詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 離乳食食べない、だけで発達障害みたいな市役所の対応
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食食べない、だけで発達障害みたいな市役所の対応

レス42
    (トピ主1
    😠
    息子一歳
    子供
    トピック開いてくださりありがとうございます。一歳に8月4日になった息子のことで相談致します。息子は臨月38週3日で、2280グラムで誕生しました。
    産まれてすぐは、黄疸がでてしまい。3ヶ月まで母乳で育てました。母乳の量に限度があり、粉ミルクを飲ませています。
    離乳食は、5ヶ月からどろどろのお粥からはじめました。けど口から吐き出してしまってました。今もお粥もほとんど、食べませんが パンと赤ちゃんのお煎餅は食べてくれます。
    私はえらい成長してくれたなぁと思っていた所でした。
    昨日市役所の方が見えて、体重を量り終えた後に一枚のパンフレットを渡されました。ある病院で発育専門に扱ってるところがあるから行ったほうがいいと、その資料には筋ジストロフィーの文字も、余りにもショックで言葉失いました。
    息子は市役所の方に発達が遅れていて、お座りも上手くできないから病気の疑いもかけられてるのかと。これからの定期健診が苦痛です。私が過剰に反応し過ぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安心する為にも

なこ
    役所の専門家の方からのアドバイスなら一度病院に行くべきだと思います。
    病院に行って『問題ない』と分かれば次回の定期検診の時に堂々と言えば良いじゃないですか。
    逆に何かあった場合は早期に対応しなくてはなりません。
    憂鬱に考える前に子供の為に然るべき専門家に診断して頂くのが一番ですよ。

早急に受診なさるべきです

ナース
    市役所の人って、保健師か助産師だと思いますが、プロの判断を甘く見てはいけません。

体重は、どのくらいでしょうか?
    今は、とても大事な時期です。
    どうか、専門機関に1日でも早く見せに行ってください。

ママがんばって!

🐤
    なつみ
    単純に、体重からの判断だと思います。
    他に病気が隠れていての低体重なら早く治療した方がいいので、受診を勧められただけだと思います。

息子さんだけをご覧になっている限りは、順調に育っているようにお感じになっていても一般的な一歳児としては、少し体重の伸びや成長面で保健師さんからは気になるところがあったのかもしれませんね。

1歳でお粥をほとんど食べない、というのは少し気になります。ミルクだけでは身体の成長に栄養が不足しているものが多いかもしれません。

>発達が遅れていて、お座りも上手くできないから病気の疑いもかけられてるのか

病院を受診して、体重がなかなか増えない原因がわかれば、そこを改善すれば発達もそれに追いついていきますよ。まずは『なにが原因で増えないのか?』を知るところからスタートだと思います。

>定期健診が苦痛。過剰に反応し過ぎでしょうか

我が子のことに、過剰に反応しないお母さんはいないと思います。大切に思ってもらえて、息子さんは幸せです。

早めに病院を受診し、今後の対策をしっかり教えてもらってバッチリ取り組めば、それだけ成長も追いつて行きます。こわがらずに病院へ!

離乳食の進みはあまり重要なポイントではない

小児科医
    大事な情報が抜けているのですが、10ヶ月健診でお座りができず、経過観察だったので満1歳時に市の保健師が訪問して受診を勧められた、という状況ですか?
    現在の体重はいくらなのでしょうか。

残念ですが、普通なら10ヶ月健診時にお座りができなければ精密検査は必要です。
    筋ジスかどうかはともかく、一刻も早い受診が必要だと思います。
    次の定期健診を待っていては手遅れかもしれません。

誤解されているようですが、離乳食の進みが悪くても、体重の伸びが良ければ受診は勧めません。
    受診は、お座りができないからです。また、体重が少な過ぎるからかもしれません。

厳しい事を言いますが、赤ちゃんが受診が必要だと指摘されながら受診させない 場合、ネグレクトという虐待と見なされます。
    もしこのまま受診しないなら、親権停止も有り得るかもしれません。

あなたが賢明な判断を下す事を期待します。何よりも大切なあなたのお子さんのために。

成長は人それぞれだけど。

🐷
    パンコ
    1歳8カ月、3歳3カ月の男の子の母です。
    下の子も1歳を過ぎるまでほとんど母乳のみで、離乳食を全く食べませんでした。色々試したり相談したり、私自信が療育を受けたほうがいいのでは・・・と思うほどでした。現在はもりもり食べています。

市役所の方からのパンフレットはショックだったと思います。
    離乳食を食べないということよりは、トピに書かれている「お座りも上手くできない」ということが市役所の方にしてみたら心配をされているのではないでしょうか?

一度アドバイス通りにその病院を受診してみてはいかがでしょう?
    何もなければそれで安心だし。

どんどん頼りましょう

梅ジャム
    健診にとって最大の落ち度は「見落とし」でしょう。ですから、保健師さんは少しでも疑いがあれば、経過観察を勧めるはずです。
    愛しいわが子の異常を指摘されれば、親だったら誰だって激怒します。保健師さんや医師のちょっとした言葉や表情が心に突き刺さります。
    でも大人の健康診断と同じだと思えば、心が少し楽になりませんか?大人はちょっと標準から外れた数値が出れば、再検査を勧められるでしょう?再検査=即病気ってわけじゃないんです。

今は、孤独な育児が親子を追い詰める時代です。役所や医師だったら誰に遠慮する必要ありません。どんどん利用して頼ったほうが楽ですよ。
    私の息子も一才半健診で引っかかって最初は辛かったですが、役所には本当にお世話になって、支えてもらったと思います。
    もう10才なので、こんな冷静になれるんですけどね。

気にしてあげて欲しい

ゆみ
    一般的な赤ちゃんの成長と比べると、かなり遅れがありますよね。
    個性もたしかにありますが、子供の将来を思えば、少しは疑いの目をもって見てあげたほうがいい場合もあります。
    可愛がるだけが、母親の役目じゃないんですよ。

1歳でお座りが出来ないのは

息子二人
    明らかに遅い気がするのですが。もうつかまり立ちぐらいはしてていい頃ですよね。早い子なら歩けるはず。

専門家に一度診てもらったら不安も解消するのではないですか?

お気持ちわかります

新米母
    一生懸命大事に育てているのに、一番や二度見ただけの役所の人にあれこれ言われると嫌ですよね。あちらは仕事で、しかも親切心だろうとわかっているのに。
    うちの子もなかなか離乳食を食べず、身体も小さめで、おすわりも遅かったので、保健所に行く時は憂鬱でした。自分も不安になって色々調べたり試行錯誤する中で、やっと、ヨシこの子のゆっくりペースにとことん付き合おう、この子はこの子だ、母ちゃんドンと構えるよ、と気持ちを持っていったタイミングで色々言われると嫌でしたね。わかってるよーそれもうやってるよーうちはゆっくりでいいんだよーみたいな。
    でもですね、指示通りになさった方がいいです。何もなければ安心ですし、育児について有用な情報も得られるかもしれません(得られないかもしれませんが)。どうかお気持ちがおさまりますように。暑い中お疲れ様です。お互い育児がんばりましょうね。

赤ちゃんの成長はそれぞれです。

ようよう
    …でも、発達障害などは早めに判れば親も子供のために色々と準備や対応がしやすいのではないでしょうか。

市役所の対応はあくまでも万が一を考えて「疑いがある」ので、ちゃんと専門家に診断してもらった方が良いという至って普通だと思います。
    実際に専門家でも「しばらく様子を見ましょう」なんて、はっきりと発達障害と判断できないかもしれませんよ。

それともトピ主さんは息子さんが発達障害と診断されたら、息子さんを育てる気がなくなりますか?
    また市役所の方は「もしかしたら、障害の疑いがあるかも…」と思っているのに、トピ主さんには黙っていた方が良いと思いますか?

例えどんなに市役所の方が心配しても、結局定期健診や専門家の受診を子供が受けられるのは親次第です。

見逃さないようにしていると聞きました

青クジラ
    発達障害でも、発育が遅くても、プロのアドバイスがあればママが安心して子育て出来ると思いますよ。
    私も検診で色々言われたら嫌だなぁと思っていたのですが、考えを改めて
    来月の検診に不安がらずに行くことにしました。
    どうやら、市の保育士さん達は発達障害を見るプロではないらしく
    疑わしいもの、アドバイスをもらった方が良さそうな人は、とりあえず紹介して置くらしいのです。
    そうして漏らさないように大きく網をかけ、プロの人が見て問題なければ、終了みたいですよ。
    それに多少の問題なら、早くからアドバイス貰って行うと、早く追いつけるそうです。
    早く始めるって大切らしい。幼稚園に入る頃には同じレベルになって普通に通えたりもするそうです。
    無料で、そこまでフォローしてもらえるならラッキーかな?と思うようになりました。

一度向かわれるのも良いかと。

🐤
    あき
    白に近くてもグレーっぽさが見えれば
    評価機関等を紹介される傾向が近年はあります。
    というのも、
    【疑われたけど良く見てみたら何もなかった】という場合の方が
    【疑わしかったけどそのままにしていたら発見が遅れてしまった】場合より
    お子さんの将来に関してはより有益であろうという考え方ですので。
    (勿論親御さんの心理的問題もありますが…)

そして私も一度受診されるのをお勧めします。
    低出生体重児のお子さまですので心配するほどではないかもとも思いますが、
    今後健診の際に強く言い返すためにも是非。
    また、ここで受診せずに後々何かが見つかってしまったときに、
    お母さん自身が自分を責めてしまうことに成りかねないと思うからです。

お母さまが心安らかに、
    そしてお子さまが健やかに日々育たれていくことを心から祈っております。

レッテル貼りしてる訳ではない

🙂
    ベル
    ショックだった気持ちはお察しします。
    ただ、市の職員の方は、お子さんに病気や障害のレッテルを貼りたい訳ではありません。
    もし何か問題となる部分がある場合には、幼い時から医療機関でしっかりとした働きかけをすれば、より良く成長できる、それを勧めているのです。
    残念ながら、世の中には、親御さんが「うちの子は正常!」と診察や療育を拒否し、子供さん自身が後々大変な状態に至るケースもあります。
    診察は不本意かも知れませんが、子供さんにとって良いことを勧められたのだと思って、受診したら如何でしょう?
    何もなければ、それはそれで安心できるのですから。

見落とされるよりいいじゃない?

芋をロックで
    1次の関所ですからね。
    見落としを防ぐためにも、少しでも基準とずれる部分があれば拾っていく考えなのでは。
    自治体や検査職員によって対応も違うでしょうが
    トピ主さん担当の職員さんは上記の考え方をしてるのでしょう。

実際、もしなにか異常があって3歳ごろにわかったとしたら
    「もっと早く見つけてくれたら!」って不満に思う人は多いでしょうしね・・・。

うちの子も、1歳半で1語も出ず(通常3語以上)
    健診で2次の発達検査に送られましたが、
    パズル等の課題を難なくクリアして「あ、問題ないですね」となりましたよ。

普段の様子から問題はないと確信してましたので、私は呑気なものでしたが
    親の感覚というのは実に鋭いものです。
    たぶん、トピ主さんもこれまで不安に思ったことがないのですから
    すくすく成長されてると思いますよ。

人間ドックの精密検査にひっかかった人も
    大抵は再検査で異常なしとなります。
    そんなものだと思って、安心のために検査に行っときましょう。

離乳食ではなく

発達障害児がいます
    担当の方はお座りできないというほうに着目されたのではないでしょうか。

母親は自分の子供しか知りませんからこんなものかと思いがちですが、担当の方は仕事柄何百何千というお子さんを見てきたはずです。その方の目から見て思うところがあるのなら、結果的には何もないかもしれませんが、受診してみたらいかがですか?診て貰えるチャンスがあるならラッキーですよ。

何もなければそれに越したことはないですし、日頃気になる点を専門家と話すだけでも気が楽になりますし。もし何かあったとしても、この時点で気付けたら、それはとっても儲けものです。

ショックな気持ちはわかりますが

Minami
    いきなり発育に問題が・・・といわれて ショックなお気持ちはわかりますが。。。。
    いらいらしているよりは、専門家にみていただいて 何も問題ないって言われたほうが安心ではないですか?

離乳食食べないだけ…ではないのでは?

🎶
    ちぃママ
    ショックなお気持ち、とてもよくわかります。

3ヶ月早産で805gで生まれた娘がいます。
    うちの娘は、出生状況が上記の状態でしたので、2歳を過ぎた今も年に1回は
    大学病院でフォローアップ健診があります。

息子さんは出生時の体重が少なめですが、今はどうでしょうか?
    どちらかでフォローアップ健診は受けられていますか?または、退院時に
    「発達で気になる事があれば、受診して下さい。」と言われてますか?
    定期的にフォローアップ健診を受けているなら安心ですが、もし受けて
    いられていないのであれば、一度、受診してみてはいかがでしょうか?

普段からたくさんの赤ちゃんを見ている方が、少し気になるというので
    あれば、専門医に診て頂いて、「大丈夫。」と言われれば、安心ですし
    「支援が必要」と言われれば、早くに訓練を開始できます。

何を言われるか、すごく不安だし、悪いことばかり考えてしまいますよね?
    でも、何かあった時に、子供のためになるのは、どちらかと言われれば
    母は心を強く持つしかありません。受診することをおすすめします。

落ち着いてくださいね

🐷
    くろくろ
    少し神経質になっているようですね。
    小さく生まれて黄疸もあって、お母さんもいろいろ大変だったと思いますから、また何かあるかとピリピリしてしまうのは、よくわかります。
    でも、大切な小さな命のために、万全を尽くすことは大事です。
    赤ちゃんのことを、親の自分だけでなく、気にかけてくれる人がいたということを感謝してみませんか。

見てもらうべき。

🐤
    かな
    離乳食を食べないだけ、ではないですよね?
    一才でおすわりが上手に出来ないというのは、かなり発達が遅い方ですよね。
    すぐに、障害だとは言い切れないですが、その可能性を懸念するのは普通だと思うのですが。
    親は認めたくないから、子供への対応が遅くなりがちです。自閉症も筋ジストロフィーも、親から見ると最初は分からないことが多いですよ。
    その為に定期検診で親御さんに情報を提供するのではないでしょうか。

定期検診が苦痛どころか、発達の遅いお子さんがいるなら必ずうけて経過を見るべきだと思います。
    受け入れるのは辛いかもしれませんが、目をそらしても現実は変わりませんからね。
    早く専門のところで見てもらって、問題ないといってもらえば、それにこしたこと無いですよ。

悪く捉えすぎでは?

もも
    私自身も、娘が検診の際7割の子が出来る事が出来ず、再検診を受けたこともあり、教科書通りに進まないことも経験しております。その上で思うのですが、
    市役所の方は、ほんの少しの時間赤ちゃんを見て判断するわけですから、今までの経験と知識から統計的に考えてアドバイスされているだけですよね?
    念のためアドバイスを受け入れて、専門の機関でじっくり見て貰い太鼓判を押して貰えばいいと思います。
    悪く捉えすぎてはいませんか?

ショックはわかりますが

あやの
    うちにも1歳児がいます。

ショックなのはわかりますが、動いたほうがいいと思いますよ。

離乳食食べないことよりも、おすわりが完成していないことが心配なんだと思います。
    発達障害というより、身体的なものもあるのではないかという懸念ではないでしょうか?

動かずにブルーな気持ちで育児されていても、ストレスばかり溜まるはずです。

4歳・自閉症児の母です

みかりん
    うちも、1歳6ヶ月検診あたりから市役所の人から療育を勧められたり、幼稚園では発達障害の講演会のパンフレットを渡されたりしました。

自分では我が子に障害があるなんて、これっぽっちも思ってなかったので、その度に憤慨してました。
    「なんて失礼な!!」と。

結局は半年前に軽度の自閉症だと判明しました。

脅かすわけではありませんが、保健士さんや幼稚園の先生等の勘はだいたい当たっていると思います。

何でもなかったら早く安心できるし、どこか専門の先生に診てもらってはいかがでしょう?

お座りも上手くできない

hitomi
    看てもらった方が良いと思います。何も無ければ安心でしょ。

大事なのはあなたの気持ちですか?子どもの健康ですか?

なつ
    本当はあなたも不安に思っていて、それを認めるのが怖いのではありませんか?
    仮にここで「うちの子もそうでした。でも大丈夫」というレスがあったとしても、あなたのお子さんが同じように大丈夫とは限りません。

本当に発育に問題があるのかどうか分かりませんが、あってもなくても早めに対応した方が良いと思いませんか?
    大変なこと、悩み事は一人で抱え込まず、きちんとした知識をもった専門家に相談して少し肩の力を抜きましょうよ。

1歳でおすわりできないということですか

すいかバー
    1歳でおすわりができないということでしたら
    はいはいも つかまり立ちもまだということでしょうか。

一応 受診されたらどうですか。

それで何もなければそれでいいですし。

離乳食を食べないことよりも 1歳でおすわりがちゃんとできない
    ことのほうを市役所は心配していると思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

行ったほうがいい

プチトマト
      食に関しては個人差があると思うけど、私もお母さんの安心のために一度行かれたらいいと思います。何かアドバイスをもらえるかもしれません。身長や体重は順調ですか?体の発達…つかまり立ちとかハイハイとか立つことはどうですか?
      色々みていただけると思います。

お座りができないの?

一歳でお座りがうまく出来ないって、心配じゃありませんか?早い子は一人で歩きますし、遅くても伝い歩きはする時期ですよ。

何もなければ安心ですから、紹介された病院を受診してください。

お役所仕事

ai
      とでもいうのでしょうかね。
      1歳半健診のとき、友人が「子供がじっとしてなくて~」と言ったら別室に連れて行かれ多動の可能性があるとしつこく言われてました。(多動を否定するわけではありません)その後問題なく育っています。

ギャル系の友人は歯科健診なのに、別室に連れて行かれ子供を裸にされアザがないか確認されたそうです。見た目が派手だという理由で。

少しでも育児書や平均と違うと問題にするんですよきっと。
      気にすることはないと思います。

悪く考えないで

まちこ
      1歳でお座りがうまくできないということですか?
      今何キロなんでしょうか。
      個人差の範囲かもしれませんし
      専門機関で指導をうけて筋力をつける体操などしたり、アドバイス受けることって
      そんなに悲観的になることじゃないと思います。
      一番こわいのは、定期健診が怖いからと行かなくなることだと思います。
      まずは、その発育専門の所に行ってみるのが一番です。
      早いに越したことはありません。何もなければそれでいいんですし。

太鼓判をもらいましょう

🐤
      たぬき
      問題は、体重でも、食事量でも無いと思います。
      お座りが出来ない、ということではないかと思います。

現在の体重はどのくらいなのでしょうか。
      順調に増えていらっしゃいますか?

お座りが出来ないことの方が私は不安を覚えます。
      お座り以外のはいはいなどはしますか?

役所の方というのは、保健師さんですよね?
      すこしでも疑いがある場合は、
      万が一を考えて、自分は素人だから(医師ではないから)
      遅くならないうちにと病院を奨めるのだと思います。

何もなければいいじゃないですか。
      お座りが1歳過ぎでも出来ない子に対する
      単なるマニュアル通りの対応かもしれません。

検診でまた言われるのかな?
      と嫌な気持ちで行くくらいなら、
      大丈夫と太鼓判をもらうつもりで、
      一度病院に行かれたらどうでしょう。

私も、小児科で子ども二人とも、
      股関節脱臼を疑われ、大きな病院へ行きました。
      一人目の時は焦りましたが、
      二人目の時は、どうせまた大丈夫だろうと
      気楽に行きましたよ。
      もちろん、二人とも大丈夫でした。
      もしかして?と思いながら生活するより、
      私は診断を受けた方が、気持ちが良いように思います。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  42
      次へ 最後尾へ
      全て表示