詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは人格否定なのか、わからない・・・

レス2
    (トピ主0
    🙂
    いぶいぶ
    仕事
    今年の三月にアルバイトを始め五ヶ月経ちますが店長代理のスタッフに言われることが最近結構きつく感じています。
    アパレル関係なのですが、私を含め三人で回しています。みんなアルバイトの立場です。注意をする側は店長代理である5歳年上の女性です。
    この店長代理ともう一人のスタッフはとても仲がよく以前から友達関係です。入社して一ヶ月が経った頃から、二人がわたしの悪いとこを出し合う話合いをしているそうです。(店長代理から聞きました)私自身仕事が出来る人間ではないと思うので注意されたり叱られたりしたことはきちんと受け止め直そうと努力しています。
    ただ気になるのは、一ヶ月前から店長代理の態度が一変し、仕事を教えてくれなくなりました。ほぼ毎日無言です。わたしがその場をどいて欲しいときは、目を細め、手でしっしっとするだけで無言です。二日前に言われたのが、『全く信用してないし、頼りにもしてない。気遣いはちょこちょこしてくれてるようだけどまだまだ足りてない。わたしが100だったらその半分くらいにはなってくれないとね。モラル、常識が欠けているし仕事は任せられない。注意したとこだけしか直さないしね。要領悪い、手際悪い。もう27歳でしょ?』二ヶ月前にミスをして店長代理に迷惑をかけましたが、今のところは特にミスはありません。
    わたしのどこが悪いのか聞くと『はっきり言って全部。全部気に食わない』といわれました。モラルに関しては朝、店に入る時間が遅いとの事でした。入社したとき本人から五分前でいいと聞いたのでその通りに行ったらやはりだめだったみたいです。『始めに言ったことは全部建て前で30分前に来ることくらい普通よ、モラルがない』と。確かに以前正社員で働いていたときは30分前に行っていたのでアルバイトでも求められるのかと思いました。非の打ち所、反省する部分はありますが何故か納得できません。皆さん意見お願いします。

ランキング

レス

合わない人

mine
    トピを見る限り、主さんに非があるとも思えませんが、
    具体的な内容がわからないので、なんとも言えないですね。

でも、やはり人間ですから 合う 合わない というのはありますよね。

アルバイトなら、そこまで言われる職場で我慢せず、
    他のお仕事をされた方が精神衛生上良いと思いますが。

パワハラはあるかも

元店員
    トピ主さん、こんにちは。まだこのトピ見てるかな。

私もアパレル店員のアルバイトをしてて同じような目に遭ったことがあります。
    上の方が書いている通り相性って大きいですよね。

トピを読んだだけでは「人格全否定」があるかまでは判断しかねますが多少のパワハラ臭は感じます。
    私の場合は店長からの執拗な(そして不必要な)攻撃が多く、バイトだったこともあり早めに辞めさせて貰いました。

恐らく本社に相談しても、向こうは既存の社員や古株のバイトを守りに入ると思います。
    どこの現場もだとは思いませんが、こういう所って割と悪い意味での「昔の体育会系の部活」的なノリがあると思います(笑)。
    例えるなら「練習中に水は飲むな」みたいな妙なシゴキだったり。一切論理的な話とか出来ない職場でした。

精神的に耐えられるのなら「石の上にも三年」で頑張るのも一つです。
    でもトピ主さん、今はあくまでバイトの立場なんだし心身を壊してまで居続ける職場ではないかと。その店長代理、明らかに変だし。
    5ヶ月間お世話になったことを感謝しつつ、お辞めになったら?と思います。

ちなみに私は平和にデスクワークをやってるところです。