誰にも気付かれずに

そのまま保存されていますが、社員や本人には知らせていません。

会社によっては本人へはこのようなものが届いていたが・・と言うと思いますが

どのような事をされたかはわかりませんが、相手をイメージダウンさせたいからという理由で行ってそれで気が晴れるのですか?

今後はもう過去のことと割り切っていられるのでしょうか?

過去を忘れる事は難しいと思います。また思い出すでしょう・・
    その度に行うのですか?

止めて未来に目を向けた方がいい。引きずっていると新しい喜びに気付かないと思う。

悔しいしやりきれないと思う日があるのだろうけれど
    そんなの大小あるかもしれないけれど皆あるよ。

ご友人が止めてくれるのを願います。

無駄です

🙂
    現役ならお局世代
    つい最近のことで、客観的にみて一歩間違えば警察沙汰、というならともかく…その場合でも
    トピ主さんの友人自身が傷つくこと覚悟の上で実名でその男性の会社に知らせなければ
    相手にされないでしょう。何年も前のことを具体的に根拠を示すわけでもなく、ただ「最低の人間」
    だと中傷したいんですよね?

クレームでも何でも自分の身元を明かせない人(匿名)からの訴えはただの嫌がらせですよ。
    ちゃんとした会社なら名前を名乗り連絡先を知らせるような人に対してはきちんとした対応を
    取ると思いますけど…

被害者不明、出所不明の怪文書じゃ動けといわれても・・・

🙂
    kanokanoka
    その男の地位。状況。その会社がどれだけ男社会か?
    に左右されるんでなんともかんとも。
    ただどうであっても大したことにもならない気がする。

実際に弁が会社にやってきた!ならともかく、出所不明の怪文書では動きません。ウラすらとりません。
    「どこの誰だかわからん。存在するかも定かじゃないけど、女を泣かせてるのか!お前最低だな!人事として記録させてもらう!」
    なんてなるわけないじゃないですか。そもそもFAX通りの被害者が存在するの?誰かの私怨じゃね?
    その男の地位にもよりますが社内内部の犯行を疑いますわ。それだって個人的に疑うだけで人事として動く。
    なんてことにはならないですね。別に諜報部じゃないんで。

着服横領なら経理と組んでウラくらいとるかもしれますせんが女性関係ですからね。ウラとって事実だとしてだからなんなんだ?と。
    その会社にその女性が勤務してたわけではないでしょう?
    小町で言うのは心苦しいですが、男が強い会社だと「泣かせた女の数が男の勲章」みたいな文化もあります。

古風な手ですが、そいつの近所に張り紙した方が100倍効果的ですよ。

誰宛に送るの?

😑
    hiroyo
    完全に報復のことだけを考えたら、
    社員全員に送らないとダメじゃない?

受け取った人が、黙って捨てちゃえばそれで終わりだし。
    総勢何名の会社かわからないですが、中には面白がって反応してくれる人もいるかもしれないし、同情してくれる人もいるかもしれないし。
    それより、システム部門が全部開封するところだったら、そこでとまっちゃうかも。

そんなことするより、ちゃんと報告書みたいなカタチにして、慰謝料請求の訴訟したほうがダメージ与えられない?たとえ敗訴したって、訴えられたことには変わりないし。

効果あるなしは、一か八か

経理・人事担当
    友人の会社にての話。

友人の会社(一部上場企業)にて、
    人事部長あてに一通の差出人不明の手紙。
    それによると「○○さんにセクハラされた」とのこと。

差出人も分からない(在職してるのか否か?)
    だけど、無視もできない。
    本人に確認したとしても、真偽のほどは謎。

会社はその彼を、子会社へ出向させたそうです。
    彼は理由も知らず。。。

お友達が嫌がらせの手紙を出すとして
    それを会社の誰が読むかが肝心ですね。

その手紙を無視できないこととして問題視できる人が読むか、
    ただのイタズラとして破棄する人が開封するか・・・

それによってだいぶ様相は異なると思います。

まぁ、やるならバレないように。。。。

鼻で笑われるかも

😑
    ドーニモ・コーニモ
    社員のプライベートでの行動を非難する手紙を貰っても
    本人へ知らせることはないし、すぐにシュレッダー行きでしょう。
    その人がどういう人かとか会社が知った所で
    指名手配されてる犯罪者じゃあるまいし何も起きないでしょう。
    それよりも差出人に対して「だから?」と鼻で笑うだけだと思います。

私の勤務先なら

🐧
    現役総務部員
    文書が届いた時点で宛先人を呼んで、事情聴取します。
    犯罪絡みではなく、あくまでも個人的なことであれば、噂にもならず、会社でのお咎めもなく終了です。
    なので、事情聴取の際にその男に都合の良いウソをつかれてしまったら、あなたのお友達がしていることはただの嫌がらせにしか見えないでしょうね。
    幼稚なことはせずに、弁護士とかに頼ったほうがいいのではないでしょうか。

ありがとうございます。

うっちー
    沢山のアドバイス、ご意見ありがとうございます。

その友人は以前、法律で解消できないか調べたところ、
    訴えたとしてもあまり効果がないと分かり(男女関係のトラブルは法律では中々難しいようで)
    訴えたとしても彼女にあまり得が無い可能性が高く、(お金も体力も時間も掛かることを考えると)ダメージは男性に与えられるけれど、
    彼女が背負うリスクを考えて断念し、
    知人を通して弁護士に少し話を聞いてもらった所、
    家庭裁判所で話を聞いてくれると言われ、家庭裁判所で話を聞いてもらったそうです。

家庭裁判所では対応してくれるとのことでしたが、
    呼び出し通知が双方の自宅に届くことになる、また平日に呼び出されるので
    自分自身も会社を急に休んだりしなければならず、
    家族や会社に迷惑がかかったりするのを恐れて断念しました。

家庭裁判所も双方の話を聞いて、解決…という形なので、
    必ずしも彼女が有利になるとは限らないし、
    もし男性が認めなかったり、呼び出しに応じないと、
    あまり効果がないと判断したようです。

やはりあまり良い事ではないので、皆さまのアドバイスを伝えます。