詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ヨーロッパ旅行情報お願いします。

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    慧太
    話題
    こんにちは。20代の男性です。来年の今頃に一人でヨーロッパ一周の旅をするつもりです。具体的なコースはまだ検討中ですがイギリスからフランス、そしてドイツまで各地を渡り、北欧、中欧、最後に地中海方面に南下してイタリアでゴールという長旅を考えています。

    手段は鉄道かバス、宿泊は各地のユースホステルと現地の友人宅、期間は初夏の1~3ヶ月間。費用はすべて込み(往復飛行機込み)で100万円以内の予定です(もちろんより安く抑えたいですが)。また、完璧ではありませんが英語は話せます(ヨーロッパの言葉はできません)。

    今後一年をかけていろいろリサーチするつもりですが、もし以前にこのようなヨーロッパの長旅をされた方(またはヨーロッパ事情に詳しい方)、そのときの交通手段、宿泊施設、旅行期間、日々の食事、お金の管理、持ち物、立ち寄った街、お勧めの街、ビザ情報、治安情報など具体的なアドバイスを頂ければそれを参考に旅程を組んでゆきたいと思っています。ささいな情報からでも大歓迎ですのでよろしくお願いします!

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    いいなあ、そんなに長く。

    しおりをつける
    blank
    旅行人
     2年ほど前に半月ほど夫婦でオランダ、ベルギーを予定を立てずに旅行しました。家を出てから家に帰るまで二人で37万円弱、最大3ヶ月として100万円の予算なら、まあいけるでしょう。
     ホテルは日本で予約すると高いので、むこうのインフォメーションセンターで紹介してもらいました。飛び込みで行くよりかなり安く泊まれます。
     ベルギーはゲントが良かったなあ。古い町で。ホテルフランドルは旧市街にあり、安くていい宿です。現地のお年寄りが多く泊まっていました。
     交通手段は鉄道でしたが、パスは買わずに、向こうで切符を買いました。アムス→ライデン→アントワープ→ゲント→ブリュッセル→ブルージュ→アムス…の様なルートだったかと思いますが、この程度であれば、何とかパスを使うより、向こうで買ったほうが安上がり。パスはある程度距離を行かなければもとを取れません。
     タイトルどおり、正直に、いいなあ、そんなに長く。楽しんで来てください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    バスアバウト

    しおりをつける
    blank
    ゆり
    数年前のちょうど今頃、バスアバウトを利用し
    ヨーロッパ10数カ国一人旅しました。

    もし、トピ主さんが英語に不安がなければ、
    バスアバウトなんていかがでしょう?
    ホームページもありますよ。

    イギリスのバスツアー会社で、ヨーロッパの主要都市
    に止まります。

    それをベースにバスアバウトが行かないところには
    電車やローカルのバスを使っていました。

    どこの都市でも
    ユースホステルの前が集合場所になっています。
    バスには、ひとり添乗員さん!?が
    乗っていて、ユースの予約を直前にしてくれたり
    町の情報をくれたり、とかなり楽でした。

    日本人の利用は少なく、オーストラリア、
    ニュージーランド、ヨーロッパ各国からの
    バックパッカー旅行者(一人旅もたくさん)
    と仲良くなり、ユース着いたら一緒に
    ご飯を食べに行ったり観光したり、という事も
    あってとてもいい思い出です。

    1ヶ月~3ヶ月パスが売っています。
    参考にしてください。
    楽しんできてくださいね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    来年のこの時期だと

    しおりをつける
    blank
    アスパラガス
    W杯の真っ最中かもしれませんね。
    活気ある雰囲気を楽しめるかも。
    チケットが取れたら、もっと楽しいですね。
    ただ、宿泊施設はいっぱい、取れても超割高になると思うので
    会場の町と、近郊は外すとか、対策は必要だと思います。

    ドイツは本当にいいですよ。私は大好きです。
    治安もいいですし。電車もほぼ正確に来ます。
    ビールも、ワインも美味しいし、もちろんソーセージもね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一ヵ月半行きました

    しおりをつける
    blank
    ビブリボン
     1人旅(しかも現地に友人が居る)で予算が100万なら、いけると思います(まぁ期間にもよりますが)。

     私は数年前に二人旅で一ヵ月半ヨーロッパを旅しました。行った都市はベルギー〔アントワープ・ブリュッセル〕を中心にアムステルダム・パリ・ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ドイツ〔エアランゲン・バンベルク(泊なし)ニュールンベルグ(泊なし)〕。

    アントワープに友人、エアランデンに親戚が居たので合計半月位はそこに宿泊させてもらった計算になります。

     他の都市では、ユースではなくホテル。ホテルと言っても安ホテルです。ビルのワンフロアがホテルといった感じの。確かに当たり外れはありますが、それなりにゆっくりできて、窓からはヨーロッパの裏庭が見えたりしてちょっとした住人気分を味わえました。
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    続き

    しおりをつける
    blank
    ビブリボン
    都市間の移動は、日本で購入した鉄道パスを利用しての汽車の旅です。ベルギー⇔イタリア間などは寝台列車を使いました。移動時間が有効に使えてよかったですよ。

    しかも確かほとんどの列車ではユーロパスだとA等のはず。しかしB等でもヨーロッパの特急列車は十分広くて乗り心地がいいです。

     あ、旅行パスを買った時に確かトーマスクック時刻表の日本語版も一緒に貰えました。
     この時刻表と『地球の歩き方(ヨーロッパ編)』には本当お世話になりました。。。。今でも思い出として大事に仕舞ってあります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その3

    しおりをつける
    blank
    ビブリボン
     えーと、お金の管理は、まずカードを作りました(もしもの時のため。あと現地サポートなどもあると思うと心強い)。

    あと、現金はほとんどをシティバンクに預けて、かつがつ現地でおろしました。町の至る所(建物の壁とか)に簡単なATMがあります。それが効率が良いのかどうかは分かりませんが、あまり現金は持ち歩いてなかったかも(ホテルの支払いが無いような日は日本円にして5,000円ずつくらい)。

    まぁ危険な場所には近づかないようにしてましたし、夜は現地の友人や親戚などと遊びに行ってましたから、旅行中一度も危ない目にあったことはないです。格好も普通のデニムとか履いて確かにお金は持ってなさそうだったかも・・・。
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その4?

    しおりをつける
    blank
    ビブリボン
     食事は、最初バー(日本のBARとは少し違う感覚)や現地の安レストランに行ってみましたが、一週間もしないうちにご飯が食べたくなり、パリの日本食の定食屋に入ったところ、なんと牛丼が1,500円位・・・。頭がクラクラしましたね。特に美味しくもないし。

    なので考えて次からは中華料理店に行きました。それが大当たり!!!高級そうに見えて、その実安いし、量は多いし。その日から昼は折角なので現地ならではのものを食べましたが、夕食はほとんど中華料理です。

     ドイツ以外の都市では全て中華を食べましたよ(ドイツでは親戚が知っているベトナム料理やドイツの方の家へ招待されて家庭料理をいただきました)。中華料理店は何処の都市に行ってもありました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その5

    しおりをつける
    blank
    ビブリボン
     さっきからのレスがちゃんと送信されてるか不安ですが・・・再び。

     あ、ユーロパスはイギリスは使えません。私達もイギリスへ行きたかったんですが、鉄道も高くつくし、日程も結構込んでたし(なぜならアントワープが気に入ってしまって合計三回ほど戻った)、で諦めました。

     持ち物ですが、私達が行ったのは真冬だったので、夏特有の持ち物は思い浮かびませんが、持って行って良かったと思ったのは、除菌ティッシュと除菌スプレーですかね~。
     とにかく何処に行ってもトイレが汚くて汚くて・・・・。一緒に行った彼は普段そんなに気にしない人なんですが「すごい」と言ってました。

     あ、あと何カ国も回るなら、結構気温差が激しいので、夏とは言ってもちょっと羽織れるものがあるといいかもしれません。あ、でも大体は現地で買えますよ。古着屋が結構あります。

     
     

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その・・・6?

    しおりをつける
    blank
    ビブリボン
     私達が行った中で(といってもそんな数は無いですが)、気に入った都市をあげるなら、まずアントワープ。
     こじんまりとした町ですが、アントワープ王立アカデミーがあるせいか、とてもオシャレ(しかも日本人に向いてるオシャレ感)で、町も歩きやすく、居心地が良かったです。いい感じの古着屋もありました。あと、とても美味しい中華屋(またか)もあります。確か『フル-シン』といった感じの名前で、ヨーロッパで数食べた中でもダントツで美味しかったです。メニューもちょっと他の店(日本の店とも)と違うんです。あれは何処の中華料理なんだろう・・・。今でも思い出しては「食べたいねー」と言っています。
     フィレンチェも好きです。ココも歩きやすい町でした。程良いんですよね全体的に。裏道にいい感じのお店が結構あります。
     アントワープもフィレンチェも気分がのんびりできる町です。パリやローマにも一週間や10日滞在しましたが、結構疲れました。「アレも見なきゃこれも見なきゃ」とどうしても欲張ってしまうので。なので小さい町を日程の間に挟むといいかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ・・・・その7?

    しおりをつける
    blank
    ビブリボン
     ドイツも良かったです。なんと言っても街が綺麗!!!(あ、トイレは汚い所もありました) あとそこら辺で売っているパンにソーセージを挟んだだけのホットドッグ(これはアメリカ式の呼び名ですが・・・)が美味しい!!!あ、でもドイツ在住の親戚に言わせると「ドイツの料理は美味しくない」らしいですが。
     ソーセージは街それぞれで特有のものがあって名前も全部違うらしいです。あとビールもそうです。
     私が気に入ったのは、「ドイツのベニす」と称されるバンベルクで飲んだスモークビール(燻製ビール)です。これは好みが分かれるビールらしいですが、何と言うか「スモークチーズを一緒に食べている」様な鼻に抜ける香りが何とも言えませんでした。バンベルクに有名な店があります。
     あとドイツはユースホステル発祥の地なので、とても古い居城をホテルにしたものがありますよ。
     あ、スミマセン。ニュールンベルクも行ったかも。ここのソーセージがまた美味しかった・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0