詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節電の夏ですがエアコンつけてますか?

レス63
    (トピ主0
    節電の夏
    話題
    今年は日本全国節電の夏と言われてますが、皆様のお宅はエアコンを例年通りつけていますか?
    特にマンションやアパートにお住まいの集合住宅の方にお聞きしたいのですが、例え自分がつけていなくても隣近所がつけていたら、室外機からの熱風で生暖かい風が入ってきて温度が上がり、結局つけないといられない…っていう事もありますよね?
    うちも恐らくそんな感じだと思うのですが、今朝なんかAM6:00の時点で33度近くありました。
    リビングが東南向きなので、朝は比較的温度が高めなのかも知れませんが、それにしても早朝からこの温度は幾ら何でも高すぎでしょ?と引いてしまいます。
    昨年迄住んでいた所はリビングが南西向きだったので、室内の温度が最高で37.2度迄上がった事もありました(汗)
    流石に現在はそこまで温度の上昇はありませんが、それでもとてもエアコンなしでは生活出来ません。
    恐らく一戸建ての方達だと思うんですが、新聞のお便り欄の中で、ゴーヤ等を植えたりしながら、今の所エアコンをつけた事がない!って書かれてた人もいらっしゃって、そういうのを読むとスゴイな~って感心してしまいます。
    結局我が家は昼間は極力つけずに、夕飯前頃~つけ出して、寝る時はタイマーをセットしておき、切れた時点で扇風機が回るようにこちらもタイマーをセットして寝ています。
    設定温度は最初28度にしておいて、冷え過ぎたら29度にしています。
    結構大きめのタイプなので、一旦冷え出すと半端なく冷え出して、寧ろ寒くなるくらいなので設定温度はこの位で丁度いいです。
    今はそんな感じなんですが、皆様の所は如何ですか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

元からケチで・・・

😑
    ぴぴこ
    家に一人でいる時はあまりエアコンは使っていませんでした。
    でも、今年は電気代が大幅ダウンしています。
    理由は息子が就職して家を出たこと。

7月の電気代は 去年が11000円で今年は8000円でした。

今、手元の温度計は 36度をさしていますが
    USBに繋がるミニ扇風機でしのいでいます。

さすがに、ここ3日ほど、夜はつけています。
    でも、娘はエアコンなし、扇風機ナシで寝てます。
    「慣れれば何とかなるよ」と言うけど
    私は昨夜28度設定のエアコンでも眠ることができず寝不足です。

クーラー付けたくても、やっぱり一人でつけるのはもったいない…
    娘が仕事から帰ってくる夜7時半頃にやっとエアコンをつけるくらいです(笑)
    (ダンナさんは9時過ぎにしか帰って来ない)

つけない

匿名太郎
    エアコン付けません。というか、要りません。
    なんてエコな体質だろうと自分でも思います。
    家族が皆そんな感じです。
    東南角部屋、室内が35度もしょちゅうですがたいして気に留めません。
    そりゃ~夏だから暑いわな~何て言いながら、扇風機を回します。
    寝る時は冷却枕を愛用しています。
    冷却枕と扇風機で朝までぐっすり。

夫・中学生・小学生の構成ですが、お陰で?夏バテなど一切ない、
    ビンボー体質家族です。
    7月の電気代は家族4人で3千円台です。

昨日、今日、ほぼフル稼働。

アラフォー主婦
    うちに温度計はありませんので
    なんと言うか
    体感温度に頼ってます。

一昨日迄は、家の中で汗をかいても
    節電、節電。と
    クビに保冷剤を巻いたり
    扇風機(弱)でなんとか凌いでいましたが
    昨日は、いつもの調子で過ごしていたら
    息苦しくなったので
    珍しく午前中からエアコン使いました。

あとでニュースを見たら
    私の住んでる地域は36度あったとか…。
    これなら使っていい…ですよね?
    (子供も、犬もいますので)

今日は37度迄上がるそうです。
    ごめんなさい、朝から使ってしまってます。
    扇風機も使って28度設定です。

昨年迄は電気代が心配だったけど
    今年は、エアコンを使うたびに
    何だか、うしろめたい気持ちになります。
    消費電力予報を確認しながら
    エアコン以外はなるべく使わずに。と調整してます。

つけてます。

匿名
    結婚11年目で初めて今年エアコンを買いました。昨年までは四国に住んでおり、今年は関西に引越し。都会の暑さに倒れかけ、購入しました。

1日中30度を下回ることはありませんね。築40年ほどの3階建ての3階の南西の角部屋。ものすごーく暑いです。夫も子供も会社や学校でエアコンがかかっていますが、私は専業なので昼間はエアコンをつけず、お風呂後~明け方までリビングのエアコンを28度で自動運転です。夜は家族でリビングで寝ています。

今月の電気代が届きましたが、6月初旬~7月初旬と7月初旬~8月初旬までの料金はほぼ同じ、どちらかというと冬のほうが電気代がかかっています・・・。

節電が叫ばれていますが、地域によってでしょう。エアコンを付けず熱中症になって、救急車や救急外来を占領していては、本末転倒ですから。

戸建てですが、つけてます

😠
    ロク
    家は関西です。築30年ほどの戸建てですが、義家族の不要な建て増しのせいで風通しが究極に悪いです。トイレ、洗面所、お風呂横に建て増し部分の通路があり、そのせいで、水まわりの換気も晴れてる時は昼夜関係なく網戸にしておかないといけません。通路が出来る前はダイレクトに外だったので換気も問題なかったはずです。先にも書いたとおり、風通しが悪いので、エアコン、昼間つけてます。子供も2人いますので、付けないと熱中症が心配です。夜はタイマーをつけて寝ています。
    余談ですが、節電のお願いのCM、あんまり放送が頻繁すぎて半ば「お願いとは名ばかり」と思えて仕方ないです。

批判覚悟で

🎶
    ソルト
    節電?全く興味ありません。
    したい人が勝手にすれば?
    家にいる間ずっとエアコンつけっぱなし。
    お金で解決できることだし。
    そもそも一般家庭が節電してどの程度節約できるのか、疑問です。
    企業が努力すれば、一般家庭は関係ない?

家にいるときは25~26度設定で寝るときは27度にしています。
    土日は24時間一度も切りません。

エアコン無しだとつらい

まぎまぎ
    マンション住まいです。
    リビングが南西向きなので、午後からかなり暑くなって来て、深夜まで熱を持っています。
    ですのでエアコン必須です。
    また、私は寒がりなので、つけたとしても27-29℃設定ですが、夫は暑がりなので25℃くらいじゃないといやみたいです。
    就寝時も、寝苦しいのが嫌でエアコンは長めにつけます。

それでも、二年程前から電球をLEDにしたり、寝る時に氷枕と扇風機を併用してエアコンの設定温度を高めにするなどしています。
    おかげで、猛暑と言われた昨年よりも、先月の電気代は25%減りました。

使ってます

青森県人
    今年の春に20年物を買い換えたので、しっかり使ってます。

一戸建てです

さき
    昼間は全くエアコンをつけません。
    節電と言われているからでなく、結婚以来20年以上昼間はエアコンなしです。
    台所仕事をすると(火を使うため)室温が40度以上になりますが、窓を開けられるので耐えられます。市街地ですが周囲も一戸建てばかりの住宅地なので他家のエアコンの室外機は気になりません。風だけで我慢できるのはありがたいです。

どうしても暑いときは水風呂(前夜の残り湯が冷めたもの)につかり体温を下げてしのいでいます。

街中の集合住宅だと窓を開けられないので大変ですね~。

毎日使用してます。

しろみきなみ
    福岡市内のマンションに住んでいます。
    マンションの向きが悪いのか、部屋中の窓を開けてもほとんど風が入らないので、毎日エアコン使用しています。
    設定温度は終日28度、平日は夜7時頃から深夜1~2時頃まで使用。
    土日祝日は、誰かが家に居れば朝から深夜まで使用。
    基本はエアコンのみですが、扇風機併用する場合もあり。
    特に深夜は、エアコンが止まる(風が無くなる)と暑く感じるなるので、扇風機をオフタイマーにして併用します。
    夏前に、朝顔の種があるのでグリーンカーテンしてみようと思ったのですが、ベランダが狭いのでグリーンカーテンをすると洗濯物が干せなくなるし、少しだけやるのは面倒だなーと思ってしまって、やってません。
    節電は大事ですが、この暑さではエアコン無しでは過ごせません。

あまり使用してません

夏休み
    今日は朝から本当に暑いですね。茨城県南に在住です。
    去年よりはエアコンを使用してません。今も家中の窓を開け扇風機です。
    セミの大合唱と生暖かい風が吹いてますが…
    なんだか懐かしい感じがしてます。
    小さい頃、私は福島に住んでおりエアコンもなくても大丈夫で、やはり生暖かい風と扇風機だったので…
    夏ってこんな感じだったなぁ~と思ってます。
    ただ戸建てなので…マンションはやはり室外機の音と熱風でエアコン入れるとマンションに住む母が言ってます。
    我が家は夜にエアコンを入れ寝る時はトピ主様と同じ感じです。

つけてないです

暇人
    マンションに一人暮らしです。昨日と今日は暑さが平気な私でも暑い。氷を首にあて、扇風機をつけていましたがそれでも汗が出てきます。
    クーラーをつけようと思ったら、電池切れで電源が入らずそのままです。そろそろ買いに行ってきます

1人の時はつけてない

ぐるり
    つけるのは夫が帰って来てから朝までです(設定28度)

日中はつけてませんが、38度まで上がる温度計を見て、私は大丈夫なのか・・と自問自答しています。
    32度位だと涼しいとさえ感じるようになってしまいました。
    我が家はマンションで最上階です。

すごく暑かった日の夜中は、冷房をつけていても体中から吹き出る汗。
    これは軽い熱射病ではないか・・・とやっぱり自問自答です。

元々、昼間は冷房つけないんですが・・・
    節電節電と騒ぐので、真面目な方が熱中症になりはしないか、お年寄りは大丈夫か・・心配です。

節電なんて気にしない

🐱
    れいこ
    ここ数日暑いですね。基本的に節電なんて考えていません。
    暑ければエアコンのスイッチON!です。
    我が家は東南向きのマンションで建物の真ん中あたりですし太陽は午前中ベランダを暖める程度なので普段暑いことは無いですが
    道路などからの騒音が嫌なので、窓を閉めてエアコンON状態です。
    節電、節電で無理して体壊すより快適な夏を送る方がいいでしょう。
    最新のエアコンなら電気代もそんなに掛からないし。

うちは毎年こんな感じです

昼間は窓開け+扇風機で夜はエアコンです。
    節電と言われる前、去年も一昨年もずーっと前からです。
    今日は36度を越えましたけど扇風機で大丈夫です。
    汗がずっと出てる状態になるので水分はこまめに取っています。
    お風呂上りに汗をかくのはいやなのでお風呂から出たらエアコンをつけます。
    29度設定でも涼しいです。
    寝る時に居間のエアコンを消し、寝室のエアコンを28度設定でつけ朝まで消さず快適に眠ります。
    朝起きたら消して、居間でまた夜まで扇風機です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

28~29度設定で毎日フル稼働

うほほ
      家族の半分湿疹持ちで、汗をかくと肌が切れやすいのでつけっぱなしです。
      さらにこの前、この暑さなら保冷剤だけでなんとか眠れるかなと
      エアコン切って眠ってみたら、深夜に熱中症に陥り
      頭痛と吐き気と倦怠感で身動きとれなくなりました。
      夫が気がついてできる限りの処置をしてくれたので半日かけて回復しましたが
      もうこわくてエアコンなしでは夜も眠れません。
      節電よりも命が大事です。

今は

コメッコ
      老犬がいるので、24時間つけっぱなしです。
      ですが、昨年は25度の温度設定でしたが、今年はさすがに28度にして、プラス扇風機で頑張っています。

私一人なら、扇風機で十分なのですが、犬はそうはいきません。

消したことがない

りさ
      この前は、いつエアコン消したでしょうか?
      24時間7月のいつからでしょうか、つけっぱなしです。
      7月に少し涼しい日が2日ぐらいありましたから、その時は消しました。
      あとはずっと付けっぱなし。

28度か29度。

子どもが寝る前ぐらいにもう一台数時間つけます。

今月の電気代。(7月10日から8月の今日まで)14000円。
      エアコンをつけない季節が6000~7000円ぐらいなので差し引いたのがエアコン代かも。

扇風機3台と天井のシーリングファン。
      電気代1日数百円。
      これが高いか安いか。
      不快になるより電気代のほうがましです。
      普通の家庭だけど、1日数百円で快適を得られたほうが気持ちいいですし。

皆さんは、節電のためにエアコンつけないのか、節約の為なのかどっちでしょう。
      節電の為に外の商業施設に行って暑さを凌ぐ、とテレビでもやってますけど節電にはなっても節約にはなりません。
      何より非効率的。

でも、外に出て多いに消費すると社会も活性化。
      私は必要以外には出ないようにしてるので、経済活動ゼロでいけないですね。

節電をあおって原子力大事と訴えてるプロパガンダかも…

扇風機のみ

ike
      特にこだわっているわけではないのだけれど、なんとなく今年は節電ブームにのせられて扇風機のみで過ごしてます。去年と同じか下手したら去年より暑いと思うのですがまだ一切つけずに過ごしてます。去年は耐えきれずにガンガンつけていたのですが…。

ウチでガンガン使っているのは父のみ(しかも設定25度…。たまにこっそり28度にセットするも戻されている)。

その代わり、一日3回行水しています。水にハッカ油まぜてかぶって扇風機にあたるとなかなか爽快。勿論「もう限界~」となったらクーラーつける予定ですが、一旦つけると歯止めがきかなくなりそうなので、扇風機と行水で過ごせるうちは頑張ってみようかと。

命を落とすよりエアコン

ふきのとう
      もちろん付けてます。

エアコンを付けないで寝たら、10歳の息子が鼻血を出して止まらなくなったらしく、朝血だらけになっていてびっくりしました。

テレビでも、命を落とすより、エアコンを付けましょうとアドバイスがあったので、7月の終わり頃から付けています。

会社や工場はともかく、家庭の節電はたかが知れてると専門家のコメントもあったので、無理せず使っています。

照明は節電、エアコンは適温フル稼働です

🙂
      孤独死回避
      50代に入った一人暮らしの者です。

週3~4回スポーツクラブに通う以外は終日在宅です。

南西の角地に家が建っていますので、特に午後から西日がガンガンですから当然エアコンを付けています。

加齢とともに体温調整が難しくなるそうですから、自覚なしに熱中症で「独居中年、夏場に孤独死」などと周囲にご迷惑をかけるのは嫌ですから。

日中はすぐ乾いてしまいますから、早朝と日没頃に家の周囲に放水しますが、エアコンの魅力には勝てません。

立地を生かして太陽光発電を取入れてみようかと思案中です。

他の方も書いていらっしゃいますが、お金で解決できることは解決という考えで、身の丈にあった暮らしを生涯したいと思っています。

節電無理です

りん
      室内犬がいるのでエアコンはいれっぱなしです。お掃除するときに消したらもう大変な暑さになります。南向きの窓は締め切ってますがそれでもエアコンが効かない日もあります。命にはかえられないのでお犬様と言われようとエアコンはいれます。

6月に2回

マダム・ソレイユ
      6月の暑い夜に2日ほどつけましたが、その後は使用していません。

窓開けと扇風機で過ごしています。

ちょっと暑いけど、慣れました。

7月の電気代は、2800円、です。

つけてます

北野大地
      北海道在住です。
      北海道電力は送電できる最大ワット数を送電しているようです。
      それでも十分な電力供給が道内にはできるとのこと。

節電とは言われていますが・・・
      どちらかというと、電力不足の地域の皆さんに配慮して、という
      良心の呵責のようなものから、です。
      地域的に電力はじゅうぶんありますので。
      というわけで、エアコン以外で節電することにして、エアコンはつけています。
      今年は北海道も蒸し暑いです。

仕事から帰るのが10時過ぎ。
      昼間の熱気がこもった室内で、まず1時間つけます。
      少しのんびり過ごし、風呂に入って寝るのが1時過ぎ。
      睡眠時間は4~5時間と少なく、途中暑くて目が覚めるのはイヤなので
      エアコンは設定温度を上げ、静風にしてつけっぱなしです。
      朝起きたら消します。

ま、北海道なんてお盆過ぎればもういらないんですけどね。
      エアコン完備のマンションでラッキーでした。

一軒家の実家も、老犬(大型犬)がいるのでマメにつけたり消したりしています。

例年通り、つけていない。

komame
      二十三区内、真南向きの共同住宅の一階に住んでいますが、エアコンをつけるのはお客様が来た時のみです。
      (ひと夏に2、3回位)
      エアコンで手足の先が冷える方が気持ち悪いし、扇風機のモーター音も嫌い。

子供の頃からこんな感じです。
      特に夏バテもしません。

因みに家族3人で、夏の電気代は月3000円前後です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

つけていません。というか、エアコンがありません。

😢
        まりも
        昨年転居したのですが、迷った挙句購入しませんでした。
        もともとエアコンの冷気が苦手なので、まあなくても問題ありません。
        現在は室温が32.3度ですが、暑くはないです。
        (病気のせいもありますが)

年々平均気温が上がり続けているのでエアコンはもはや必需品なのでしょうね。子供の頃からそうだと、エアコンなしではいられない身体になっているのでしょうか。

そんな中、エアコンが苦手な私は少数の中の少数派で、毎日つらいです。

まあ、多勢に無勢なので我慢していますが。

ごめんなさい、話それちゃいましたね。

やっぱりつけちゃつてます。

ともとも
        7月中まではどうにかエアコンいらずで来ましたが、8月に入ってからはやはり夏バテぎみになってきたのでしょうか。自宅での仕事中はつけずにはいられなくなりました。設定温度は29度ですが。これは例年も同じです。
        エアコン以外の節電は続けてやっています。まず、エアコンを付けているときは冷蔵庫と照明、電話以外の電気製品をなるべく使わない。使うとしても1つまでと決めています。充電できるものを使ったり、電力使用量の減る深夜や明け方に使用するといった具合。テレビもどうしても見たいものだけを見るようになり、視聴時間がぐんと減りました。
        ですが一歩街に出ると、自分のやっていることが虚しくなるくらい電気をつかっていますよね。

フル稼働です。

🐶
        にゃむ
        ペットがいるので29~30度で付けっぱなしです。
        とても身体の弱いペットなので暑さや寒さで死んでしまうので。
        電気代がとても不安ですが、身体の弱い犬はもう今週だけで
        かなり病院代に使っているので仕方ないです。

24時間運転中です

🐱
        都民
        2年目の新築一戸建て住宅に住んでます。
        高気密/高断熱住宅、新しいエアコンなので驚くべき省エネ性能です。
        27~28℃で24時間運転。
        昨年は恐る恐る冷房を利用したのですが、あまりにも電気代が安かったので、今は連続運転です。
        起きてる時は一階全体を大きな一台で冷房、就寝時は二階の冷房を使います。
        冷房の他に扇風機を2台運転しています。この風は涼しいので嬉しいです。
        (窓は全て閉め切っています。暑い外気を入れません)

冷房を使わない季節6月と比較して電気代は約千円高いだけです。
        千円で24時間、一ヶ月涼しい生活ですから、冷房を使わない人の気が知れません。
        人が不在の時もペットのために冷房を止めなくとも全く気にならない。

最新の冷房は連続運転で室温を一定にしてる方が電気代は安い。
        暑い部屋を急いで冷やす時は電気代が高いことを体験しています。
        皆さん、エアコンは最新型に買い替えましょう。

つけます

🐤
        にわにはにわにわとり
        休日の昼間は、子供が昼寝をするので寝室をつけます。夜は寝付けないので、毎晩子供部屋を2時間くらいつけます。あとは換気でしのいでいます。

消費電力量は、7月で210kWh。今月8月は、240kWhのペースですね。ここ2,3年で、家電をほとんどすべて省エネタイプにしてあるので、電気代は、夏場でも5000円前後。来年残りの10年前の寝室のエアコンと、7年前のリビングのテレビを買い替えて、省エネ節電対策完成になるつもりです。その時には、180kWh、電気代月4000円以下かも。7LDK一戸建て、家族4人です。関西地区

24時間殆どつけています。

🐱
        ミドナ
        節電しないといけないのでしょうが、
        私も子供もアトピーがあって、ちょっとでも汗をかく暑さになったら痒くて痒くて何も手に付かない状態になってしまいます。

ですから、申し訳ないけど電気代は自分ちで払っているのだから使わせていただきます。

痒さで死なないかもしれないけど、
        死にたくなるほど全身痒くなってしまうので仕方がありません。
        なるべく設定温度は27~8度にしていますけどね。。。

30度設定

🐧
        冷房病
        今年だけってわけではなく、エアコンは常に30度設定で、例年夏の稼働はトータル1週間ほどです。
        体内温度計湿度計ベースなので、今年は昨日今日はつけましたが、30度設定でも1時間ほどで寒くなるので、つけたり消したり。

・・・要するにエアコン関係での節電はしていません(笑)

かわりに、いつもつけっぱなしのキッチンと洗面所の明かりは消しています。
        LEDなんですけどね・・・

健康のためつけてます

乗馬マン
        8月からつけっぱなしです。
        ところで設定温度28度って意味あるんですか?
        私は常に20度にしてます。仕事から帰ってきて、玄関から冷気が漂っているのをみて、生き返った思いがしました。電気代はかかりますが、命にはかえられませんし、電力会社のプロパガンダに乗せられるのも嫌なので、私はつけっぱなし。

6歳と10ヶ月の娘達がいるので

うさぎさん
        昼間から付けてます。夜寝る時はタイマーで夜中2時にきれる様にして、それから扇風機でしたが、扇風機だけだと10ヶ月の次女がぐずるので、朝起きるまでに変更しました。朝は起きてから11時まではエアコンは付けてません。

そのかわり、エアコン付けてる時は扇風機やテレビは付けません。

申し訳ないが・・・

😣
        戸建て
         戸建てに同居犬と住んでいます。

私は、エアコン不要なのですが、同居犬のため、やむを得ず29℃の設定でつけています。
         というのは、昨年同居犬が熱中症になり、嘔吐、血便、下痢で約二か月苦しめられ、治療費も数万円に上ったため、今年は去年の轍を踏まないように、彼女の呼吸状態を観察して、温度、時間を最小限にして昼の高温時だけ使用しています。

「そんな(犬のため)のはおかしい」という批判はあると思いますが、彼女や私の去年の苦しみを考えれば、やむを得ないと自分に言い聞かせています。

今年は、昨日で使用三日目ですが、早くこの猛暑が去ってくれる事を心待ちにしています。

付けてますよ

🐶
        マンションに住んでます
        窓がほとんど開かない造りなので、夏場は激暑です
        リビングにはベランダもないので、
        グリーンカーテンなんて夢のまた夢・・・
        日中は厚手のカーテンは閉め切ってますが、
        それでも本当に暑いっ
        エアコンはほとんど一日中稼働してます
        留守中もペットがいるので付けっぱなし
        とりあえず、一つの部屋に全員いるようにして、
        稼働するエアコンは一台だけにすることにしてます

一斉停電が怖いです

妊娠中&子供がいるので

あき
        けっこうつけてます。
        熱中症とか、こわいし。28℃設定でも涼しいですよね

健康維持の方が大切では?

🐧
        四つ葉
        家はエアコン、28度設定で常時つけてます。
        かなり冷えたと感じると、切ることもありますが、
        体がもたないので、
        基本、暑い日中はエアコンはオンです。

暑い中では仕事がはかどらないし、夜、寝不足になって
        翌日ダウンすることの方が怖いです。

先日、テレビで徹底して節電し、家族3人で
        電気代3000円前後、夏でも4000円台のご家庭を見ました。

その奥さんはゲーム感覚で節電が楽しいという事でしたが、
        正直、外で一日働いて帰ってくるダンナさんに
        あれは厳しいだろうなと感じました。

そのご家庭では子供も、やせ我慢して、必死で暑さに耐えて
        いました。

コンセントをこまめに抜いたり、使わない電気は消す、
        洗濯は需要ピーク時をずらしてというのは私もやってますが、

酷暑の夏に、外で働く家族に体の負担をかけて、電気量や電気代
        を数千円カットすることは、正直とても違和感を覚えます。

電気をバンバン使えとは言わないけれど、家族を熱中症にしない、
        明日も仕事い行く人をもっと気遣うことも必要では?

人体の不思議

つける
        在宅仕事に集中できない。
        体が汗でヒリヒリピリピリしてくる。
        扇風機だと書類、見えないホコリ、犬猫の毛が飛び散る。
        犬と猫がいる。
        老人がいる。
        だからエアコンは26度でつけています。

住んでいる環境にもよるのでしょうが、エアコンなしの人の体って凄いですね。

連続運転で1000円/月の冷房

🐱
        エアロボ
        毎日冷房してるので快適です。近所の人に「毎日暑いですね」と言われますが、私の家は一日中涼しいです。
        我が家は昨年購入したエアコンです。その前の古いエアコンは10年過ぎの製品でした。私がエアコンクリーナーで掃除してましたが専門家が見たら肝心な所が埃とカビだらけだと言われました。

新しいエアコンは吹き出す空気が清浄で静か。(室外機も静か)昨年の夏は猛暑でしたので毎日のように連続運転して電気代は1000円程度高くなっただけでした。驚きの安さです。
        今年も気兼ねなくエアコン冷房してます。8月の請求を見ると、やはり1000円高くなっただけです。新しいエアコンは省エネ性能は素晴らしい。これはテレビも冷蔵庫も同じ「省エネは家電製品の買い替え」から始まります。

冷房設定は27度です。室温は28度になっています。
        古いエアコンは23度に設定して室温28度でした。 エアコンの能力が低下していたのでしょうか。無駄に電気を使ってました。

レスにありましたが、エアコンは最新の製品に買い換えましょう。

幼児と老人と老猫と…

🐱
        ケロロ
        東南角地の戸建てです。
        ちょっと前までは午前中はエアコンなしで過ごしていましたが、ここ最近は朝からつけずにはいられません。
        節電というか節約したいですけど、家族構成と日当たりの良さで出来ません。

幼児(1歳と3歳)と私は日中東南向きリビング14畳で過ごしていますが、設定温度28度+扇風機。
        老猫(13~17歳)3匹は2階の南西部屋で設定温度28度。出入りできるようにドアは少し開いてます。
        実母(77歳)は自分の部屋で設定温度29度+南向き窓によしず。
        夫の書斎はPC3台と高価なカメラが置いてあるために午後~夕方に設定温度27度。
        夜も寝室は28度でつけてます。

という感じです。すべての部屋は南に窓があります。気温上がります。

7月は後半天気が悪かったけど、それでも電気代は15000円でした。
        でも、熱中症になったり、機材が壊れたりするよりはマシです。
        特に猫たちは高齢のため命にかかわります。暑くて食欲が落ちるとそれだけでも大変です。

子供たちが大きくなり、猫がいなくなり(悲しいけどいつかは)…となればエアコン使用も減るでしょうけど、節電節約とはほど遠い状態です。

つけています

neneko
        ここ数日は24時間運転です。昨年の猛暑の時期もそうでしたが、切る→つけるを繰り返すより弱運転で継続した方が電気代はかかりませんでした。ですのでつけました。

理由はマンション最上階・南東にリビング窓・各部屋南窓・まわりに遮る物ナシと冬は最高の部屋ですが夏は地獄の様な…。
        おまけに夜になっても建物自体(屋上)が熱を持ち冷えないのと、下の部屋の皆さんがエアコンを付けるのでその室外機の熱風が上に上に…。

ペットの為も有ります。人間もダウンしますが動物も同じ。

エアコン25度の設定でも部屋の中は今30度です。キッチンで熱中症になった過去も有り、侮れないです。

私はほとんどつけませんね…家族はつけるけど。

少数派かしらん
        毎年扇風機ばかり使っています。

クーラーの部屋に長時間いると、喉が痛くなって風邪を引いてしまいそうになるのです…

今も家族がつけてたので一緒に部屋にいたら痛くなってきたので、退散してきてしまいましたよ…今、私のいる部屋の中の気温が33度。もちろん暑いけど、このくらいなら私は扇風機で大丈夫な人間です。

寝るときも扇風機をタイマーにしておいて寝ます。

毎年健康にも問題ないけど、さすがにもっと歳いったら使わないと危ないのかな~。でも風邪引くのも嫌だし。喉が弱いのって辛い…

一戸建ての関東在住です。

つけてます

🐶
        スニーカー
        朝(7:00~8:00)と夜(20:00~24:00)つけてます。
        寝るときは氷嚢と扇風機でしのいでます。

エコとか関係なく毎年こんな感じです。

思うに、TV付けないでエアコン付けるはありだと思います。
        TVの方がエアコンより電気代かかることがあるそうなので。

TVはつけなくても死にはしないですが、熱中症は命にかかわるので、この辺は人にどう思われようと、必要ならつけるしかないですよ。

体感温度や体力は人それぞれですし。

つけていますよ「

るみこ
        夕方帰宅してリビングのエアコンをつけ
        寝る前には寝室のエアコンをつけて朝までほぼ動いています
        朝は起きてからシャワーを浴びてすぐに出かける用意をするので扇風機で
        家には小さい子も高齢者もいませんが
        戸建と言っても田舎の人が見たらびっくりするような狭い場所に隣の家との間は数センチ、南向きの三階建て
        昼間しめっぱなしにしているとムンムンとした熱気がこもったまま
        窓を開けても無風だし、不用心(治安悪いです)
        節電とは言え、家の中で熱中症になっては困るのでエアコンです
        一応、電気予報は見てます

基本付けません

🐱
        ネコ好き
        1人で居る時は基本扇風機と窓を開けて過ごします。
        それでも付ける時は本当に無風かゲリラ豪雨みたいに雨が吹き込んで来て窓を閉めなければならない時くらいです。

ただ、夫が暑がりなのとこの暑い中外で仕事しておりますので夫が帰って来てからは付けてます。

無理して節電することないとは思いますよ。
        体調壊したら元も子もないですしね。
        私は今の所、大丈夫なだけです。

使ってない

🙂
        夏バテ知らず
        家では来客時のみでまだ使ってません。
        ただ日中は職場なのでエアコン入った環境です。
        子供も昼間は学童でエアコンきいてるみたいですが、家では扇風機のみです。
        夜は熱いお風呂に入った後、扇風機のみで朝まで熟睡。
        ちなみに関東圏の団地2階でたぶん普通に暑いと思います。
        食事もあったかご飯にお味噌汁です。子供も食欲旺盛で私も子供も夏バテ知らずです。

子供は学童でもわりと元気に外遊びしているみたいで先生に驚かれてます。
        夏休み中のイベントも(近くの公民館に映画を見に行く、など)他のお子さんはけっこうバテバテで「めんどくさいから行きたくない」等々言う中元気に参加しているそうです。

つけてます

はい
        東京の23区に住んでます。毎年、エアコン入れていても、熱中症にかかり家族に迷惑かけるので、夜中もかけています。心臓病の息子もいるため、温度に気をつけていますが、必ずエアコンかけています。節電はわかりますが、死にたくないので、かけています。

つけていません

🐷
        こぶた
        暑さ寒さに弱いのですが、それ以上に冷暖房の風に弱いので家ではエアコンをつけていません。職場では始業時間になると28度設定でエアコンがつきますが私の席はエアコンの風が直撃するのでブランケットやカーディガンで自衛しています。周りの席の方達は暑がっているので、この環境で寒いのは私だけかも・・・。

休日はエアコンに苦しめられずに済みます。猛暑日には首に保冷剤を巻いて過ごしています。幸い、窓を開けると風が通り抜ける家なので窓は全開ですね。寝室は2階なので夜も窓を開けっ放しで寝ています。

義理の両親の寝室は1階なので夜はエアコンを入れているようです。また、来客時にも客間でエアコンを入れています。単身赴任中の夫が帰省すると寝室のエアコンを入れたがるので私はタオルケットにくるまって寝ています。

省エネ・節電関係なく、うちでは毎年こんな感じですね。去年の猛暑の夏には私も暑さに耐えかねてエアコンを入れましたが、設定温度は30度でした。職場の人や友人には「それはエアコン入れてるって言わないでしょ!」と笑われましたね(苦笑)

このトピを見て学びました

🐱
        嬉しい
        ヒートポンプ式エアコンを今年買いました。冷房利用をできるだけ控える生活をしていましたが新しいエアコンは連続して使っても消費電力が少ないんですね。
        インターネットで調べてみたのですが、テレビより新しいエアコンは省エネルギーであることが分かりました。真夏はテレビを止めてエアコン冷房です。
         エアコンの定格表を見ると大きな電力が表記されてますが、これは最大電力を記載しおてます。電源を入れた後に10分程度は大きな電力を消費するけれど、部屋が冷えて安定運転になるとテレビより消費電力が少ないことを知りました。連続運転は消費電力が少ないのです。
        今日から恐る恐る連続運転して涼しい連休を過ごすことにしました窓とカーテンを締切、日差しと外気を遮断しています。扇風機の風が涼しさ満点です。
        (今とても涼しいです)。

部屋にエアコンがありません

ルカ
        紙が飛んでしまうのが嫌なので扇風機も置きません。
        正直暑いですが毎年こんな感じなのでなんだか慣れてしまいました。
        節電のためというわけではなく冷房が苦手です。

今のところ健康に問題はありませんが
        昨日部屋の温度計を見たら36度だったので
        さすがにちょっとしんどかったです。

ちなみに職場では冷房入ってますが
        26度なので寒すぎていつも長袖を着ています。

エアコンはつけてますが、節電はしてます

鴨南蛮大好き
        野村総研のレポートによれば、エアコンを消すより液晶テレビを消すほうが1.7倍節電効果があるのだとか。
        なので、日中はテレビを消してエアコンをつけてます。
        テレビを見なくても死ぬことはないので。

エアコンつけてテレビを消してます。

暑がり
        暑さに弱い上に受験生が居るんです。
        付けさせてください!
        そのかわりにテレビ消してます。ほとんど見てません。
        暑いのは我慢できませんがテレビは無くても我慢できます。
        テレビもけっこう電気食うんですよ。
        決してテレビでは知らせませんがね(笑)

つけてますよ。

🐱
        ぽむ
        エアコンつけています。
        風がある時は窓を開けたりもしていますが、色々な臭いが入ってくるので時間帯によっては風があっても窓は開けられません。

節電=エアコンで調整

って何かおかしくありませんか?
        もっと他に節電出来る事って一杯あると思います。

無駄につけてるテレビなんかの方がよっぽどか電気使ってる気がします。

来客時、ピアノを弾く時は

ニャン太郎
        エアコンを使います。
        他の時は、扇風機と水浴びを何度かして過ごします。

子供も同様です。
        でも、熱帯夜でどうにもならない時は寝るまでは使うと思います。

つけます

ぽん
        節電に貢献できなくて申し訳ないと思いつつも、暑いと感じたらつけてます。
        主婦で家にいることが多いので、結構な時間つけてると思います。

昼間は扇風機と併用してつけたり消したり。
        設定温度は29度。寒くならない快適な温度です。

でも部屋が南西向きで外壁が温まりやすいので、エアコンを消すとあっという間に暑くなります。
        おまけに幹線道路沿いで窓が開けられないので、蒸し風呂のようです。

夜は切タイマーセットしますが、暑くて何度も目が覚め、その度につけて切タイマーセットしています。

レス見てると南西向きの部屋はやはり暑いんですね。
        ちょっとだけ救われます。

節電は一切してません。

エコよりエゴ
        去年より、使ってます(新型にはしましたが)

米寿の祖母と同居しています。「節電」は「節生」です。
        実際、節電していた祖母の友人が、倒れたり、入院しています。

私が、エアコンを止める時は、祖母が死んで
        自分が健康になったらですね

考え方は人それぞれなので

😉
        我慢嫌い
        関西電力管内です。付けてます。自分達が快適だと思う温度に設定してます。
        電気代使った分はちゃんと払うんだから別にいいかな。

「今年の夏は節電」とやたらニュース等で言われるようになり、暑くなり始めた初夏の頃、
        「節電のため」とエアコンを我慢して暑い暑いと大汗いてテレビを見ながら食事をしてらっしゃるご家庭が
        ニュース番組でさも素晴らしいかのごとく紹介されてましたがテレビ切ってエアコン付けた方がいいんじゃない?と思いました。

なんで「節電=エアコン我慢」になるのかわからん。

テレビ見なくても死なないけどエアコン付けなくて死ぬ事もあるから、
        節電の為テレビ見るの止めましょうって報道すればいいのに。
        節電のお願いって矛盾だらけのような気がします。本当に節電が必要なら
        深夜番組の制作とか放送をしばらく止めればいいのに。

ところで「でんき予報」って100%になるとどうなるんでしょうかね?
        私の職場では、100%と表示されることは絶対に無い、との意見が
        多数でした。また万が一100%になったとしても停電は起こらない、
        起こるはずが無い、との意見が多数でした。まぁそうですよね…

部屋の上がテラスで暑いのなんの・・・

ももじろう
         自分の部屋はタイトル通りの為、エアコン28度設定しても室温は30~31度です。意外に熱を発生するテレビも以前の番組を参考に節電モードにしたり、見ないときは消しての結果です。  エアコン業者曰く「クーラーが部屋の広さに対して熱負けしている」とのこと。   昨年は25度設定で室温27~28度だったのでそのまま使っていたら電気代も昨年より幾らか減ってるのに「節電のお願い」のパンフレットが・・・そこで28度にして暑くてたまらない日々を送っている次第です。   まだエアコンを代替えするには年式もそんなに古くないので、扇風機との併用で何とかしのいでます。   自分の場合1人暮らしでたまに知り合いが泊りに来るぐらいだから何とかなっていますが、子供やペットのいる家庭は大変ですね。   もうすぐお盆休みも終わり、工場やオフィスも再び電気を使用することになりますので、お互いにもう少し我慢しましょう。

ここ数年使っていません

夏が好き
        夫婦と子供の三人家族。
        うちはエアコン使っていません。
        扇風機は二台あります。居間と子供部屋。
        エアコンも一応部屋にありますが、ブレーカー落としています。
        去年八月の電気代は三千円代でした。
        でも家族全員元気ですよ。
        夏風邪も夏バテもなし。
        マンションの上階で、海が近いので、窓を開けておくと、風がよく通るおかげです。
        室温が30度でも、風があると全然違います。
        今年もエアコン抜きで乗り切ります。

つけてます

ひまわり
        ずっとつけてなかったのですが、都会は住居環境が密接ですので
        お互いに窓を開けていると、声が筒抜けで 非常にまずい状況になり
        今月から、つけました。

温度には気をつけて、29度に設定しています。

声がなんとなく聞こえるくらいならいいのですが、すべて聞こえるのには、まいりました。

それから

🐤
        にわにはにわにわとり
        とりあえず電力消費のピーク時間にエアコンを使わないようにするために、平日の昼間の午後から夕方には、エアコンを消す。そのために午前中と夜にエアコンで冷やしておく、というのも、節電のためには有効なようです。もちろんエコのためには、消費電力総量を減らすのが有効ですが、とりあえずのここ数年の原発停止対策のための節電としては、ピークを減らすのが有効。夜や朝はエアコンを使ってよい。あらかじめ冷やしておく。

毎日使ってます。

🐱
        蒼玉
        今までは、ドライで28度、扇風機併用でした。

ところが、引っ越しにより間取り&クーラーの位置の問題なのか
        28度じゃ涼しさを感じなくなってしまいました。
        今は27度ドライ、扇風機併用です。
        外出時も、2~3時間以内に戻る場合は扇風機を消してエアコンは静風に。
        一旦上がった部屋の温度を下げる方が電力を使うと聞いたので。

なんとなく気がとがめるので、コンセントを抜ける家電は極力抜いています。
        TVもなるべくつけなかったりとか。
        私が暑さに弱いのもあり、無理をすると倒れるのでエアコンだけは消せません。

30件ずつ表示