詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパ旅行情報お願いします。

レス28
    (トピ主0
    慧太
    話題
    こんにちは。20代の男性です。来年の今頃に一人でヨーロッパ一周の旅をするつもりです。具体的なコースはまだ検討中ですがイギリスからフランス、そしてドイツまで各地を渡り、北欧、中欧、最後に地中海方面に南下してイタリアでゴールという長旅を考えています。

手段は鉄道かバス、宿泊は各地のユースホステルと現地の友人宅、期間は初夏の1~3ヶ月間。費用はすべて込み(往復飛行機込み)で100万円以内の予定です(もちろんより安く抑えたいですが)。また、完璧ではありませんが英語は話せます(ヨーロッパの言葉はできません)。

今後一年をかけていろいろリサーチするつもりですが、もし以前にこのようなヨーロッパの長旅をされた方(またはヨーロッパ事情に詳しい方)、そのときの交通手段、宿泊施設、旅行期間、日々の食事、お金の管理、持ち物、立ち寄った街、お勧めの街、ビザ情報、治安情報など具体的なアドバイスを頂ければそれを参考に旅程を組んでゆきたいと思っています。ささいな情報からでも大歓迎ですのでよろしくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

いいなあ、そんなに長く。

旅行人
     2年ほど前に半月ほど夫婦でオランダ、ベルギーを予定を立てずに旅行しました。家を出てから家に帰るまで二人で37万円弱、最大3ヶ月として100万円の予算なら、まあいけるでしょう。
     ホテルは日本で予約すると高いので、むこうのインフォメーションセンターで紹介してもらいました。飛び込みで行くよりかなり安く泊まれます。
     ベルギーはゲントが良かったなあ。古い町で。ホテルフランドルは旧市街にあり、安くていい宿です。現地のお年寄りが多く泊まっていました。
     交通手段は鉄道でしたが、パスは買わずに、向こうで切符を買いました。アムス→ライデン→アントワープ→ゲント→ブリュッセル→ブルージュ→アムス…の様なルートだったかと思いますが、この程度であれば、何とかパスを使うより、向こうで買ったほうが安上がり。パスはある程度距離を行かなければもとを取れません。
     タイトルどおり、正直に、いいなあ、そんなに長く。楽しんで来てください。

バスアバウト

ゆり
    数年前のちょうど今頃、バスアバウトを利用し
    ヨーロッパ10数カ国一人旅しました。

もし、トピ主さんが英語に不安がなければ、
    バスアバウトなんていかがでしょう?
    ホームページもありますよ。

イギリスのバスツアー会社で、ヨーロッパの主要都市
    に止まります。

それをベースにバスアバウトが行かないところには
    電車やローカルのバスを使っていました。

どこの都市でも
    ユースホステルの前が集合場所になっています。
    バスには、ひとり添乗員さん!?が
    乗っていて、ユースの予約を直前にしてくれたり
    町の情報をくれたり、とかなり楽でした。

日本人の利用は少なく、オーストラリア、
    ニュージーランド、ヨーロッパ各国からの
    バックパッカー旅行者(一人旅もたくさん)
    と仲良くなり、ユース着いたら一緒に
    ご飯を食べに行ったり観光したり、という事も
    あってとてもいい思い出です。

1ヶ月~3ヶ月パスが売っています。
    参考にしてください。
    楽しんできてくださいね!

来年のこの時期だと

アスパラガス
    W杯の真っ最中かもしれませんね。
    活気ある雰囲気を楽しめるかも。
    チケットが取れたら、もっと楽しいですね。
    ただ、宿泊施設はいっぱい、取れても超割高になると思うので
    会場の町と、近郊は外すとか、対策は必要だと思います。

ドイツは本当にいいですよ。私は大好きです。
    治安もいいですし。電車もほぼ正確に来ます。
    ビールも、ワインも美味しいし、もちろんソーセージもね。

一ヵ月半行きました

ビブリボン
     1人旅(しかも現地に友人が居る)で予算が100万なら、いけると思います(まぁ期間にもよりますが)。

私は数年前に二人旅で一ヵ月半ヨーロッパを旅しました。行った都市はベルギー〔アントワープ・ブリュッセル〕を中心にアムステルダム・パリ・ミラノ・ローマ・フィレンツェ・ドイツ〔エアランゲン・バンベルク(泊なし)ニュールンベルグ(泊なし)〕。

アントワープに友人、エアランデンに親戚が居たので合計半月位はそこに宿泊させてもらった計算になります。

他の都市では、ユースではなくホテル。ホテルと言っても安ホテルです。ビルのワンフロアがホテルといった感じの。確かに当たり外れはありますが、それなりにゆっくりできて、窓からはヨーロッパの裏庭が見えたりしてちょっとした住人気分を味わえました。

続き

ビブリボン
    都市間の移動は、日本で購入した鉄道パスを利用しての汽車の旅です。ベルギー⇔イタリア間などは寝台列車を使いました。移動時間が有効に使えてよかったですよ。

しかも確かほとんどの列車ではユーロパスだとA等のはず。しかしB等でもヨーロッパの特急列車は十分広くて乗り心地がいいです。

あ、旅行パスを買った時に確かトーマスクック時刻表の日本語版も一緒に貰えました。
     この時刻表と『地球の歩き方(ヨーロッパ編)』には本当お世話になりました。。。。今でも思い出として大事に仕舞ってあります。

その3

ビブリボン
     えーと、お金の管理は、まずカードを作りました(もしもの時のため。あと現地サポートなどもあると思うと心強い)。

あと、現金はほとんどをシティバンクに預けて、かつがつ現地でおろしました。町の至る所(建物の壁とか)に簡単なATMがあります。それが効率が良いのかどうかは分かりませんが、あまり現金は持ち歩いてなかったかも(ホテルの支払いが無いような日は日本円にして5,000円ずつくらい)。

まぁ危険な場所には近づかないようにしてましたし、夜は現地の友人や親戚などと遊びに行ってましたから、旅行中一度も危ない目にあったことはないです。格好も普通のデニムとか履いて確かにお金は持ってなさそうだったかも・・・。

その4?

ビブリボン
     食事は、最初バー(日本のBARとは少し違う感覚)や現地の安レストランに行ってみましたが、一週間もしないうちにご飯が食べたくなり、パリの日本食の定食屋に入ったところ、なんと牛丼が1,500円位・・・。頭がクラクラしましたね。特に美味しくもないし。

なので考えて次からは中華料理店に行きました。それが大当たり!!!高級そうに見えて、その実安いし、量は多いし。その日から昼は折角なので現地ならではのものを食べましたが、夕食はほとんど中華料理です。

ドイツ以外の都市では全て中華を食べましたよ(ドイツでは親戚が知っているベトナム料理やドイツの方の家へ招待されて家庭料理をいただきました)。中華料理店は何処の都市に行ってもありました。

その5

ビブリボン
     さっきからのレスがちゃんと送信されてるか不安ですが・・・再び。

あ、ユーロパスはイギリスは使えません。私達もイギリスへ行きたかったんですが、鉄道も高くつくし、日程も結構込んでたし(なぜならアントワープが気に入ってしまって合計三回ほど戻った)、で諦めました。

持ち物ですが、私達が行ったのは真冬だったので、夏特有の持ち物は思い浮かびませんが、持って行って良かったと思ったのは、除菌ティッシュと除菌スプレーですかね~。
     とにかく何処に行ってもトイレが汚くて汚くて・・・・。一緒に行った彼は普段そんなに気にしない人なんですが「すごい」と言ってました。

あ、あと何カ国も回るなら、結構気温差が激しいので、夏とは言ってもちょっと羽織れるものがあるといいかもしれません。あ、でも大体は現地で買えますよ。古着屋が結構あります。

その・・・6?

ビブリボン
     私達が行った中で(といってもそんな数は無いですが)、気に入った都市をあげるなら、まずアントワープ。
     こじんまりとした町ですが、アントワープ王立アカデミーがあるせいか、とてもオシャレ(しかも日本人に向いてるオシャレ感)で、町も歩きやすく、居心地が良かったです。いい感じの古着屋もありました。あと、とても美味しい中華屋(またか)もあります。確か『フル-シン』といった感じの名前で、ヨーロッパで数食べた中でもダントツで美味しかったです。メニューもちょっと他の店(日本の店とも)と違うんです。あれは何処の中華料理なんだろう・・・。今でも思い出しては「食べたいねー」と言っています。
     フィレンチェも好きです。ココも歩きやすい町でした。程良いんですよね全体的に。裏道にいい感じのお店が結構あります。
     アントワープもフィレンチェも気分がのんびりできる町です。パリやローマにも一週間や10日滞在しましたが、結構疲れました。「アレも見なきゃこれも見なきゃ」とどうしても欲張ってしまうので。なので小さい町を日程の間に挟むといいかもしれませんね。

・・・・その7?

ビブリボン
     ドイツも良かったです。なんと言っても街が綺麗!!!(あ、トイレは汚い所もありました) あとそこら辺で売っているパンにソーセージを挟んだだけのホットドッグ(これはアメリカ式の呼び名ですが・・・)が美味しい!!!あ、でもドイツ在住の親戚に言わせると「ドイツの料理は美味しくない」らしいですが。
     ソーセージは街それぞれで特有のものがあって名前も全部違うらしいです。あとビールもそうです。
     私が気に入ったのは、「ドイツのベニす」と称されるバンベルクで飲んだスモークビール(燻製ビール)です。これは好みが分かれるビールらしいですが、何と言うか「スモークチーズを一緒に食べている」様な鼻に抜ける香りが何とも言えませんでした。バンベルクに有名な店があります。
     あとドイツはユースホステル発祥の地なので、とても古い居城をホテルにしたものがありますよ。
     あ、スミマセン。ニュールンベルクも行ったかも。ここのソーセージがまた美味しかった・・・。

トピ主です。

慧太
    旅行人さん、ゆりさん情報ありがとうございます。トピ主の慧太です。
    なるほど、ホテルは現地のインフォメーションセンターで訪ねるのが安くて便利なんですね。旅行中の最大の問題は日々の宿泊とそれにかかる費用だと思うので貴重な情報でした。

バスアバウトについては今まで知りませんでした。
    これからホームページを見てみたいと思います。
    旅をしながら他の各国の旅行者と友達になれるなんて最高ですよね。一人旅なので、僕もそういういい出会いが出来ればいいなと思っています。

情報ありがとうございました。
    また別の情報をお持ちの方がいらっしゃったら、ぜひぜひお願い致します。

北から南へ

ワニノコ
    北が物価が高く、南が物価が安いので、北から南へおりるのはいい計画だと思います。英国では本場の紅茶を楽しみ、タワーブリッジの夜景と、近郊のケンブリッジ旅行がお勧めです。パリは朝のモンマルトルの丘、ルーブルと夕方のセーヌ川クルーズに当然フランス料理ですね。

フランスの後、日本が恋しくなるころなのでブリュッセルに寄っては?東洋人蔑視がなく、とても素敵な観光国ですよ。北欧はいずれも綺麗で街も自然も最高。8月1日がスイスの建国記念なので、そのころはスイスにおられるのがお勧めです。

人気のミューレンやモントルーなど、確かに絶景以上の絶景です。イタリアでの野外オペラも感動します。クライマックスにどうぞ。ローマ・バチカンはやっぱり最高。ベニスやナポリ郊外のカプリ島は必見。青の洞窟だけじゃなく、山頂に上って見てください。忘れえぬ風景です。あー、行きたくなってきたじゃん。

ありがとうございます。

慧太
    トピ主の慧太です。みなさん丁寧な情報ありがとうございます、とても助かります。数日前に返信の発言をしたのですが未だ掲載されず、このまま掲載されないと凄く恩知らずなトピ主になってしまうので再びあわてて発言してます。

旅行人さん、ベルギーはよさそうですね。現地に友達がいるのでベルギー近郊は力を入れたいと思っています。ゆりさん、バスアバウトは今回初めて知りました。各国の旅行者と友達になれたら素敵ですよね。情報ありがとうございます。アスパラガスさん、そうですよねW杯真っ只中であることに最近気が付きました。対策を練りたいと思います。ビブリボンさん、詳細な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。アントワープは素敵な町みたいですね、ぜひ訪ねたいです。あと、ドイツは食べ物を楽しみにしたいと思ってます(笑)。

みなさん貴重な情報ありがとうございました。その他にも情報お持ちの方がいらしゃったら、ぜひぜひお願いします。

何年も前の話なのでですが。。

ライゼ
    友人と二人で主に鉄道を使い3ヶ月近くデンマークからイタリアまでヨーロッパ縦断旅行をしました。
    ユーレイルパスの一等を使い、宿泊は着いた駅のインフォーメーションで紹介してもらった、小さいホテル(ドイツはどこも羽根布団で清潔でした)

私のお勧めは、北ドイツのツェレという小さな町。
    木組みの家が美しく、とても情緒があります。
    ブレーメン・ハーメルン・いばら姫のモデルになったホフガイスマールの古城ホテルなど、案外北の小さな町が美しく印象にのこっています。

ベネルクス近くの、トリアー・コッヘム・コブレンツ・などライン川やモーゼル川沿いのワインの産地の町では、白ワインが、おどろくほど安い値段で楽しめました。ブルスト(ソーセージはどこもおいしいです)
    夏の時期でしたら、鉄道だけでなく、船の旅も楽しめます。
    オランダはエダムのチーズ市、ベルギーのとなりのルクセンブルクはいたるところに橋があって、フシギな街でした。
    季節がいいので、スイスのゴルナーグラードの展望台まで登山電車で登れば、マッターホルンが目の前です。(スイスパスないと、交通費高いです。

ぜひ心に残る楽しい旅行を。。。。

ドイツの鉄道

30代男
    ええと、上でドイツの鉄道はほぼ時間に正確に来る所書かれている方がおられましたが、その方は運がよかったのです。
    私はドイツ在住ですが、ドイツ人のあいだでもドイツ鉄道の不正確さは有名です。とくに、もしトピ主さんが乗り換えでどこかへいかれる場合、乗り換え時間がたとえば5分---15分ぐらいしかない場合、必ず乗りすごした場合の次の電車の時間などを調べておくことをおすすめします。長距離の電車でもひどいときだと1時間以上送れることもしばしば。
    あと、経験上のはなしですが、イタリアは英語が通じる率が少なかった。イタリア人の友人も、ドイツに比べてイタリア人は英語が通じる率少ないよといってました。ドイツでも観光地やそこそこの大きさの街からはずれると英語の通じる率は落ちます。

経験者

甘栗太郎
    2年前、猛暑のヨーロッパをトピ主さんと同じ様に3ヵ月一人旅しました。特に準備と言える様な事はしませんでしたが、日本で図書館などで各国のガイドブックなどに載っているユースホステルの住所などを控えて行くといいと思います。電車によっては着いた時間にインフォメーションセンターが閉まってる事も多々ありますので。

ただユースホステルは駅から離れている事も多いので、バスアバウトやEurolineなんかのバス旅行もお勧めです。またトピ主さんが25歳以下であればヨーロッパは割引が効くことが多いですね。私は飛行機を沢山使いました。

何度も同じ国を行ったり来たりしていたので、3ヵ月で10ヵ国しか行きませんでしたが、100万円くらいの出費だったと思います。ユースホステルはイギリスとスイスが一番高くて大部屋で4000円程、イタリアやスペインは安かったです。

経験者…その2

甘栗太郎
    お金の管理はトラベラーズチェックを使いました。現地のATMでも下ろせるカードもありましたがその都度手数料を払うのももったいなかったので。

クレジットカードは一枚あるととても便利です。ヨーロッパはATM犯罪も多いので気をつけてください。食事は現地のスーパーで現地のお惣菜を買う。

これが一番安上がりです。日本食が恋しくなった時のためにインスタント味噌汁やふりかけを持って行くといいかも。お米は大抵のスーパーで売っているのでユースで自炊ができます。

現地での観光ですが、たまに教会や大聖堂などではタンクトップや半ズボンでは中に入れない事もあるので気をつけてください。スリにも気をつけてね。

とにかく猛暑の中バックパックで旅行するのは疲れました。来年は気候が良いといいですね。また何かあったら書き込みします。

数年前ですが…その1

SNOW
    彼と2人でユーレイルパスを使ってフランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、オーストリア、イタリアと一ヶ月強、バックパッカー電車の旅をしました。寝台も良く使いました。トーマスクック時刻表と睨めっこの日々。費用は全部込みで一人40万。

主に美術館博物館と教会街並等の建造物を巡る旅だったのですが、大学生だったので学割が大きかったです。もしトピ主様が学生ならば、是非国際学生証をお持ちください。特にドイツは教育に力を入れているからなのか、学割だと博物館がただみたいに安くなりました。逆にイタリアはほとんど安くならなかったです。

私達は2人部屋希望だったので、宿は基本的にユースではなく(ユースは安いのですが大抵男女別のドミトリーなので)着いた町のインフォメーションで宿屋リストをもらい、安宿を複数回って交渉。

夜遅く町に着くと満室で焦る事もありますが、遅い時間にまだ空いている部屋を遊ばせておくのは勿体無いからと、強気の値引き要求にも応じてもらえたり。
    ただ、安い宿の守をしているおじいちゃんおばあちゃんは地元の言葉しか話せない事が多いので、英語だけではちょっと苦労するかも。ちなみにユースは英語が出来ればまず大丈夫。

数年前ですが…その2

SNOW
    食事は朝昼は市場でパンやハム、果物や牛乳を調達。夜は2~3日に1回はちゃんとレストランでその土地の美味しいものを、残りはファーストフードやテイクアウトで。

地球の歩き方ヨーロッパ編をお供にしたのですが、分厚く持ち歩きに不便なので、思い切って国毎に背表紙にカッターを入れてばらばらにし、歩き終わった国の部分は捨てて行きました。荷物をすべて背負うバックパッカーには、持ち物に対する思い切りが必要です。
    #日本に帰ってからもう一度買って記念保管してます。

お金は大きい買い物はカード。生活費はシティバンクに円で預入、ATMで現地通貨引出。一度に持っている現金は1~2万円位。それとは別に常に足に巻いているパスポート入れの中に緊急避難用100ドル(今ならユーロかな)を入れていました。

おすすめの街をいくつかあげるならばベルギーの「屋根のない美術館」ブルージュ。美術に興味があればやはりローマ(バチカン)。そしてもし「青」が好きなら是非ドイツのマインツにあるシュテファン教会へ。シャガール作の青い光に満たされた空間があります。

楽しいご旅行になりますように!

こちらの掲示板は利用されてますか?

凡太
    http://bbs.arukikata.co.jp/

こっちの方が良いかもしれませんよ。

トピ主です。

慧太
     再びトピ主の慧太です。新たにワニノコさん、ライゼさん、30代男さん、甘栗太郎さん、SNOWさん、凡太さん。みなさん詳細でご丁寧な情報ありがとうございました。字数が限られているので個々の方々へのコメントが出来ずに申し訳ないですが、どの方の情報もとても具体的なものですごく助かります、ありがとうございました。

いままで発言をして下さったすべての方のアドバイスをプリントアウトしてまとめているのですが、どのお話も魅力的で、訪ねたい場所が何倍にも増えてしまって大変なことになっています(笑)。

まだ情報は募集しておりますが、一応ひと段落としてこれまでのみなさんの情報を元に具体的な自分の旅程を組んでゆきたいと思っています。情報を送って下さった方々、本当にありがとうございました。みなさんに負けないような素敵な旅にしてみせますね! 

慧太さん素敵!

異邦人
    本来のテーマからはずれますが、
    トピ主さんのお礼レスを読んで、なかなかの好青年であるのが、伺えました。

私があと20歳以上若かったらお付き合いしたいくらいです。(どうでもいい・・・)

ヨーロッパ旅行で、見聞を広めてますます立派な人になって下さいね。

プラスアルファ

ウォルター
    東欧はパスですか?
    ルーマニア、モルドバ、ブルガリアなどの国々へは、ユーロラインなどの予約がなかなか現地でしかできなかったり、面倒は多々ありますが、是非足を運んでみて下さい。
    ヨーロッパ1周旅行と銘打たれているのならば。。。

夏に行かれるなら、数日間、黒海沿岸のビーチで安くのんびり過ごされるのはとてもお奨めですよ。
    ルーマニアのエフォリエ(ノルド)とかネプチューンあたり、地中海ではちょっと高くて手が出ないようなヴァカンスも可能ですよ。

中欧、北欧まで、とルートをある程度描かれているならごめんなさい。よいご旅行を。

旅の情報 その1

マドレーヌ
    欧州3カ国で合計8年住んでいた者です。長期旅行、とても楽しそうで羨ましい!私もあちこち旅行しましたが、若い時に行った場所ほど鮮明に記憶に残っています。たくさん吸収してきてくださいね。

北欧は国ごとに観光パスがありました。確認してみてください。これ1枚で美術館、観光地の入場はもとより市バスなども乗れ、他国のものに比べとてもお得でした。

どの国でも美術館は閉館1時間前とか水曜夜とか日曜とか、無料になる日が大抵あります。

ミュンヘンの駅でバックパックからパンを出してナイフで切り取って、立ったまま食べていた欧州の若者、かっこ良かったな。こういう旅人が結構いるのが欧州の好きなところです。ファストフードに走るアメリカでは殆ど見られない光景です。
    日曜(ドイツは土曜も?)は店が閉まるので、買出しは平日に。フランスはパン屋と花屋だけ日曜も開いています。夜遅く着くとカフェも閉まっていることが多いので、非常用のビスケットと水は少し確保しておきましょう。ベルギーではカフェでビールとアルデンヌ風ハムの昼食がお勧め。大抵パンとピクルスも付いてくるし、量も多くて安くて美味。(続く)

旅の情報 その2 治安編

マドレーヌ
    スペインの抱きつきスリ: きれいな女性が「きゃー」って抱きついてきて、男性が「うひゃ」って喜んでいる内に財布とパスポートをスられた。

イタリアのマジックハンド置き引き: 外のカフェで座っているとマジックハンドが伸びてきてバッグを盗られた。

同じくイタリアの枕泥棒: 寝台車で気をつけて財布の入ったバッグを枕にして寝ていたが、目覚めさせないように巧みに抜いていった。ちなみに被害者もイタリア人でした。

フランスの地下鉄ひったくり: パリのメトロでエスカレーターの上りに乗っていると、隣の下りに乗っている人がバッグをひったくって逃げ去った。

以上、私の周囲で起きた、または目撃したことの一部です。
    小金狙いの犯罪が多いです。気をつけてくださいね。

後悔してること

オランダ人
    一つだけ言っておきたいことがあります。
    海外でお世話になったかたには、
    住所を交換できたならば、
    カードぐらいでいいので、
    送っておいた方がいいです。
    まめそうな方なのでできそうですね。
    何年もたってから、だしておけばよかったと、非常に後悔しています。
    思い出は大事にしてください。

トピ主です。

慧太
     トピ主の慧太です。新たに情報を下さった方々ありがとうございます。

異邦人さん、お褒めいただきありがとうございます(ちょっと照れちゃいますが)。僕もいろんなトピを見ていて、小町に参加されている様々な方の親身な回答や親切なアドバイスを拝見していて、とてもいい勉強になることが多々あります。小町でも旅先でも日常でも、たくさんの人と出会い、そして出会えた人と共に日々自分を高めてゆけたらいいな、なんて思っています。異邦人さんに褒めて頂いて素直に嬉しかったです、ありがとうございました。

ウォルターさん、ルーマニア・モルドバ・ブルガリア等の東欧は正直言って考えにありませんでした。でもお話を伺ってとても魅力的に思えてきました。今回の旅では予算がそこまで回るかわかりませんが、将来の候補として今後気にかけてゆきますね。

マドレーヌさん、ヨーロッパの具体的な犯罪の手口、長期滞在なさっていた方ならではの貴重な情報ですね。旅先ではつい開放的になりがちなので、ストレスにならない程度に常に気をつけて旅したいと思います。

みなさん情報ありがとうございました。

この夏旅行しました。

7月にドイツ⇒オーストリア⇒スロバキア⇒ポーランドと旅行して来ました。

◆お金の管理
    ドイツ・オーストリアは、ユーロだけで問題ありませんでした。東欧の方は、EU加盟国でも、郊外は現地通過しか使えない事が多々ありました。ATMも現地通過のみ。

私は、クレジットカードの他に、UFJでインターナショナルカードを作りました。世界中のATMで現地通過が引き出せるので便利です。手数料は毎回200円です。引出額は50万までですが、大抵のATM1日の限度が$300とか500ユーロとかで、先にそちらにに引っ掛かります。

英語は、使える所と使えない所が激しかったです。ミュンヘンでは地下鉄の料金表示がドイツ語のみで、どの切符を買っていいやら分かりませんでした。食事でも英語表示がない事は多々ありました。

7月でもとても寒い日もあり、服装はしっかり準備なさる事をお薦めします。私は薄手の上着のみで後悔しました。

観光のお薦めは、ミュンヘンのレジデンツと、古城です。夏のヨーロッパはとても素晴らしかったです。アルプスのなだらかな地平線、牛や馬・羊がのんびりする姿、肥沃な大地に広がる畑…
    是非ともいい旅を楽しんできて下さい。

10件ずつ表示